ひこ映画のはしご
さて 昨夜の続き

今回の映画祭 私は
10月25日 17:20~19:24 上映の「香港四重奏+香港四重奏II」
六本木ヒルズ Screen2にて

同じく 19:00~21:05の「赤い星の生まれ(建党偉業)」
有楽町スバル座にて

この2本を観る事が目的で上京しました

普通に観たら絶対に時間が重なるので無理ですが
幸い(?)にも「香港四重奏+香港四重奏II」は
8本の短編映画の寄せ集め
(失礼  香港社会を切り取るオムニバスシリーズ)
更に幸いなことにひこが主演の「レッドアース(赤地)」は
2番目なので 移動に30分掛かったとしても間に合います  

入念に場所をお友達に教えて頂き 外国でも余り迷子にならない私は
移動には自信満々な気分で六本木ヒルズに乗りこみました(笑)

IMG_3487.jpg

お昼が軽めのランチでしたから既にお腹はペコペコ
最初に予定ではゆっくりお茶出来る筈でしたが
既に17時間近 仕方なくテイクアウトのコーヒーとパンを
急いで流し込み いざ出陣(な気持ち)

会場に入ると
あれ???確か割と直ぐに完売した作品だったのに
結構空いてる・・・ホワイ???

私の席は前の方のまん真ん中・・・これはちと拙いぞ 
私は 割と最初の方で抜け出さなくてはいけない身
しかし こんな真ん中では 何人かの人を「済みません」と乗り越えて
「ちょっと何よ迷惑な人」と思われながら抜け出す事になります

これは拙い と私は周りを見渡しました
実は前の方はガラ空状態なので 私は2~3人を乗り越えるだけの様です(笑)
更に端っこの席も結構空いていますから 移動しようかとも思いました

でもふと考えました 始ってから遅れて来る人もいるだろうと
たまたまそんな人の席だと面倒です
今座っている人に替わって欲しいと頼めば安心だと

そこで 私は同じ列の端っこの女性に
「途中で席を立ちたいので 済みませんが替わってもらえませんか」
と勇気を奮ってお願いしました すごく怪訝な顔されましたが
私の必死の形相に怖れを為したのか 替わってもらえました 

さぞや彼女には変なおば(あ)さんと思われた事でしょう(滝汗)
折角気分よくご覧になろうとしていたところを傍若無人な老人に
邪魔されて不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びします

でも良いのです誰に何と思われても 
全てはひこ映画の為ですから(年寄りの我儘は手に負えない例)
そして始ったのです
最初の作品はハーマン・ヤオ監督の「もち米炒飯」
ホンの10分位の小品でしたが 心に残りました
思わず「もち米炒飯」食べたいと思いました
私がたまたまお腹空かしてた所為ばかりでは無いと思います(笑)
古い路地の屋台の車で おばあちゃんが黙々と炒めるもち米炒飯
少年はお金が足りずに中々食べれません・・・そして・・・
何が大切なものなのかを監督は伝えたいのかな 
そんな風に納得のいく作品でした(あくまでも私は)

2本目が私の目的のひこ作品
予告編を何度も見て大体の感じは掴んでいるつもりでしたが
想像以上でした・・・疲れたぁ(笑)

7_201002032021061_thumba.jpg

クララ・ロー監督は「如夢」の様な長編でも難易度高かったけど
短編になると難易度は更に・・・(以下自粛)

参考までにこの作品 以前私のブログで語ってますので
先ずはご覧下さい こちらです
ひこママのこの作品についての感想を載せました

そしてこの時私は観てもいないのに(滝汗)
『「地球の青い水も緑の森も無くなり 赤い大地だけになってしまう
地球はこのままでは危ない 何か一人ひとり出来る事を考え
行動しよう 世界の終りを指を咥えて見ててはいけない」
そんな事が伝えたい映画だと思うのです
そして美しい映像と ひこのモノローグが素晴らしいのです』
と載せましたが・・・
 
今回の観ての感想は・・・
美しいけど無機質な映像と ひこのモノローグは私の位置だと
少し音声が割れて残念でした でもひこの英語は安心します(爆)
グランドハイアットの画が多過ぎたのも残念
どうせならもっとひこの映像でお願いしたかった(猛爆)
でも 私は綺麗なだけのひこは物足りないかな・・・
昔はそれだけでも十分だった(まあそんな映画ばかりだった)けどね(笑)

メッセージ性の強い作品だけど ちょっと伝わり難いかな
ただ映画祭でしか取り上げてもらえない作品だから
見れて嬉しかったし良かったです

でも本心を言えば 
つくづくとこれよりも「竊聴風雲 2」を取り上げて欲しかった

力一杯に観たので(笑)ぐったりとなった私は
そこで外に出るのは流石に早いので もう一本観ました

3本目はヘイワード・マック監督の「恋は偏屈」
ティンヤウが素敵でした 相当に甘党スイーツ男子ですが(笑)
ケイト・ヨンも可愛くてハラハラしちゃうし
何より良いのが 見覚えのある尖沙咀や油麻地や佐敦の夜の街を
二人が別々に相手と電話しながら 行きつ戻りつ・・・
嗚呼・・・香港熱が上がるww

3本観た中で個人的には一番好きな作品でした
後5本も観たいなぁとちょっと後ろ髪ひかれながらも
真っ暗な館内を こそこそと次の会場に移動しました

順調に移動出来たので「建党偉業」は最初から観ました
中国共産党の建党90周年を称賛するプロパガンダな作品だから
正直もっと面白くない作品なのだろうと思ってましたが
中国現代史上の有名な人物がずらりと登場して
歴史物が好きな私には結構面白く興味深く観れました

綺羅星のごとく登場するスターの皆さんですが
名前が判ったのはほんの一握り
香港と台湾のスターはほぼ判りますが 大陸の皆さんは
数名しか判りませんでした 大陸は奥が深いです

開始直ぐに先ずはお目当ての一つの張震のシスター姿を鑑賞
勿体ないマスクは要らないんじゃ~

それからアンディの血ヘド吐きに「待ってました」と声かけ
しかし 役作りなのか鶏ガラの様なアンディに少し冷汗・・・

頭ひとつ大きいイエ君のワンコの様なアイメイク
毛沢東に似せる必要は要らない気がしました
ほぼ出ずっぱりの筆頭主役で存在感たっぷりでした

そして五四運動で待ってましたのひこの登場

2078062783509689290.jpg

先ず学生達に白語文学を勧める場面
ブラボーな感じに拍手喝采で晴れがましいです
ここの演説の台詞が誉められてたのね

次に登場するのは 薄汚れたイエ君が講義を聞きに
教室に居るのを見て北京大学の生徒なのかと聞くシーン

63fe9833jw1dgu7xwqog6j.jpg

ちょっとイエ君に冷たい目で 特権意識滲ませます

三度目は学生たちに広まったマルクスレーニン主義を批判し
学生たちと論争のシーン

12956503022034665099.jpg

どんどん反主流になって学生達と離れていくのです

まあ短い登場シーンでしたが もっと短い方々も多いので
文句は言いません 上品な美しさが群を抜いていましたし(笑)
あの美しいスーツ姿を大画面で見れたのでにっこりですから

この後 国が中国共産主義に纏まっていくのだろうなぁ
みたいなところで終わっていて 
まあ国を作っていく歩みの途中を見せてくれました

結構面白かったので一回は観て良かったです(笑)

その後 お友達と挨拶して別れ
私はホテルの側のウォールストリートに移動
昭和初期建築のレトロな洋館の中のパブです

original23.jpg

エンジェルコレクションのご夫妻と食べて飲んで
24時の閉店までお喋りは続きました
ワインを5~6杯飲んだので 帰ろうと立ちあがった瞬間
フラッと足がふらついたので ちょっとヤバイかと思ったけど
すぐ近くのホテルまで歩くうちに 冷たい風に酔いも少し覚め
素敵な十二分に充実した一日目は終わったのでした

お世話になった皆様 本当にありがとうさぎ 



スポンサーサイト
【2011/10/27 23:59 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<2日目もレトロに | ホーム | パリの香り漂う午後>>
コメント
イエ君や、ちゃんちぇんや、中信さんが、
見たいな~(*^^*)
日本語字幕、まんせ~だよね(^-^)v

楽しい1日だったね♪
【2011/10/28 00:16】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
濃い二日間でしたね。
ずーっと子守や娘さんのお世話をされてて、なかなか自分の時間が取れなかったから、ご褒美になりましたね。
夜中までお酒って、もう何年もやってないです、私。
【2011/10/28 07:55】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

ダニエル映画を無事にご覧になれて本当に良かったですね。
たとえどんな作品でも、大画面でダニエルの美しい姿が見れたらもう大満足ですね。

「竊聴風雲 2」ものすごく見たいです
日本語字幕のDVDがもっと出て欲しいと願うばかりの田舎住まいです。

素敵なお店ばかり教えて頂き、先ず自分で行く事は無いのでとても目の保養になりました。

後半の一日も楽しみにしています。
【2011/10/28 09:59】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
映画無事鑑賞出来てよかったです。
六本木→日比谷って以外と近いのねと今回分かりました。

『赤い星の生まれ』は良いお勉強になりました。

大陸の俳優さんは私もさっぱりです。

usakoさんにあやまらないと。。。
『香港四重奏』はひこちゃんの最後のところで意識遠退いちゃいました。
ごめんちゃい。
素敵ひこちゃんだったけど難解だったのが原因かしら?
【2011/10/28 11:07】
| URL | きひ #-[ 編集] |
ご無沙汰してました。
お江戸でお会いしたかったのですが、映画を見る時間が合わず残念でした。

「赤地」は割と評価低いみたいですが、
迷にとっては大画面で見ることが何より嬉しい事です。

私は今回何とか27日に観る事が出来ましが、22分が一瞬のようでした。
観念的ではありましたが、美しい映像だったと思います。

彦祖の声は本当に素敵でうっとりでした。
つくづく声の魅力的な俳優だと思いました。

次の機会にはご挨拶だけでもしたいなと思っています。
【2011/10/28 19:44】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
う~ん、「香港四重奏」は難しかったのですか~
観念的な作品だと評価が分かれるのは仕方ないですね。
彦ママが大絶賛なのですから、私はそれを応援します(笑)。

「建党偉業」の彦ちゃんは三回も出番があったのですね(笑)。
頑張って移動して見れて本当に良かったですね

お疲れ様でした。
【2011/10/29 07:25】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
こんにちは。はしごお疲れ様でした。ご無事にごらんになれて良かったですね。
(終映後、スバル座のロビーでusakoさんと思しき方をお見かけしたのですが、お話中だったのでお声掛けるのは遠慮してしまいました、すみません)

胡適教授、長袍とスーツ、どっちも素敵でしたです。特に教室で毛さんと対峙する場面は、毛さんが純真な田舎もんまるだしでお顔もちょっと汚れてたりするので、胡適のダンディさ、身ごなしの優雅さがよけいにきわだって見えました(笑)。

お食事されたWALL STREETというお店。
友人に教えてもらって、いつか行きたいと思ってるところでした。佇まいがとても素敵ですね。
【2011/10/30 15:23】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
Pさん 大分経ってしまったけど・・・
何しろPさんの遠征まで終わってしまった・・・(滝汗)

楽しいお江戸でした
この日はなんたったひこ映画両方見れたもん
凄く幸せで 酔っ払いました(笑)

張震も中信さんも良かったけどね
なんたってひこのスーツ姿は鼻血出たよ(多分)
【2011/10/31 22:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん 遅くなりました

いや~yonkoさんの濃さには負けるけど
私なりにとても満足な一日でした

エンジェルコレクションの奥さまは酒豪だから つい釣られて一杯飲んでしまいます
始まりが何しろ遅かったから アッと言う間でしたよ(笑)
【2011/10/31 22:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん 遅くなりました

はいちゃんとひこ映画二本見る事が出来て嬉しかったです
一緒に見てキャーキャー言いたいです
何時かお江戸に来れると良いですね

「竊聴風雲 2」はじめ最近のひこ作品は未公開が多いですね~
なんで?と不思議なほど未公開です
とても残念で・・・残念で・・・悔しいです
【2011/10/31 22:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん ありがとうさぎ

今回は本当に最初から最後まで助かりました
教えて頂いたからあんなに簡単に行けたのです
心から感謝です

「レッド・アース」は私でもこれはあかんと思いました(笑)
これは伝えたいものが観念的過ぎて伝わって来無かったです
ぼろっくそに言われてますから・・・

大画面でみると一層美しいひこでした
【2011/10/31 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは
こちらこそご無沙汰で~す

ええ日本の大画面でひこを見れるならもうそれで十分です
「赤地」は確かに評価は悪いけど 凄く高尚な作品で・・・
とにかくひこは綺麗です(笑)

今度は是非お茶をしましょうね
【2011/10/31 23:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

彦ママが大絶賛なのですから、私はそれを応援します(笑)。
>短編でメッセージ性が強いものは難しいですからせめて 私達は応援しないとね

とにかく両方見れて嬉しかったです
【2011/10/31 23:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

終映後、スバル座のロビーでusakoさんと思しき方をお見かけしたのですが、お話中だったのでお声掛けるのは遠慮してしまいました
>まあまあまあ残念でしたわ 今度はお約束しましょうね

胡適のダンディさ、身ごなしの優雅さがよけいにきわだって見えました(笑)。
>ダブルのスーツが本当に良く似合ってましたね(笑)
ちょっと「天堂口」思い出しました

WALL STREETは軽食もパブの割においしかったです
【2011/10/31 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1705-2f61f145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター