実はひこは武術が得意(追記あり)
先週末に お江戸のお友達をおもてなしした話は
ここでたっぷり載せましたが
三人でお茶をしていた時に 例の如く
ひこの事について熱弁奮ったのですが 
ひこが実は只のスポーツマンだけでなく 
カンフーが得意な話をしたら
聞いてた二人がとても驚いてたので
これはまだまだ布教が足りないと気付きました(爆)

そんなわけで 今日はひこ布教活動
 
ひこは7才の時にジェット・リーの映画「少林寺」に痺れ
11才から 武術をチャイナタウンで老人から習い始めたのです
その老師からひこは中国人の心を教えられたと語っていました

F200907060951563127719048.jpg

その後 第二の師に出会い 北京の武術のチームの出身である
その師の薦めで 20才の時 夏の休暇3ヶ月
北京の什刹海(しーしゃーはい)体育運動学校の武術を
専修して 北京国際武術試合で二位受賞もしました

什刹海体育学校は 1958年に設立された伝統校で
ジェット・リーやドニー ・イェンを排出しています

オレゴン大学を卒業してから 香港返還を見に来て
縁があり俳優になり 仕事で忙しい時もありますが
ひこは時間をつくって 必ず武術を練習してきました
武道の練習がすでに1種の生活習慣になっていたため
訓練しないでいると とても気分が悪いのです

ひこがデビューしたころは 武狭映画はピークを過ぎ
王家衛の芸術性の高い映画が評価されていて
ひこがカンフーが得意で 
ジャッキーの後継者と言われた事も
武狭映画に出たいと憧れる気持ちも 
ひこは心の中だけに仕舞いこんで 
回りの人間はとっくに忘れてしまったのです
しかし これらはひこにとっては大した事ではなくて
彼は日々の武道の練習が 自分の本質を作り上げて
中国の伝統の文化に対する理解が深まるのが大切でした

このように実はひこはカンフーがバリバリに出来るのです
香港始め中国の監督の皆様 大してアクションも出来ない人に
怪我するほど無理させなくても ひこが即使える事を
思いだして下さいませ~

まあ差し当たり今週のひこは「建党偉業」です
昨夜 中央テレビ局の映画のチャンネルは
『建党偉業』の第一回目の90分の撮影現場生放送を行いました

観衆は 映画の撮影現場の画面を味わうだけではなく
映画の舞台裏を撮影して 俳優の努力の姿や 現場と大変さを伝え
党の歴史の専門家の話 映画の専門家の分析と観察に助けを借りて
観衆にもっと映画の背後の歴史のストーリを知らせるのです

そんなTVの画面に 丁度撮影開始したばかりのひこがいます(微博から)

6d0d5b4b494ff4f966369690.jpg

デコがすごいけど・・・キャー言っちゃったぁ 
胡適↓にすごく似てます 役を作り込んできましたね

13742360642459619491.jpg

ここまで似せんでもと云う気もするほど 特に髪型・・・

別の写真を微博で見つけたので追加します

64bbb7784951431b4606d690.jpg

ひこの他は李晨 王力宏 黄軒です
ひこは少し精悍過ぎる気もするけど・・・

ひことリーホンの役作り

6519f018tw6dbf030zz7wj.jpg

リーホンは学者の羅家倫役なのですね

撮影所を闊歩するひこ

6c29453bjw6dbfk7rxsdvj.jpg

ご機嫌なひこ 仕事が楽しそう

6c29453bjw6dbfk6mysurj.jpg

毎日微博でひこの写真が見つかるので 追記するだけですみません~
【2010/11/15 00:58 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<クリスマスの飾り | ホーム | 半日名古屋おもてなしツアー>>
コメント
ひこさん、余りにくりそつなんだもの~(笑)。

カンフー映画の主演やれると良いですね。
でも多分、演技派のひこさんには、もっと演技の難しい役が来ちゃうのでしょうね。
中々その辺が思うようにいかない、いっそ自分で作っちゃうとか。
【2010/11/15 08:17】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
アクションも武侠も大好物!
ヒコちゃんに是非ともりんちぇいやド兄さん目指してほしいもんだ\(^o^)/

ジャッキーがもっと香港で活躍してくれると映画界も盛り上がるだろ~に…

とりあえずわたしわ公開中のラストソルジャーにかちこみしなきゃ(^_^)/~~
【2010/11/15 09:04】
| URL | ソン #-[ 編集] |
いやいや、ここに通ってれば、
ヒコさんが武術も得意ってことも、よぉーくわかってました(笑)
姐様、折々、語ってましたわよ(^_-)-☆

でも、さらに、ヒコさん信者を増やすためには、
何度でも語らなきゃダメだわね、
これからも、これでもかと熱く語ってくださいませ~、
それが、姐様の天命です!(爆)
【2010/11/15 15:20】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

プププ・・・確かにこの髪型はツライですねぇ
前より更に後退しましたかね・・・v-356 v-356
でも、4人で並んでるのを見たら・・・
ダントツにキリりとして良いです。v-398
【2010/11/15 22:01】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
見たいわ見たいわ~彦祖くんの功夫v-10

是非ただいま激萌えのおっさん3大アクションスター(個人的に)梁小龍・陳観泰・陳恵敏と絡んでほしいわあ。

【2010/11/15 22:27】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ひこちゃんの武術得意なのは、頭の片隅にちゃんと覚えていたんですが、何で監督がつかわないのかが不思議だったんです。
あの上品なルックスが武術と結びつかないのでしょうか。
だからここであらためて紹介すれば、きっと回り回ってどこかの監督さんが考えてくれるかも
そうなったらメディアが『ひこそ新境地』とか書いて、usakoさんが違いますよ~って書くのが目に浮かびます
【2010/11/16 08:00】
| URL | yonko #-[ 編集] |
たばたりんさん こんにちは

凄く似てますよね(笑) 少しひこの方が精悍ですが

自分で作るという手もありですが
ひこ自身も 多分そうなると
もっと違うものを作りたいのだと思うので
中々ひこのカンフー姿は見れないのかも(汗)
【2010/11/16 11:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

昨夜のスマスマのジャッキー特集 
見てるとやはりカンフーアクションは楽しいですね
でもひこがやってる姿が想像つかないのですが・・・(苦笑)

かちこんだ感想 また聞かせて下さいね~
【2010/11/16 12:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、ご無沙汰です。

彦祖君が凄いスポーツマンだってことは、あの身体を見たら判りますから、
アクション俳優というイメージが無いのが不思議な程です。
綺麗な筋肉の身体をアクションで見せるのでなく、
ラブコメやラブサスペンスで見せようとした制作サイドに問題ありですね。
なまじ彦祖君が美貌だったのが、アクション俳優の道を遠ざけたってわけか・・・
でもまあファンとしては、今の彦祖君で結果オーラィだった気もします(笑)。

それにしてもこの役、本当に身内じゃないかと思うほど似てます~。
【2010/11/16 23:25】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
Pさん こんばんは

ですよね~このクドイ私ですから 
ひこのカンフーが出来る事を何度も語ってますよね(笑)

でも記憶にしっかり残って無いのは 
まだ布教が足りないと云う事
今まで以上にひこ教の布教に努めます~(爆)
【2010/11/17 00:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

確かに・・・大分後退したかしらね・・・

でも仰る通りに 四人の中ではダントツに素敵です
キリリ・・・正にその通り
【2010/11/17 23:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

見たいですよね~
本当にひこってば 宝の持ち腐れなんです

トニーさん またお怪我されたご様子
カーワイ監督では張震とダブルから無理だけど
トンシン監督も そのうちにカンフー映画如何でしょう
勿論 ご贔屓のひこで
【2010/11/17 23:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

本当に カンフーを素材の映画が無いなら判りますが
最近の武狭ばやりの中 こんな出来る俳優を使わないって
どういう事?と叫びたい私です
【2010/11/17 23:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは
来て下さって有難うございます

やはりひこが綺麗で どんな役でも嫌がらず平気でやる性格が
重宝がられた気がしますね

私もまあこれはこれで良かったかな
演技派ひこの方が あらゆるジャンルに取り組めるから
なんて思ったりしてます
【2010/11/17 23:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1426-35de935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター