今年も親孝行の日
本日11月3日 文化の日は
私にとっては 恒例の「歩こう文化のみち」の日です
このイベントの詳しい事はこちら

運悪くこの道沿いに実家があったばかりに
毎年 実家の庭を公開して 父の丹精込めた盆栽50点を
披露している事は 此処の常連様ならよーく御存じの事

今年も残念な事に晴天になり
(雨天中止なのですが一度も中止になりません )
朝9時から ぞろぞろと来訪者が・・・
そのうちに 名古屋の人気のゆるキャラのはち丸も来てくれました

Image151.jpg

「ハヤテはまだか」と父は叫びましたが 
ハヤテはまだまだでした(笑)
まあハヤテはこんな顔の大きな着ぐるみは 怖がるから
間に合わなくて丁度良かったのでしょう

庭は次々と通りがかりの方々に来て頂き

004113.jpg

家の中は次々と宴会客が集まって・・・

006113.jpg

指が痛いなんぞと言ってる暇なく ビールだ お酒だ
ツマミだ 寿司だ 天むすだ(爆) と次々出したり片づけたり
夕方4時まで続きました 

お待ちかねのハヤテも呼び出され・・・専属写真家の様に
ハヤテを撮って下さる役所の所長さんがピッタリ(笑)
また立派に額装して 父にプレゼントして下さるのでしょう

合間にハヤテも天むすを頂きました

Image153.jpg

こんな青い服着せてるのに「女の子ですよね」と言う人多々
髪の毛が長い所為かな・・・そろそろカットしなくてはね

もうそろそろ終わりという頃 友人の弟さんで
「千代のお迎え」と言う作品で 2007年のアカデミー短編賞の
最終選考のファイナリスト10本のうちの1つとして選ばれ
アメリカで活躍中の 馬場政宣監督が滑り込みで間に合って 
うす暗くなるまで カメラに盆栽を収めていました 
私は毎度見なれた物で なんの感動も無いのですが 
彼の興奮ぶりに へえ~結構凄い世界らしい・・・
と再認識した今日でした(笑)
監督とは 日本にいる内に ランチでも食べながら
じっくり映画製作の世界の話など伺う約束です

映画は全てひこに繋がっている私ですが(爆)

「千代のお迎え」のHPはこちら

4iuy.jpg

美しい幽玄の世界にうっとりする映像です





【2010/11/03 23:38 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<最近煩いです(大名が) | ホーム | 最近気になる指>>
コメント
今日は一日お疲れ様でした。どうぞお疲れが出ませんように、明日ぐらいはゆっくりお過ごし下さいね。指、痛くならないと良いのですが…。
【2010/11/04 00:49】
| URL | さかざき #-[ 編集] |
スゴイご実家で、ただ者じゃないのを改めて知りました。f^_^;
大変お疲れ様でした。

交遊関係もスゴイですね。

なんだか今日はスゴイばかりです。(笑)
【2010/11/04 10:04】
| URL | megu #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
ああ、お疲れ様でしたね、 指の状態酷くなってないと良いけど。

はち丸君、とても可愛いお殿様で、ハヤテくんとのツーショット残念です。

ハヤテ君のお口からとび出してるのは、やはりえびふりゃぁですか?
天むすi一度食べてみたいです。(笑)

今週末はのんびりゴロゴロして下さいね。
【2010/11/04 18:39】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
今年もお疲れ様でした。
お父様の素晴らしい盆栽をたくさんの方に見て頂けるのは素晴らしい事ですね^ ^

その分usakoさんは大変ですが。。。

指は大丈夫でしょうか?

最後に素敵な出会いがあってよかったですね。
【2010/11/04 22:11】
| URL | きひ #-[ 編集] |
さかざきさん こんばんは

休みたかったのですが
老人たちが恐ろしくお酒飲んだのに超元気で 
休んだらどんだけ怒られるか・・・
思った通り 二日酔いで休んだ 某役所の所長は
父から今日 電話で罵倒されてました(汗)
こういうのを老害と云うのよね~

体調は少々悪いです 少し休憩します・・・
【2010/11/05 21:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meguさん こんばんは

例え 実家がどんなに凄くても 私とは違いますよ(笑)

交友関係は 全然凄くありません
たまたま 友人の弟さんが凄かっただけです(笑)

私はなにもすごくありませんからどうぞよろしく
【2010/11/05 21:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

はち丸君はとても可愛いのですよ
ハヤテと写真撮れ無かったのは実は残念(笑)

ハヤテの口から飛び出てるのは えび天ぷらです 
おにぎりにえび天が入ってるから天むすです

この週末はのんびりします
【2010/11/05 23:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

ありがとうございます

まあこの盆栽もお好きな方にとっては
一年に一回の楽しみとして 来て下さるようで
いろんな好きがありますね~(笑)

馬場監督は ずーと若い方ですが 
映画好きという事で親近感持ってもらえて
来週 色々 アカデミーノミネーに
もうちょっとの作品の事聞いてきます
【2010/11/05 23:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした。
お父さまの盆栽、一度、拝見してみたいなあ。
っていっても、全くの初心者なんですが。

天むすっておうちでも作られるのですね。
お店に売ってるものしか知りませんでした。

えび天をおにぎりのてっぺんにくっつけるの?
【2010/11/06 23:16】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やっほーさん 遅くなりました

はい 埼玉の方は盆栽の地元ですよね

天むすは おにぎりの具にエビ天を入れるのです
ご飯とエビ天が良い感じになじんで おいしいのですよ
ぜひ一度名古屋にお越しください
【2010/11/08 12:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1419-e07d87ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター