お彼岸の入りの日に
お彼岸の入りの日に義母は 2月3日からの闘病生活を終えました 
そして穏やかな春の日が暖かい 風もなく空は綺麗に蒼い日に
煙りになって 義父の待つ彼岸の向こう側に行きました

1月4日に転んで 近所の病院に一週間入院してから
坂を転がる様に寝たきり老人の道を進み
救命救急病棟に緊急入院してからは 一度も起き上がる事も出来ず
全身チューブに繋がれて ただ「家に帰りたい」と言い続けていました

やっと 家に帰ることが出来ましたから 私は悲しくありません
最後のお別れのときも 義母の頬に触れながら
「良かったね もう何時でも自由に家にいられるね」
そう囁きました 心からの想いでした

91歳まで 生まれ育った家だけで生きた人でした
私などが想像も付かないほど 
家に対する執着のある人だったとおもいます

大名が送り状の中に書いています
「前略ー
生まれた時から ずーと変わらないご友人の方々に囲まれ
穏やかな日々を過ごしていた母の姿を思い出します
自分自身の趣味に興じる事よりも
家族とともに過ごすことを一番に思い
ー中略ー
私たち家族に注いでくれた母の温かな愛情に
今 改めて感謝の思いが溢れます」

これを読みながら 男の子にとって母は永遠の恋人だ~と
今更ながらに感心しました
(少し呆れたのが本音 ええ私は趣味に興じております 笑)


これまで 困ったちゃん騒動の時は色々ご心配をかけました事
本当に有難うございました

今は父と二人で 又仲良く語りあっていると思います


今夜は香港国際映画祭のオープニングのひこ
熱く語りたかったのですが・・・

やはり ご報告をしておかねばと思いました

困ったちゃんなどと 悪口 愚痴も散々言いましたが
それも もう言えないかと思うと 何だか寂しいです



【2010/03/22 22:17 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<香港国際電影節開幕 | ホーム | 今夜も「如夢」のひこ>>
コメント
それほど深刻な状態でいらっしゃるとは気づかず、訃報にびっくりしてしまいました。
お義母様のご冥福をこころからお祈り申し上げます。

usakoさんもここ数年大変な思いをされて、お疲れのことと思います。
ひと段落されたらどうぞごゆっくりなさってくださいね。

【2010/03/22 22:43】
| URL | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集] |
きっと、天国で、“水戸黄門”観てるね。
あ!アッチには、ホンモノの黄門様もおられるだろーから、
もう、会いに行ってるかな?(笑)

姐様、激語りたいだろうけど、少し、休んでくださいね。
【2010/03/22 22:46】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん本当にお疲れ様でした。

困ったちゃん。。。基お義母様も今頃はお義父様といろいろ話してるんでしょうね^^

悪口とは聞いていてこちらの気分が害されるもの。

usakoさんのは読んでて面白かったので(当事者の皆様ごめんなさい)全く悪口なんて思えませんでした。

もう困ったちゃんシリーズが読めないのも寂しいです。な~んてね。

これからは(も?)ご自分の時間をたっぷりと楽しんでくださいね。
その感想はここやあそこでたっくさんお話してくださいね。
usakoさんのお話しは大好きなので。

でも今はお身体を休ませてゆっくりしてください。
【2010/03/23 00:42】
| URL | きひ #-[ 編集] |
usakoさん、お疲れさまでした。
人が亡くなると、土日は具体的な手続きが何もできませんが、今日から違う方面で大忙しですね。
usakoさんは、本当に良く尽くされたと思います。
お義母さまも、さぞかし感謝されていることでしょう。

映画祭、霆鋒が取ったみたいで、そちらもついででいいですからどうぞよろしくです。
【2010/03/23 07:54】
| URL | yonko #-[ 編集] |
この度は、ご愁傷様でした。

お加減が悪いという記事はみていましたが、アッと言う間の事でしたね。

お疲れが出る頃とおもいます、どうぞお体を労ってくださいね。

彦ちゃんの記事は楽しみですが、待ての姿勢でお利口にしていますから、ご心配無く~。
【2010/03/23 10:29】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
お母様、ご冥福をお祈りいたします。
長いこと一緒に暮らされて、ご苦労様でした。
これからは、少しのんびりして下さい。
どうぞ、お疲れがでませんように。
【2010/03/23 11:04】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした。
大分落ち着かれましたか。
そろそろ気持ちも緩んで来て、体調崩しがちな頃だと思います。
どうぞ、無理をしないでまず身体を休めて下さい。

ダニエルの更新は、逃げて行きませんからゆっくりと。(笑)
【2010/03/23 14:34】
| URL | nabi #-[ 編集] |
この度はご愁傷様でした。
困ったちゃん呆気なかったですね。
きっと長年一緒に暮らして来て、
usakoさんが忙しく働いていらっしゃる事をご存知だったから、
余り迷惑をかけないようにと思われたのかしらね。
それにしても本当にお疲れ様でした。
【2010/03/23 17:08】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
真剣に向き合ってきましたよね。
本当にお疲れ様でした。
usakoさんもお義母さまも。

ゆっくりとお疲れを癒した後で、彦祖くんの記事アップしてくださいね。
あ、それが疲労回復剤、かな?

【2010/03/23 20:48】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
藍*aiさん 有難うございます

今年の正月までは 全く元気で一人で何処でも行けた人でしたが
90歳という年齢は 転んで寝たら一気に坂道転がっていくのだと
今回つくづくと思い知りました

はい 少し自由になりましたので 元気に遊ぼうと思ってます(笑)
【2010/03/26 20:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん 色々有難うございました

そうそう 本物の黄門様見て こんなのは違うって言ってそうよ
常識は皆無だし 長年のTVの黄門様のイメージが染みついてるからね(笑)

Pさんはこれからだから大変だけど 加油~ってね
【2010/03/26 20:49】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
きひさん 有難うございました

困ったちゃんシリーズ あそこで結構いろいろ書きましたよね(笑)
前から 友人達に 義母の事を話すと 皆さん面白い可笑しいと大笑い
それほど 常識外れな人でしたから 悪口書いても笑い話になったのでしょう(爆)

色んなトンデモナイ逸話があるのですが それももう懐かしい

【2010/03/26 21:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん 有難うございました

実は連休があってかえって楽出来ました
何も出来ないからと 祭日はのんびりゴロゴロしてました(笑)

ニコちゃん すごくいい顔してますね
自分の家族が出来た事は 
ニコちゃんにはとても良かったみたいですね

【2010/03/26 21:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん 有難うございました

悪いながらも小康状態でしたから
私たちも正直驚きました

でもただベットに括りつけられてる姿は可哀相だったので
楽になれて良かったなと思ってます

【2010/03/26 22:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん 有難うございます

結婚4年目から同居してきました
泣いたことは数限りなく
怒った事も最近は多いです
30年で立場はほぼ逆転してますから

それでも本当の家族にはなれなかった嫁と姑でした
でもそうだったのですから 仕方がないですね(笑)

【2010/03/26 22:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 有難うございました

お見通しのように 少し体調が悪化して
休憩しながらやろうと思います

この週末は マッサージなどに行き
自分を大事にしようと考えてます

ひこ記事の更新は少しお待ちくださいね

【2010/03/26 22:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん 有難うございました

呆気無かったです ・・・本当に

まだまだしばらくかかる・・・そんな風に思った矢先でした

今は苦しみも無く 幸せなんだろうなと思います

【2010/03/26 22:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん 有難うございます

はい この週末は 自分を労わって過ごすつもり

ひこの記事を調べて 色々調べるのは
正に 疲労回復剤です
幾らでも調べサイトに行き写真など見まくりで~す


【2010/03/26 23:05】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1242-0e185ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター