「大名と腰元のフルムーン旅行記6」後編
ベルサイユ宮殿のツアーから帰った私達は
もう一度デパート「プランタン」に行きました
午前中とは大違い 金曜日の夜はパリっ子も花金(死語)
オペラ座界隈の道はごった返し まるで香港の旺角の様 (笑)

396123.jpg

デパートの中も クリスマスプレゼント選びなのか
買い物袋を一杯提げた人が行き交います

プランタンに行ったのは 今日の買い物分の免税書類作成の為
パスポートをホテルのセキュリティボックスに忘れた大名は
5分程度の距離のホテルまで戻ったのですが
ちっとも戻って来ない・・・なんと30分も掛かりました
何しろ 道が初詣の神社並の大混雑だったそうです(笑)

やっと免税書類をもらい 私達は地下鉄でコンコルドに

img574ec701zikfzj.jpg

今年も11月19日から2011年2月27日までの間
コンコルド広場に登場した移動大観覧車は パリの冬の風物詩です

昨夜の盛り沢山ツアーの時 一緒になった小母様二人連れから
是非記念に乗るべきと勧められたので 乗りに行きました

401123.jpg

超超冷たい風がピューピュー吹くのですが
(大名曰く「この旅の中で一番寒かった」爆) 
空からパリを見る景色は素晴らしいです!

f2008010001.jpg

昨夜は河から見て 今夜は空から パリは本当に素敵  
写真沢山撮ったけど
この観覧車 実は相当なスピードでグルグル周るから
余り良い写真が撮れませんでした・・・
この観覧車 なんと3周するのよ 如何に早く周るか判るでしょう
とにかく日本では見たことのないスピードの速い観覧車です(笑)

パリ最後の夜のディナーは一寸お楽しみ

パリ右岸に点在する「パッサージュ」といわれる
ガラス屋根のアーケードは19世紀に作られた
いわば商店街のようなものです
最後の夜は そんなパサージュの中のお店を予約しました 
大観覧車があるコンコルド広場から地下鉄に乗り
「Grands Boulevards(グランブルバール)」で降りて
右も左も判らない夜道・・・大名が道を聞きながら
少し歩くと 左に何やら不思議な路地が目に入りました
「パッサージュ・デ・パノラマ」です

418123.jpg

何処でも寒さにめげないパリっ子がいます(笑)
Xmasイルミネーションが綺麗で更にムード満点

425123.jpg

パリにお仕事に来るエンジェルコレクションのご夫婦に
前回の時も色々教えて頂き 助かったのですが
今回も色々美味しいお店を教えて頂きました
「パサージュ53」もその中のお店

20時の予約を楽しみに入った私達は
「申し訳ございませんが 夜は2週間待ちです」
と言われて呆然 
あのコンシェルジェの役立たず!予約が取れて無かった
 
途方にくれる私達に お店のスタッフは
「宜しければ 近所の美味しいお店をご紹介しますよ
ビストロですが野菜がとても美味しいお店です」
と言って 一緒にそのお店まで行ってくれて
「予約無いけど何とかお願いね」(フランス語だから勝手な想像)
と頼んでくれたのです なんて優しい心遣いのお店なんでしょう
次回もしパリに行く事があったら 直ぐに予約します
「パサージュ53」
53 Passage des Panoramas, Paris
01 42 33 04 35

さて案内されたお店は

422123.jpg 

オーガニックワインとこだわりの自然食材で作る
伝統的仏料理のビストロ「RACINES(ラシーン」

日替わりメニューで各3種類とか 大名が必死に聞き
前菜はフォアグラのテリーヌをシェアしましたが・・・半分でこの大きさ

419123a.jpg

私は普段は濃厚過ぎて食べないのですが
これはとても食べ易かったです
自家製パンがとても美味しく 良く合いました

ワインは店の名前に由来する有機ワイン「Racines」
始めはちょっと飲みにくいかなと思ったけど
ほのかな酸味とフレッシュな風味が広がり
どんどん味が変化するちょっと不思議な風味のワインで
大名は忘れられない美味しいワインだったと

CIMG3606.jpg

生ハムとパンだけでひたすらボトルワインを飲む男性組が多く
どうやら 一番のお薦めは生ハムらしかった
大名に聞くと そういえば生ハムが美味しいと言ってたと(笑)

20101209_1063218.jpg

メインは大名は鴨肉

421234.jpg

私はお魚 ネギがすごく甘い

423123.jpg

確かに温野菜がどれも美味しくかったです
デザートは無しにしたけど お腹十分に一杯でした

Racines
8, Passage des Panoramas
Paris, 75002
01 40 13 06 41

431123.jpg

帰りに反対側に別のパッサージュ・ジョフロワの入り口を見つけると
時が止まったかのような 異空間の気配(笑)
昼間にゆっくり歩いてみたい場所です 次回の楽しみに(笑)

時間は22時過ぎ でももう一箇所行きたいところが

20101204_1060811.jpg

こんな可愛いイルミネーションの街を歩き
シャンゼリゼのイルミネーションとMARCHE DE NOELを見に
(マルシェ・ド・ノエル/クリスマス市)

435a123.jpg

フランスは 現在EUヨーロッパの代表なので
シャンゼリゼイルミネーションもブル~

436123.jpg

白い可愛らしい山小屋風の屋台を 一つ一つ見て行きます

443123.jpg

マトリョーシカがいっぱい

lrg_20798261.jpg

衣料品も結構売ってました

lrg_20798307.jpg

同じ衣料品でもこちらは期間限定

lrg_20798267.jpg

クリスマスならではのお菓子

445123.jpg

ドライフルーツ

447123.jpg

りんご飴

段々お腹が空いてくる(笑)
先ほど食べなかったデザートをここで

439123.jpg

ワッフルと迷ったけどチュロスを買います

lrg_20798257.jpg

ホットワインも
私達の今晩のデザートがこれ↓

442123.jpg

特大チュロス沢山有り過ぎ~

可愛い乗り物が 

444123.jpg

メリーゴーランドもあります お子様専用が残念

452123.jpg

可愛い~なんだか気持もまぁるくなります

champsnuit.jpg

「焼き栗」を発見 この時期の名物みたいで
パリの街中でもよく見かけ欲しかったけど
ものすごく怪しい人たちが売ってて二の足踏んでた(爆)

451123.jpg

ここなら安心と買いました すごく美味しくて
沢山くれたので食べきれ無くて 名古屋まで持ち帰りました(笑)

これは何かと言うと

458123.jpg

小さいくせにものすごいスピードで動くジェットコースター

このイルミネーションは凱旋門まで続きます

456123.jpg

夜遅くても 子供達も一杯いました
家族で 夫婦で 恋人で 友達で 皆が心から楽しんでました

私達のパリ最後の夜がゆっくり更けていきました


【2010/12/18 23:16 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<「大名と腰元のフルムーン旅行記7」 | ホーム | 「大名と腰元のフルムーン旅行記6」前編>>
コメント
今更ながら、お帰りなさい~、丁度寒波が来てて大変でしたね。

でも寒さにめげずに、素敵な旅をされましたね。

最終日だけ取っても、普通の人の二倍三倍の充実感です。

こーんな素晴らしい旅を、何時か出来る相手が欲しいです。(笑)
【2010/12/19 07:04】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
個人旅行でこんなに充実だなんて!
お食事もおふらんすだし、しかもフォアグラのぶ厚さ!!
生ハムも美味しそ~
ビール派のわたしでさえワイン開けたくなっちゃうぅ~~
やっぱりクリスマスシーズンですよね\(^o^)/
本当に綺麗ぃ
【2010/12/19 08:40】
| URL | ソン #-[ 編集] |
帽子の屋台、首だけのマネキン、
下町の洋品店のと変わらない感じだね、
せっかく、おパリなのに!(爆)

最後の夜もファンタステックな夜になったのね~(*^^*)
それにしても、大名の通訳(え?)の活躍ぶりには、
惚れ直さなかったの?(笑)
【2010/12/19 12:24】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
本当にクリスマスシーズンに行くに限りますね。
全てが煌めいて、可愛くて、わくわくしますよ。
それなのに、もう帰国なんて寂しい~~。
【2010/12/19 16:54】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
桃花さん ただいまです

行ってる間は TVも碌に見て無いから知らなかったけど
大寒波で死者も出たとか 道理で寒かったわけです

是非 新婚旅行でお出かけ下さい
何処を撮っても絵になる街ですね 
【2010/12/19 23:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

香港でもそうですが
個人旅行だからこそ 充実させれますよ

フォアグラのぶ厚さ!! >日本なら有り得ないけど
これで半分なんですから 一人前ってどんだけ~(笑)

ヨーロッパに行くとワインガポガポ飲みますが
とてもお安いのです
【2010/12/19 23:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

下町の洋品店のと変わらない感じだね>
確衣料品のお店は閑古鳥でした

やはり人気のお店は 美味しいデザートのお店

それにしても、大名の通訳(え?)の活躍ぶりには、
惚れ直さなかったの?(笑)>
今の私にはひこしか見えないから~
でも確かにとても助かりましたので 便利でした
【2010/12/20 00:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

クリスマスシーズンは楽しいですよ

普通には 冬は景色も暗いし 
天気の悪い日は 寒いだけ
でも其処にクリスマスが加わると別世界になります

冬場のヨーロッパはクリスマスの時期に是非
【2010/12/20 00:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1447-27a15424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター