春節と節分
今日は春節(旧正月)

恭喜發財!

007.jpg

そしてこの国では節分 
豆まきをして
恵方巻きを食べて

最近の恵方巻きの浸透力は凄いですね
何と豆まきより恵方巻きを食べる家庭の方が多いとか
今日は昼前に 母のリクエストでデパ地下に
天むすを買いに行ったら
なんじゃこりゃ  な行列があちこちに

良く見たら恵方巻きを買う行列でした

そこで初めて恵方巻きを思い出した私は
ぐるりと周りを見渡せば 恵方巻きばかり(笑)

寿司屋さんは勿論です
魚屋さんも今日は寿司コーナー中心
和総菜屋さんは判ります
洋総菜屋さんも許しましょう
豆腐専門店が湯葉巻き恵方巻きを作ってた(笑)

しかし
果物屋さんの恵方フルーツ巻って・・・
ケーキ屋さんの恵方ロールケーキって・・・
パン屋さんも恵方巻きパンって・・・
和菓子屋さんも恵方巻きっていう饅頭ありました

なんでもかんでも恵方巻きにすりゃいいってどうなの?(爆)

そんなわけで我が家も寿司屋さんで買った恵方巻きを食べ
今夜は 悪阻がピークで泊りに来てる娘とハヤテと一緒に
「鬼は外~福は内~」と玄関先で豆まきしました

初めて食べた福豆を ハヤテはスゴク気に入って
二粒では足りなくて 庭に落ちた豆を拾って食べようとしました
パピも欲しがってたので 同じく庭の豆をパクパク 

慌てて家の中に連れ入りましたが
明日が心配・・・
暖かい良い天気だと 庭で遊ばせるでしょうから
パクパクと 一人と一匹が拾い喰いしそうです(爆)

少し前のハヤテですが
大雪が名古屋に降った後
初めての雪玉を投げたハヤテです

えいー!!!

010.jpg

やあー!

011.jpg

こんな調子で今夜は鬼のお面のジイジに豆を投げたハヤテです





【2011/02/03 22:55 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<チケットは準備しました | ホーム | 「単身男女」スケジュール発表>>
コメント
兔年快樂!

恵方巻き、関東でも勢力拡大しています。
本当にどこでも販売してますよね。
私は未だに食べたことがありません。
簡単な豆まきだけです。
子供の頃はハヤテくんのように元気に豆まきしていたのですが…

雪玉を投げるハヤテくん、可愛い!
手は冷たくなかったかしら?
楽しいから大丈夫なのかしら?
お腹が大丈夫だといいですね。
【2011/02/03 23:39】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

私は未だに食べたことがありません
>あら!?恵方巻き未体験ゾーンですか
私は もう何年も前から食べてます
太巻き食べるのは大変なので 
自分で食べ易い細さのを作る事も多いのですが
何だか年々すごくなってる気がします(笑)

楽しいから大丈夫なのかしら?
>はいどうやらそうらしかったです
ちびっころって純粋で見てると癒されます
やんちゃなギャングの時もありますが(笑)
【2011/02/04 00:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
私も実は恵方巻き未体験です。
最近は随分沢山見かけますが、まだまだ我が家では挑戦していません。

素敵なひこさんの年賀状を有り難うございます。
春節にひこさんはなにしてるのでしょうね。
リサちゃんにご馳走作ってお祝いしてるのかな。(笑)
【2011/02/04 07:51】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
ハヤテくん、少しならばっちいものが身体に入っても免疫ついていいかもですね

恵方巻きって、昔はまーったくなかったですよね。でも縁起ものは何でも取り入れる私なので、なるべく恵方巻き祭にも参加してます(笑)
【2011/02/04 08:03】
| URL | yonko #-[ 編集] |
一日遅れましたが、新年快楽!
「天堂口」の時の写真は何時見てもダンディで美しい!
素敵な賀状です。

恵方巻き食べました。無言でかぶりつくって、しかしはたから見たら変ですよね。(笑)
七福神とかで具が七種類入ってて、お腹がパンパンになりましたよ。
何だか年々豪華になって、完璧躍らされてます。(爆)
まあ縁起がいいらしいから良しとします。
【2011/02/04 15:47】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
遅くなりました~、新年快樂~♪

Pも恵方巻は、未体験です(笑)
だって、絶対、食べきれるわけないもん!
無謀な挑戦はしないもん(笑)←意外と、保守的w

ハヤちゃん、ジィジに思いっきりマメを投げつけたのね~?(笑)
うちのジュニアも、今は亡きジィジに、チョウ思い切りぶつけたっけ(^-^;)
それも良き思い出になったよ~(*^^*)
【2011/02/04 23:22】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
遅くなりました~新年快楽~!
ナイスな彦ちゃんに、うっとり

アジアン映画祭のチケット販売は今日からですね。
ゲット出来ましたか。
生彦ちゃんが来ますように祈っていますね。
【2011/02/05 15:28】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
たばたりんさん 新年快樂~!

春節のひこは 微博で見ると
何処かお出かけみたいですが
詳しくは判りません

恵方巻きは関西や東海が
やはり流行ってるみたいですね(笑)
太巻きの丸かぶりなので
結構たいへんです
【2011/02/07 00:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん 兔年快樂~

ハヤテはうさぎと猫に囲まれて暮らしてますから
結構ばっちいものに接して暮らしてます(笑)

恵方巻き 本当にグングン勢力伸ばしてますね
お腹は大丈夫でしたが 〇んちが臭くなるので
ママは一層気持ち悪くて大変でした(失礼)
【2011/02/07 00:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん 兔年快樂~

「天堂口」のひこは本当にうっとりでしたね
正に絵になる男です(笑)

七福神とかで具が七種類入ってて>凄そうですね
我が家は割とシンプルですし 
丸かぶりはしないで 切り分けてます

そうそう縁起が良い事は取り入れましょう
【2011/02/07 00:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん 兔年快樂~

恵方巻きは日本ではどのくらい浸透してるかしらね
このあたりは わりと以前からありますが
そんなに厳密でなくて 結構それぞれの家で違います

ママの具合が悪いので 家に泊りに来てるから
ジイジはハヤテのお守係りで 頑張ってます
ずーと先に偲ばれるのね・・・
【2011/02/07 00:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん 兔年快樂~

チケットは無事買いました

後はゲスト情報を待つのみです
生ひこ~
【2011/02/07 00:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、新年快楽!
すっかり遅くなりすみません。

素敵なダニエルを載せて下さって有り難うございます。
待受にして、辛さを慰めてもらいます。

【2011/02/07 09:59】
| URL | nabi #-[ 編集] |
nabiさん 兔年快樂~

素敵な事がある一年でありますように
お互い頑張りましょうね~

【2011/02/08 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1484-ae2c46bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター