年寄りうさぎの冷や水
「建党偉業」のひこ中心のメイキングはこちら 探せばこんなものも有りました

2078062783509689290.jpg

ここでも 台詞を何度も反芻している真剣なひこが垣間見えます

努力あるのみですね・・・

ひこを見習って私も頑張ろう
と言う事で ちょっと報告

え・・・私・・・ 
恥ずかしながら・・・
今月から中国語をほんのちょっと習い始めました

ほんのほんのちょっとなんですよ(笑)
何しろこの講座 月2回 8月なんて1回しかない という
やる気があるのか!? という緩~い講座なのです
実はそこが気に入って(え!?)申し込んだ私ですが

いざ始めてみると この二週間に一回しかない中国語では
正直ぜ~んぜん駄目  スカスカのスポンジのような
脳みそのお婆は あくる日には殆ど忘れてるのです
まあ・・・スポンジ頭では一週間に一回でも結果は同じなんですが・・・

ちょっと自分の頭の悪さに辟易 

久しぶりの勉強で 自分の頭が如何にお馬鹿になっているか
まあそれが判っただけでも行く価値は有るかと思っています

実は昨日がニ回目でしたが 正直気が重くて
とっとと辞めようかと思った位でした 

でもとにかくひこが頑張ってるのだから
私も判っても判らなくてもとにかく続けて頑張ろう
と 重い足を運びました(どんな時もひこの為~)

それでも 一番最年長の私ですが
(恐ろしい事に中学生や大学生と一緒というハンデ有り過ぎ 
何とか二時間 他の若い人の足を(そんなに)引っ張る事無く
冷や汗ダラダラながらやれました

あと8回の講座で何が判る様になるのか・・・

正直自信は 全く 全く 全く 有りませんが
それでも 中国語の一歩を踏み出すきっかけにはなるかと

そんな風に気持ちを固めたので
皆様に報告させて頂ます 
自分を追い込む事も この年になると必要だから


年寄りうさぎの冷や水の話でした・・・(滝汗) 



【2011/05/30 00:20 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<失われた風景が残る映画 | ホーム | 美男と野獣の図(笑)>>
コメント
きゃ~、usakoさんいらっしゃい

八回コースくらいだと、様子見にはちょうど良いですね。
車道に行ってるのかな?

でも大丈夫。
ハンデは大学生や中学生の方がありますよ。
だってusakoさんは意味がわかるんですもん。
私は10回くらいから、やっと面白くなってきたなぁと思ったら、昨日は詰め込みすぎでパンクしそうでした
いまだに初歩の動詞16個を覚えましょうってやってますよ。
こちらは最年長は76歳です。みんなの口癖は、『難しい』『出来ない』です(笑)
ゆっくり行きましょうね。
【2011/05/30 07:50】
| URL | yonko #-[ 編集] |
お~素晴らしい\(^o^)/
いつもヤらなきゃというばかりのわたしわ恥ずかしいぃ…
でもまずわハングルかな(爆)
【2011/05/30 08:02】
| URL | ソン #-[ 編集] |
偉いなぁ~。
幾つになっても学ぼうと云う意欲は素晴らしい。

大丈夫、usakoさん、ずっと社会人として働いてるから、頭を何時も使ってるし、
ここで何時もその文才を遺憾無く発揮してるし、
更に、彦ちゃんという強い応援団がいるのだから、
もう絶対に上達すること間違いなし。

字幕無しで彦ちゃん映画見れる日もきっと来ます。

益々彦ちゃん応援団長さんの力が付きますね。
【2011/05/30 09:19】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
usakoさん素晴らしい!!
ひこちゃんが待ってるんですもん大丈夫ですよ(〃∇〃)v

私も上京した時に元クラスメート推薦のテキスト手付かずなので(10年もf^_^;)やり始めようかな。。。

前日記のスチームクリームの情報ありがとうございます。
昨日偶然出店しているのを発見しました。
可愛い缶に引かれましたが給料日前なので眺めただけで終わりました。
【2011/05/30 09:46】
| URL | きひ #-[ 編集] |
広東語、先生のご都合で只今お休み中なの。

羨ましいです。

あたしも、これからも、チャレンジします。
お互いに、そこそこ張り切っていきましょう!
【2011/05/30 13:43】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やはりusakoさんは流石だわ。
正直、母は似たような年齢ですが、
外国語を習う事など絶対に無理です。
専業主婦でテレビ浸けの母と、キャリアウーマンのusakoさんとでは比較になりませんが、
中学生と対抗出来るなんて、素晴らし過ぎます。
生き方の差は、歳を取るほど違いが出るのですね。
【2011/05/30 18:16】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
ナイスだね~、“還暦の手習い”(笑)
宣言して、自分を追い込むってのも、
ナイスな手段だわ!
いつか、大陸にも遠征しちゃう?
南京とか!(笑)←なんでか、わかるよねw
姐様、ふぁいてぃ~ん!
【2011/05/30 23:41】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。
いくつからスタートしたって遅いということはないし今スタートできたことが素晴らしいです。
私が通っている油絵教室のクラスメートの1人なんて今年90歳ですよ!
彼女の口グセは「どうしてもっと早く始めなかったのかしら」ですが、
彼女のことを考えればusakoさんのスタートは全然遅いものではないわ!
始めないヒトは「やりたいけど・・・」と理由ばかりつけていつになってもスタートしないですしね。
確かに若い頃よりも暗記力などの低下があるのは事実ですが大丈夫大丈夫。
お互い一歩一歩進んで行きましょうね。
あわてる必要はないですもんねー。
【2011/05/31 09:05】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

八回コースくらいだと、様子見にはちょうど良いですね。
>そう思って申し込みましたが 若い人ばかりで・・・
中年の方も一人いらっしゃるのですが 中国に仕事で行くという人だし・・・
まあ彼は変な癖がついてるみたいで 先生に発音直されてますが

こちらは最年長は76歳です。みんなの口癖は、『難しい』『出来ない』です
>皆さん 「はい判りました」と言ってます(滝汗)
そちらの教室が羨ましい~
【2011/05/31 11:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

これも何かのきっかけと始めましたが
自分が最年長って 結構ショックでした(爆)

ハングルは凄く人気だから 講座も多そうですね
ぜひ頑張って下さい
【2011/05/31 11:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

全然大丈夫じゃないのよ~v-356

彦ちゃんという強い応援団がいるのだから
>やめずに生き恥さらしに行くのは ただそれだけです(笑)
【2011/05/31 11:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんにちは

きひさんは土台が有るから良いけど
私は漢字の意味から訳は勝手に作るけど(笑)
読みはずぶの素人だから 二時間頭真っ白にして汗だくです(爆)

折角の中国語 ぜひ何時も使って思いだして下さいね
【2011/05/31 11:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

何年も広東語の教室探してましたが
見つけられず 年を取りました(汗)
何時の間にやら ひこが話すのは普通語が多くなり
私も 普通語に方向転換しました(笑)

はい とにかく残り8回は頑張ろうと思います(笑)
【2011/05/31 11:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんにちは

あれ~v-356全然お母様と同じですよ~
だから大変なんですよ~(涙)

中学生と対抗出来るなんて、素晴らし過ぎます。
>対抗出来るわけ無いです!(きっぱり)
お父さんが中国に仕事で行ってるそうで 
そのうち自分も行くからって来てます
スイスイ覚えていく様子を 心底羨ましく思ってます

【2011/05/31 11:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ナイスだね~、“還暦の手習い”(笑)
宣言して、自分を追い込むってのも、
ナイスな手段だわ!
>ありがとうさぎ 定年後にと思ってたけど
先ずは手はじめにと始めました
うん 宣言したらやるしかないからね(笑)

南京とか象山とかロケ地めぐりに行くかね~
お子様達が大学に行ったら 
ああソウル経由でね(笑)
【2011/05/31 11:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
sabunoriさん こんにちは

いくつからスタートしたって遅いということはないし
>そう思っていました
でも 言語は難しいですね
あのはるか昔 英語を覚えた時の様に スイスイ入って来ません(泣)
右から入って左から抜けていきます

90才は本当に素晴らしいですね~憧れますv-10

お互い一歩一歩進んで行きましょうね。
あわてる必要はないですもんね
>はいそう思うしかない状態です
一歩進んで二歩後退してますが(爆)
【2011/05/31 12:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
祝!手習い!!(笑)
普通話なんですね。
簡体字がとっつきにくいかもしれないけれど、
元をただせば同じ漢字、繁体字がわかるんですから大丈夫ですよ~!
発音は、もう聞くしかないですから、
ひこさんの電影を見て、特訓してください。
文法は英語と同じです。
慣れればOK!!
加油~~(jia1you2)!!
【2011/06/04 00:10】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
るおさんさん こんばんは

有難うごさいます
はい 普通語で簡体字です
判るところまで行けるのか~

まあ乗りかけた船 
終点まで行こうと思います
例え すかすかの頭でも(笑)
【2011/06/05 00:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1576-9d1f5ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター