風評被害@香港
東京電力福島第1原子力発電所での事故を受け
海外で日本製食品の放射能汚染を警戒する動きが広がって大分経ちます

これまで香港に行った時お世話になった駐在員さんと
久しぶりに先日話をする機会がありました
日本に戻ってからも 時々出張で香港に行ってるそうで
最近の香港での日本食の風評被害の事を聞きました

彼の知り合いの日本人のすし店オーナーは
「香港人のお客さんはほとんどこない」と嘆いていたそうです

店舗を何軒か持っているけれど今 半分閉めているそうです

香港人がオーナーの店は7割が店じまいに追い込まれたとか

今 日本食のお店@香港は危機的状況にあるそうです

香港政府はちゃんと放射能の汚染のあるものは輸入してない
とTVでも何度も流してるけれど
全然信用してない様子ですって。。。

大丈夫かな~ひこのお寿司屋さん

6ce35d9bjw6dd0r3aeay3j.jpg

私も行った旺角朗豪坊12階のMonster Sushiが大好評につき
去年 MTR尖沙咀駅から直結で行ける
ネイザン・ロード沿いのショッピングモール「iSQUARE」の中に 
新しいお店が出来て 大人気でいつも行列だったらしいけど
今はどうなんだろう やはりひっそりしちゃったのかな・・・
ちょっと微博で調べてみました

三月の地震直後の旺角朗豪坊のお店

6cdfe0aejw6dfd5q5t2f5j.jpg

何時も通り混んでます 私が行った時もこんな感じでした
これだと30分位待ちます

同じく「iSQUARE」のお店

66055492jw6df9rmp35b8j.jpg

こちらも人気店らしく並んでます

そして原発の被害が判ってきた後 

6913565fjw1dfwk8k7roqj.jpg

ちょっとこれは  ガラッガラ・・・

この後 微博にひこの店に皆で行こう 
そして 日本料理を食べて日本を助けようと書き込みが
ファンって本当に有難いですね

最近のお店

61b5aeacjw1dghmi7r6qtj.jpg

またお客が待っています良かった~

お店の中はこんな感じで お洒落なお店です

6764290djw1dgbrswyn8yj.jpg

お味の方は 東京に持って来ても遜色無し
贔屓目だけじゃなく 香港在住の日本人にも人気ですって 

香港に行かれたら是非一度食べて下さい
お薦めはやはり ひこ作のゴジラ巻き(笑)

002KIWD6A449F38066FB54l.jpg

お寿司の揚げものってさすがアメリカ人のひこです(爆)

ところで呉太太のLisaちゃん ファッション雑誌の表紙に

8135_201104281413151_thumb.jpg

老公のひこと一緒に 今 新聞スタンドに並んでいるのね

老公の載ってる「milk」の中の1枚

6819d7ecjw1dgphbkxk1cj.jpg

良いなぁ 香港に買いに行きたい~なぁ・・・


【2011/04/29 23:52 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<続中華パン祭 | ホーム | ひこ関連ニュースをまとめて>>
コメント
原発の影響が、ひこさんのお店にまで及んでいたのは、びっくりです。

ファンって有り難いですね。
【2011/04/30 08:35】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
usakoさん、おはよううさぎe-247

原発被害発表後のお店のガラガラ具合には、ドッキリ!v-399
ファンの力って凄いですね。

でも他のお店はまだ酷い状態なのでしょうね。
日本食@香港、加油~v-220

Lisaちゃん、カバーガール素敵です。v-20
【2011/04/30 09:21】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
うわあ、彦祖くんのお店まで!
でも、微白の呼びかけで客足が戻ってきて良かった。
モンスター寿司あたりをきっかけに、日本食全般にお客さんが戻るといいなあ。
【2011/04/30 13:56】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
わあぁ~本当に風評って怖い。
香港に限らず、他の国でも同じ様な影響が有りそうですね。

こんな遠く離れた多くの人にまで、 
深刻な影響を与える原発は凄過ぎる・・・
【2011/04/30 23:58】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

本当にまさか原発の影響がひこに及ぶとは・・・
世界はやはり狭いです

ええファンの心は本当にありがたいですね
【2011/05/03 01:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

本当にこんな状態続いたら休業に追い込まれます
ここのお寿司は本当に美味しいので
ひこだけじゃなくお店のファンも大勢いると思います
一人じゃ小さな力でも 大勢集まればですね
有難い事です

美しい~カバーガールです!
【2011/05/03 01:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

香港滞在中に是非足を運んで下さ~い
お味は保証しますから

香港でも少しずつ客足戻りつつあるみたいですね
政府もすごく応援してるようですから

でも日本の食材は当分ダメでしょうね
寿司ネタも全て日本以外の国からですって・・・
【2011/05/03 01:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

とにかく 一日も早く 原発の安全性を守って欲しい
ひこ達も有る意味被害者ですが
何より付近の被災者の方々の保障を第一に

超法規的措置ででも頑張って解決して欲しいです
【2011/05/03 01:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1553-c3c8d7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター