これからは手袋生活
今年の3月に私の指がヘバーデン結節と判ってから
半年過ぎて 先日三ヶ月毎の定期健診に行って来ました

一番辛かった左手の人指し指の痛みはほぼ終わったみたいで
曲げても激痛は走らないし 腫れも収まってきました
進行が止まっているのは嬉しいです
まあ変形してしまいましたが・・・

診察の最後に これからの寒さ対策のお話が
やはり冷えると一層痛くなりますから
温めなさいと言われました

温めって・・・

困惑顔の私に ナースがひと言
「手袋をはめるのが一番よ」

ドライビンググローブみたいに
指の先が開いているのが良いですね

そこでネットで探してみました
同病の方が多いのですね~

リューマチやヘバーデン結節の方にお勧め
なんて手袋がありました

早速注文しました 使い心地が判らないので
何種類か頼んでみました

IMG_3389.jpg
  
ベージュのがシルクです
指の長さが違います
黒は夏用の薄いものです

早速黒をはめてみました

IMG_3393.jpg

口コミにはゴムがキツイとか最初は窮屈とか
ありましたが 私の細い小さな手にはそんな事もなく

ごく使い勝手は良いです
夜のPC操作は 今ははめてやっていますが
極薄いし 指先は開いているので邪魔になりません
手首から温めるので 指先までポカポカしてます
指の調子も良くなるかもと秘かに期待してしまうほど

もう少し寒くなると厚手のシルクの方も良いのかも
今は薄い方が作業は楽なので 洗い替えには薄い方を追加しようと
思う今日この頃です ただこの薄いのはもう品薄で
薄い色は完売なので ちょっと目立つ手になるのが唯一欠点です

そんな指ですが
おちびさん達が帰って時間が出来たので 作ってみました

IMG_3395.jpg

小さめのコサージュ 二つ一緒に付けても良いし
一つづつなら大人しいので便利です

まだまだ大丈夫 色々出来る指です(笑)

【2011/10/13 21:54 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<久しぶりのモケモケオールスターズ | ホーム | 色々なお楽しみ>>
コメント
usakoさんは病気と上手に共存されていて見習わないとなぁと何時も思います。励まされます!

コサージュ素敵。
魔法の手でこれからも素敵な作品を紹介してください。

これから寒くなる一方なのでお身体ご自愛してくださいね。
【2011/10/13 22:14】
| URL | きひ #-[ 編集] |
アタシのPC用の手袋とは段違いだわ(笑)
しかも、1つは、手袋の指先切ったヤ~ツだし(≧▽≦)
こーいう専用のがあるなら、
それを使用した方がいいよね~。

あ!まだまだだいじょぶなオテテなら、
この手袋にレースやらお花やらつけて、
姐様風にアレンジしたら?(^-^)
【2011/10/14 00:08】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

どんな逆境にあっても前向きな生き方に、何時も勇気付けられます。

ホカホカの指先からこれからも美しい作品が紡がれていくのですね。
楽しみにしています。

usakoさんの作品の色使いは本当に独特で素敵です。
【2011/10/14 09:04】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
私は寝る時、五本指のシルクのソックスを愛用していますが、
使えば使うほど使い勝手が良いです。
きっと手にも効果あると思います。

ポジティブな生き方は、憧れです。
【2011/10/14 19:05】
| URL | megu #-[ 編集] |
痛みがないなら何より!
どうぞご自愛ください(/--)/って無理しちゃうに1万点(爆)

ホンに魔法のお手て!
【2011/10/15 09:07】
| URL | ソン #-[ 編集] |
素敵なコサージュですね。
本当に芸が細かいわ
無理しない程度に、ぼちぼち楽しんでくださいね
【2011/10/15 09:21】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
草木染めのような色合いですね。
渋いのに華やかって正にusakoさんの世界v-353

無理の無いようにと言っても無駄な気はしますが、(笑)
大事な手で何時までもusakoさんらしい作品作って見せて下さいね。v-424
【2011/10/15 16:06】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
きひさん こんばんは

色々ありがとうさぎ

病気の問屋のような私が日々楽しく生きられるのは
ひことひこブログが結んでくれたきひさん達迷仲間さんとの交流です

東京国際も宜しくww
【2011/10/15 23:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

手袋の指先切ったヤ~ツだし
>私も綿の手袋の指先切るつもりだったけど こんなの見つけたの

この手袋にレースやらお花やらつけて、
姐様風にアレンジしたら?(^-^)
>うん・・・考えときます
【2011/10/15 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

色々甘やかしの暖かい言葉のシャワーを有難うさぎ

そうなれるように頑張ります
【2011/10/15 23:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meguさん こんばんは

五本指のシルクのソックスを愛用していますが、
>息子家族もそうですが 健康に良いと聞きますね

私も効果期待して使ってみます

ポジティブというより能天気なだけ
【2011/10/15 23:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

どうぞご自愛ください(/--)/って無理しちゃうに1万点(爆)
>もう皆様に完全に行動読まれてますね(笑)

【2011/10/15 23:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

何十枚の花びらを用意したりするのは
確かに根気仕事ですが
出来上がりが好きな雰囲気になると嬉しいです
色は乾かないと判らないのです

【2011/10/15 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

草木染めのような色合いですね。
渋いのに華やか
>わあ嬉しいそんな色が出せて見えたのなら嬉しい

【2011/10/15 23:51】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1698-b976c9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター