心のお薬(坂東玉三郎特別舞踊公演)
こんな時期でしたが 
たった一日限りの公演で チケット争奪戦で取ったので
退院以来初めてちゃんとした場所に行く母を連れて行ってきました

坂東玉三郎特別舞踊公演

平成23年3月29日(火)御園座

013tama.jpg


 世俗を離れ仏門に帰依した女が、冬の夜長、
恋人の訪れを待ちわびた夜を思い出しつつ、 
過去を今なお捨てきれずにいる心境を語ります。

葵の上
 亡き東宮の妃の六条御息所は華やかりし日のことを
振り返る一方で恋人光源氏の正妻葵の上への嫉妬を抱き、
その妄執の中で苦しむのでした。

鐘ヶ岬
 恋の恨みから清姫は、妄執の果てに釣鐘ごと
安珍を恋の炎で焼きつくしてしまいます。
釣鐘再興の日、亡霊となって現れた清姫は・・・

以上「歌舞伎美人(かぶきびと) 」より

玉三郎さんが御園座の舞台に上がるのは十数年振り
最後に見たのは「鷺娘」でしたが あまりにも美しい美の世界に
身体が震えたのを今も忘れません

今回 一日だけの公演を知ったのがなんとチケット販売当日
余裕があれば 伝手をたどる事もできましたし 
得意のぴあ店頭で買う方法(笑)もありましたが
仕事中にこっそり電話とネットで取るしか無く
結局何とか取れましたが 今まで座った事の無い後ろの席
それでも 気を取り直し オペラグラスを片手に出かけました

何時もの恒例顔見世でも見た事無い位の大勢の和服の女性達
3階席までぎっしり詰まって満員御礼でした 
たった一人で流石ですね 
開演時間を10分遅れてはじまりのキの音が鳴り
客席の明かりが落ちて真っ暗になると 緞帳が上がって
静かな雪の中 傘を手にして一人の女性が立っていました
セットは薄暗い灯りがひとつだけでしたが 
玉三郎さんは紛れも無く雪の中で淋しさを踊ってみせてくれました

『雪』は武原はんの地唄舞の中でも最も有名な曲のひとつです
玉三郎さんは あえて武原はんと同じ鬘 同じ白い衣裳をつけ
踊ったところに 彼の美の後継者としての自負と自信を感じました

014tama.jpg

能の「葵上」を地唄に移しかえた『葵の上』は重厚で
少ない動きの一つ一つ・・・指先まで拘った静かな動きの中に
六条御息所の情念が滲んでいました 素晴らしかったです

『鐘ヶ岬』は「京鹿子娘道成寺」で釣鐘ごと安珍を焼き殺した清姫の
後日談の形を取った作品で 唯一明るい照明の中で
花びらが時々散る桜の木の下で舞う玉三郎さんは 詩情溢れていました
うっとり・・・うっとりして・・・

終演後 歌舞伎では異例のカーテンコールでした
まるで プリマバレリーナのように腰をかがめる姿に
我を忘れて 手が痛くなっても叩き続けました
カーテンコールは3回でした 

母も無理かと思ってたけど来て良かったと興奮気味に
帰りのタクシーの中で 素晴らしさを語ってくれました(笑)

演劇や音楽や映画や文学やスポーツなどは無くても生きていけます
でも これらは心を潤してくれます 心に希望をくれます
こんな時だからこそ 玉三郎さんの踊りに助けられました

さあ 我慢してた映画も見に行こうかな~
私達まで暗くなって下向きになってたらダメですね

5401fb39jw1dfpoi9wdi7j.jpg

さて ひこですが キャノンのイメージキャラクターを何年も
務めていますが 今日は広州大劇場で盛大に新製品発表会が
開催され 姜文 ひこ CMの主題歌を歌う張靚穎(ジェーン・チャン)が
出席しました 記事はこちら
そして 2011年のキヤノンDVのテーマ『愛・高画質』シリーズを発表しました

4b0a379ajw1dfpmogz842j.jpg

ひこは説明します
「キヤノンの今年の新しいDVは画質が更に進化して操作は簡単です
家族の間の暖かいシーンを撮影すると とても生き生きとした表情です」
ひこはCMの中で言います
「心から愛している宝物をよりきれいに撮影してもらう」為に
お母さん達がすべてキヤノンDVで子供と家族とともに過ごす時間を記録して
いつも幸せな瞬間と感動を残す事ができることを望みます」

6f31d53bjw1dfpo2ml84lj.jpg

CMはこちら 早くパパになりたくて堪らない様子です  


スポンサーサイト
【2011/03/29 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<「王的盛宴」のひこ始動 | ホーム | 「単身男女」@大陸プレミア>>
コメント
最近の御園座は、洋装も増えましたよね。でもさすがにたまさまには、和装の方が集まるんですね。
お母様もお出かけできるくらいに回復して良かったです。
心のお薬は必要ですもの。
【2011/03/30 07:54】
| URL | yonko #-[ 編集] |
わあぁ~素敵~玉三郎さんの舞台一度見たいわぁ。
日本舞踊や歌舞伎でカーテンコールは聞きませんが、
玉三郎さんなら似合いますね。

こんな時だからこその心のお薬、判ります。
昨夜の親善サッカーも正にそれでした。一生懸命なプレーに勇気もらった人が一杯いると思います。

そして、彦祖迷としては、白いスーツ姿が素敵な彦祖を拝めて幸せです。
何時も有り難う。
【2011/03/30 09:51】
| URL | えり #-[ 編集] |
と、お出掛けして、玉さま見られて、良かったですね。
後程、ちびっこが寝たら、素敵なお写真、PCで見せていただきまーす。
【2011/03/30 17:11】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
キャノンの彦ちゃん、良いですね。

子供がちゃんと欲しいから結婚した二人だから、
もうすぐ結婚一年、今年はパパになりたいでしょうね~。

白い着物の綺麗な写真は、
竹下夢二の絵から抜け出たかのよう。。。v-238
【2011/03/30 20:55】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

忙しい中有難うございます

今回の御園座はスゴイ和服率でした
全国からたまさまファンが来てたみたい

母はこれが契機に お出かけ好きが戻りました(笑)

どんな時も最高の芸術は 心が洗われます
【2011/04/02 00:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えり さん こんばんは

カーテンコールはちょっと驚きましたが
たまさまは違和感なかったです

そうです サッカーの試合 被災地の方がたの
楽しみになったようで 良いですね~

白いスーツ CMと同じものですね
お買い上げになったのかな

【2011/04/02 00:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほー さん こんばんは

ホントに美しいたまさまが心の栄養になりました(笑)

名古屋ではめったにお目にかかれないたまさまなので
後ろの後ろまで完売でした 流石でした
【2011/04/02 00:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

パパになりたいと話してるから今年は期待大かな
可愛い子が早く見たいなぁ

たまさまは正に夢二の美人ですね
生たまさまの美しさときたら 
60歳とは嘘のようです
【2011/04/02 00:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1526-6eacf446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター