「大名と腰元のフルムーン旅行記4」
「モン・サン・ミッシェル」(Mont St. Michael 大天使ミカエルの丘)

8世紀に近辺の町アバランチの大司教であったオベールが
夢の中で大天使ミカエルのお告げを受け
この小島に小さな祈祷所を作ったことに始まる
10世紀には修道院となり 年月をかけて次第に
堅固な石積みの建物を拡張していった
18世紀フランス革命時にモンサンミッシェルは
一時牢獄として使用され「海のバスティーユ」と称された
1874年以降は歴史的記念物として残され現在に至っている

12月1日 私達はモン・サン・ミッシェルに行きました

朝7時に起きて ホテルの朝食をたっぷり頂きます

178121.jpg

朝早くても もう活気のあるホテルのカフェです

179121.jpg

8時に出発 モンパルナスの駅まではtaxiで

185121.jpg

9時のTGV(日本の新幹線の記録を世界で初めて塗り替えました)で
レンヌまで2時間8分の旅です

188121.jpg

特に何も無かったけれど 何故か20分遅れで レンヌに到着(笑)
此処からローカルバスに乗り換えです
本来は22分の乗り継ぎ時間があったはずですが
全く時間が無くて大慌てでバス乗り場に向います

191121.jpg

大名が 二年前に来ているので大船に乗った気分です
実際は少し不安な小船でしたが(爆)
バスはちゃんと遅れてくる乗客を待ち 15分遅れで出発
でもモンサンミッシェルには予定通りの12時50分に到着
シーズンオフなので 道が空いててスイスイ行ける所為みたい

地平線に突然現れる 不思議な光景は感動的
実はこの写真は借り物なので 時間や天気が違います 
スイスイ行き過ぎてシャッターチャンスが無かったです

pari068.jpg
テレビで見たまんまの風景に興奮気味の腰元(笑)

200121.jpg

帰りの17時25分のバスまで4時間半自由に散策です
門をくぐるとそこは別世界

203121.jpg

修道院までの坂道はグランド・リュといいます
両側に土産物屋や レストラン ホテルが軒を連ねます

2061216.jpg

ふわふわオムレツやガレット(そば粉のクレープ)
各種クレープが美味しそう

202121.jpg

郵便局もありましたが お昼休み中
お友達の住所録持ってくれば 絵葉書送れたのに残念

210121.jpg

島限定の切手やはがきを販売してるらしいので
帰りに買おうと思ってたけど 忘れてしまいました(ボケ)

昼食を先に済ませる事にして 坂の途中のレストランに入ります
「日本語メニューあります」に惹かれて入りました(笑)

250121.jpg

前菜は こちらに来てから野菜が少ないので グリーンサラダにしました

213121.jpg

久しぶりにたっぷり生野菜食べました
メインは 私はやはり 名物のオムレツに

214121.jpg

美味しくないという口コミが多いけど
私は 外がフワフワ 中はとろとろしてて 
あっさり塩味も食べやすく 
ポテトフライと一緒に食べると 結構美味しかったです

前に食べた事のある大名は ムール貝に

215121.jpg

ムール貝が 割と濃厚なので シェアして食べて更に美味しかったです

デザートは私がクレープ 大名が林檎のケーキ 
どちらもちょっと甘みが強いけど
生クリームが美味しく食べやすかったです

218121.jpg

でも何しろ こちらの量は多いから どうしても食べきれません

お腹も膨れ さあこれから 沢山の階段を上がります
日ごろの運動不足は直に足に来て フーフー言いながらの上りです

教会堂はゴシックな荘厳な場所です 

222121.jpg

中庭にはこんなに寒くても薔薇が咲いてました

226121.jpg

素晴らしい建築より↑こういう事につい目が行くのです(笑)
日本語イヤホンガイドを聞きながら 中をゆっくり見て回りました

249121.jpg

この修道院は 尖塔に金色の大天使ミカエルが立っていますが

そのミカエルの像はこちら 何だか天使のイメージと違います

240121.jpg

外側の坂道を辿って下におりましたが 今は人もまばらで
すれ違う苦労も無く とても楽で良かったです
ベストシーズンだと 押すな押すな状態らしいです

246121.jpg

此処で色々お土産を買いました
定番のバタークッキー と塩バターキャラメル

266121.jpg

可愛い手仕事に思わず買ってしまったリネン類

264121.jpg

今回実は最初は此処に泊るつもりで予約もしました
ライトアップのモン・サン・ミッシェル
朝焼けのモン・サン・ミッシェルが見たいと思いました
でもバスの便が悪くて 此処だけでまる二日を使ってしまうので
パリを沢山回りたい私は 反対して日帰りにしたのです

夕暮れが早いこの時期ならば もしかしてライトアップを見れるかも
そんな微かな期待を込めて 帰りを17時25分の最終バスにしました

今頃の日本だと17時はもう車のライトを点けますが
こちらは17時は意外にもまだ明るくて それでも
島内のXmasイルミネーションが点灯し始めました

252121.jpg

ギリギリ発車間近まで粘って 私達の目には始まったライトアップが
見えたのですが・・・写真にはまだその美しさが反映してません

257121.jpg

仕方ない また写真をお借りするとします(笑)

2645.jpg

パリのモンパルナスの駅に戻ったのは21時30分
寒いし疲れてたので お店を探して行くのが面倒で
昨日食べた「円」に自然足は向いてました

今夜も日本人は私達だけでした
22時のオーダーストップに間に合ってホッとしました

牡蠣フライと 漬けものの盛り合わせ(爆)

261121.jpg

白ワインが良く合いました(笑)
そして 今日も私は天ぷら蕎麦 大名は鴨南蛮蕎麦

262121.jpg

疲れた時は和食が有難い・・・
私達もすっかり年を取ったものです
ゆっくりお喋りしてるパリっ子に混じり
閉店までのんびりさせてもらいました。

さあパリの自由な日々もあと2日です
最終日は8時半にドゴール空港なので 
全く移動だけの日ですから・・・






【2010/12/13 23:16 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「大名と腰元のフルムーン旅行記5」前編 | ホーム | 「大名と腰元のフルムーン旅行記3」>>
コメント
遅れましたが、お帰りなさい。

今夜、旅行記1から拝見させていただきました。

たくさん写真を載せて下さりありがとうございます。
キレイ!美味しそう!行ってみたい!と
楽しませていただきました。
モン・サン・ミッシェルも行ってみたいですし、
その他たくさん訪問、鑑賞したいです。

私もいつの日か行けるであろうと旅行(願望)の
ための参考にさせていただきます。
【2010/12/14 00:07】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
私も遅れましたが1から見させてもらいました。
間違って消去とあったので・・・あらupされて
いました。

ビジネスって楽そうですね。
食事も格段に美味しそうです。

モンサンミッシェルは一度行きました。
30年まえぐらいなのであまり覚えていないの
ですが、中に入ると江ノ島みたいなおみやげ屋
さんがあって、可愛い貝の小箱を買った記憶が
あります。可愛かったんですよ。
多分、江ノ島では買わないと思う物でしたが。

デザートの画像がいいですね。
りんごのケーキが美味しそうです。

またゆっくり、見せてもらいますね。
【2010/12/14 00:57】
| URL | ラビティ #gdxRZ4eo[ 編集] |
かなり出遅れましたが
お帰りなさい&お疲れ様でした~。

ゆっくり、じっくり読ませて
いただいてますが、もう本格的な
冬ですね。寒いのは辛いですが
やはり冬景色は美しいですねv-10

食事、美味しいと思われますが
やはりそこは日本人ですから
胃腸がねぇv-239
ただ、フランスの日本食って
かなり本格的にやっていると
聞いたことがあって...
お蕎麦、とても美味しそうです。
先日のバレエシューズがとても
ステキでお似合いでしたねv-238
【2010/12/14 02:09】
| URL | Rio #-[ 編集] |
モン・サン・ミッシェルは憧れの場所です。
やはり海の中に、突然浮かぶこの姿はスゴイです。
大天使ミカエル、天の軍団の最高指揮官らしい、凛々しいお姿ですね。

若くても、海外で胃が休まるのは暖かい麺類ですよ。
二日続けて行くって、相当美味しいのですね。(笑)

続きが益々楽しみです。
【2010/12/14 14:20】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
今日わありが?ございました!
素敵なお土産で幸運をげっとぉ\(^o^)/
ってかこうしてお付き合いさせていただくことが奇跡なんですけど!!

一足先の旅行記も堪能させてもらって満足×?(^3^)/
【2010/12/15 00:25】
| URL | ソン #-[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

勿論 これから幾らだって何度だって行けますよ
ご主人も順調に回復されてるご様子ですから
きっと私達の様に旧婚旅行に行けますよ

私も 子供たちが自立して お金が浮くようになってからです
旅行が楽しめるようになったのは

身体の調子の良い今しかチャンスは無いかもと
自分にも周りにも言い聞かせて出かけてます(笑)
【2010/12/16 00:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ラビティ さん こんばんは

自分ひとりなら 絶対に乗らないビジネスですが・・・
確かに楽なので この楽が病みつきになると困ります(笑)

まあ30年前のモン・サン・ミッシェルはどうだったのかしら
今はすっかり観光地ですが オフシーズンで良かったです

まだ2回は続きますよ(笑)
【2010/12/16 00:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Rioさん こんばんは ただいま~v-222

今日は日本も寒いのですが
あの時は 凄い寒波で震えあがりました

でもシーズンオフで どこも空いてて楽で良かったです
それになんと言ってもXmas すごく綺麗でした
この時期は 本当にお薦めですよ

そうあのバレエシューズは大人の女性の感じがして即買いよ(笑)
【2010/12/16 00:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

モンサンミッシェルは周りに何も無い場所だから
一層目立つのよね~
一度は行ってみても良い場所ですね

日本の麺は美味しいです
ラーメンも大人気でしたよ
大名が和食と日本酒が好きで
今回も行きたがりました

【2010/12/16 00:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

こちらこそ 素敵なプレゼントを頂いて感激でした

また映画見てお茶する日を 作りましょうね
【2010/12/16 00:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1442-ade94958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター