香港映画月間第一弾「アクシデント」
今日は秋の香港映画月間第一弾
「アクシデント・意外」を見て来ました

何時ものちゅうぶなお友達プラスお友達のお友達と
駅裏のアジア映画迷の憩いの場所
ロジウラのマタハリ春光乍洩」で待ち合わせました

此処は本当に何時行っても 落ち着いて癒されるお店です

今日のごはんは「海老マヨ」でしたから迷わず決定

DSCF0557.jpg

これに食後の「アイスゆず茶」が付いて今日のごはん(800円)です

美味しくぱくつき 話したい事聞きたい事だらけで
アッと言う間に 映画の時間が近づき 近くのゴールド劇場に移動

此処はお馴染みの「シネマスコーレ」と共にアジア映画率の高い劇場です
開場の時間になると最近にない盛況 60人はいるかな(笑)
圧倒的に多い男性の姿に 何故?と少々不思議な感じ
俳優じゃないよね(暴言失礼) やはりジョニー・トーの力かな

初日の初回にかちこみましたから
先着プレゼントのクリアファイルゲット

DSCF0560.jpg

今月はこの後第二弾19日と第三弾26日が控えています(笑)
お楽しみが次々ですが・・・
個人的には ひこが関わる作品はゼロと言うのが悲しい
「アクシデント」はソイ・チェン監督 ジョニー・トー製作
ルイス・クー主演の心理サスペンス映画といえば良いでしょうか

偶然の事故を装った殺しを請け負う殺し屋一味は
性別も年齢もバラバラの4人組 

その中でミスを許さないリーダーを演じるのがルイス
すごく用心深く自分の影を消している男を
ブルゾン姿が良くお似合いのルイスが寡黙に演じてました

新たに請け負った仕事は親殺し
有り得ない様なアイデアを凝らし 用意周到に殺人計画を作ります
計画には雨が必須条件 ひたすら夕方の雨を待ち待機するが
この雨が全く思うところで降ってくれない 
ようやく全ての条件が揃った時 1人が小さなミスをしてしまう
それでもとにかくルイスの気転で見事暗殺は成功
が、しかし・・・

131847078.jpg

ここではトラムが重要な要素として登場します 
特にあの北角の街市の中を縫うように走る区間です
こんなところを二階建て電車が通れるの!?
と初めての時はギョッとした所
作品に知ってる街が出てくるのは何よりも楽しいです(笑)
本当に香港の街並みを見てるだけでワクワクしてしまう
特に香港島の狭いところにごちゃごちゃしてる感じがとても好き

暗殺の巧妙さと雑然とした香港の街が上手くマッチして
どんどん引き込まれていきました

話は意外な方向に展開していき だんだん疑心暗鬼に陥いるルイス
見ているこちらも辛くなるような常軌を逸した思い込みぶりを
黒ぶち眼鏡の奥の目に狂気を滲ませてルイスが頑張ってました

Img265616925.jpg

最初に登場する車の事故による女性の死が
結局のところ 最後のルイスの意外な行動のふせんになって
このルイスの自分の身代りになって殺された妻に対する様々な思いが
後半部分の錯乱し過剰反応していくルイスの行動を引き起こす

そんな気がしたけれど とにかくどんよりとする結末でした 

お友達からちびうさのお祝い頂いたので
帰りに立ち寄りました

DSCF0561.jpg

昨日体重測ったら4500グラム
二ヶ月で2000グラム増えました(笑)

Image510.jpg

まんまるちゃんです 
どんよりはすっかり消えていました(爆)


【2011/11/05 21:44 】
香港映画 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ひこはニューヨークに | ホーム | 明日は親孝行の日(追記あり)>>
コメント
うん、内容は、アレだったよね~。
るいすのぎゃんばりは、大したもんだった!(笑)

次は、ニコさん&ニックで、
最後は、ニコさん&華仔なのかな?
ヒコさんいなくて、寂しいだろうけど、
ニコさんのぎゃんばりを見てねぃっ(^-^)

あ!ちびうささん、笑ってるね~(*^^*)
コレ見たら、すべてが没用没用だね~(笑)
【2011/11/05 23:05】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
綫人のチラシ、広東語バージョンじゃないですか~!
香港でチラシなんて珍しい
どうなさったの?
【2011/11/05 23:30】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
途中まですごくハラハラドキドキで、良い感じなんですが、
後半の失速が残念だと思いましたv-388
トーさん映画というより、やはりこの辛い結末はソイ・チェン色ですね。

可愛い~ちびうさちゃんv-238、笑うようになりましたね。
これから色々な表情をするようになって益々可愛いですね。
【2011/11/06 00:35】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
素敵な休日でしたね。
私はレンタルになるのを待っしかない地方なので、
見るのはまだ当分先ですが、どんよりな結末だとちょっと躊躇しそうです(汗)。

可愛いうさぎ模様のプレゼント、ちびうさちゃんもおばあちゃまと一緒で、うさぎグッズ貯まりますね(笑)。
【2011/11/06 09:00】
| URL | nabi #-[ 編集] |
バタバタと忙しなくてすみませんでしたm(__)m

苦悩するるいすも愛しいです!
トーさん効果?なのか男性客多かったですよね!!
まさかのるいす迷なのか(爆)

次回も宜しくお願いしますm(__)m
【2011/11/06 09:35】
| URL | ソン #-[ 編集] |
Pさん こんにちは

ルイス頑張ってましたね 後半ちょっと息切れだったけど(笑)

次は、ニコさん&ニックで、
最後は、ニコさん&華仔なのかな?
>反対だよ(笑)ニコさん月間に付き合います

うん ちびが笑う様になって 全て幸せですv-22
【2011/11/06 14:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

綫人のチラシ、広東語バージョンじゃないですか~!
>これね チラシじゃないの
前売りにおまけで付いてたポストカード(笑)
香港版ポスターから作ったのかな
【2011/11/06 14:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

トーさん映画というより、やはりこの辛い結末はソイ・チェン色ですね。
>私もこのどんよりは ソイ・チェン監督かイー・トンシン監督かと思いました(笑)

赤ちゃんの成長の速さは凄いですね
それに比べ 自分の後退もすごい・・・
【2011/11/06 15:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんにちは

確かにどんよりしますが
イー監督作品見なれてるから大丈夫です(笑)
是非ご覧になってね 暗殺のトリックは面白いですよ

確かにうさぎがどんどん集まってきます(笑)
【2011/11/06 15:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

いえいえこちらこそジャッキーに付き合えなくて・・・
どうなのかな~『新宿インシデント』の時はイメチェンして失敗したけど
今回は大丈夫かな~(笑)

次回は郡部も良いかな~v-221
【2011/11/06 15:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、この前はありがとうございました
お喋りも楽しかったし、映画も良かったし。
でも、ガッツリ語れなかったニコラス語りがまだ残っているので、次回もまたデジカメ持って行きますね。
次回はusakoさんが大変そうだから、ベイシティにしましょうか。
【2011/11/08 08:03】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

次回もまたデジカメ持って行きますね。
>はい今度こそくわしいいいいく(笑)

18日にK市の家にお寺の行事があって行くので
ついでに泊っても良いので そっち方面にしましょうか v-221
【2011/11/09 00:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1709-54fc5b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター