香港が恋しくなる映画
今日は中華迷さんと映画を見て来ました
彼女のお友達の方の夫婦割で1000円で見れてラッキーでした
来年からは私もシルバー料金で何時も1000円でみれます 
初日初回が12時過ぎだったので 始まる前にランチをする事に

シネマの向い側にあるJICAのカフェに向いました
そういえば娘の恩師のリハビリの先生が 
青年海外協力隊でジャマイカに行らした事がありましたっけ

コロンビアとかコスタリカとかいろんな国の料理があって
今日のお薦めのブラジルのランチにしました

004618.jpg

もっと辛いのかと思ったらタイカレーみたいで食べ易かった

そしてお目当ての映画に

孫文の義士団
原題 十月圍城 BODYGUARDS & ASSASSINS
2009年 139分

監督 陳徳森(テディ・チャン)
プロデューサー 陳可辛(ピーター・チャン)

出演
甄子丹(ドニー・イェン)黎明(レオン・ライ)
謝霆鋒(ニコラス・ツェー)
范冰冰(ファン・ビンビン)王学圻(ワン・シュエチー) 
梁家輝(レオン・カーフェイ)胡軍(フー・ジュン)
李宇春(クリス・リー)王伯傑(ワン・ポーチエ)
巴特爾(メンケ・バータル)

20091201224143334.jpg

清朝末期、香港。革命家、孫文暗殺計画発覚。西太后が仕向ける500人の暗殺団に立ち向かうべく、8人の名もなき民が選ばれた。その使命とは、1時間の革命会議の間、孫文を守りぬくこと。愛する者のため、己の信念のため、彼らは命がけの死闘に挑む―!

20110404173654_00_400.jpg
.
まず圧巻なのが20世紀初頭の香港の街並みの再現です
8年かけて1905年の香港中環の細部まで再現された街並みに
ワクワクしました 
この街並みを駆け抜けながらの激しいアクションシーンはすごいリアルです
港からの風景は流石にCGなのでしょうが
ここしばらく香港から遠ざかっている私には 堪らなく恋しい 

冒頭 思いがけず張學友(ジャッキー・チュン)の登場に思わず
心の中で「いよ!」と声をかけていました(笑)

11097800_141241.jpg

前半の義士団になる8人のキャラクターや
そこまでのドラマも良いけれど 後半の1時間の緊張感
コレは凄いです 壮絶極まりない攻防が繰り広げられ
1時間の戦いに込められた人々の様々なドラマが交差して
ぐいぐいと気持ちを引っ張っていきます そして・・・
義士達の命を賭けるシーンは つい涙が溢れてきます

車夫のアスー(ニコ)の恋は特に初々しく哀しかったです

1258945593_0.jpg

ニコってそれまで どうもアイドル臭が抜けきれない
気がしていたのですが これは演技派俳優ニコでした 

でも 何といっても良かったのは大商人リー・ユータン役の王学圻です
最愛の息子チョグワン(王伯傑)との心の葛藤に悩みながら
革命に命をかける男の辛さは 最後の悲劇に向ってまっしぐらです
最初から最後までストーリーの太い軸となってこの作品を支えています

201106101057491363.jpg

あの坂道を転がり落ちて行く人力車は辛かった・・・

久しぶりに凄く感動して 後半は泣きまくりでした(笑)

それにしても この作品は大画面で観るべき作品です

006yuio.jpg

命をかけて孫文(影武者)をのせた人力車が香港の坂道を走りまわり

004yte.jpg

ドニーさんの芸術的なカンフー技が炸裂し

001ytre.jpg

レオンの鉄扇を使った美しい武術が目を奪います
(例えレオンは少し容色が衰えたといえ・・・暴言

しかし実は一番印象的だったのは
レオンの運命を狂わせた想い人としてワンシーンだけ出る
李嘉欣(ミッシェル・リー)の圧倒的な美しさでした

090728230031340.jpg

すみません~こんなオチで・・・
因みに名古屋での初日初回は90%の入りで 
日頃最高でも20人前後の入りの映画ばかり観てる私には夢のようでした。(笑)

泣き顔をトイレで直した後 中華な気持ちが盛り上がった我々は 
近くのデパートにある「糖朝」に行き久しぶりに豆腐花を食べました

006618.jpg

香港ほどにふわふわでは無かったけど それなりにおいしかった

ああ・・・香港熱が高まるww・・・
本気でそろそろ行きたいよ~ひこ映画は何時?



【2011/06/18 23:31 】
中国映画 | コメント(14) | トラックバック(1)
<<父の日でした | ホーム | 大陸の女優達は魅了される>>
コメント
うん、がくせつさんの映画だよね~、コレ!←
え?間違ってるか?(笑)

大画面では観れてないけどw、
ほんとに、ニコさん、ぎゃんばったよね(≧▽≦)

ミッシェル姐は、やっぱ、ぼんばらぼんばらぼん~でしょ?(爆)
【2011/06/18 23:45】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
いい気になって呑んだくれてたら中央線の最終逃してしまいました(爆)

しかたないので娘んち強襲です(汗)

お連れのお友達もうさこさんの熱いヒコ愛に感心してました\(^o^)/
【2011/06/19 00:27】
| URL | ソン #-[ 編集] |
初日初回鑑賞、ありがとうございます。
ほぼ満席だったそうで、私も胸を撫で下ろしています(笑)

ニコラスのピュアなお話は切ないですよね。
でもこれはこわいふーさまとがくせつさんの映画だと思います。

香港と東京(伝説の字幕)で観た時、一度も泣けなかったのですが、ちゃんとした字幕で観たら泣くのか、今から楽しみです。

私の初日は水曜日にしようかなぁと思ってます。一時間か二時間、時間休をとるつもりです。
【2011/06/19 00:57】
| URL | yonko #-[ 編集] |
學圻さん、見るたび惚れます。
好きだわ。
ニコさんも、もう、出てくるだけで泣いちゃう。
ドニーさんの、あの、お人形シーンでも、涙腺決壊。
ついでに、ヤムヤムの呆気無い最期と、とっつぁんっぷりと、男の哀愁に胸がきゅーーーん。
家輝さんの、ヘタレと気概にやや、失笑しながらも、芝居の旨さに改めて惚れなおし、あの湿った手を回想。

と、語り出したらキリがない、素晴らしい作品ですよね。

リヨンの御髪はびっくらでしたが(爆)
【2011/06/19 07:48】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
私も久しぶりに映画で泣きました。

とてもストーリーが魅力的な映画でした。

ここだけの話、「レッドクリフ」よりも良かったです。(笑)
【2011/06/19 20:46】
| URL | 愛弓 #BPVKXLjE[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。
ランちゃん、今頃天国でのんびり楽しく暮らしているでしょうか。
一緒に過ごした時間は宝物ですよね。
私もありがとうと言わせてください。

さて、こちらの作品TBさせていただいちゃいました。
この作品かなり面白かったですよね!
王学圻を太い縦軸として繋がり広がっていく人間たちを
キッチリと描き切った作品でした。
彼と奥様の結婚までの経緯とかも知りたいところです。(笑)
ミッシェル・リーは1シーンのみの登場ながら圧巻の美しさでしたね。
この女性のためなら黎明が人生を棒に振るのもわかるようなわからないような・・・??
張學友の温和で志を持った教師は彼にピッタリの役でした。
短い出番ながら結構存在感ありでしたよね。
眉毛のない胡軍が演じる人物についてはもう少し深く描いて欲しかったかな。
私も気がつけば1年近く香港から遠ざかっております。
行きたいですね~!!
【2011/06/20 09:16】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
Pさん おはようさぎ

がくせつさんの映画だよね~?
>うん間違いないよね
すごい存在感だったもの

ミッシェル姐は、やっぱ、ぼんばらぼんばらぼん~でしょ?(爆)
>出ずっぱりだと美しさにも慣れてしまうし 
あれはひこの美しさに目がいくから(笑)
この一瞬の出演だと 際立つね 
ビンビンちゃんがいくら中国一の美女でも
ミッシェル姐には勝てないと思った
【2011/06/20 10:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん ありがとうさぎ

素敵な皆さまで もっと色々しりたいので
ぜひ 詳しいブログの行き方教えて下さいね

さぞや盛り上がった宴だったのね~裏山~(笑)

【2011/06/20 10:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん おはようさぎ

うん凄い人気でした 良い映画なので更に混むのでは?

yonkoさん 泣けなかったの?
字幕も良かったし 私は後半涙がボタボタよ(笑)

たしかにフーさんは眉毛無くて怖かったけど(爆)
ニコの健気さには負けてます!

是非今度こそSちゃんの様に号泣してね
【2011/06/20 10:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようさぎ

うんうん語りだしたらきりないですね
私 誰にも思い入れ無いけど
もっともっと語りたい気がしました(笑)
久しぶりに 骨太の素晴らしい作品でした
こんなに泣いたのも久しぶり
レンタルになったら 家で思い切り号泣したい(爆)

レオンが最後にあんなにカッコよく見せるとは
途中までは全然思えなかったわ(笑)
【2011/06/20 10:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん おはようさぎ

そうそう『レッド・クリフ』よりずっと心打ちましたね
無名の義士達の命がけの思いがズシリでした
【2011/06/20 10:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
sabunoriさん こんばんは
TBありがとうさぎ 私も後ほど・・・

噂に違わず良い映画でした
久しぶりに見ごたえがありましたね

彼と奥様の結婚までの経緯とかも知りたいところです
>ドニーさんに愛想つかしたビンビンちゃんが 
学圻さんの広い胸に飛び込む迄・・・
良いですね~見たいですね~(笑)

ミッシェル・リー この人は本当に美しいなぁと見惚れました

眉毛の無いフーさん 相当に怖かったです

歌神様は良い生き方してるのね~

香港がひたすら恋しくなる素敵な映画でした(笑)

1年近く香港から遠ざかっております
>sabunoriさん それはまずいですよ(爆)
【2011/06/20 23:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
私も大好きな映画です。
大画面でみるのに相応しいですよね。
リバイバルしないかなぁ。
2回目の鑑賞の時はニコが写真館の前を通ったシーンから号泣してました。

中華迷さんといろいろ感想述べながら糖朝で食べる豆腐花は格別でしょうね。
最近食べてないなぁ。
【2011/06/21 07:34】
| URL | きひ #-[ 編集] |
きひさん こんばんは

噂に違わず本当に良い映画でした
じんじんくる場面やエピソードがいっぱいですね
破綻の無い脚本の力でしょうね

今回はSさんのお友達の中華迷じゃない方もお二人ご一緒で
私達思いっきり中華の良さ語りました(爆)

香港とは違う味ですが それはそれで美味しいです(笑)

【2011/06/21 22:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1592-eefc2471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
孫文の義士団(十月圍城)
1906年イギリス統治下の香港。 清朝打倒を掲げる孫文が武装蜂起のための同志たちとの密談目的で 10月15日に来港することになる。 北京の紫禁城ではその情報を聞きつけた西太后の指令のもと シャオグオ(胡軍:フー・ジュン)を中心とした500人の暗殺団が組織され 香港 龍眼日記 Longan Diary【2011/06/20 08:59】
| ホーム |

無料カウンター