「現代の肖像」の矢野さん
今日も暑さが半端じゃなかったです
でも娘のベランダに植えたトマトの苗はすくすく育ち
ちょっとしたジャングル化 燦々と降り注ぐ太陽に
真っ赤で甘い美味しいトマトになりました

0020716.jpg

さて 暑かったけど 本屋さんに出かけ
本日発売の AERA [2011年7月25日号]買いました

現代の肖像/矢野浩二-中国で最も愛される日本人俳優

0040716.jpg

48Pから52Pの5ページの特集記事です 

「テレビ業界には約3千のチャンネルがひしめき、
映画制作は年間400本とも500本とも言われる中国のエンターテイメント市場。
成長続く巨大産業で、10年間、コツコツと積み上げてきた一人の日本人がいる。」
(AERA記事から)

私が矢野浩二さんを知ったのは 2008年の6月の
地元の中日新聞の「この人」という小さなコラムでした

「8年ぶりに日本映画出演 中国で活躍中の俳優 矢野浩二さん」
という記事で初めて中国で一人頑張っている矢野さんを知りました

それがきっかけで 矢野さんのオフシャルブログを訪れ
応援のメールを送り 返事を頂き 以来ささやかな交流があります

もうよくご存じの方も多いのですが もし気になる方は
「矢野浩二」でブログ内検索して下さい
話が長い私ですので ここに簡単にご紹介出来無いのです 

さて今回のAERAの「現代の肖像」によると
今 矢野さんは
『浩二を知らない中国人は多分いない。20代だと百発百中だ。
3千以上のチャンネルがある中国のテレビのバラエティ部門で、
「天天向上」は視聴率1位を誇る。その6人の司会チームの一人だ。』

P7128344.jpg

なのに 日本では無名に近いです それって変よね 

あら!?考えたら まるでひこと一緒だわ!
済みません どんな事もひこに絡めて語るのがこのブログです(笑)
ひこも香港ではトップスター 中国全土でも人気スターです
でも 日本でダニエル・ウーを知ってるのは
ほんの少しの中華映画迷の皆さん と特別映画好きな方の一部

この記事には 矢野さんの生い立ちから日本での鳴かず飛ばずの頃の事
中国におだてられて軽い気持ちで出かけた事 そして様々な苦労の事が
淡々と綴られています そしてコツコツと努力を重ねた矢野さんは 
今 しっかりと中国の大地に立っています
家族も出来て もう中国もふるさとになっています

「矢野さんは中国でこのままもっと伸びていったらいい」
矢野さんの自叙伝を出版する吉本興業社長の言葉です
「日本の評価軸を気にする事はないのです
日本が標準だという考えをもちつづけているのは
日本の中の人だけじゃないですか」
彼の言葉は重いですね 
後ろ盾は何も無い矢野さんですが
今の矢野さんは中国で最も知られ愛されている日本人俳優なのです

矢野さんの前に拡がる未来は広く大きいのです 

中を読んでいて 特に気になった事がありました 
矢野さんが陳小春(ジョーダン・チャン)と共演してたのです

17113685959520027028.jpg

小春の妻役の甘薇に恋する役の矢野さん

香港の林子皓(ボスコ・ラム)監督の「瘋狂的GPS」に主役級で
出演しました 日本語記事はこちら
何時の間にか 香港映画にも矢野さん出演してました
「瘋狂的GPS(クレージーGPS)」は10月に中国全土で公開予定
因みに「瘋狂的GPS」は「瘋狂的石頭」の流れで 
恋とサスペンスのコメディ映画だそうです

この調子だと そのうち 香港映画でひこと共演なんて事も有りですね 
意外にこれ有りかも 大いに期待が膨らむ婆でした


【2011/07/16 23:28 】
矢野浩二さんの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<映画に囲まれてる日々 | ホーム | し、し、渋すぎ~ひこ>>
コメント
usakoさん、おはようさぎ。

早速買って読まれたのね。
矢野さん、中国の方にこんなに知られて人気があるって、素晴らしいです。
確かに小さな日本の芸能界より、大国中国でここまで活躍出来る事の方が凄いと思います。
でもそれを多くの日本人が知らないって、何だか悔しいですね。
今回の特集で一人でも多くの人に凄さが伝わりますように。
【2011/07/17 07:53】
| URL | nabi #-[ 編集] |
どこまでもヒコちゃん絡みな姿勢が素敵(爆)
実現するといいですね!
【2011/07/17 09:59】
| URL | ソン #-[ 編集] |
私が思っていた以上に中国でご活躍されていて改めて凄いなぁと思いました。
記事読まなきゃ。

何時かひこちゃんと共演される日が来るといいですね。

前日記のひこちゃんいい塩梅で渋いですが私も綺麗で若いひこちゃんがいいです♪
【2011/07/17 11:04】
| URL | きひ #-[ 編集] |
真っ赤に熟したとまとv-378、ハヤテ君が食べたのかな。
この位までお日様に晒したら、さぞかし美味しいでしょうね。
ベランダ菜園でこんなに出来るって、緑の手のusakoさんならではね。v-221

矢野さんの記事、立ち読みしてきました。v-356
中国では大人気者の矢野さんにビックリしました。v-405
私はusakoさんに教えてもらわなかったら、知りませんでした。
自叙伝も気になりますので、また教えて下さい。
【2011/07/17 18:27】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさんこんばんは

矢野さん私も教えていただかなかったら、絶対知らないです~

早速AERAチェックしなくっちゃv-10
【2011/07/17 20:52】
| URL | いかちゃん #-[ 編集] |
nabiさん こんばんは

そうなのです 中国でこのまま真っ直ぐに活躍していけば
矢野さんは今に中国で一番有名な偉大な日本人俳優になると思うの
でもnabiさんじゃないけど 何故に日本での知名度がこんなに低いの?
それが残念で ああ私のブログがもっと有名だったら
少しはお役に立てるのですが・・・その点も残念無念
【2011/07/17 21:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

だって私くらいしかこんな事考える人いませんから(笑)

でも矢野さんの活躍の拡がりみてると
全く奇想天外な話では無い気がします
【2011/07/17 21:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

私が思っていた以上に中国でご活躍されていて改めて凄いなぁと思いました。
>多分矢野さんの名前は知ってる程度の人は皆同じだと思いますv-356
今回の記事で多少違ってくると思いますが

そうなのよ あのおっさん臭満載も役と思えば仕方無いけど
やっぱり 綺麗な可愛いひこが一番好きですよね
良かった同志がいて(笑)
【2011/07/17 21:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まあここなら放射能も大した事ないでしょうからね
私は植え付けはしますが 日々の世話はのび太君です 
最近「趣味の園芸」見てるらしい(笑)

改めて矢野さんの事が知られてないと今回確認しました
もう少し定期的に矢野さんニュースお知らせしようと思いました

【2011/07/17 21:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
いかちゃんさん こんばんは

わあ早速続けて来て下さって嬉しいです

矢野さん AERAに取り上げられる位なのに・・・なんて事でしょう v-12
でもどうやら吉本が応援してくれそうなので
多分本が出る頃には バンバン露出有りそうな気が実はしてますv-221

これからもこんな調子で宜しくww(笑)


【2011/07/17 21:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/21 00:42】
| | #[ 編集] |
鍵コメさん 初めまして
矢野さんを応援されて・・・ 
それもM知事さん絡みの頃からって凄いですね
はい名古屋に住んでいます
これからも機会があれば
矢野さんを取り上げていきますので
どうぞ宜しくお願いします
【2011/07/21 23:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、こんばんわ、ブログにコメントを寄せるのは、初めてで、送信のしかたがわからなく、何度も失敗した末、やっと送信できたと思ったら、SECRET設定になっていて、もしかして読んでもらえないのかなぁって、ガッカリしていました。また今、閲覧してみて、ひょっとして読んでくれたのかなって思いまたコメントに書かせてもらいました。早速usakoさんのブログの事を5人の友達に教えてあげました。また、usakoさんに会いにブログ閲覧させてもらいますね。おやすみなさい!
【2011/07/22 22:58】
| URL | 鼓舞太 #-[ 編集] |
鼓舞太さん こんにちは

何どもお手数かけました すみませんでした 
迷惑コメント避ける為に コメント載せる方法が少し面倒なのです
ちゃんと拝見して嬉しく思い 23日の記事にその気持ちを載せました

矢野さんの迷さん達に教えて下さったとか
有難うございます
前に矢野さんについて書きました
2008/12/23 の「幸福のパンデミック」
http://hikomei.blog56.fc2.com/blog-entry-911.html
は是非読んで下さい

メインは矢野さんでは無いので申し訳ありませんが
今後も宜しくお願いします
 
【2011/07/23 16:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1617-7ec7bfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター