上海蟹コースは最高
ふと気が付けばもうクリスマスまで一ヶ月も有りませんね

昨日 ハヤテとXmasツリーを飾りました

IMG_3542.jpg

ハヤテが大きくなるのに比例して 
Xmasツリーも大きくなってます(笑)

ハヤテに任せると 飾りは下の方ばかりです

IMG_3527.jpg

ちびうさもキラキラしてるから興味示します

IMG_3547.jpg


                           

今夜はこの秋になって初めて上海蟹を食べにいつものお店

Image529.jpg
何時もの三人で行きました そう何時も月一ランチに行く三人です

コースは先ず生ビール(笑)と前菜3種

IMG_3551.jpg

最近お気に入りは左の「上海式スペアリブ」すごく美味しい

上海蟹の紹興酒漬けはお酒の飲めない方にも是非お薦めの一品

IMG_3552.jpg

活きたままの蟹の臭みを抜いて紹興酒に何日か漬けこんだものです

紹興酒の旨みが沁み込んだ上海蟹は 「今だけのここだけの味」
濃厚なねっとりとした味噌とまったりとした卵が最高
嗚呼~全国のお友達にも食べさせてあげたいなぁ~

そしてメインの上海蟹が熱々で登場

IMG_3554.jpg

もうこうなったら暫くは黙ってムシャムシャ食べるばかりです(笑)
どうして上海蟹ったらこんなに濃厚で美味しいのかしら
でも最近本場上海で食べてきた友人が言うには
「此処の方がずーと美味しいわ」 そうでしょうとも!

松茸入り小龍包は皮にプアール茶葉を練りこんであります

IMG_3555.jpg

冷めないうちに大急ぎでお腹に(笑)

「ミニ参鶏湯スープ」は身体にじわりと沁み込む薬膳スープ

IMG_3556.jpg

滋養強壮に良い物が詰まったスープで風邪気味なんて吹き飛びます

次が「海老とくるみのマヨネーズソース」

IMG_3557.jpg

蟹は身体を冷やすので 温性の海老・くるみを使った料理で温めるそうです

そして本日のシメは坦々麺

IMG_3558.jpg

もうお腹は一杯なのにするすると入ってしまうピリ辛の旨み

IMG_3559.jpg

最後にマンゴープリンとアイスクリームで大満足でした

更にマダムに少し早い誕生日プレゼントを頂いてしまい感謝感激

IMG_3562.jpg

可愛いうさぎのスタンプです これから作品にはこれを付けます

うさぎ好きはこんな所までしっかり浸透しているのです(笑)



【2011/11/29 23:58 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<新しいCM | ホーム | 香港映画強化月間 第3弾>>
コメント
上海蟹の季節なのですよね。
会社近くの中華料理店のメニューにも「上海蟹コース」が登場してました。

それにしてもこちらもお店の料理はおいしそうですね。
上海蟹はもちろんこと(上海旅行以降食べていませんので)皮にプアール茶葉が練りこんである松茸入り小龍包を味わってみたいです。

クリスマスツリーはハヤテくんもお手伝いしてくれたのですね。
【2011/11/30 00:53】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
昨日買いました。
まずは120?から(^^)

来年は、チビうさちゃんも飾り付け、してくれますね。

上海蟹~いいなあ。
ほんと、ここのお店はどれもこれも美味しそう。
今年はテイクアウト上海蟹、食べられるかな@香港。
12月も中旬だと、香港でも、もうそろそろシーズンもおわりですよね。
【2011/11/30 04:05】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
子供の頃、こうやって家にツリーが飾られると、凄く嬉しかったのを思い出しました。
来年はちびうさちゃんも、お兄ちゃんと一緒に飾って楽しむのね。

上海ガニ~ああ裏山~、なんて美味しそうな描写、口の中が生唾で一杯です。(笑)
【2011/11/30 11:55】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
ハヤちゃん&ちびうさちゃんには、
たっくさんサンタさんがいるんだろね(爆)
バァバゆずりで、裸足なのね、ハヤちゃん!
アンド以前も食いついたが、一般家庭には
ないよな消火器が写りこんでる(爆)

カニはミソがダメなのよね~^^;
アタシでも食べられるかな~?
あ!サムゲタン、ゴルフボールが浮いてるかと思った(爆)←あふぉなヤ~ツ^^;
【2011/11/30 13:20】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
おっきなツリーですね。それを一生懸命見てるちびうさちゃんのほっぺがピンクでピカピカしててかわいらしいわ~。
【2011/11/30 19:02】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
可愛いわぁ、ハヤちゃんったらホント下の方に一杯飾ってる。(笑)

ちびうさちゃんも益々まんまるですね。v-10

毎年拝見しますが、本当に美味しそうな上海蟹です。
まったり蟹味噌を味わいたいです~ww。
【2011/11/30 23:25】
| URL | ちほ #udg4x/Zk[ 編集] |
お子ちゃまの成長は本当に
早いですねぇ(もちろん我々もv-8
ハヤテ君、もうわかっているでしょうから
クリスマスも楽しみですね~!
今年は可愛い妹ちゃんも一緒なので
より一層、華やかなクリスマスですね♪

はぁぁぁ、上海ガニv-10
紹興酒漬け、ねっとりして
美味しそうだなぁ(よだれ出ちゃう)
鼻から抜ける美味しさですよね~(笑)
【2011/12/02 01:19】
| URL | Rio #-[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

上海蟹もあと一ヶ月ですね
今月は後2回食べに行きます
他のお店ではそんな贅沢出来ませんが
此処はお値打ちなので楽しめます

ハヤテは自分の目線のところにばかり飾ります(笑)
【2011/12/02 23:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

子供の成長に合せ ツリーも大きくなりますね

来年は1歳3ヶ月ですからちびうさも頑張るでしょう(笑)

テイクアウト上海蟹@香港 裏山~!
【2011/12/02 23:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

子供の頃の思い出は大事ですよね
私の頃はそんな洒落た物は
家には無い時代でしたから 
今はイイ時代だと思います

上海蟹は実際最高に美味しいですね
【2011/12/02 23:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ハハハ・・・お目が高い(笑)
あの消火栓どうしても写ってしまうのです

バァバゆずりで、裸足なのね、ハヤちゃん!
>孫達は全員裸足家族です(爆)

サムゲタン、ゴルフボールが浮いてるかと思った(爆)
>まあ確かにそう見えなくも無いけど
ゴルフボール入りスープって?(笑)
【2011/12/02 23:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

最初の年は小さかったけど 去年これに変えました
もう一回位大きくするんじゃないかな

小さい子のほっぺって気持ち良いですよ(笑)
【2011/12/02 23:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

本当に美味しそうな上海蟹です。
>本当に美味しいです(笑)

今月いっぱいしかありません 
季節限定ですからお急ぎ下さい
【2011/12/02 23:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Rioさん こんばんは

生ハヤテに唯一会ってるRioさんですものね
成長の度合いが良くわかりますでしょう

はぁぁぁ、上海ガニ
紹興酒漬け、ねっとりして
美味しそうだなぁ(よだれ出ちゃう)
>このまったりとした濃厚な味が最高ね
悔いの無いように食べましょう(笑)
【2011/12/02 23:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1723-83afa26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター