香港国際電影節オープニング
3月21日から4月6日まで開催される香港国際電影節

1680.jpg

オープニングは岸西(アイヴィー・ホー)監督「月満軒尼詩」

これは張學友&湯唯主演のロマンチック・コメディとか

1678.jpg

湯唯ちゃんのアレ以来の主演作品ですが 別人のようですね(笑)
香港での一般上映は4月1日からです お楽しみに

そして 羅卓瑤(クララ・ロー)監督 ひこが主演の「如夢」です 

「如夢」Like a Dream の作品解説はこちら

Like_A_Dream-p1.jpg

2010年3月21日 午後9時半から香港コンベンションセンターです
22日は午後7時15分から 同じセンターの第2会場です

まぎーに金馬の主演男優賞はひこだと思ったと言わしめたこの作品

こんなのとかあんなのとか撮影現場写真を見ながら

likeadream_IMG_1831_450.jpg

どんな作品なのか・・・思いが高まります 

likeadream_IMG_1800_450.jpg
ああ・・・見に行けたらなぁ・・・

まあ無理な事言っても虚しいだけですね 
困ったちゃんは 悪いながらも小康状態が続いてますから

毎日の病院通いが 少しシンドイなと思う時もあります
娘の時は あんなに心をこめて通ったのですから
こんな義務感ではいけない と反省もしますが
あの時は仕事は休み 看病だけに専念しましたが
今は 人手も足りない時期 仕事を少し早めに切り上げ
一旦家に帰り 寝まき等の着替えの洗濯物を取り込み
夕食の下拵えをして パピの散歩をしてから 病院に出かけます

救命救急病棟から一般病棟の個室に移った困ったちゃんは
肺炎は良くなって一旦は浮腫みも改善されたのですが
また今週から足の浮腫みが気になります
利尿剤も今は血圧が低くなっているので 余り使えないとか

嫌がって酸素マスクを外してしまうので 顔にテープで固定され
点滴も何度も外したので ミトンを付けられた手を
嫌がってしょちゅうベットの柵にぶつけるのです

そして なにかを訴えるように 唸っている困ったちゃんを
何も出来ずに見守るのは正直辛いです
一時間位は側にいようと思うのですが
静かに眠っていてくれると 安心していられますが
唸ったり 叩いたり 苦しそうな時は30分位で逃げ出してしまう

全身管理の装置やら点滴やら尿管やら何本かのチューブで
ベットに固定されて 酸素マスクをテープで固定されて
話も碌に出来ない困ったちゃんを看ていると

入院前に車の中で「こうも苦しまな死ねんのか」と言ってたけど
あれから二十日以上・・・もっと苦しませている気がします

改めて超高齢者の入院は 果たしてベストな選択だったのか
重い気持ちで病院を後にする毎日です 

すみません 前半と全然違うタイプの話になってしまって・・・



【2010/02/25 23:23 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<あの武侠映画にもしかして | ホーム | 春が来たような日>>
コメント
まさに、Pもその問題に直面しそうです(゜ロ゜)
「何が幸いなのか?」“銀河鉄道の夜”にあったよーな~(笑)
皆が、幸いならいいんだけどね、皆、そう思ってるんだけどね。

姐様、ぎゃんばれ~!
【2010/02/25 23:49】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
「如夢」がようやくお披露目ですか、満を持しての登場、期待で一杯です。
オープニングならば舞台挨拶もあるでしょうから、さぞusaKoさんは行きたいでしょうね。
運が巡って来る日もありますから、めげずに頑張って下さい。
【2010/02/26 07:58】
| URL | keite #-[ 編集] |
間違いなく回復していく病人と、先が読めない病人では、看病する側に違いが生じるのは仕方ないと思います。
何もしてやれない歯がゆさと、でも見守るしかない辛さ、どうしようもないけど何とかしてあげたい気持ちが、グルグルしてしまいますよね。
usakoさんが消耗してしまわないよう祈ってます。
【2010/02/26 08:03】
| URL | yonko #-[ 編集] |
usakoさん、有り難うございます。

本当に精神的にも肉体的にもお疲れの中、
きちんと彦ちゃん記事をチェックして、更新してくださって感謝です。
でも今は余り無理はしないで、身体休めて下さいね。
【2010/02/26 08:52】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
ダニエルの素晴らしい演技、直ぐにも見たいですね!
日本でこれは絶対に公開して欲しい!!!
でも難しいかな。。。映画祭でやってくれませんかね。

お家の事情も大変ですが、まずはお体を労って下さいね。
ダニエルは嬉しいけど、それで睡眠時間が減ってそうで気が気じゃありません。
どうか程々に、お願いします。
【2010/02/26 18:06】
| URL | nabi #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

PさんもK様のご両親がいらしゃるから心配ね

でも なるようにしかならないのよね

お互い嫁として出来る事だけ頑張りましょう(笑)
【2010/02/27 00:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
keiteさん こんばんは

絶対に舞台挨拶ありますよね 凄く行きたいです
こんな状態じゃなかったら 必死に頑張ったかも

運が向いてくる気がしませんけど・・・
【2010/02/27 00:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

そうでしたね 娘には悲惨な中にも 希望があったけど
今は ただ終わるのを待ってるだけ
救いが無い毎日です

yonkoさんは ご両親の時にもっと辛い思いをされたのよね・・・
私なんか楽なもんです 反省・・・
【2010/02/27 00:17】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

忙しいけど 夜は空いてますから
ひこ調べるのが生きがいですから
私からひこ情報取ったら何にも有りません

そんなわけでご心配なく~

【2010/02/27 00:44】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさんもありがとう

ひこが元気の元だから 無問題です

日本での公開は難しいかもしれません

映画祭が精一杯かしらね~
この映画 そういえば 監督が女性ですわ
愛知国際女性映画祭も可能性有りです

ゲストにひこまでとは言いません 
映画が見れたら良いな~

【2010/02/27 00:54】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
直にお話伺ってるだけに大変さを痛感しつつ…

う~どうか無理だけわせずご自愛下さいとしかm(__)m

映画ならなんぼでもお付き合いしまっせぇ~
名古屋でかかるといいねぇ(^_^)/~~
【2010/02/27 08:44】
| URL | ソン #-[ 編集] |
愛知国際女性映画祭って、女性監督作品限定だから、女性って付いてたのですか。
わあ~ピッタリじゃありませんか!
地元だから何か映画祭事務局にツテないのですか?。
こんな素晴らしい作品があるってアピールすべきですよ。

【2010/02/27 13:17】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
湯唯ちゃん すごく可愛いですね~

めがね男子な ひこくんに ぐぐっとしましたわv-10
【2010/02/28 16:26】
| URL | もち #-[ 編集] |
ソンさん こんばんは

先日は短い時間でしたが 息抜きになりました 有難う

9月の映画祭に架かったら最高だけどなぁ

差し当たり 7月後半に大名が10日間アメリカで留守だから 
香港に映画見に行きたいけど如何(笑)
【2010/03/01 00:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

そうです 女性監督作品限定なのです
ひこ作品だとメイベル・チャン監督の「玻璃の城」が公開されてます

ハイ何か要望を伝えられる手段探します

【2010/03/01 00:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

昨夜は嬉しいブツ有難うv-10

湯唯ちゃん 結構色っぽいショットもありますよ
綺麗な女優さんだから 復活嬉しいですね

眼鏡ひこは 割と眼鏡フェチさんに好評です
素は近眼で眼鏡男子ですよ

【2010/03/01 00:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1220-21ef2d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター