「単身男女  Don’t Go Breaking My Heart」 前編
014haru.jpg

今日から4月

桜前線も少しずつ北を目指しています

何となく載せる機会を逸したままの「単身男女」の感想
このままだと 忘れてしまうなぁと忸怩たる思いだったのですが
昨日 香港でも一般公開され 大いに盛り上がっているようで
泣けたとか 素敵とか 微博で騒いでいます

私の少し薄れていた感激もお陰で甦ってきたので
もしかして待ってて下さった方がありましたら お待たせしました

「単身男女」前編 中編 後編と3回に分けてお届けします(3回って

002アジアンhiko

大阪アジアン映画祭で
3月10日と11日の2回 
ワールドプレミアの上映の
「単身男女・Don’t Go Breaking My Heart」を見ました

この先日本での一般公開があるか判りませんので
配給がお買い上げという噂もありますが・・・

元々話の長いうさぎ婆ですが
今回大盤振る舞いの大大ネタばれの感想です

これを読んだら もう見た気分(爆)にさせますが
相当長いのでお覚悟を
自分で見て楽しみたい方は此処までで

「単身男女・Don’t Go Breaking My Heart」

監督:杜峰(ジョニー・トー)
脚本:韋家輝(ワン・カーファイ)
出演:古天樂(ルイス・クー) 呉彦祖(ダニエル・ウー)、
高圓圓(ガオ・ユェンユェン) 林雪(ラム・シュー)尹子維(テレンス・イン)



テンポが良くって クスクス思わず笑ってしまう楽しいイントロ部分
色々感想は後編の最後に 先ずはあらずじをお楽しみください
「お馬鹿ちゃん起きて」という目ざまし時計の声で
大陸から恋人に連れられ香港に来たキャリアウーマンの
程子欣(ガオ・ユェンユェン)は目覚めます 
彼女の部屋は 今は別れた恋人との思い出の品で一杯

727C7D1CDC3D4871B21DBC05BF95F1AC.jpg

その日も何時もの様に仕事に向うガオは
バスの中で妊婦に席を譲ります
ところが その妊婦は別れた恋人が結婚した相手でした
そして 更にそこに別れた恋人が・・・

元恋人と妻の間で右往左往する
このヘタレキャラの元恋人はなんとテレンス・インです
勿論御存じですね ひこの親友のテレンスです(笑)

73de791bjw1dfsl34cypwj.jpg

部屋においてある忘れ物の数々を捨ててくれという男
更に
「妻が嫌がるからバスを降りてくれ」という理不尽な元恋人の言葉に
周りが何も見えなくなるほどの打撃を受けるガオです

1103262233379fe7aedc1ac77b.jpg

実はそんな彼女をバスの直ぐ側を車を運転しながら 
車窓越しに気遣っている投資会社社長の張申然がいます(ルイス)
彼女が泣きながらバスを降りると 
ルイスも慌てて車を停めて 後を追いかけます

ガオが周りの車を見ないで車道に歩きだし 
あわや車に轢かれそうになるその時
一人の男が横抱きかかえて助けます

3645654658587565058.jpg

一見むさ苦しいホームレス風のこの男 方啓宏こそひこです (待ってました)
男は黙々とガオのばら撒いた書類を拾い
さっさと立ち去って行きます ルイスも結局出会えません

というこの出だしからして観客の興味をぐっと掴みます

その夜 スーパーマーケットで大量に酒を買い込むひこ
ガオは偶然に出会うのです
ガオはひこにテレンスが残していった酒が何百本もあるから
貰ってくれと言い 
ジョージ公園の橋の所で待つひこの下にミニチュア瓶を持ってきます(笑)

205548_200178396681021_113725598659635_586445_938255_n.jpg

二人が行った色々な場所で買った思い出の品だと感傷的なガオに
わざとの様にひこは無造作に次々酒瓶を空にしていきます
そんなひこにガオは もっと他にも捨てたいものがあるが貰って欲しいと
大量の思い出の品を持ってくるのです

0025116ac6e70f00da8417.jpg

その中の一匹の青蛙を ひこは気に入って相棒として一緒に暮らす事に

67214ae8jw6de3syb0rcij.jpg

明くる日 その思い出の品を売って金に換えたひこ
ガオに全て使ってしまおうと 彼女を変身させるのです
別れた恋人好みの長い髪を切り 明るい色の服を着て
レストランで食事をする二人

67214ae8jw6de3sy8glgnj.jpg

ひこは元は認められた建築家で 有名なビルも作った人間である事を話します
スランプに陥り 酒に溺れ 今の酷い状態になった事を聞いたガオは
最後に残った小銭でノートを買いひこに渡し
酒を断ち 立ち直って私に新しいビルを設計して欲しいと伝え
一週間後に またジョージ公園の橋のところで会う約束をして別れる二人

67214ae8jw6de3t36rx8jj.jpg

ひこは 禁酒に苦しみながらも ガオへの思いと蛙に慰められ
必死に新しいビルのデザインを模索します

すっかり変身したガオに 向かいのビルのルイスは

5552556.jpg

窓に付箋やコピー用紙を使って 向日葵の絵を貼ったりして
ガオの関心を惹き付け 遂にデートの約束を取り交わすのです

190616_193271680705026_113725598659635_542222_1667491_n.jpg

奇しくもその日は一週間後のひことの約束の日でした

しかし 実はガオの下の階にグラマーな美女がいて 
彼女もルイスの張り紙を見ていて
自分に対してだと思い 約束の場所に行くのです

188686_193271667371694_113725598659635_542221_6933458_n.jpg
 
下の階の美女に迫られたルイスは 巨乳に思わず鼻血を出して
美女と一夜を共にする為ホテルに行ってしまうのです

184839_193271184038409_113725598659635_542211_8036085_n.jpg

そうとは知らず ガオは約束のカフェで待ちぼうけ
ひこも約束の橋で待ちぼうけ
蛙に「一日間違えたらしい」と話しかけているのです

あくる朝 バスで出社するガオは 
ルイスの車の助手席に乗る美女の姿に 全てを察するのです

189695_193270867371774_113725598659635_542199_5484549_n.jpg

「最低男」とルイスの事務所に怒鳴り込むガオに
「10人の男がいたら 10人は女の色香に迷う浮気性な者だ」と言います
ガオは「私はならば11人目が良い」と言い放つのです

Img279643596.jpg

ジョージ橋の所で2日間待ちぼうけのひこは蛙に
「彼女は僕らの事を忘れてしまったらしい」と諦めて帰って行くのです

部屋に帰ったガオは 憂さ晴らしに酒を煽ろうと酒瓶を取り上げて
突然ひことの約束を思い出し橋に走るのですが
勿論 もうひこは居ません・・・
ルイスを怒ったけれど 自分も実は同じ様な事をしていた事を思い知るガオ

そしてリーマンショックの嵐は香港の金融関連会社を飲み込み
ルイスの会社は破綻して 向いの窓からルイスはいなくなるのです 

続きは 二人の男の恋のさや当てぶりをたっぷりご紹介します(笑)


【2011/04/01 23:57 】
ひこの映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<< Daniel Wu @ Hong Kong | ホーム | 「王的盛宴」のひこ始動>>
コメント
usakoさん、おはようございます。

待ってましたよ、何時になったら読めるのかな~と。
少し心配になってました、良かったです、忘れられてなくて。(笑)

三部作なんて、嬉しいのですが、
嗚呼、続きが待ち遠しい~!!!
【2011/04/02 08:38】
| URL | nabi #-[ 編集] |
私もお待ちしてました。v-411

三人の続きがとても気になります。
ひこちゃんはまだむさ苦しいまま、v-356
予告編に出てくる爽やかひこちゃんは何時かな。

震災の今後はまだ全く見えませんが、
v-252春が被災者の皆さまの心も明るくしてほしいです。v-22
【2011/04/02 09:33】
| URL | たばたりん #93GYiy3M[ 編集] |
日本で絶対に公開して欲しい。

usakoさんのお話は、何時も判り易くて、
すごく映画を見たくなるわ。

続きはどうなるのか・・・気になって眠れな~い。
【2011/04/02 23:07】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

お待たせした上に更に待たせてすみません

忘れていたわけではないのですが
ラブコメってこの時期にどうなのって思ったら
直ぐには手がつかなかったのです

続き頑張りますv-220
【2011/04/04 20:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

予告編に出てくる爽やかひこちゃんは何時かな
>中編をお楽しみに(笑)

お待たせして本当にごめんなさい
【2011/04/04 21:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えり さん こんばんは

眠れなくしたままで済みませんでした(笑)

こんなマイペースな私ですから 
気長にお願いしますv-390
【2011/04/04 21:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1518-99421e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター