夏のお江戸詣で 横浜編
今回 大名がアメリカに11日間もお出かけと知った時

私は
「よし 一週間パリに行こう」
と一瞬思ったけど
まさか ずーと家を留守するわけにもいかず

「やっぱ 三泊位の香港かな」と思って
結構行く気満々でいたのですが・・・

母の上海万博出演やら
父のアンコールワット旅行やら(これは父の病気で9月に延期)

有り得ない勢いで この時期に集中したのです

当然の様に 留守頼んだわよ・・・
ってミィとクローバーの世話なんですが(笑)

で 結局 お江戸に行く事にして

30日の金曜日 朝のうちの雨も止み 晴れて来た昼過ぎの横浜駅で
お友達の中華迷さん達と会いました
1年~2年ぶりの再会の皆さんでした

横浜在住のMさんの案内で 目的地の山下公園まで「シーバス」で行く事に

195s.jpg

シーはつまり「Sea」水上バスですね
横浜駅東口と山下公園を結ぶ定期水上バスの事です
ランドマークタワー 大観覧車 赤レンガ倉庫 ベイブリッジ、
マリンタワーなどを 海上から眺めるのはまた格別でした

199sa.jpg

海面がすぐ側で 丁度香港で何時も愛用しているスターフェリーの様
そう思って見れば 横浜もちょっと香港チック(笑)
山下公園に行くには 素敵で便利な乗り物でした

208s.jpg

手前がシーバス 後ろが氷川丸です

他にも 色んなクルージングプランがありました
工場夜景とみなとみらいクルーズ」 は興味津々です

そして 今回のお江戸行きの一番の目的
横浜人形の家」に向いました

私はこんな人形を作るのが何より好きです

181er.jpg

ここにはルーツの人形達が一杯集められてます
一緒に行ったお友達に 人形の作り方も説明しながら
アンティークドールを見て回り そして

実は今回の人形の家にはとびっきりのお楽しみがあったのです
213sss.jpg

1985年に発売されたシルバニアファミリーは 今年で25周年を迎えました

その展示が もう楽しいったらないの 入室前から大盛り上がり

実はお名前シールなんか作っちゃったうさぎ婆
最初に自分の名前で作って 同行の皆様を呆れさせ

どうやら 孫の名前で作ると思われた・・・
で・・・二枚になりました この際ハヤテのフルネームには目を瞑ってね

216swr.jpg

中で更にキャーキャー大騒ぎ
子供達の冷たい視線とママ達の怖い視線浴びまくり

だってこんな特大ジオラマでシルバニア村を再現してたのよ

217sdy.jpg

これほんの一部よ 
そして「くるみリスさんのお話」のDVDを
子供に負けない真剣なまなざしで 食い入る様に見て
「嗚呼 楽しかったわね 面白かったわね」
と大満足なおばさんたちでした (爆)

その後 中華街に移動して
お洒落な中国茶房で 「いんよんちゃー」を飲みました

220s.jpg

ミルクコーヒーとミルクティーを混ぜちゃった飲み物(なにそれ

香港に行くと檸檬珈琲(レモンコーヒー)とか
熱檸檬可楽(ホットレモンコーラ)とか 
摩訶不思議な飲み物がゴロゴロ・・・
鴛鴦茶(インヨンチャ)もそんな一つ

でもここのは 本当に美味しかったです
日本テイストの優しい飲み物は 癖になりそう(笑)

そのあと もう一人のお友達と待ち合わせの中華屋さんへ
均元楼のお料理は どれも食べ易くパクパク食べてしまいました

223s.jpg

225s.jpg

227s.jpg

228s.jpg

229s.jpg

230s.jpg

231s.jpg

次々運ばれる広東料理を頂きながら 
たっぷりお喋りも楽しみました
可愛いアリスドレスのTさんから聞いた
腐女子の聖地や 執事喫茶に次ぎは行くぞー
Tさん 中華迷じゃないけど 何時も来てくれて本当に感謝感謝
Yさん 今頃香港だよね~私より遠い(爆)のに来てくれて嬉しかった
Aさん 行って来たばかりの香港話 素敵だったわ 超ベテランは流石
そして Mさん 色々お世話になりました
最高な横浜の一日で 大満足でした 今度は香港で

皆様 ご馳走さまでし~た

本当に有難うございました~

お江戸詣では まだ続きま~す



【2010/08/04 00:28 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<夏のお江戸詣で 2日目 | ホーム | 5年目に>>
コメント
お江戸、皆様と本当に楽しそうです。

暑い中どうかなと、心配してましたが、
充実した時間が過ごせて、良かったです。

続き、ゆっくりと更新してください。
【2010/08/04 07:19】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
私も香港らしくて好きです。
でもやはりお店で飲みたいな~。

予想以上に濃い旅だったみたいですね。
シーバスには乗った事がないので、興味津々です。
【2010/08/04 08:04】
| URL | yonko #-[ 編集] |
お熱い中、お疲れ様でした。
プチ香港を楽しんでいただけ
たみたいで、良かったです。

ところでusakoさん、
記事のまとめ方が上手い!
写真もきれいだし、才能だわ
と改めて思いました。

【2010/08/04 09:29】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

素敵な旅になったみたいで、裏山・・・

美味しそうな中華や、珍しい飲み物。
流石、横浜ですね。

シルバニア、子供の頃良く遊びました。
ずーと、女の子の友達ですね。
【2010/08/04 13:28】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
今回の遠征の1番の目的だったんでしょ?@シルバニア!
堪能できてよかったね~(*^^*)
でじこもシルバニア大好きだから、チョウ裏山しそうにしてるよ(笑)
ま、課外があるから、ムリだしね┐('~`;)┌

そして、皆さんとの楽しい会話、美味しいお食事!えがった、えがった~(^-^)v
【2010/08/04 14:27】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
あ!
パシフィコ!!
ここ㌧聖地でもあるのよ
シルバニアもお料理も美味しそ~
裏山~~

わたしわ先日のミッション遂行してアウトレット偵察してきたけど、思ったより規模が小さくて…
でも中国のシルバニアわパンダだったのに感動してたイタいおばさんしてきたよ\(^o^)/
【2010/08/05 08:29】
| URL | ソン #-[ 編集] |
楽しかったですね♪
本当に中身の濃い(笑)一日になりました。
ありがとうございました!!
usakoさんのアンティークドール人形講座は、感心することしきりでした\(^o^)/
感動すらしましたよ。
そして・・・多謝さんと同じく!記事のまとめ方がほんとにお上手☆

またぜひご一緒に!
あ、今度は香港で、かな(爆)
【2010/08/05 15:36】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
すごく楽しかったです。
ありがとうございます。

そして、お写真、いつの間にusakoさん!
その手際の良さと自分のぼんやりさに唖然。
(あたしの出腹、辛うじて隠れててほっ。)

シルバニアも良かったですねえ。
あのシール。盛り上がりました。
お人形の話も感動でした。

中華のお話も、
執事のおはなしも(あたしもいきたーーい!!)
盛り上がりました。
さすがusakoさんのお人柄!!

中華も美味しかったね。
陸の孤島からの参加(爆)ですが、お会いできて嬉しかったわ。
次回は是非アンティーク、一緒にみたいわ。
【2010/08/07 23:39】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

有難うございます

はいすごく楽しかったです
中華迷さんたちに遊んでもらえて幸せでした

【2010/08/08 23:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoちゃん こんばんは~

このお店のいんよんちゃーは本当に美味しかった
香港のは 実はあまり好きでは有りません(汗)

シーバス良かったですよ お薦め

【2010/08/08 23:24】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

すでに一週間以上経ちましたが v-356 
本当に有難うございました
楽しかったです 素敵な夏の思い出です

私の文章は長くてクドイですが(爆)
それでも良いですか v-404 有難うございます
【2010/08/08 23:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

横浜は素敵な ちょっと香港に似たところもある街でした

皆さんに付き合ってもらえて 本当に楽しかったです

【2010/08/08 23:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

今回の遠征の1番の目的だったんでしょ?@シルバニア>そうですv-10

シルバニア大好きな まさかのアラ還間近のお婆です(爆)
でじこちゃんはまあ迷惑だろうけど 好きが一緒で嬉しいわ 
【2010/08/08 23:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなの~ トンの皆さんの聖地とは存じませんで失礼しました

先日もソンちゃんの変わらぬ愛に 実は感動でした

もう5人で歌ってくれないのが 本当に残念です

中国のシルバニアわパンダだったのに感動してた
>私もお土産に買おうか迷ったけど
スペインとセットだと要らなかったけど
今になると欲しいかも(爆)

【2010/08/08 23:49】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
アンディさん 有難うございました

皆さんとワイワイ言いながら見たから
可愛いシルバニアも 一層楽しかったですね

また是非 次の機会もお会い出来ると嬉しいです

香港通のアンディさんと是非ご一緒したいです!
【2010/08/09 00:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほー さん 有難うございます

お忙しい中 時間かけて来て下さって 本当に感謝です

皆さんとお喋りしながら 見るシルバニアは 又一段と楽しかったですね

こんな私とお付き合い下さった皆様の優しさ ただただ嬉しかったです

【2010/08/09 00:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1358-80fa2147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター