中秋節の夜
旧暦の8月15日は中秋節 日本では十五夜とも言いますが

今年の中秋節は10月22日 そう今日です

でも生憎 夕方から雨でお月さまの顔は拝めそうもありません
と思ってたら 雨上がりの夜空に

178gfr.jpg


ニューヨーク現地時間の9月20日晩 
3日間行われた「第1回ニューヨーク中国映画祭」は閉幕しました

ひこやセシ達7人の中国人芸能人はそれぞれに賞を貰いました

12596759_51n.jpg

アジアの最も傑出している芸人賞のお礼を述べるひこ

12596759_11n.jpg

アメリカで生まれ育ったひこ
「郷里でこのような栄誉を得ることができて
とても興奮しています この感動は忘れ難いです」と話してるとか

中国建国60周年に封切られた戦争スパイ映画「風声」が特に好評で
張涵宇(チャン・ハンユー)蘇有朋(アレック・スー)は人気者に

12596759_71n.jpg

記事はこちらこちらこちらなど

ところで 先日の連休のお話にタイムスリップ(笑)
世間では三連休とも言われてたこの前のお休みは
私は 土曜日は仕事に行きましたが
娘が夏バテから風邪気味で 我が家にSOS
ジイジ大好きのハヤテの世話は 
大名が丁度家でゴロゴロだったのでお任せしました

のび太君が三連休の間中仕事で 助けてもらえないので
娘とハヤテはそのまま家にお泊り

二日目は 私は前からのお約束があったので
大名とハヤテは近くの商業施設に遊びに行き
お昼も外食してもらう事に
大名はハヤテが可愛くて堪らないから
どんな無理もおっけ~よ(爆)

201009191040000.jpg

私はルピシア グラン・マルシェ ~Le Grand Marché des Thés~に

ほぼすべての紅茶を試飲させてもらえるイベントです 
私は初めて行ったのですが 大好きな中国茶も色々あって
目移りしまくりでした 
「ココデシカ」買えない地域限定のお茶も
可愛い缶に入って売ってて 缶好き人間は揺らぎましたが
今回はパスしました その代わり思わず買ってしまったのが
マグネットになってるちび缶(中身は無しよ)
夜で無くても目がアレな私の代わりに 
一緒に行ったちゅうぶなお二人に 探してもらったの缶も

188kop.jpg

早速 帰ったらハヤテが楽しく遊びました

187poi.jpg

さてルピシアではそのあと 台湾茶のお店で休憩
二胡の演奏を聞きながら 最高級の東方美人を飲みまくり(笑)

181qey.jpg

オルヅォも美味しかったけど結局買ったのはこんなもの

190;poiu

「うさぎ」の布は『まねぎ』という仕合せを呼ぶ布
仲良しさんからのプレゼント キャー嬉しい 
ぴょんぴょん福が来てくれそう ひこ運上げて下さい~

お茶でお腹はタプタプでしたが やはりお腹が空いたので
会場の近くにあるアンティークマーケットの屋上のレストランに

183uyt.jpg

屋上ガーデニングにアンテーク家具で雰囲気は素敵です
食後は久しぶりにお店の中を冷やかして回りました
一人だったら 思わず買ったかもな好きな物も

もっと話してたかったけど 何しろ病人の娘と
大名とハヤテが家にいるので ダッシュで家に
楽しく遊び 回転すしを食べ お昼寝してご機嫌な皆さんでホッ

三日目は 大名がゴルフで 友達と映画を見に行く約束でしたが
娘とハヤテがいるので 日にちを変更してもらい

買い物にスーパーに行った序に 遊びスペースでハヤテの相手

197kiu.jpg

風船に埋もれてしまいそうになるハヤテは大喜び
お昼は イタリアンバイキングで 三人ともお腹いっぱい

201kiuy.jpg

バイキングってつい取り過ぎてしまい 食べ過ぎて苦しい~

最近色々判ってきたハヤテ君は 第一反抗期(爆)
何でも「嫌」と言ってみたいお年頃です
そんなハヤテを 根気よく相手してくれるジイジですから
ハヤテが大好きも納得です
「バアバは他に好きな物が多過ぎ」とこれは娘のひと言 
確かに・・・ひこが一番ですから(猛爆)

夜 お風呂も入って寝るばかりになって帰って行きました
娘も大名が殆どハヤテの相手をしてくれたので
ゴロゴロ出来たようで 大分元気になってヤレヤレです

さあ明日(既に今日でした)は漸くのんびり出来るお休みです
今からゆっくりお風呂に入り 朝は少し寝坊したいけど
三時間も前に寝た大名が 果たして寝かしてくれるでしょうか・・・




【2010/09/23 01:14 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<性懲りもなく | ホーム | 来たー「アジアの風」にひこ映画!>>
コメント
忙しい連休だったのですね。
でもこの可愛いおめめで、ネエネエ言われたら、
大名ならずとも相手したくなります。

紅茶の祭典、良いですよね。
私も前に行った事がありますが、
必要以上に買ってしまった覚えが。(笑)
さすがですね、さくらんぼは忘れずお買い上げ(笑)。

秋の映画祭、ひこちゃん作品が来て、本当に良かったです。
ニューヨークのこんな風に、日本にも来て欲しいけど、
チケット争奪戦がエライ事になりますよね。

嗚呼、ゲストとして誰が来るでしょうね~。ドッキドキです。
【2010/09/23 08:42】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
先日はありがとうございました
紅茶にアンティークにランチで、私は映画まで一足先に観たので、てんこ盛りな一日でした。
とりわけ、アンティークビルのステンドグラスの美しさと、屋上のカフェに、しばし現実を忘れてしまいそうでした。
あのビル(特に屋上)に住みたいです、私。
日常に戻ってからは、オルヅォを飲みまくってます。カフェイン抜きで、アミノ酸まで入ってて、身体に良い事この上なしです。
【2010/09/23 12:16】
| URL | yonko #-[ 編集] |
ご無沙汰してます。
ハヤテ君がすごく大きくなってビックリしました。(笑)
可愛いですねぇ~

彦祖君来てくれるかな~、この秋は見たい作品目白押しです。
が勿論、行けるわけも無いですが(東京なんて外国と同じ)爆。
【2010/09/23 16:08】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
こっちは、雨でちっともお月様見れなかったよ、ちぇっ┐('~`;)┌
ってか、すよぽん、なんか、貫禄だわ~(笑)
はんゆーさんと並んで、どっから見ても立派なオッサンになっちゃって!(爆)

ハヤちゃん、鬼カワユス~!でじこも、ウハウハだよ(*^^*)
【2010/09/23 21:32】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

さくらんぼティ、急に寒くなったので、早速飲んでます。
香りがすごくさくらんぼで美味しいです。
こんな催事は、逆立ちしたって有りませんから、
貴重な品、大事に飲みます。

ハヤテ君はもう一人で工夫して遊んだり出来て、すごく早い。
缶缶も早速並べてる。
本当にミニミニ缶なんですね。(笑)


【2010/09/24 00:20】
| URL | nabi #-[ 編集] |
招布が福とともにヒコちゃん連れてきてほしいもんですね!
ついでにニコや文楽もお願いしたい!!
黄泉返るあの熱い渋谷の夜(爆)
【2010/09/24 08:22】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

大名がこんなに子供好きとは・・・孫は特別みたいですね

初めて行きましたが 美味しいお茶が飲み放題で
とても楽しい企画ですね 病みつきになりそうです

ゲストとして来たら・・・考えるだけで大変な事になりそうです
【2010/09/27 00:13】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

こちらこそ お付き合い有難うございます

アンティークって本当に良いですよ
居心地の良い空間が出来ます
あのカフェもアンティークが所狭しと使われているから
一段と雰囲気が有るのだと思います
ステンドグラスがお部屋の片隅に 特別な空間作ってくれますよ
【2010/09/27 00:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
桃花さん こんばんは
おひさしぶりです 有難うございます

この位の子供は日々成長してますから
変化は凄いです

来れない皆さんの為にも 映画祭参戦しなくては
がんばりますね
【2010/09/27 00:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

蘇有朋って 小虎隊の中では随分渋くなりましたよね
他が若く見えるのか・・・いやたまたまかな・・・

でじこちゃんにありがとうと伝えてね v-238
【2010/09/27 00:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

お陰さまで 素敵な機会に行けましたから
ほんのお裾わけですよ

ハヤテはこの缶がマグネットで簡単にくっつくので楽しんでます
そうハヤテの大きさにピッタリの缶です(笑)
【2010/09/27 00:46】
| URL | usako #zSB/hnZs[ 編集] |
ソンさん こんばんは

有難うございました

まねぎに今度のチケット運お願いします
ひこまでは贅沢かなと・・・

楽ちゃんのパンちゃん映画も見たいです
ああお江戸に住みたかったね
【2010/09/27 00:49】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1389-77b26657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター