パリの香り漂う午後
ただいまぁ~
一泊二日のお江戸詣でから戻って来ました

目的のひこ映画のはしご鑑賞も無事に出来ました
(これは別の日にたっぷり語ります 

昨日の朝に時計の針を戻します

前日から天気予報を見て 実は私は悩んでいました
天気予報は何度見なおしても
東京の最高気温が27度でした 夏日でした
まさかそんな高温になるなんて・・・

私は既に赤いパーカーのワンピース姿を宣伝していました
しかし 正直その服はトレーナー素材ですから
夏日には少々辛い・・・

で結局頑張って着てお江戸に向いました
もしかしたら そこまで暑くならないかもしれない
と微かに期待して・・・

でも実際昼間は相当暑かったです 
ただ 夜はびっくりするほど気温が下がったので丁度良かったです(笑)

最近の定宿にしているホテルに荷物を預けに行ったので
そこで中華迷仲間さん達と待ち合わせました

映画は夕方からなので
それまでは私の用事に付き合って頂きました

名古屋のアンティークショップのエンジェルコレクションさん
今年から銀座にお引越しされました
お江戸に行ったら必ず行きますと 前からお約束していました

2時半の約束でしたので お店の近くで先ずランチ
アンリシャルパンティエ 銀座本店

IMG_3480.jpg
アンリシャルパンティエと言えばスイーツと思ってたので
エンジェルコレクションさんにランチの場所として
お薦め頂きましたが 正直半信半疑でした(笑)

IMG_3474.jpg

パリのようなお洒落なカラーの本棚に囲まれた階段を降りると
サロン・ド・テがありました
この本棚 飾りだけかと思ってよく見たら
お料理の本やお菓子の本が一杯揃っていました

確かにランチも有りました(笑)
メニューは季節のスープ
メインディッシュ(日替わりの3つから選択)
コーヒーor紅茶で1260円

IMG_3475.jpg

カリフラワーのスープでした 

IMG_3477.jpg

私はかに肉のオープンサンド 
カリカリのフランスパンで美味しかったです
お友達はカスクルートとミネストローネ

ここのトイレがパリっぽいエスプリに富んでます 
壁の本棚にかくし扉があります PUSH部分を押すと

IMG_3479.jpg

中も同じカラーで素敵でした

IMG_3478.jpg

次には是非スイーツを食べに行きたいと思います

そしてそこから直ぐ近くにあるエンジェルコレクションさんのお店

IMG_3482.jpg

お店のある奥野ビルは昭和7年生まれの銀座一クラシックなビル
2階でしたが 蛇腹式の扉のエレベーターにキャーキャーと乗り 
着いたお店は 懐かしい何時もの雰囲気でした

IMG_3484.jpg

この前のパリでの買い付けで見つけて来てもらったチェリーのリボンと
ちびうさの誕生を祝って贈られたアンティークカードです 

IMG_3503.jpg

楽しいパリの香りがいっぱいのひと時でした

ぶらぶら歩きしながら 有楽町すばる座の場所を教えて頂き
この後のひこ映画のはしごに備え 六本木に向いました

今夜はもう遅いので 続きはまた明日に 




【2011/10/26 23:59 】
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ひこ映画のはしご | ホーム | 「竊聴風雲 2」トランプ♪>>
コメント
ご無沙汰しております。
私も上京しておりましてが、東京国際の試写でバタバタしています。
銀座にジャバラのエレベーターがあるなんて驚きました。
一度行ってみたいです。
香港四重奏のお話、楽しみにしております。
私は明日試写でみますが、楽しみにしています。
【2011/10/27 07:43】
| URL | ミッキー #-[ 編集] |
お帰りなさい。
映画どちらもちゃんと見れて良かったですね。

そして、なんて素敵なお店ばかり!
銀座とパリがミックスした素敵な午後でしたね。

レビュー楽しみに待っています。
【2011/10/27 10:03】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/27 10:16】
| | #[ 編集] |
アンリ、大好きです。
今度銀座に行く機会があったら、
行ってみようっと。

エンジェルコレクションさんのビル、
素敵ですね~。
日本だとは思えないくらい。
こういうビルを選ぶ所からも
センスの良さがかいま見えますねv-410
【2011/10/27 12:26】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
楽しい時間、ご一緒させてくださって、ありがとうございました。

アンリシャルパンティエ、美味しかったし、楽しかったわ!

エンジェルコレクションさんのビル、今日、立ち読みした東京のクラシカルなビルの特集にも出てました。

建物も、ショップも素敵でした。

また、タップリ、彦愛を語ってくださいね。
【2011/10/27 17:11】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
私もアンリ・シャルパンティエでランチ出来るって知らなかった。
今度銀座に行ったら、絶対に行きたい。
色使いが凄くお洒落で素敵。

アンティークショップの方も、良い感じ。
今でもそんなエレベーターが動いてるビルがあるのがびっくり。
こちらも行ってみたい。セットで良いですね。
【2011/10/27 17:26】
| URL | keite #-[ 編集] |
お帰りなさい!  お江戸巡りお疲れさまでした!
ちょうど、天気が変なときでしたよね~。
火曜日は暑いな~って思うぐらいだったのに、
水曜日は急に寒くなって。
そんなときに来ちゃうのもさすがusakoさん(笑)

エンジェルコレクションさんが入ってるビルで、
以前映画の撮影してるの見ましたよ~。
出てた俳優さんがまったく知らない人で、
しかもホラー映画っぽくて…
ちょっと残念(笑)
【2011/10/27 20:34】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
楽しい一時をありがとうございました!

アンリ・シャルパンティエは訪れたいお店の1つでしたので行けてよかったです。
次回訪問時はケーキを食べたいと思います。

エンジェルコレクションさんが入ってたビルも素敵でしたね。
エレベーターが特によかったです。

買えないけど素敵なアンティークにウキウキして私も女の子(子!?)な部分が残っててよかったと思いました。

次回は名古屋でよろしくお願いします!
【2011/10/28 11:03】
| URL | きひ #-[ 編集] |
ミッキーさん こんばんは

お会い出来るかなと思っていたのですが
バタバタ移動してて済みません~

「香港四重奏~」如何でしたか
「レッドアース」はそんなに酷かったかな~と少し疑問ですが
おおむね不評なようですね

まあ好き嫌いの別れる作品だとは思いますが
目が離せませんでした そういう力はあると思います

銀座の奥野ビルは凄く良いですよ
探検する価値あります!(笑)
【2011/10/28 20:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

満足なお江戸の二日間でした

目的の映画も何とか両方観る事が出来
行った甲斐がありました

迷仲間さんと素敵なお店で楽しい時間を過ごせました

次は是非お会いしたいわ!
【2011/10/28 20:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
鍵コメさん こんばんは

何時もありがとうさぎ
貴重な情報に感謝です
早速録画しました
雑用に追われて本を語れないのが
とても気になっているこの頃です
これからも何かと教えてください
【2011/10/28 21:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

是非行ってみて下さい 中々素敵な空間ですよ
きっとyonkoさんにはスイーツが良いでしょうね

エンジェルコレクションの二人は本当にお洒落さんです
こちらも機会があったら覗いて見て下さい

そうそうこのビルは結構映画のロケするみたいです
【2011/10/28 21:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

お付き合い有難うございました

お二人のお陰で楽しいお江戸の一日が過ごせました

次は名古屋で色々たっぷりお楽しみ用意しますね
【2011/10/28 21:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

はいこの二軒は場所も近いし
フランスの香りも共通だし

是非行ってみて下さい~
なかなか良いお店でしたよ
【2011/10/28 22:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yokoさん こんばんは

今回は会えなくて淋しかった

本当に変な陽気ですよね
だから風邪ひいてる人が多いね
yokoさんも気を付けてね

以前映画の撮影してるの見ましたよ~。
>そうそう撮影が時々あるみたい
ああ香港映画も使うと良いのにね~
ひこ監督に教えようかな~
(言えるもんなら言ってみな~笑)
【2011/10/28 22:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

今回は最初から最後までお世話かけました
お陰で迷子にもならずきっちりと観れました

来年は地元でたっぷり楽しみましょうね
【2011/10/28 23:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1704-b5910e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター