大阪アジアン映画祭後編
地震から2週間ですが 原発の方は一向に安心出来ません
水道水から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が
検出されたというニュースに 
思わずチェルノブイリを思い出します

今日 こんな離れた地域のスーパーの水も買占められました
ニュースを見ていたら 中高年の方々が多く見受けられ
勿論 乳幼児の家族がいる方が多いとは思うのですが・・・
もしもそうでなければ お願いです

あの最悪のチェルノブイリの時ですら放射性ヨウ素による 
大人の甲状腺癌発生は無いのです
被害を受ける恐れがあるのは 乳幼児 子供達なのです

子供達の為に危険の無い水は残して下さい
無用な買占めはお願いですからやめて下さい

日本のミネラルウォーターは軟水の物が多いようですが
一応気をつけて 赤ちゃんには軟水の物を

こんな偏狭なブログで叫んでみても仕方ないのですが・・・

さて
大阪アジアン映画祭前編を載せてから既に1週間
私のボケた頭では日々忘却の彼方です
完全に忘れてしまう前に 続きをお話します

3月11日の大阪は今日のように寒い日でした

私は 関西のALIVE迷さん達と 2006年10月24日東京国際映画祭で
「四大天王」が上映された時以来の再会を約束していました

ブログを始めてまだ間が無い頃でしたが 
ALIVEの実態が判るひこ初監督作品「四大天王」の上映が決まり
私達ALIVE迷は大いに盛り上がり 皆で東京に乗りこみました
あの時は 本当に全てが素晴らしかったです その時の感想はこちら
それ以来の久しぶりの嬉しい再会でした

私と 関西のテレンス迷さん達とは13時に心斎橋で待ち合わせ
その後 難波に移動しました お腹はペコペコでしたので
直ぐにお昼ごはんを頂きました 道頓堀のかに道楽本店で

015アジアン

017アジアン

019アジアン

020アジアン

蟹大好きな私ですから大満足 お互いの近境に話の花が咲きました

其処を出て ヨシモトのお土産ショップに居た時
それは突然始まりました 
突然 目眩に襲われたのです
でもそれは私だけではありませんでした
他の二人も いえ其処に居た人全員がふわふわした感じがして
私達は 地震だと気付きました
ゆっくりした横揺れが長く続きました

でもまだ私達はその地震がまさか 遠い東北地方で起きたとは
夢にも思わず 「面白い恋人」のネーミングに惹かれお土産を買い
笑い合っていました お茶を飲みながらゆっくりお喋りをと
千日前の丸福珈琲店に行きました そこでまた地震が起きました

025アジアン

レトロな店内でケーキセットを頂きながら 地震が気になって
携帯でネットを見ると なんと!東北は震度7(その時はまだ7でした)
ビックリして そちらにお住まいのネット仲間さんにメールしましたが
もう既に寸断されて 繋がるはずも無かったのです 

028アジアン

夜にはアジアン映画祭に行く私でしたので 
16時頃にグリコの看板のある道頓堀の 松竹座の前に来ると 
大変な人だかりです 何事かと覗くと
その壁面を利用したTVの大画面に 信じがたい光景が在りました
津波に襲われる東北地方の町が映し出されていました
一体何が起きたかよく判りませんでした その時は
まだ本当のところは判っていませんでした・・・

一旦荷物を置きにホテルに戻り 昨日と同じABCホールに向かい
18時45分からのウエルカム・セレモニーと「単身男女」二回目

実は19時30分からの別会場のウエルカム・パーティーのチケットも
持っていました 実はこのウエルカム・セレモニーというのは
ワールドプレミアの「単身男女」のメンバーが挨拶をすると
思っていましたから そのメンバーの顔触れによって
ウエルカム・パーティーに移動しようと思って臨みました

039アジアン

ところが ひこやルイスは勿論 トー監督もワイ・カーファイも
誰ひとり居ないのです  
舞台上のゲストの皆様は素晴らしいけれど
素敵な桃井かおりさんですら 私の気持ちを惹きつける事は出来ず

私は一緒に行く予定をしていたちゅうぶなお友達に
ひこの映画をもう一度見たいです」と無理を言っていました
快くお付き合いくださったSさん 有難うございました

2回目の「単身男女」は本当に見て良かったです
やはり同じ場面でどうしたって泣いてしまったし(笑)
あのひこを見たら ユェンユェンちゃんならずともグッときます
ユェンユェンちゃんの可愛らしさにやられました
勿論 ひこは最高 
寡黙なひこの表情がすごく自然で 上手くなったなぁと母の気分
るいす迷のお友達は るいすのカッコよさに見悶えしてました

終了後 一緒に見てたニコラス迷さんたちに混ぜてもらって
一緒にタイ・カレーの晩御飯を頂きました

楽しい会話が飛び交う絆の強いニコ迷さんたちが羨ましい夜でした

突然仲良しさん達の会に 飛び入りしてしまいましたが
温かく迎えて下さった皆様 本当に有難うございました

そしてすっかり深夜になってしまいましたが
二日目の夜も やはり大浴場に直行

寒い夜には暖かいゆったりしたお風呂は最高の癒しです

しかし一日に三回目のビール(笑)を飲みながらつけたTVの画面は
衝撃的な映像でした まさかここまでとは・・・
疲れて眠いはずなのに なかなかTVを消す事が出来ませんでした

明くる日は関西在住の中華明星迷さんと会う約束
私が無理をお願いして 午後からの約束を昼前に変更
昨年 名古屋に遊びにいらした時お会いして以来ですが
素敵な雰囲気の浪速のいとはんぶりは変わらずでした 

彼女お薦めの美味しい釜めしをお昼に頂き

047アジアン

更にケーキも詰め込んで(笑) お喋りを楽しみ
15時に大阪を後にして名古屋に帰りました

帰りついた実家で
こんな地震が起きたら 病気の子供や孫が心配で
直ぐに帰って来ると思った
と母に嫌味を言われましたが 聞き流し

私はひこ第一主義人間なんです(爆)

しかし 一生忘れられない大阪滞在になりました

あの日から 日本はすっかり変わってしまいました

原発の状況が好転するこの先の見通しはまだありません 

祈るばかりの日々です

今回 大阪で大変お世話になりました皆様
本当に有り難うございました。
楽しい時間をご一緒出来て嬉しかったです

 
スポンサーサイト
【2011/03/24 23:55 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<「雨ニモマケズ」@香港 | ホーム | 忙しいひこの一日>>
コメント
あの日から二週間経ったけど、原発の影響は益々深刻になる気がします。
食品汚染が拡がって来て心配です。
何も安心して食べられない気がします。

でもまず、赤ちゃんや小さな子供たちの未来の為を、私達は考えなくてはいけないですね。
【2011/03/25 08:28】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
映画わホンに素敵だったから無問題(^o^)/
るいすの酷い北京語も鼻血もヘタレも全て可愛いくて本当にかっちょいいとこも萌えてしかない(爆)

あの日からすっかり変わってしまった現状に戸惑うけど…
わたしにできることを粛々と行い皆が一刻もはやく日常生活を送れますように(/--)/
【2011/03/25 13:41】
| URL | ソン #-[ 編集] |
原発のニュースに一喜一憂する毎日、本当に不安です。

でも少しずつでも被災地でも復興は始まってるから、
被害を受けてない私達は、元気に頑張らないといけませんね。

usakoさんの彦ちゃん愛、最高です!
元気もらいました。(笑)
【2011/03/25 18:39】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
水、一本たりとも買ってません。売ってないっていうのもありますが。
軟水は乳児に残してあげなくてはいけません。
でも本当に怖いですね。

関西ニコ迷は間口が広いので、ニコ迷の知り合いならウェルカムなんですよ。
また来て下さいね

てか、usakoさん、食い倒れの街な動きですね。私は滞在中は食費はあんまりかかりませんでした(笑)。
【2011/03/25 18:51】
| URL | yonko #-[ 編集] |
震災の日から世の中は平和な日々から一変し 震災の翌日にお会いした事も遠い日のように感じられます
短時間のお付き合いでしたが 今度は もっとじっくりv-10ひこ愛をお聞きしたいです
再び世の中が落ち着いて 皆が幸せそうに電影話に花をさかせる日を望みます

【2011/03/25 22:22】
| URL | もち #-[ 編集] |
今日もすごい勢いで、かなりご年配の方たちがお水を買われてたわ。
きっと、家にかわいいお孫さんがいるに違いない!とむりやりでも思い込みたい。

大阪、ご一緒したかったな。

あたしもかなりのカニ好きです。

また、usakoさんの彦祖くんトーク、聴きたい!!
【2011/03/25 23:02】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

放射能汚染は確実に拡がっていると思います

陸の孤島状態の地域も心配ですし
政府や原子力保安院の発言が 
何だか信じられ無くなって
それって拙い事だと思うのです

とにかく先ずは
赤ちゃんや幼児を守るのが先決です
ああ心配です
【2011/03/27 00:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

あの時は楽しかったですね~
まだ二週間なのに・・・日本はすっかり変わってます
楽しい事を楽しいとおおっぴらに言えない雰囲気

でもきっと明るい未来はありますから
何か元気の出る事しましょうね
【2011/03/27 00:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

震災の復興は始まっているけれど
原発は益々悲惨な状況です

被害を受けてない私達は、
元気に頑張らないといけませんね
>そうですね  
私達は被害者の皆さんの分までも
元気に明るく生きなくては
【2011/03/27 00:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

原発の放射能もれは益々酷いです
漏れ聞こえてくる海水の濃度がスゴイです・・・
もう孫たちに魚を食べさせれません

友人の千葉に住むお嬢さんから
水を送って欲しいとSOSが来てますが
送る水が売ってなくて・・・
友人はもう帰ってくるようにと言ってます

帰れる安全な場所のある人は良いけれど
本当に子供達が心配ですv-406

数値を聞いてると 大丈夫とは思えません
国はもっと正確な数字を提示して欲しいですね

ニコ友さんが来名の時は是非お声を
【2011/03/27 00:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
もちさん こんばんは

本当にすみませんでした
ゆっくり時間をかけてお話するつもりでしたのに
地震で気持ちが落ち着かず 
慌てて帰ってしまいました(汗)

また 素敵な映画のかかる映画祭で
お会い出来ると良いですね

一日も早く平和な安全な日々を祈ります
【2011/03/27 00:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

事態は益々悪化している気がします
怖すぎて考えたくないけれど
相当やばく漏れてる気がします
なんとしても子供達の未来を守りたいですね

蟹美味しかったです さすが本店でした(笑)

こんな時でも ひこは頑張って仕事してるので
私も頑張って 追いかけて此処で発表しようと思ってます
【2011/03/27 01:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1522-d061d1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター