スペイン旅行記4 メスキータに感嘆のコルドバ観光
12月29日(木) 本日もうんざりする程長いわよ(笑)

マドリード二日目 この日は早い出発でした 
スーツケースを7時半にドアの外に出すのは結構大変  
ホテルの側のアトーチャ駅から 
スペインの新幹線AVEで コルドバに移動するからです

DSCF0871 - コピー

駅の中心には何故か植物園があります(笑)

DSCF0876 - コピー

勿論此処にも東方三賢人の「ベレン」が飾られています

DSCF0875 - コピー

駅の中に面白いものを発見 
スペインの男性はいつも女性に花を贈るそうです
だから ブーケの自動販売機です 

DSCF0879 - コピー

AVEはちょっと日本の新幹線に似てますね

DSCF0880 - コピー
約2時間でコルドバに到着 ここではメスキータを見学
メスキータ=モスク すなわちイスラム寺院なのですが
歴史を重ねキリスト教と混じりあった個性的な美しい寺院です
詳しくはこちら

外壁をくぐると

DSCF0893 - コピー

綺麗な白壁が美しい旧ユダヤ人街を抜けて行きます

DSCF0894 - コピー

パティオ(中庭)はアンダルシア地方の夏の暑さの対処法です

DSCF0898 - コピー

細い路地を行くと高い尖塔が見えて来ます

DSCF0954 - コピー

ミナレットという尖塔を過ぎ いよいよ内部に

DSCF0909 - コピー

馬蹄形アーチを持つ柱列と アラベスク幾何学模様の美しさに息を呑みます

DSCF0913 - コピー

「円柱の森」現存は854本最大時では1000本以上あったそうです
馬蹄形のアーチは白い化粧漆喰と赤いレンガによってつくられています

DSCF0935 - コピー

幾十にも重なる「円柱の森」は感動的です

DSCF0947 - コピー

ミフラーブは メッカの方向に向けられた壁に作られたくぼみで
祈りを捧げる方向の目印であり祭壇です
コーランの一節が壁面に刻まれています

DSCF0931 - コピー

モスクの中にキリスト教会がある不思議な光景
16世紀に造られた「マヨール礼拝堂」 侵略の歴史の跡です

DSCF0938 - コピー

外のユダヤ人街にはお土産物屋さんやレストランが多く有ります

DSCF0956.jpg

可愛いセビーリャ焼の小物等を買いました(買い物編で披露します)

ローマ橋から見た白いユダヤ人街を後にして

DSCF0958 - コピー

ゴルドバのパラドールのレストランでランチです
ここはParador"La Arruzafa"棕櫚の木の庭園のパラドール
パラドールはスペイン全土90ヶ所に点在する古城や宮殿など歴史的
芸術的建築物を改装した国営 の宿泊施設です

DSCF0977 - コピー

白身魚のサラダにはバルサミコをかけて頂きます
こちらに来てから 何時もテーブルにはオリーブオイルと
バルサミコが有ります そして何にでもこれらをかけると美味しい
もうこの二つが無いといけない身体になって帰って来ました(笑)

DSCF0971 - コピー

メインはテールのシチューです ボリューム有り過ぎ(笑) 

DSCF0972 - コピー

そしてデザートはチョコとバニラのアイスクリーム

DSCF0973 - コピー

この後 1時間半程をバスで移動してセビーリャに到着

ここのホテルは今回の旅の中で唯一の五っ星ホテル

DSCF0984 - コピー

古いホテルによく有る様に最近超近代的に改装したとか
部屋のドアが先ず凝ってます(笑) 

DSCF1022 - コピー

でもなんていうか~ちょっとやり過ぎな感じもあるのよね~

部屋はごくシンプルなんだけど

DSCF0978 - コピー

洗面台の灯りは 何と鏡の中のランプの形が点きます(笑)

lrg_22572491.jpg

そして お風呂と寝室の間はガラス張りで(ギョ!?)
カーテンが電動で開閉しますが・・・

DSCF1026.jpg

このカーテンを一体・・・
何回いや十何回間違って開け閉めしただろう(爆)
だってスイッチが皆同じ形なのよ~全くトホホな部屋だったわ

ロビーには可愛い椅子があって思わず写真撮ったほど

DSCF1018 - コピー

夜は老舗タブラオLos Gallosでフラメンコのショーを鑑賞

DSCF1012 - コピー

ショーの前にツアーの私達だけフラメンコの基礎知識を教えてもらいました

DSCF0997 - コピー

そして本番の舞台で彼女が美しく激しくステップを踏むのを見ました

DSCF1004 - コピー

彼は本職はギタリストで素敵でした 
フラメンコって踊りは勿論だけど
あの皺枯れた声が歌うもの哀しいメロディや 
心を揺さぶるギターの音色も
とても重要なんだとよく判りました

軽食とは思えないボリュームの食事とカバを飲みながら1時間半

DSCF1002 - コピー

団体向けのショーだからと 期待して無かったけど
十分迫力のあるフラメンコを堪能して ホテルに帰りました

DSCF1013 - コピー

スペインのイトーヨーカドーは10時まで営業中と聞き
飲み物やスイーツ類のお土産を買いに出かけました
歩いて10分位の場所にありましたから 酔い覚ましも兼ねてね

この時お店の中で 添乗員さんが沢山買い物をしてるのを見かけ
彼女が何を買っていたか興味深々でした
それはあの時の大事なアレなんですが それはまだ後で(笑)

とにかく一度は自分達だけで街歩きしないと気が済まない私達でした(笑)

ホテルの部屋で この後部屋の明かりを操作しようとしては
バスタブのカーテン開けたり閉めたり・・・
「何するのよ  見ないでよ 」 
ああうんざり@超アナログ夫婦(爆)

明日は超不思議ちゃんの日本人ガイドさん(♂)とセビーリャ観光です(笑)





【2012/01/09 00:28 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<スペイン旅行記5 セビーリャ観光 | ホーム | スペイン旅行記3 マドリッドで大名スリに遭う(汗)>>
コメント
最後のオチ?に笑ってしまいました(笑)

メスキータって初めて知りました。
勉強になりました。
『円柱の森』は画像で見ても綺麗なので実際に見たらうっとりしてしまうんでしょうね。
ヨーロッパは歴史的な建築物が町並みにたくさんあるからそれだけでも素晴らしい観光になりますよね。
usakoさんの旅行記をうっとりしながら拝見してます。
【2012/01/09 07:19】
| URL | きひ #-[ 編集] |
素晴らしい歴史の建物ですね~(うっとり)、円柱の赤と白のコントラストが美しい~!!!
こういう物があるって、知りませんでした。何時か生を見たくなりました。

そして、フラメンコ!憧れです。
やはりスペインと言えばこれは外せませんよね。

大名様と腰元さんのツーショット、カッコイイ大名様と、可愛い腰元さんです。

続きが益々楽しみです。(笑)
【2012/01/09 09:47】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ああ、この水玉の衣装、如何にもセビージャだわ。
二人で踊ったのは、多分セビジャ―ナスという踊りだと思います。
ほんとのフラメンコって三位一体といって、ギターと歌と踊りが三つそろって、やっと「フラメンコ」なんです。
だから歌の人もギターの人も、ちょっと踊れます。
発表会だと、最後にギターの人の紹介の時に踊ってもらいます(爆)

サンタクルス、イイですよねえ。
大好きです。
どこに行っても狭い路地が好きなアタシです。
【2012/01/09 09:58】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
ヨーロッパって行ったことないのですが、どの路地もこんなに素敵なの?

ほら、香港とかだと、路地に入ると、あれれ?なところ、多いでしょ?

教会の中にモスク、なんていうのもあるんですね。
【2012/01/09 15:20】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ブーケの自動販売機って、スゴイ!
どんな仕組みになってるのか、
キョーミシンシン(笑)

あ!昨日の日記だけどw、
ゴヤやベラスケスとか、
すごいな~、サッカーだけじゃないや(笑)←当たり前w
【2012/01/09 19:43】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
きひさん こんばんは

最後のオチ?に笑ってしまいました(笑)
>オチです(爆) こんなに長くてただ説明だけじゃ 誰にも読んでもらえません(笑)

『円柱の森』は画像で見ても綺麗なので実際に見たらうっとりしてしまうんでしょうね。
>素敵過ぎますよ!!!

【2012/01/10 23:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

白と赤の円柱は本当に素敵でした

大名様と腰元さんのツーショット
>お父さんに連れられた子供みたいじゃ有りません?(笑)

フラメンコは例えショーでも良かったので
もっと本格的なの観たくなりました
【2012/01/11 00:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんわ

ですよね水玉とフラメンコは最高に似合います

ダンス好きな私ですが 今回見て歌の人の声に痺れました
本当に三位一体の芸術ですね
20年位前に長嶺ヤス子さんの踊りを見たけど 凄いですよね~

サンタクルス、イイですよねえ
>白い壁にこんな季節でも花が咲いて・・・
狭い路地は私も大好きです
【2012/01/11 00:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ヨーロッパって行ったことないのですが、どの路地もこんなに素敵なの?
>私も余り沢山知ってるわけじゃないけど
ここは南ヨーロッパだからか白い壁で路地も凄く狭いから
雰囲気は凄く有りますね
でもパリやベネチアの路地も大好きよ

教会の中にモスク、なんていうのもあるんですね。
>イスラム文化を破壊しないで それも受け入れるキリスト教の文化だからね
【2012/01/11 00:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ブーケの自動販売機って、スゴイ!
>なんかお国柄だよね 仕組みは判らなかったわ

芸術を前にすると 余りの迫力に凄く疲れます
だから私は小さい美術館が好きだわ
勿論見れて良かったけどね

スペインのサッカーについては一行も語れ無くてごめんね
グランパス以外興味の無い人なので
ほらひこ以外興味が無いのと一緒ね(笑)
【2012/01/11 00:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1747-93e280ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター