ピーターラビットに会いに行く
毎日 本当に残暑厳しい日本の香港です 
私 そんなに目立つほど汗をかく方では無いのですが

何故か お尻と太ももにすごく汗をかきます 

椅子に座ってると じわじわ汗をかいてるので
立ち上がると パンツに汗染みが拡がって 
まるでおしっこしたみたいで すごく恥ずかしいのです
ベージュのパンツが好きなので目立って 余計にみっともないです

何時から・・・結構昔からなのですが
更年期になってから 一層ひどくなった気がします

更年期の最中は 全身汗かきの時がありましたが
今は 落ち着いたので 以前の様にお尻中心です 

皆さんはそんな経験ありませんか
こんな変なのは私だけかな・・・
何か良い解決方法ありませんか

この時期本当に苦労します・・・
黒っぽいパンツを穿くとかで 誤魔化してるけど
実はイスにも 汗の跡が残る位なので 憂鬱です

布張りのイスは汗かいても 痕跡残らないから安堵ですが
皮やビニールは最悪・・・

                           

さて 今日は仕事帰りに大好きな「ピーターラビット展」に行って来ました
日本で愛されてきたピーターラビットの歴史を振り返る初めての展覧会
日本語版 出版 40周年記念 ピーターラビット展という事で
11日から開催されていたのですが 今月は同じデパートで
「ゴーゴーミッフィー展」も開催中で お盆も重なり大忙しで
今日になってしまいました 終わったら大変と気が気じゃ無かったです

p01.jpg
松坂屋デパートメントストア100周年記念
日本語版 出版40周年記念
ピーターラビット展

8月11日(水)~8月23日(月) 松坂屋名古屋店 本館7階大催事場

○入場料(税込):一般600円、高・大生400円(中学生以下無料)

「世界各国で愛されている絵本『ピーターラビットのおはなし』が出版されたのは100年以上も前のこと。
作者はイギリス人女性ビアトリクス・ポター(1866~1943)でした。
彼女の絵、絵本、そして人生には、自然への深い愛情が脈々と流れています。
自然を愛し、時代と国を超えて子供たちの夢を育んだポターとピーターラビットの世界を心ゆくまでお楽しみください。」

img_0030_1-300x225.jpg

179iu.jpg

183yu.jpg

182ui.jpg

186ui.jpg

特に日本におけるピーターラビットの歩みを紹介していました

にんじん入りボールプールやビッグ積み木のコーナー等
子供達が楽しく遊べるコーナーもありました

出口近くに 熊川哲也のKバレエカンパニーが
英国ロイヤル・バレエの人気作
「バレエ ピーターラビットと仲間たち」を日本で初上演する
お知らせがあって 思わず行きたくて見たら
やはり お江戸での公演だけでした 詳しくはこちら

会場の外には勿論 物販コーナーがありました
こんな限定雛人形も・・・

1362753607.jpg

私が購入したのはこちら↓

188iu.jpg

同時期に開催のミッフィー展が美術館の方での開催に比べ
ピーターの方は催事場での開催なので 
やはり少し内容が物足りなかったのは仕方ないかな
図録が無かったのも残念でした でもピーター好きは必見ね 


今夜の「プロジェクトBB」はそれぞれチョコチョコカットは有りましたが
まあ aliveのメンバーも欠けず Lisaちゃんも見れました
ニコとひこもカットはされてますが 顔見れたから良いや(笑)
それに吹替えで見るのも楽しいですね ずーと笑ってました 

ピーターのカチューシャ仕様

177aio.jpg


【2010/08/18 23:53 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<「建党偉業」クランクイン | ホーム | 暑いです~冬の旅行の話でも(爆)>>
コメント
おはようございます。
私は頭に直ぐ汗をかくので、化粧も落ちてしまうし、
場合によっては日に二度もシャンプーする事も。
滴り落ちる汗が恥ずかしくて、タオルハンカチ忘れたら大変です。(笑)
暑い時期は出来るだけ外出も控えます。
お尻も大変そうですね。
早く涼しくなって欲しいです。

昨夜の映画、面白かったです。
リサちゃん、もう少し正面から見たかったけど、セレブぶり流石でした。
ひこさんはほんの少しでしたが、綺麗でしたね。(笑)

教えてもらって見れて良かったです。
【2010/08/19 09:39】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
むむむ~、尻汗の相談をココでするとは!?(爆)
やっぱ、ヘンと思われても、usakoさんのキュートなお尻(え!?w)が納まるくらいの
ハンドタオルを常に持参して、皮やビニールのイスの時、それに座るってのはどう?(^-^)

BB、観れないど田舎なんですけど(苦笑)、
皆さんが盛り上がってたから、それでいーや!(爆)
あのるいす、ほんとに大好き!←どのるいすも大好きだけどぉ~、にゃは~ん(≧▽≦)
【2010/08/19 16:13】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わあ~。
いっぱいお買い物しましたね。選ぶのに困ったんじゃないですか?

椅子の汗、私の友達もそんな感じですよ。
顔見たら涼しげなのに、こっそり汗をかいてるんです。
本人は深刻かもしれませんが、私はあまり気にならないですね。
もう少しの辛抱ですよ。
【2010/08/19 18:37】
| URL | yonko #-[ 編集] |
お忙しいのに流石兎もんわ外さない!
今年わシルバニアやミッフィーにビーターラビットまで(爆)

来年わ卯年だしますますグッズが増えそ~な気配!!
【2010/08/19 20:35】
| URL | ソン #-[ 編集] |
私も同じ様に汗かきますから、困る気持ちよーく判ります。
麻のパンツなんか最悪、しわしわヨレヨレビタビタです。(爆)
早く涼しくなぁ~れ。

ところで、ピーターのカチューシャはハヤちゃん用ですよね。(笑)

【2010/08/19 21:26】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
こんにちは。
いつも可愛い買い物のUP見ているだけでとても楽しいですv-238
ミッフィーもピータラビットも両方捨てがたい
颯くんカチューシャ似合って可愛いですね!

ところでusakoさんは買われたものをどのように管理されてるのですか?
しばらくしたらお気に入りのものを残して整理するのですか?
変な質問すみません
最近物が増えるのがこわくて買い物を控えてしまいます。
usakoさんはどうされてるのか不思議だったのです。
【2010/08/20 15:08】
| URL | 余計なお世話 #vXefid6w[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

確かにお化粧が落ちてしまうのは大変ですね
まあ私の様に みえない処で汗をかく方が楽という事でしょうか(笑)

映画吹替えが楽しかったですね
何時も字幕でしか見無いので 新鮮でした

改めて綺麗なご夫婦ですね
【2010/08/20 21:31】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさ~ん なんか問題ありました~
>尻汗の相談をココでするとは!?<
だって 私と同じ悩みを抱えてる人がいたら
きっと安心すると思いません 
そうね 皮やビニールのイスの時はハンドタオルに座るわ
こういうアドバイスも役に立つでしょう(笑)

BB、観れないど田舎なんですけど>あれ~ごめんね~v-356
【2010/08/20 23:00】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさんこんばんは。

可愛いわぁ~ハヤちゃんのピーター仕様。
可愛いグッズが一杯で羨ましい。
こんな素敵な展覧会も、
楽しいTVも見れないド田舎に私もいます。
最近は教えて頂いた様にネットでレンタルして、
ひこ作品も見れるようになりましたから、
早速BBも借りて見ますね。
【2010/08/20 23:45】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

とても可愛いグッズが一杯で 一時間位悩みました(爆)

今回 自分もそうと云うリアルの人が何人も声かけてくれて
女の人は結構多い事が判りました
もう気にしない事にします 有難う

【2010/08/20 23:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

流石兎もんわ外さない!
>何だか還暦祝いかしら
来年に向けて 異常にうさぎづいてます

明日はハヤテ連れて 
ミッフィーとピーターのはしごです(爆)
【2010/08/20 23:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まぁそうですか 本当に恥ずかしいですよね

でも そんな人が結構いるって判って安心です
汗かいちゃって濡らして済みませんって
これからは言う事にします
【2010/08/21 00:02】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
余計なお世話さん こんばんは
先日は 的確なアドバイス有難うございます

私は・・・ずーと・・・
ずーと・・・捨てられませんv-356
物は増えるばかりです

お店の様な大きなガラスケースに飾っていますが
何処に何があるかちょっと探すのに苦労するほど入れてますv-356
私が死んだら「なんだこのガラクタは」と捨てられるのが目に見えるようです(爆)

後 元子供部屋に一杯仕舞ってあるので 子供は帰って来ても入れません(滝汗)

物が増えるのがこわくて買い物を控えてしまいます
>それは大変賢い生き方ですね ブラボー!
私の生き方はその対極かも(爆)
【2010/08/21 00:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ああごめんなさい~
日本って広いから全て網羅されてる訳じゃないってこと
つい忘れてます 本当に申し訳ないです
録画送りますから 見て下さいね
【2010/08/21 00:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ピーター展、よさそうですね。
ミッフィー仲間さんの感想はピーター
ショップのほうが充実していたとのことでした
ますますうらやましくなっています。
ミッフィー展も松屋とは雰囲気が違っていた
そうなの。
やはり、地域によって違うんですね。

うさぎのハヤテくんも可愛いです。
ハヤテくんとでかミッフィーちゃんのツー
ショットみてみたいな。
【2010/08/21 01:06】
| URL | ラビティ #gdxRZ4eo[ 編集] |
アスファルトが憎らしいです(笑)昔はまだ今のように悪質な暑さではなかったような

あせ毎日毎日嫌になりますね
あせも はやてくん大丈夫でしょうか
うさこさんも お体気をつけてくださいませ
【2010/08/21 20:16】
| URL | もち #-[ 編集] |
わあ!颯くんのピーターお耳、可愛いv-10

沢山お買いものできてよかったですね。

以前NHKで作者のビアトリクス・ポターがこの絵本を書くに至るまでを見たことがあります。
一度ちゃんと読んでみたいわ。

ああ、この夏、あたしはお尻、蚊に刺されて参ってます。
ただいま3か所。v-12
【2010/08/21 22:19】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ラビティさん こんばんは

今日 二つの展示会を見て 
ミッフィー展の方がスペースの都合で広くて整然としてますが
ハヤテが喜んだのはピーター展で 観客が楽しそうでした(笑)

ツーショット 明日の更新で載せますね
【2010/08/22 21:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

梅雨明けの猛暑は納得していますが
この時期の猛暑は本当に消耗戦ですね
もうそろそろいい加減にして欲しいです

はやては お家プールであせも対策してます
【2010/08/22 21:19】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

丁度ピーターの日本語版が出た頃に生まれたかな 
という女性が沢山訪れてました
娘も小さい時に散々読んだので 興奮してました
ピーターに似た種類のうさぎのランちゃんと暮らしている所為か
ハヤテもとても興味を持ってました

是非シリーズ本読破して下さい
【2010/08/22 21:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
あの、ラビティは
うさぎキャラクターファンサイトを
荒らしまくってるともっぱら噂のラビティ?
管理人様も気をつけて。
【2010/10/18 18:35】
| URL | rabbit #mQop/nM.[ 編集] |
abbitさん こんばんは

こちらに来て下さる方は お会いしてお話した事も有りますが
そんな方ではないので 同名の違う方だと思います
御親切に有難うございました
【2010/10/18 20:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1354-a3cc689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター