「建党偉業」の胡適役
U3461P28T3D3298964F326DT20110504154044.jpg

来月15日に公開の 中国共産党の成立90周年記念映画
「建党偉業」は 178人のスターや監督達が出演する
超大作の歴史大河映画で
1917年の十月革命から1921年の中国共産党成立までを
中心に描くようです

2078062783509689290.jpg

そんなプロパガンダな映画にひこが出ると知った時は
とても不思議で違和感が有りましたが
すごく似てる役柄ですから納得しました(笑)

53ac5b44jw6dbj2h2onvuj.jpg

で調べてみました どんな役なのか
胡適(こてき1891~1962)は旧来の難解な文語文を廃して
白話すなわち口語文を用いることを提唱しました
この白話文学運動を中心として展開された文学革命は
青年たちに大きな影響を及ぼし 後の五・四運動を思想面から支えます

63fe9833jw1dgu7xwqog6j.jpg

五・四運動の中心となったのは北京大学でした
胡適は1917年に北京大学教授に就任しました
1919年5月4日 北京大学の学生を中心に約3000人が反日行動に出て
「二十一カ条を取消せ」「青島を返せ」などと書いた小旗を振りながら
市内をデモ行進し 亡国の危機を訴えるビラを配り 
軍隊と衝突して学生32名が逮捕され これが五・四運動のざっとの説明です

映画の後半で五・四運動は 重要な場面を占めます
ひこは映画の中で 上品で礼儀正しい胡適に扮して良く似合います

6c29453bjw6dbi6g9qcgpj.jpg

大学生に白話文学について問いただされた時
彼は見事に説明して 居合わせた人々の拍手を勝ち取り
その素敵な態度に女子学生達から敬慕の目で見つめられるのです

201105131258517956f.jpg

ひこは笑って言いました
「僕は映画の中で 僕のアメリカ育ちのイメージから抜け出すため
撮影する前に 僕は胡適のこの役を研究して 彼の背景の資料と
彼の著作を読んで勉強しました
一方で多くの時間を台詞の練習に費やし努力しました
英語なまりの無い正確な国語で演説をする必要がありましたから

僕は今回の胡適を表現する経験がとても楽しく良かったので
今後機会があれば 又違う年代の歴史上の人物に扮することを試みたい」

そんなわけで 大いに期待しているひこ応援団長です(笑)

1523720e9e7bfc937bcbe187.jpg


ところで ランちゃんですが
流動食を注射器に入れて 口の中に入れ ランはゆっくり
ゆっくり飲んでいきます
今は先ずとにかく体重を戻して 詳しい検査もその後とか

001510.jpg

とてもほっそりしてしまったランちゃんです

前の写真見てたら懐かしいです・・・

20070815112748.jpg

こんな真っ白な時代のミィと同じくらいの大きさのランです
4年10ヶ月前ですが アッと云う間の出来事ですね

20070801192621.jpg

クゥとランも色々ありましたが

IMG_2395.jpg

棒状ランちゃん この時は丸々してお腹ふっくらです

可愛いランちゃんの又元気な姿を皆様に披露出来ますように


【2011/05/10 23:47 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<雨降り続き | ホーム | 母の日ですが>>
コメント
うん、ひこさんにピッタリな役だわ。
とてもチャイナ服も似合ってます。
しかし、すごい人数の出演者だけど、
きっと殆ど見分けつかない気がします。

ランちゃんの懐かしい姿、ホント可愛い。
元気なランちゃんの顔がみれますように。
【2011/05/11 07:53】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
わ~ん!
ランちゃん~~
加油!!

建党~って日本公開あるかなぁ…
だんだん個体認識が危うくなる今日この頃(汗)
【2011/05/11 08:19】
| URL | ソン #-[ 編集] |
え?!ミィちゃんって白猫だった?!
毛が生え変わってしまって違う猫になったパターン。
騙されたって、ご両親言ってませんか。(笑)

ランちゃん、今はとにかくガンバレ!!


彦祖君、やはりスーツ姿が光ってます。
日本公開あると良いけど、これ抗日運動だし、難しいですかね~。
【2011/05/11 09:14】
| URL | 桃花 #-[ 編集] |
棒状ランちゃん、本当にスリム、
円い棒の時と比較すると確かに実感。
お願い神様 ランちゃん助けて下さい。v-406


彦ちゃんは一体どの位の出演時間なのでしょうね。
一人一分とか言われてますが、
usakoさんの説明の感じだと、
最低でも5分位は有りそうですが。v-398
【2011/05/11 20:57】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
この作品に張震が出演すると知った時、私も違和感がありました。
でも私も張震が凛々しい感じになっているのでいいかとi-278

ひこくんと胡適が並ぶ画像をみると、丁寧に役作りしたのだろうと思います。

ランちゃん、本当に棒状に…ガンバレ!!!
【2011/05/11 23:38】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
愛弓さん こんにちは

有難うございます
一応 流動食で何とか って感じです

「建党偉業」はホント凄い人数ですね
私も10人くらいしかわからない気がします

ひこのチャイナ服 いい感じですねv-236
【2011/05/12 14:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

有難うございます
ランは娘が頑張って看護してます
一日4回の流動食を食べさせるのは
結構 大変らしいです

日本公開は多分無いでしょうね
前の時も東京国際での上映だけでしたね
【2011/05/12 14:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんにちは

ありがとうございます
ランちゃん頑張ってます

ミィは真っ白くて可愛くて とても小さかったのです
大人になったら 縞が出てきて 
ばっちい配色の猫になりました
母はいつも 「最初からこんなにばっちい猫
だったら拾わなかった」と言ってます
【2011/05/12 14:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

有難うございます
棒状ラン 前はパンパンに身が入ってました
今は 細細です v-409

彦ちゃんは一体どの位の出演時間なのでしょうね
>その他大勢の一瞬顔を見せるのではなく
一応重要な役柄なので 
10分くらい見れるといいなと思います(笑)
【2011/05/12 14:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシュエさん こんいちは

やはり違和感有りますよね
普段あまり思想的にそういうものには関わらない人たち
って思ってましたが まあ色々逆らわない方が良いのかな

凛々しい張震>素敵な軍人さんですね
私たちは 単純に好きな人が素敵って 楽しみましょう(笑)
【2011/05/12 14:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1565-a268b953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター