香港で自分らしく生きる
先日は中国で大活躍の矢野浩二さんの事でしたが
今日は香港でこの春 超人気の映画の主役を頑張った
葉山豪(はやま・ひろ)さんについてうさぎ流に語ります

59095_10150090532626110_826011109_7117432_1470527_n.jpg

先ずどうしてヒロさんを知ったのか
皆さん知りたいですよね
でもその前に
ひことヒロさんの共演作品をご紹介します

新紮師妹2(ラブ・アンダーカバー2) (2003)
新警察故事 (香港国際警察/NEW POLICE STORY)(2004)
大愛美麗(エンター・ザ・フェニックス) (2004)
千杯不醉( ぼくの最後の恋人)(2005)
寶貝計劃 (プロジェクトBB)(2006)
新宿事件(新宿インシデント) (2009)

ヒロさんの19本の出演作品の中で6本は結構な数ですよね
何故なら当時 ひこもヒロさんもジャッキー事務所所属の俳優でした
だからこの6本のうち 3本はジャッキー主役映画です
残りがひこ主役の映画ですね

私が初めてヒロさんを見たのは
「新紮師妹2(ラブ・アンダーカバー2)」でした

08887a2c8f07067bf472b4c49fe9a828.jpg

この作品は私の大好きなイチオシのラブコメですが
残念な事に未公開作品です MATVで「1」と一緒に公開されて
一応日本語字幕付いているのですから DVDだけでも出して欲しい

この作品のヒロさんは ひこの部下役です
相当にヘタレな役柄ですが 可愛いです
画像では 前から3列目の一番右がヒロさんです

そして日本でも公開された「香港国際警察」
ここでヒロさんは ひこが率いる悪い子達の一人で
印象的な存在感で光ます 画像の一番右です

275269_73273.jpg

「ぼくの最後の恋人( 千杯不醉)」ではひこのコック仲間です

2005949333_6152938.jpg

「エンター・ザ・フェニックス」や「プロジェクトBB」
「新宿インシデント」では悪い方のナンバー2的存在

そしてヒロさんは今年
香港が作った世界初の3Dによるセクシー&コメディ映画の主演に抜擢
この3D映画は中国古来の小説の時代劇「肉蒲團(肉座布団)」がベースで
香港で洋画大作を抜いてナンバーワンの興行成績をあげました

174439akxhxpzhxmkpx9ot.jpg

すでにパート2の制作も伝えられている同作ですが
ヒロさんは続編への出演を否定しました
「3D肉蒲団」の出演契約をした際に
もし続編があっても出演しないという態度を明確にしたヒロさん
「俳優として飛躍のきっかけにはなったけれど
あの路線を続けたくない
僕は照れ屋なタチなのでもうやりたくない」ときっぱり

そういう潔さが本当にヒロさんらしくて拍手です 
さて・・・私とヒロさんのつながりは
2005年10月にさかのぼります
当時 香港で俳優として活躍中のヒロさんのブログにお邪魔していて
何しろ日本語でやり取り出来る気安さから
せっせとコメントしていた(当時コメントが長いので有名でした)あるとき

ヒロさんはブログにこんな事↓を

「usakoサンからこんなご質問にお答えするために簡単な生い立ちを綴りたいと思います。(長くなりそうなので何日かに分けさせていただきます)

<<正直生活成り立つのかと不思議だったものですから。。。失礼な事をごめんなさい
数少ない日本人俳優しとて香港映画の中で活躍しようとどうして思われたのか も良かったら教えて下さい>>

そこからヒロさんのブログはしばし 生い立ち記になりました(笑)

それはなんと2006年3月末まで続き
ヒロさんの結婚報告でひとまず終わるのです
「 生い立ち 24(特別企画恋愛完結編)」

そんな事があり ヒロさんの中で
一応usakoなる日本の小母さんの名前がインプットされたわけです(爆)

これらヒロさんの生い立ちの記やその他 ヒロさんの生の声が読めるのは

「HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG 」
ド素人から明星(スター)になるまでの人生を物語るブログ・・・
こちらです

因みに今はAnDのヒロさんのコーナーに続いています

最新作の「孤島驚魂」ではまた悪役を演じているようですが
日本人男性の設定でセリフはすべて日本語だったこともあり
リラックスして撮影が出来たようで ヒロさんらしくて良いかな(笑)

懐かしい「香港国際警察」の時の主要な皆さん↓ 誰か判りますよね

Img222123470.jpg

ところで ヒロさん 香港に和食のお店持ってます

IMG_3354.jpg

地図はこちら↓ 小室って実はヒロさんの本名から

23833_200808291822391.jpg

銅鑼湾のshop D , G/f Jardine Center NO,50 Jardine's Bazaar
そごうの向かいの西環行きのミニバス通りを奥に行った所です
香港に行かれたら 是非食べに行って下さい

撮影が入って無ければ ヒロさんがこんな風に働いてますから

IMG_3345.jpg

ああ・・・また香港のヒロさんのお店やひこのお店に
行きたくなります~
誰か一緒に行きませんか~なんちゃってね 




【2011/07/19 23:59 】
中華明星 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「竊聽風雲 2」のアクション | ホーム | 映画に囲まれてる日々>>
コメント
おっ、銅鑼湾かあ。
1人でも大丈夫かなあ。

昼はやってないのかなあ。
オープンライスで調べてみようかな。

そして、銅鑼湾はいつも迷子になるけど、いきつけるのかな。
【2011/07/20 01:17】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
葉山さんの事、初めて詳しくしりました。

彦祖君と同じ事務所だという事も、
香港でお店もやって事も、全く知りませんでした。

すごい大ヒット作品でも惜しげもなく断る姿勢、
一本筋の通った生き方は本当に良いですね。

是非 矢野さんんもそうですが、邦画にも出て欲しいです。
【2011/07/20 10:13】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

1人でも大丈夫かなあ。
昼はやってないのかなあ。
>お昼はやってますし一人でも大丈夫ですよ
気楽なお店ですから

いきつけるのかな。
>私も迷ったけど行きつけましたから(笑)
ミニバスを目当てに行ってね 
【2011/07/20 11:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
てっきり、はやまごうさんだと思ってました。

古装がとてもお似合いです。
普通の時代劇のオファーが来ると良いのにね。
【2011/07/20 17:14】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
桃花さん こんばんは

ジャッキー事務所は二人とも契約満了で
今はひこが代表の会社で 殆どの皆さん一緒に仕事してます

AV系ですから 葉山さんが最初受けた事の方が驚きでした

気持ちののらない作品は やはり無理でしょうね
【2011/07/20 20:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

豪をひろと読ませるのは 
あて字のようですから読めなくて普通です

古装がとてもお似合いです。
>そうそう今まで気が付かなかったけど
古装本当に綺麗ですね(笑)
【2011/07/20 21:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
はい!はい!香港に行きたいです~っ
葉山さんは眼が印象的な方ですね
気になる方なんであとでusakoさんへのお返事ブログをゆっくり読もうっと。
【2011/07/20 22:41】
| URL | はぁちゃん #-[ 編集] |
私もusakoさんと知り合って初めて葉山さんを知りました。
それまで香港電影界で頑張ってる日本人=谷垣健治さんでしたから。
異国の地で頑張るって想像以上に大変なんでしょうね。
葉山さんも矢野さんももちろん谷垣さんも同じ日本人として嬉しくも思うし応援していきたいです。
【2011/07/21 19:22】
| URL | きひ #-[ 編集] |
はぁちゃんさん こんばんは
ご無沙汰してました お変わりないですか

ニコは大変な事になりましたね 陰ながら心配してます

では次の香港行きの時は声かけますねv-221

葉山君結構ニコとも共演してますから 探してみてね

又のお越しをお待ちしてます
【2011/07/21 23:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

谷垣健治さんは先駆者ですね
香港映画好きな人ならだれでも知ってる人です

葉山さんは欲が無いと云うか・・・
中々これまでは活躍出来なかったけど
今回の大ヒット作の主演を機会に
一皮むけて欲しいです
【2011/07/21 23:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1618-9a5ce669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター