「夢のように」後編
昆汀·塔伦蒂诺=誰の事だと思いますか(笑)

全く・・・ 私は悩みました
今日見つけた新しくひこが参加の映画撮影の記事があって
導演がこの人だったのです

クエンティン・タランティーノでした(笑)
この漢字でどう理解しろっていうのかしら

映画は中国の古代を背景に 中国のカンフーを扱います
ラッセル・クロウと劉玉玲(ルーシー・リュー) 
劉家輝(リュー・チャーフィー)陳観泰(チェン・クアンタイ) 
そしてひこ(呉彦祖)やalive仲間の尹子維 連凱
アメリカのプロレスラーのデビッド・バウティスタ
アメリカのキックボクサーのカン・リーなどの名前が記事には

役者の造型は中国と西洋が入り混じって
古装ですが会話は英語で 奇異な感じがしますと記事はこちら

これが本当の事なら ひこは同時期に何本も仕事が入ってます 
今月にはトンシン監督の「竊聽風雲 2」を撮影して
陸川監督の「王的盛宴」も待っていますし
更に呉宇森監督からも「飛虎」に参加してと誘われてます

まあひこはBBが生まれたら 育休取って仕事休むから
休む間の分も 少し頑張って仕事をすると前に言ってたから
そういう事なのかな

城市04~1

そんなひこの しみじみとした独白
「如夢」のクライマックス 後編をどうぞ

マックスとイーイーが上海で再会し
夜の上海で 二人が食事をするシーンから
062121.jpg

「何故 私を探していたの?」と聞くイーイーにマックスは
「僕の話を聞いてほしかったからだ」と答えます

063121.jpg

随分昔・・・3歳の男の子が綺麗なお母さんと暮らしてたんだ

男の子は お母さんにリモコンの車を買ってもらって喜んで遊んでいた
ある日 お母さんが男の子を連れて 
遠くに・・・夜も昼もかかって・・・
そして白い壁の美しい家にたどり着いたんだ

021121.jpg
  
そこでもお母さんと追いかけっこをして幸せに暮らしてた

ある朝目を覚ますと男の人がいて 
お母さんとキスしているのを見たよ

2年後・・・お父さんがやってきて・・・
男の子はお祖母さんに預けられ 中国語を教わったりした

そしてある時 お父さんはお母さんを銃で殺してしまい 
自分も自殺してしまった・・・

035121.jpg

白いレースのカーテンの向こうの白い壁に
白い薔薇が散った床に 多くの赤い血が付いていた

ここまで話して マックスは自分のことだと言います

024121.jpg

お母さんは 僕に生まれたばかりの猫を残して逝ってしまった

その猫は一緒に大きくなり・・・僕とずーと一緒で
NYにも連れて行き 唯一の家族として一緒に暮らしたけど 
猫は歳を取り・・・ある日死んでしまった・・・

猫が死んでから 僕は夢を見るようになり・・・
中国人の女性に夢の中で出会い・・・
お互い引かれ合うようになって
彼女に会いたくて夢中だったんだ

そして中国に来たら・・・ 
夢の中の女性にそっくりな美しいもう一人の女性に出会った・・・

夢に中のアイリーンが好きなのに 何時の間にか
その人にひかれる自分が許せなくて 別れたけれど
またここに会いに来てしまった・・・

僕はどうしたらいいか自分の気持ちが分からない・・・と

026121.jpg

この話を聞いたイーイーは涙をこらえきれず 席をはずします

039121.jpg

夜が明けて 戻って来たイーイーは
「今日は仕事だからまた後で朝御飯食べましょう」と帰ってしまう

その後 ボーイが来て MP3と電話番号が書かれた紙を渡すのです
そのMP3には イーイーの肉声が・・・

Img271919408.jpg

マックスが自分を探しにきた時から 実は知っていました
自分を必死に探すマックスを 隠れて見ているのは嬉しかった
そしてやっと私に気づいてくれて再会出来て幸せです・・・
でも・・・
マックスが愛しているのはやはり夢の中のアイリーンだと判った今は
もう会えません 私を探さないで下さい・・・

044121.jpg

大事な事が一つ
夢の中のアイリーンを探しだしました
それはもしかしたらと思った通り 私の双子の姉妹でした

彼女はもらい子で ある夫婦に育てられたけれど
私が見つけて会いに行ったときは 意識不明の病気でした
お見舞いにきた私をみて 瓜二つに似ているので養父母は驚きました

イーイーは意識不明のアイリーンの手を握り
「私たちは10カ月一緒にいたのよね」というのです

マックスは イーイーのメモを頼りに病院を訪ねると
養母は イーイーから貴方がが訪ねてくるはずだと
聞いていましたと告げるのです

養母の話では アイリーンは恋人が死んでから 
人が変わったようになってしまったのです
そしてある日 道で突然倒れて その後意識不明のままです
医者ももう見放して どうする方法もないと聞くのです

043121.jpg

養母は アイリーンの日記を見つけると
恋人が死んでしまってから妙な夢を見るようになり
その夢の中でマックスと出会っていたことが書かれていました

養母は 道で倒れて以来何も反応がないのだけど
日記の中の夢の話をするときだけ反応があったとマックスに話し
彼女の手を握ってやってほしいと 彼女の手をマックスに・・・
マックスがアイリーンの手を握ると 確かに心拍数が反応するのです

moviepic_cd168e354afb74293dfe26a7eb11cf21.jpg

そして夢の中へ
アイリーンが椅子に腰かけているところへ
マックスが「ごめんね遅くなったけど 僕は来たよ」と声を掛けます

moviepic_e8973ce910a5e54de07fa4d816c12c97.jpg

一緒に二人で色んな所に行こうと マックスは彼女を抱きかかえるが
アイリーンはもう無理だわと 意識を失っていき
夢の中の世界は歪んで壊れていき 

moviepic_bf7374c6c3082294b283f1bc2723e5c7.jpg

真っ暗な闇の中に飲みこまれていきます

054121.jpg

実はアイリーンが道で倒れた現場は
マックスが最初に上海にきたときに写真を現像したお店を急いで出て
タクシーまで走っていったその目の前だったのです
アイリーンは 夢の中の人が目の前に現れたので
声をかけようとした矢先に 突然声が出無くてそのまま倒れたのでした

moviepic_0a036121a4b79ed1d72f7610743aac79.jpg

マックスは気付かず そのままタクシーは走り去っていくのです
どうして・・・あのとき気づいてくれなかったの?と泣くアイリーン

ここでひこ渾身のダンスシーン(笑)
うっとり ボーボーボーと見ましょう(爆)

moviepic_763b67ad06aa7bc534c21d3a8a0f0d64.jpg

60EGU95S00B50003.jpg

Img259619715.jpg

60EGUAQG00B50003.jpg

U3088P28T3D2945287F329DT20100430011530.jpg

愛を確かめる二人のダンスシーン・・・

そして彼女は死んで・・・簡単な葬式を終え・・・
火葬されたというマックスの言葉

060121.jpg

マックスは アイリーンに約束したように
山を見て 川を下り 恋人を想い・・・
世界を旅しようと思うのです

f4300a5552cd7cf3b645ae6a.jpg

最後の場面
上海でタクシーに乗るマックスと
別のタクシーに乗るイーイーが交差して

058121.jpg

「私の夢の中にもあなたは来てくれる?
私もあなたの夢の中に行ってみたいわ」
というイーイーの言葉で終わります・・・



ひこは まず夢の世界のマックスから撮影を開始し
その後 現実世界のマックスとなるために15ポンド体重を落とし
それは 彼が精神的に弱く虚弱な人物だと感じたからで
役に入り込み過ぎたひこは 結果 本当に気弱になってしまい 
撮影中疲れきってしまって 欝の精神状態で最悪な状態になりました
撮影後に 鬱から抜け出し 元の体型に戻すのに
大変な長い時間がかかってしまった と話していました

興行的にも決して成功とは言えなかった作品ですが
ひこが本当にこの作品に情熱を注いだ作品です

また ひこの演技という面からも 
新たな1ページを開いたと言えるのではないでしょうか

とにかく全編 殆どひこと袁泉だけ
他には 医師 仕事仲間の二人 養母 位しかいません

袁泉の対照的な二役の演技は素晴らしいです

見ていると 夢と現実との境目が分からなくなって来ます
何?どうなってるんだろう?と思ってる間に
すっかり作品世界に引き込まれています

普段のネイティブな饒舌なひこは 微塵も感じさせない英語の台詞
朴訥ではありますが 綺麗な北京語の台詞

10分近い独白は とにかく今まで見た事無いひこです

この作品を日本語字幕付きで何としても見たい
という思いは 今回何度も見なおして 更に強くなりました

何度見ても とても難しい作品でした
日本語字幕で見たら きっとしみじみと胸に染み入る作品だと思いますが
残念ながら私では伝えきれないのが歯痒いです

長々延々とお付き合い有難うございました

作品について語るひこの動画を最後に






【2011/01/24 01:04 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<久しぶりの矢野さん通信 | ホーム | 「夢のように」中編>>
コメント
有り難うございました。
お疲れ様でした。

場面に合った写真を見ながら読むと、
ほとんど映画を見た気分です。(笑)

それよりも、タランティーノ監督作品ですって?!
オファーが殺到してる旬のひこさんですね。
【2011/01/24 08:24】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
ほんと、お疲れちゃ~ん(^-^)
たばたりんさんの仰るとおり、
もう、観てしまった気分だよ!(笑)
けど、踊りの部分は、読んだだけではダメだね(爆)←なぜ、笑うw
日本語字幕になればいいね~^^

タラン導演wにも見初められたかしら?(笑)
クレイジーなヒコさん、見たいかもぉ~^^
【2011/01/24 12:35】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、頑張ってくれて有り難う。

彦祖君ももんのすーごく頑張ったんだ。

まだ見てないヘタレの迷だけど、今日ポチしました。(笑)
何たって彦祖君のダンス見たいから。(爆)

魅力的な新作次々で楽しみだ~!
【2011/01/24 18:56】
| URL | パンダ子 #-[ 編集] |
あああっ!タラちゃん、またしてもツボをついてきますねえ。

大好きな劉家輝と陳観泰がどんなふうにからむのかなあ。

そこに素敵彦祖くんが?
いよいよカンフー作品デビューかっ?

「如夢」、DVDゲットしたらusakoさん解説拝見しながら見ますね。
【2011/01/24 22:07】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
素敵な訳をありがとうです。v-238

やはり双子だったのですね。
もしかしてマザコンの夢かなとも思いましたが。

彦ちゃんは夢の中は勿論、
現実の情けない姿もやはり素敵でしたね。v-10

もう一度、ゆっくり見なおしてみます。
【2011/01/25 00:05】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
たばたりんさん こんにちは

何とか仕上げる事が出来ました
見た気分・・・そう言ってもらえると嬉しいけど
それで良いのかとも思い 少し複雑(笑)

タランティーノ作品 期待しちゃいますよね
また情報は見つけたら載せます
【2011/01/26 12:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

昨夜はよかったですね!
一時はどうなるかと思いましたが

もう、観てしまった気分だよ!>いやだからそれは困る・・・(笑)
ダンスは・・・期待されても更に困る(爆)

タランティーノ監督に見染められたかは・・・分かりませんが
何しろまだ半信半疑の段階で~す
【2011/01/26 12:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
パンダ子さん こんにちは

ものすごく頑張ったひこなので 何が何でも載せたかった作品です

買って下さって嬉しいわ まあダンスシーンはそこそこの期待で宜しく(笑)

新作は確かにバラエティに富んでますね
楽しみ楽しみです
【2011/01/26 12:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

タランティーノの新作は話としては有るみたいですが
他の記事だとアンディだったり(笑)まだ噂の段階なのかな
また詳しく判ったら 取り上げますね
【2011/01/26 22:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

マザコンの夢・・・ママ=猫そして夢へ
実は私も背景にあるのは マックスのマザコンだと思ったので
双子のオチに少々矛盾を感じてます
映像に見え隠れするママの白いドレス姿も気になります
やはり日本語字幕で見たいですね
差し当たり英語字幕をもう一度買おうかな(笑)

【2011/01/26 22:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1476-9baf4e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター