矢野浩二さんの本
今年も台湾金馬奨ノミネートの発表の時期になりました

ひこが台湾金馬奨にノミネートされたのは
2003年『妖夜回廊』で主演男優賞でした
ひこも周りもまさかこれでノミネートとは驚いたと思います
2009年に羅卓瑤(クララ・ロー)監督作品『如夢』で
9部門にノミネートされた時も驚きましたね
まだ一般公開前でしたから(笑)
2004年の『新警察故事(香港国際警察)』では助演男優賞を見事ゲット

今年は「竊聴風雲2」でノミネートされないかと期待してましたが
11月26日に台北で開催される第48回金馬奨 主演男優候補は

彭于晏(エディ・ポン): 翻滾所諱I阿信
葛優(グオ・ヨウ): 讓子彈飛
劉徳華(アンディ・ラウ): 桃姐
王千源(ワン・チンユアン): 鋼的琴

う~ん残念・・・他の詳しいノミネートはこちら

6c81aeb3jw1dlikgtcm4mj.jpg

こんなすっかり板についたブラックスーツ姿見たかったんだけど

今夜はもう一つお知らせがあります
此処では皆様ご存じの 中国で大活躍の矢野浩二さん
前から告知していた自叙伝が 遂に発売されたそうです

早速購入しました(ついでに最近人気の香港物も)

IMG_3323.jpg
こちらで簡単に購入できます

商品の説明
内容紹介
“世界が尊敬する日本人100人” (「ニューズウィーク日本版」)に選出。

NHK、「AERA」他で話題の 「中国で最も有名な日本人」による、初の自伝。

嫌中、親中を超えて語られる、生身の「中国」。

中国を愛し、嫌い、憎しむ、すべての人たちへ―。

中国でテレビ・映画俳優として、さらにはバラエティ番組の司会として広く人気を獲得し、いまや「中国で最も有名な日本人」といわれる矢野浩二。

彼は、森田健作の付き人としての8年間にわたる修業時代を経て、何のつてもコネもないまま30歳を目前にして単身中国へ渡る。

自ら切り開くしかない境地、そして根強い反日感情……。

悪戦苦闘しながら、彼はかつての戦争時代の日本軍人役を演じることで徐々に頭角を現していく。

しかし、中国で年間何百本と作られるこういったドラマ・映画は、反日感情が前面に押し出されたもの。

残虐非道な日本軍人役を演じる彼には、いつしか「鬼子役者」というあだ名がつけられていく……。

ようやく築いたその地位を捨て去り、彼が得たものは何か。

中国のテレビ界、映画界とはどういった世界なのか。

嫌中、親中を超えて、自ら身を投じた者にしかわからない、本当の中国と中国人が生き生きと描かれる。

【構成内容】

プロローグ
第一章 鬼子役者と呼ばれて
第二章 大阪に生まれ育ったいちびり少年
第三章 森田健作さんの付き人時代
第四章 無名の日本人役者、中国ドラマに挑む
第五章 大陸俳優
第六章 新たな分野への転機
第七章 中国と日本の「菅道」になる
エピローグ

以上密林さんより

本日届いたばかりで まだ読んでませんので 感想はまた後で

矢野さんのメールの言葉です
「中国に興味のある方、ない方、好きな方、嫌いな方、どちらともない方、
多くの方にこの本を見てもらいたいですね」

良かったら一人でも多くの方に読んで頂きたいと思います




スポンサーサイト
【2011/10/05 23:41 】
矢野浩二さんの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ブライス10周年 | ホーム | 「王的盛宴」の撮影延長問題>>
コメント
矢野さんのご本、さっそくご紹介くださってありがとうございます。

あたしも買います!

そして、彦祖くんのブラックスーツ姿、なんて素敵なんでしょう!!
大人になってきましたねえ。v-398

【2011/10/06 06:49】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
矢野さんのご本、思ってたより分厚くて立派ですね。
私も早速ポチります。
ご紹介有り難うございます。

「竊聽風雲2」のひこさん、残念でした。
私はノミネートされるって思ってましたからガッカリ。
素敵なブラックスーツのひこさん、レッドカーペットで見たかったですね。
【2011/10/06 09:32】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
4日はノミネート発表だったんですね。
勘違いな私は今年の金馬奨は早いなぁと思ってましたWWW
ひこちゃんのノミネートなくて残念ですがポンちゃんがノミネートされたなんてびっくり!

矢野さんの本気になります。図書館にないかなぁ。
リクエストしてみよう。
【2011/10/06 13:58】
| URL | きひ #-[ 編集] |
お久しぶりです。今日は風が強いですが、すがすがしい快晴で、秋晴れで嬉しくなりますね。お孫さんのあやねちゃん、ご誕生おめでとうございます。颯ちゃんもお兄ちゃんになって嬉しくて、可愛いくてしかたないでしょうね。昨日は矢野君の本、『大陸俳優』の紹介ありがとうございます!私も9月30日、即、買いに走りました。矢野君苦労話だけでなく、中国と日本の温度差が伝わってくる内容が多く驚くばかりでした。10月9日~16日まで帰国されて、プロモーションを行うそうですが、やはり、まだサイン会とかはないみたいで残念です。いつか名古屋でサイン会みたいなのがありましたら、usakoさんと是非ご一緒したいです。ちびうさちゃん、すくすく元気に育ちますようにo(^-^)o
【2011/10/06 17:13】
| URL | 鼓舞太 #-[ 編集] |
彦ちゃんの金馬奨残念でしたね~。
でもベネチア以後、今回は「桃姐」関係が占めるのではと思ってたので、割と冷静です。
金像奨は更にトニーさんも参戦らしいですから、益々厳しくなりそうですね。
折角体当たりで頑張った「竊聽風雲2」の演技が好評だっただけに、
ノミネーだけでもして欲しいのですが・・・

矢野さんの本、私も注文しました。
この週末にじっくり読みたいと思います。
【2011/10/06 22:14】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

矢野さんの本 早速有難うございます
相当に読み応えありそうです
(まだ読んでませんv-356

ひこのブラックスーツ姿 良い雰囲気でしょう
余裕の笑顔ですね
【2011/10/07 23:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

矢野さんのご本、思ってたより分厚くて立派ですね。
>262ページあります
頑張ってる矢野さんらしいです

私はノミネートされるって思ってましたからガッカリ。
>ひこのノミネーは相当期待してたので
実は後からじわじわ残念です
【2011/10/08 00:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

ひこちゃんのノミネートなくて残念ですがポンちゃんがノミネートされたなんてびっくり!
実は私もエディ・ポンのノミネーに少々見なおしました

是非 図書館に置いてもらって下さい
【2011/10/08 00:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
鼓舞太さん こんばんは
来て下さって嬉しいです

矢野君苦労話だけでなく、中国と日本の温度差が伝わってくる内容が多く驚くばかりでした。
>ちらりと読んだだけですがその文章力は凄いですね

プロモーション上手くいくと良いですね

いつか名古屋でサイン会みたいなのがありましたら、usakoさんと是非ご一緒したいです 
>ハイ是非是非! 普通の時でも良かったら一緒にお茶しましょう

ハヤテもちびうさも すくすくマイペースですが成長しています
これからも宜しくお願いします
【2011/10/08 00:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

私も「桃姐」の勢いは止められないと思います
このまま金像奨まで行きそうですね
ノミネーだけでもして欲しいのですが・・・

そうそうトニーさん作品が来ると更に狭き門ですね
でもとにかく頑張ってほしいです
【2011/10/08 00:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1690-17e71cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター