中華ブーム来たり
昨日 ラン太は我が家の庭に埋めました

薔薇の木の側なので 私は棘が痛いからと反対したけど
娘が「油断して触ると痛いのが一緒だから良い」と言いました
まあ確かにそうだわね・・・

イメージ(笑)

011614.jpg

また良かったら生まれかわっておいでね 

さて中華メディアの記事から
「建党偉業」は本日15日から中国で公開されました

A97D3D7946AE9F14D912C4CF3028B3D4.jpg

早速 色々と記事が載っていますが

「建党偉業」には多くの香港と台湾のスターが加盟しています
周潤発 劉徳華 任達華 張震 王力宏 Angelababy 呉彦祖など
何とメディアが 試写を見て一致して賛嘆したのは
意外にも胡適に扮した呉彦祖です 

金縁眼鏡をかけて 長い丈の中国服の立派な服装で
胡適の教授らしい雰囲気を非常に上手く表わしています

001372d8a2550e50146c3b.jpg

意見を発表する時の彼は 激情は胸にあふれて 言葉は巧みで
学生たちの心を彼に集中させます 
呉彦祖は胡適の言葉使いの難しい話をとても流暢に話して
その上その演技も才知にたけた人のあか抜けた味を十分見せました

201105131258517956f.jpg

映画の中で質問する秦嵐を魅せただけでなく 
同じく王力宏や すべての観衆を魅了したのです

001372d8a2550e50144118.jpg

呉彦祖は特に本を買って胡適の行った有名な授業を研究しました
そういう努力はやはりむだではなかったのです 
記事はこちらこちらこちら 

と言う事でなんだか大好評です 努力が報われて嬉しいですね


ところで 25日(土)と26日(日)に
台湾映画祭+シンポジウム ― 侯孝賢の詩学と時間のプリズム
という素晴らしいイベントがあるのです

チラシ~1
『悲情城市』と『百年恋歌』の上映があります 
『百年恋歌』は確実に行けますが・・・
25日は恐怖の中国語教室の日です・・・
今 ハムレットの気分です
座談会は流石に無理ですが・・・『悲情城市』・・・

◎6月25日(土)...
台湾映画を代表する世界的巨匠・侯孝賢監督の作品『悲情城市』『百年恋歌』の上映と侯孝賢監督及び脚本家朱天文氏を囲む座談会を行います。
会場:愛知芸術文化センター12階アートスペースA
(定員180名、申し込み不要、入れ替えなし
*定員を超えた場合、入場をお断りすることがあります)
   名古屋市東区東桜1-13-2(「栄」駅下車、オアシス21経由徒歩3分)
お問い合わせ:愛知県文化情報センター
       Tel.052-971-5511 内線532 Fax.052-971-5605
       E-mail: bunjo@aac.pref.aichi.jp

◎6月26日(日)...国内外の研究者が集い、講演や研究発表、パネルディスカッション等を行う「国際シンポジウム」を開催します。
会場:名古屋大学文系総合館7階カンファレンスホール
名古屋市千種区不老町(地下鉄名城線「名古屋大学」下車すぐ)
お問合せ先:星野幸代 E-mail: hoshino@lang.nagoya-u.ac.jp
URL http://www.nagoya-u.ac.jp/
http://www.nagoya-u.ac.jp/global-info/access-map/higashiyama/
*入場無料

◎日時6月25日(土)
10:00~12:15 映画上映『百年恋歌』(135分)
13:30~16:10 映画上映『悲情城市』(159分)
16:30~18:30 
映画祭開催にあたって:
  前野みち子(名古屋大学教授)
  台湾・行政院文化建設委員会代表 

座談会「侯孝賢監督と朱天文氏を囲んで」 
  司会、藤木秀朗(名古屋大学教授)
  葉月瑜(香港・バプテスト大学メディア学部教授)
  盧非易(台湾・政治大学メディア学科副教授)
  池側隆之(名古屋大学准教授)
  通訳:小坂史子、秋山珠子


◎日時6月26日(日)                                  総合司会:星野幸代
9:30 開会挨拶 前野みち子(名古屋大学教授)

9:45~10:45
  基調講演 藤井省三(東京大学教授)
       「『百年恋歌』の中の台湾百年史」 

11:00~12:00
  基調講演 張小虹(台湾大学教授) 
       「Shotと Milieu」         

~~昼休み 1時間20分~~

13:20~14:20
  陳儒修(台湾・政治大学メディア学科副教授)
  「[二十年後の]『悲情城市』再考:音声、映像、時間、空間」 
  コメンテーター:藤木秀朗(名古屋大学教授)

14:30~15:30 
  ジェームズ・アデン(ゲティスバーグ大学准教授)
  「侯孝賢の『悲情城市』―国の内と外の文化大使」
   コメンテーター:ダレル・ウィリアム・デイヴィス                   (香港嶺南大学視覚研究学科名誉副教授)

15:40~16:40
  ミツヨ・ワダ・マルシアーノ
  (カールトン大学准教授、国際日本文化研究センター研究員)
  「侯孝賢の歴史との対話 —『珈琲時光』」
  コメンテーター:廖炳恵(カリフォルニア大学サンディアゴ校教授)

17:00~18:30
  ラウンドテーブル「侯孝賢の詩学と時間のプリズム」
  司会 藤木秀朗 
  パネリスト 藤井省三 張小虹 陳儒修 廖炳恵
        ジェームズ・アデン ミツヨ・ワダ・マルシアーノ
        ダレル・ウィリアム・デイヴィス
  通訳:秋山珠子、三輪泰子、許時嘉

総括 及び 閉会の辞 前野みち子、薛化元(財団法人自由思想学術基金会)


更に久々の中国映画の大作『孫文の義士団(十月圍城)』が
ようやく名古屋でも土曜日から公開です
流石の一日三回上映です(笑)
映画祭で見なかったので 楽しみに見に行く予定です
ちょっと中華ブームの今月です(笑) 




【2011/06/15 23:43 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<大陸の女優達は魅了される | ホーム | ランちゃん劇場 最終回>>
コメント
ひこ君は努力が報われてよかったですね。

侯孝賢監督が来日されるイベントは魅力的ですね。駆けつけたいところですがv-395
>ハムレットの気分です
わかります。私も映画イベントと中文教室で何度も悩みました。
【2011/06/16 00:54】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
ひこちゃんすんごく努力したんですよね。
見習わなくては。。。
『非情城市』その昔ダ●●グして手に入れて満足状態になって見てないですWWW

中国語はusakoさんは読解力はあると思いますよ~
発音は日本語にない発音もあるので発音ばかりだと飽きちゃう方が多いんですが発音は大事なので発音をきちんと教えてくれる講座ならしんどくても通う価値ありますよ。
【2011/06/16 09:40】
| URL | きひ #-[ 編集] |
usakoさん、おはようさぎ。
ランちゃん、吃驚して悲しくて・・・
直ぐにコメント出来ませんでした。

この可愛いイメージ画像見てたら、
生まれてくるうさぎ年のBBちゃんに
ちょっとランちゃんが混じってくる気がしました。
ハヤちゃんが生まれた後で、usakoさんが
亡きダイちゃんに、生まれ変わってきたね。
と声かけしていらっしゃったのを思い出しました。

ダニエルの頑張りが多くの人にも伝わって嬉しいですね。
【2011/06/16 10:39】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
ランちゃんのご冥福をお祈りします。

幸せうさぎさんでしたね、ランちゃん。

すごそうな方たちのシンポジウムっぽいですね。
侯導演、お話も面白かったと記憶しています。
どんな内容になるのかなあ。

【2011/06/16 18:24】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
にゃにゃにゃーにぃ~!?
『百年恋歌』鬼大好きなのよぉ~。
知ってるっしょ、アタシが何度も語ったことを(笑)
いいな~、スクリーンで辮髪のちゃんちぇん(≧▽≦)
でも、何度も言うけど、スーチー姐との『恋愛之夢』が好きなんだー!(笑)
【2011/06/16 19:07】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、25日行かれるの?
私も百年~だけ観に行こうかなぁ。その後、孫文に行こうかなぁ。25日の孫文のタイムスケジュール次第ですが
百年~、観たかったんですよね。
【2011/06/17 07:48】
| URL | yonko #-[ 編集] |
彦ちゃんが大陸のメディアにも認められて凄く嬉しい。
例え短い時間の出演でも、全力投球する彦ちゃんならではです。

とてもマニアックで難しそうだけど、素敵なイベントですね。
また行かれたら、お話聞かせて下さい。

【2011/06/17 19:12】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

はい こういう作品で誉められるとは思いませんでした(笑)

侯孝賢監督が来日されるイベント
>私もまだ最近知ったばかりです

中国語は休んだら最後なので
監督を囲む座談会は最初からあきらめてますが
映画二本見ると 晩御飯がギリギリで迷ってます(笑)
【2011/06/17 23:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

はいありがとうさぎ
何とか中国語は最後まで通いたいと思っています
ので 今回の素敵なイベントも「百年恋歌」だけかな・・・
折角近くでやるのですが
何だか余りにも難しそうで・・・v-356
【2011/06/17 23:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ありがとうさぎ
そうなの 魂が戻ってこれたら良いななんて・・・
でもその場合は相当きつい女の子になりそうですが(爆)

頑張った甲斐が有りました
ひこは一作一作が何時も真剣ですからね
【2011/06/17 23:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ありがとうさぎ

すごそうな方たちのシンポジウムっぽいですね
>はい(笑)なんだか二日目行こうかと思ってたけど
不安になります 難しい言葉ばかりな気がして(汗)
【2011/06/18 00:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

『百年恋歌』鬼大好きなのよぉ~。
知ってるっしょ
>知ってるよ(笑)だから代わりに見てくるねv-221

しかしまさかスクリーンで張震の「恋歌」見れると思って無かったよ
【2011/06/18 00:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

はい一応今の予定では「百年~」は見ようと思ってます
ご一緒出来ると嬉しいな~

「百年~」の張震はお気に入りなので楽しみです
【2011/06/18 00:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

一生懸命努力するひこだから
スタッフさんには何処でも人気なひこだけど
メディアにこんなに誉められるなんて始めてかも(笑)

なんであれ嬉しい話です
【2011/06/18 00:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1589-53ea2bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター