黒鳥異聞
中華迷さん達に業務連絡(笑)
「『単身男女』Don't Go Breaking My Heart」が6月2日に
香港でDVD発売 日本での公開はまだ未定なので 先ずはDVDで

gaudi-inc_hf0533406907891.jpg

日本語訳はうさぎのブログで(爆)

gaudi-inc_hf0533406907891_1.jpg


続いて伍仕賢監督の『形影不離(インセパラブル)』
ひこの上司役で出演の閻(イェン・ニー) 
新しいスチールが出ていました 記事はこちら

U2519P28T3D3325098F326DT20110603103404.jpg

彼女は大陸のキャリアのあるホワイトカラーの女性役
スーツを着こなし 真珠などの宝石で着飾っています
そして色気も使い ひこに多くの圧力をかけてきます
彼女は伍仕賢監督の作品は初めてですが
「私いつも繰り返し同じ様な役が多く 
いつも私が時代劇の女優だと感じている人が多いのですが
今回 彼は私に1つの全く新しいイメージを作ってくれました」
ととても感激しています

ハリウッドの実力派の映画スターのケビン・スペーシー
とピーター・ストーメア
中国側から 人気者の呉彦祖 コン・ベイビー イェン・ニーなどが
主演する都会のブラックコメディ『形影不離(インセパラブル)』は
海外の販売の成績は非常に良いので 
国内外今年下半期に同時に上映の見込とか 記事はこちら 
どうかその海外の中に 日本も仲間入りしてますように・・・
微かに期待しています まあ待つのは慣れています~(笑)

さて今日は大名がゴルフにお出かけで晩御飯も食べてくる
という事だったので ずーと行こう行こうと思いつつ
機会を逃していた映画鑑賞に 勇んで出かけました(笑)

「ブラック・スワン(Black Swan)」公式サイトはこちら

しかし 前日まで10時45分の回があったのに
10時20分に行ったら 今日から13時の回からに変わってた
でも とにかく今日は絶対に見ようと思ってたの
一旦戻るのも面倒なので 本屋やデパートを 
2時間半 ぶらぶらして時間を潰して見ました
「バレエ『白鳥の湖』の主演に抜擢され、潔白なホワイト・スワンと官能的なブラック・スワンの二つを演じることとなったバレリーナが、プレッシャーなどにより徐々に精神を壊してゆくサイコスリラー。
主演のバレリーナのナタリー・ポートマンが、本格的なバレエ・トレーニングを行い、第83回アカデミー賞主演女優賞を始めとする多くの賞を受賞した。」
という前評判に胸躍らせていた私でした。

black_swan_pos07.jpg

しかし冒頭シーンの白鳥の羽の手の動きを見た瞬間 ちょっとガッカリしました
ナタリー・ポートマンのバレエは評判ほど上手くない~

私は大昔の事ですが 18歳までクラシックバレエをレッスンしました
バレエは今も大好きですから TVの公演は欠かさず見ます

だから ナタリーは上半身ばかりで足がほぼ写らないし
全身のバレエシーンは吹替だし(吹替だって勿論構わないけど)
オデット踊る程のプリマにはどうも見えてこないから 気持ちが中々入りません

作品そのもの評価は高いけど バレエという観点から観た場合は
ちょっと違います これはまずいだろうと心の中でブツくさ(笑)

バレエが題材の映画だとつい必要以上に期待してしまう
私が間違いだったわけです・・・

帰ってから 誰が吹替を踊ってたか興味がわいて調べたら
あらら・・・えらく大騒ぎになってました~

アメリカン・バレエ・シアター所属のソリストのサラ・レーンでしたが 
何と彼女
「全身で踊るシーンではナタリーが踊っているのは5%しかない」
とマスコミに暴露したそうです

それに対して アロノフスキー監督は「139のダンスシーンのうち
サラが踊っているのは28シーンだけ あとはナタリー」と反撃しています

まあ腕と顔だけのシーンが相当に多かった気がするから
その辺りは確かにナタリーだったでしょう(笑)
全身のバレエシーンは いくら子供の頃にやっていたとしても
1年半ぐらいの訓練では無理でしょう

私の様な昔取った杵柄の人間でも ナタリー・ポートマンの
バレエがプロレベルではないとわかります

オスカーを取らせたい そんな思いが必要以上にナタリーの努力を
過大評価して宣伝したのでしょうか 

映画は夢を売るわけで 本人の踊りがちょっとでもあれば
「大部分は本人が踊ってます」というのは別になんとも思いませんが

バレエが1年半であれだけ踊れるようになると思われるのは嫌ですね

だからサラの抗議に納得します
「私はナタリーは素晴らしい女優と思います。
私の名前がクレジットにのらなかったとか、ナタリーが受賞スピーチで
私のことを称えなかったからという理由で
こんなことをしているのではありません。
バレエに対してもっと敬意を払うべきだって思うのです。
1年半のレッスンで、22年もバレエを踊り続けている私と
同じ踊りができるなんてことになったら、バレエ業界全体への侮辱です。」

まあでもバレエに拘らなければ 中々面白い作品でした

何処までが現実でどこまでが妄想なのか・・・
色々に考えられる作品ですね 
全部ナタリーの夢と云う解釈もある訳です

ちょっと今回は 個人的なこだわりから 偏向な感想になりましたが
とても見応えのある作品でした

バレエ好きなうさぎ婆の「ブラック・スワン」異聞でした


スポンサーサイト
【2011/06/04 23:32 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<元気なあの仔で癒されて | ホーム | 厨師特別介紹メニュー>>
コメント
ワアーイ)^o^(
「単身男女」の香港版DVD、早速注文しまーす。
「インセパラブル」も海外での販売が好調って嬉しいです。
やっぱりケビンのバットマン効果は、インパクトありますね。(笑)

「ブラックスワン」そんな騒動になってるとは?!
踊りだって吹き替えは別に普通だと思うのけど?
【2011/06/05 11:41】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
バレエファンの友人も同じような怒り方をしてました(笑)
そりゃ、一年半で人さまに見せようなんて、ふてえ考えだ(爆)
でもね、アタシが一年半やって、あんなに(地のところ。
腕だけとかバーのところとか体型とか)なれるかって思うと、
すごいな、って思います。

【2011/06/05 16:21】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

ダニエル情報ありがとうございます。
DVDは予約済みです。v-221

「ブラック・スワン」は別に最初から吹替えを
クレジットに載せて、開き直れば良かったのにね。
まさかナタリーが全部踊ってるとは誰も思わないのに。

「のだめ」だってあの超絶技巧をジュリちゃんが弾いてると
誰も思わないけど、そんな事気になりません。

変に隠すから話も変になっていくのよね。
【2011/06/05 22:39】
| URL | nabi #udg4x/Zk[ 編集] |
『ブラックスワン』見に行く気満々でしたが同僚や従姉妹が見に行っていて感想を聞いてるうちに別にいいかなと思っていたのですがusakoさんの感想読んでたらレンタルで十分かもと。

それよりもこれから公開される中華作品におぜぜを使わないといけないので。。。

ひこちゃん作品日本語字幕で見たいですね。
トーさんの方は公開なくてもDVD化はされるとは思ってます。
【2011/06/06 07:24】
| URL | きひ #-[ 編集] |
ちほさん こんにちは

ケビンのバットマンはインパクトありますから~(笑)
日本の配給もお買い上げ下さい と祈るのみです

一年以上の猛練習で それなりのバレエは踊れますが
白鳥を踊るのは無理ですから 
吹き替えを別に認めれば良かったのにね~
変な事で問題になって残念です

【2011/06/06 11:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

バレエファンの友人も同じような怒り方をしてました(笑)
>バレエを愛する者には バレエを題材にした映画は やはり踊れてこそなのです

ナタリーの努力は凄いと思います
頑張りすぎて 自分を過信したのかな(苦笑)

【2011/06/06 11:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんにちは

まさかナタリーが全部踊ってるとは誰も思わないのに。
>ですよね~吹き替えがいるって当たり前の事なのに

「のだめ」確か吹き替えのピアニストさんも有名になりましたね

拗れさせた周りの対応のまずさが残念です
【2011/06/06 11:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんにちは

踊りも普通のレベルには十分踊ってますし
他の面でも体当たりの演技で ナタリーは凄いですよ
こういう作品は出来れば大画面で見て欲しいけど・・・

確かに見たい中華もの沢山有りますからね~
私も今月は次は「孫文・・・」です

「単身男女」はとても良く出来た楽しい作品なので 
大勢の人に見て欲しいです
まあ気長に待ちます(笑)
【2011/06/06 11:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
いま読んでる「ドニーイェンアクションブック」のスタントのくだりを思い出しました。
吹き替えは全然、恥ずかしいことではないです。
むしろ、アクションできなくてもできるように見せられる方が大事。
むしろ、本人が、ウンヌンというのは本当は些末なことなのでは、と。
それを本人がやったとしてしまうから、ゴタゴタするのでしょうね。
バレエは分かりませんが、ピアノのはやはり気になります。
へたっぴなご本人演奏はノーサンキューだわ。
【2011/06/06 18:06】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは 仰る通りです

吹き替えは全然、恥ずかしいことではないです
>今回の醜聞は
ナタリーが頑張り過ぎたから
周りも何とか盛り上げようとして
故意ではなく 善意からこうなった気もします

ナタリーの努力は確かにすごいし素晴らしいから
吹替えの彼女の存在を伝えておけば良かったのに
何故名前を消したのか 残念ですね

【2011/06/06 23:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1581-f5dfdf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター