今年のあいち国際女性映画祭は
今日はちびうさとママの退院の日でした
そして ようやく地元あいち国際女性映画祭に参加出来ました

11時半に会場のウィルあいちで ちゅうぶのお友達と待ち合わせ

真夏の香港のようなとても蒸し暑い日でしたので
自転車漕いで行った私は 汗が噴き出ました
会場のすぐ近くでお昼を設定しておいて良かったです

実家のお気に入りの鰻屋さんで 肝吸い付きの丼を食べました

IMG_3162.jpg

何時もは出前ばかり頂いていたので 出来たては一段と美味
その後は
すぐ側の小百々(こもも)カフェで時間までお茶しました

o0400030010613142040.jpg

外もレトロですが(笑) 

IMG_3164.jpg

中もアンティーク好きには気になるものばかりの可愛いお店
アイスコーヒーは濃い目で美味しいです

IMG_3163.jpg

映画祭の時はさすがに超満員ですが 
普段はわりとゆったりで落ち着きます

始まる前に シネマジャーナルのMさんにお会いして
パンフレットを頂いてしまい ラッキー

IMG_3167.jpg

今回は時間的に無理だったので これ↓一本だけでした

「ブッダ・マウンテン」
監督: 李玉(リー・ユー)
出演: 範氷氷(ファン・ビンビン) 陳柏霖(チェン・ボーリン) 
張艾嘉(シルヴィア・チャン)

043f39add56f46598bc5d6bd0961c919.jpg
学生時代からの親友、丁波と肥、クラブで歌う紅一点・南風はある家に間借りして共同生活を始める。大家の常月琴は、気難しい京劇女優で3人は何かにつけ叱られてばかり。そんなある時3人は、月琴が1年前に息子を亡くしていた事を知る。(映画祭HPより)

昨年の第23回 東京国際映画祭で
最優秀女優賞(ファン・ビンビン)と
最優秀芸術貢献賞を受賞した作品です

四川省成都が舞台で 思わず ひこが最近何度も
仕事で訪れているのは此処なのか・・・と思うひこ迷(呆)

しょっぱなからファン・ビンビンがクラブで熱唱するシーン
そしてそこから起こる騒動の後
ビンビンが派手な濃い化粧を取って素顔になるシーンで
思わずくぎ付けになる位 ビンビンは綺麗で可愛いかったです

buddha2.jpg

中々歌が上手いなぁと思ったら 
その歌唱力買われて主題歌も歌ってました

ビンビンの若い生き生きした魅力的な女性と
対照的に 最初シルビアが素顔で演じる女性が
余りに老けて見えて 誰かと目を疑った程でした
でも・・・ 
突然の事故で最愛の息子を亡くしたことから立ち直れず
心に深い傷を負った一人の寂しい母親を 見事に演じて流石

bcb165e398964afa97235ffde502acd7.jpg

ただ 最後のシルビア演じる女性の選択は納得出来ません
私なら逆の選択をしたいと思います
息子のいる安らぎの世界に行くよりも
生きて 三人の若者たちと一緒に暮らす人生を選びます
ハラハラしたり怒ったり笑ったり寄りそって一緒に寝たり
本当の安らぎはそこにこそ有る気がします

勿論何時か 三人も離れていくかもしれません
でもそれが人生 人間は最後は一人ですから・・・

それでも 女性の人生の孤独にとても真摯に向き合った
味わいのある作品で 私は好きなタイプの作品です

四川の山の中の景色 特に観音山(ブッダ・マウンテン)の
滝の壮大さには目を奪われました 

そしてあの四川大地震の傷跡がまだ生々しく残った映像が流れ
現在も多くの建物がそのままになっているのかとショックでした

映画の後は もっとお喋りしたかったのですが
今日から娘とハヤテとちびうさは我が家で約一ヶ月同居です
産後ま近い娘を働かせるわけにもいかず 
泣く泣くひと足お先に失礼します・・・

しかし 本当になんて暑さなの!?
実は我が家の居間のエアコンは 先日に台風の時に
壊れてしまい もう年季物だったので買い替えに決め
まあ 暖房が必要になる前には買おうなんてのんきに考えてました
だって 台風の後はもう秋か?という爽やかな涼しい日が続いたのです
まさか こんなにも暑い日が戻ってくるとは・・・
大名は明日にも買いに行くと言いますが
取りつける頃にはもう必要ないかも(笑)

ちびうさは環境の変化に 泣いてばかり
さあ・・・暫くは更にてんてこ舞いの日々が続くようです・・・




スポンサーサイト
【2011/09/10 23:57 】
中国映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ハリウッドからお呼び(?)のひこ | ホーム | 「竊聽風雲 2」香港成功宴&ちびうさの紹介>>
コメント
ハードな日々に、ひと時だけでもお楽しみの時間を持てて、よかったねぃっ(^-^)

エアコン、取り付け工事、もう混んでないかな~?
最新式高性能の買っちゃって~、ぷぷぷ(笑)

ちびうさちゃん、モケモケ~ズも歓迎してくれるかな?(笑)
毎日、毎日、加油ってくださいね~!
【2011/09/11 00:15】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
(夜中にのぞいています)
今日は(あっ、昨日だった)久しぶりにお目にかかり嬉しかったです。中部のお友達にもお会いできました。うなぎ~コーヒー~映画なんてステキな終末でしょう・・・。
『ブッダ・マウンテン』の評をお読みして、もう一度映画を観ているような気持ちになりました。ありがとうございました。
あいち国際では愛知県に一時避難されている方々を招待していますが、この作品の四川大地震のシーンや彼女の結末をどう感じられたか心配です。
出てきた俳優さんでは、あのオデブちゃんのシギサや表情が印象的でした。
皆様によろしくお伝えくださいませ。
【2011/09/11 05:32】
| URL | ミッキー #-[ 編集] |
忙しい中お付き合い感謝感謝の謝霆鋒!

るいすの近況に驚愕しちゃったけど…

映画よかったですよね!!
途中ボーリンとビンビンちゃんが水中に沈んでいくのわ彼女の願望か妄想なんだろうけど?
シルビアの選択わ彼女の笑顔で納得するしかないかな??

映画終わりに市政資料館でお茶したのですが喋ってて閉館時間になり追い出されてしまい(汗)、なかなかレトロな雰囲気で時間があれば建物探訪もしたかったですぅ~

落ち着かれましたらまた遊んでくださいませ(^o^)/~~
【2011/09/11 08:31】
| URL | ソン #-[ 編集] |
名古屋でも、普通にうな丼を食べるんだ!
皆ひつまぶしなのかと思ってました。

ブッダマウンテンのラスト
シルビア自身も納得いかない、って言っていますね。
アタシも納得いかな―い、って思ってみたのですが、
監督は若い女性なので、年代によって見方が分かれるのか
とおもいます。

ちびうさちゃんが泣くとママも大変
早く落ち着きますように。
【2011/09/11 11:35】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
美味しそうなご馳走ばかりですね。
名古屋の鰻はタレ付けて焼くタイプで、
如何にも食欲そそります。
私は一度食べてから断然この方が好きです。

小百々って名前からして素敵なお店ですね。

「ブッダ・マウンテン」は去年見ました。
私は最後の選択を、割とそうなのか~って、
余り気にもせず見てしまいました。(笑)
水中のシーン、とても綺麗でしたね。

早くちびうさちゃんが新しい環境に慣れてくれますように。
【2011/09/11 15:10】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
昨日はありがとうございました。
短いながらもいっぱいお喋りして、おいしいものも食べて、良い映画も観て、充実した一日になりました。

ちびうさちゃんと娘さんが一緒だと、当分の間、usakoさんもてんてこ舞いですね。
無理されませんように。
【2011/09/11 18:03】
| URL | yonko #-[ 編集] |
鰻も美味しそうですが小百々カフェ素敵!
帰省した時に行きたい!次の帰省は時間を気にしないで遊びたいので名古屋で1泊するつもりです。

映画の評論読んで凄く見たくなりました。昨年のチケット取りの時迷って諦めたんですよね。激しく後悔。

これから忙しい日々が続くと思いますのでお身体無理なさらないでくださいね。
【2011/09/12 08:08】
| URL | きひ #-[ 編集] |
Pさん こんにちは

ええ 忙しい日だったけど 一時の息抜きでしたv-221

大名は「何でも良いから明日取り付けれるのを」と買ってきました
今のは幾ら電気代がかかるとか とにかく色々機能が付いてます
そんなに付いてても~って感じ

今のところ パピだけだから・・・耄碌して判ってるんだか・・・
【2011/09/13 15:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ミッキーさん こんにちは

私もお会いできてすごく嬉しかったです
今度はご一緒にご飯やお茶もいたしましょうね

全く予備知識無く見たのですが シルビアが流石でしたね

年相応の自然な老け顔が見なれたら綺麗で やはり女優さんでした

そうでしたか 被災者の皆様が見えてたのですか・・・
四川の爪あとは辛かったでしょうね・・・心痛みます

パンフ有難うございました
【2011/09/13 16:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

こちらこそ お付き合いありがとうございます

ボーリンとビンビンちゃんが水中に沈んでいくのわ彼女の願望か妄想なんだろうけど?
>私は二人が結ばれた暗示かなと思って見ていました(笑)

シルビアの笑顔に 彼女は今の幸せを壊したく無くて死を選ぶのかなと思いましたが
でもそんな消極的な生き方はして欲しく無かったです

またお会いしましょうね
【2011/09/13 16:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

名古屋でも、普通にうな丼を食べるんだ!
皆ひつまぶしなのかと思ってました
>いや 普通は丼ですよ 
ひつまぶしはお高いし
量も多いのでお昼には辛いです

ブッダマウンテンのラスト
シルビア自身も納得いかない、って言っていますね。
アタシも納得いかな―い、って思ってみたのですが
>そうシルビアもですか・・・
年齢的に近いとあのラストはなんか綺麗過ぎますね
もっと年寄りは生に執着します(笑)

ちびうさは昼夜逆転しているので ちょっと皆寝不足です(笑)
【2011/09/13 16:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

白焼きとか蒸したのはどうも苦手です
やっぱり うなぎはタレ付けてじゅうじゅう焼いてこそ って思ってます

私は最後の選択を、割とそうなのか~って、
余り気にもせず見てしまいました。(笑)
>そうか若い方はあの選択が自然だったのね~
本当に年齢で見方が違いますね

水中シーン綺麗でしたが 俳優は大変かな(笑)
【2011/09/13 16:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

こちらこそ ありがとうございました
楽しい時間でした

暫くバタバタの日々ですが
お江戸に行けると良いなぁ~
【2011/09/13 16:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんにちは

次の帰省は時間を気にしないで遊びたいので名古屋で1泊するつもりです。
>これで心おきなくキッチンで夜更かしして
小百々カフェやマラハリに行けますね(笑)

映画 私は気に入りました でも途中少し眠いです(笑)
【2011/09/13 16:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1675-ec8f7330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター