スペイン旅行記12 帰り路とお土産物
旅行最終日は大忙しです
何しろ7時出発でしたから(滝汗)
添乗員さんが頼み込んで6時半からレストラン開けてもらい
大急ぎで朝食を食べ空港に向いました

私達は税関で免税の手続きがありますからそれを済ませ
10時の飛行機でヘルシンキまで

IMG_3996 - コピー

行きはスペインのイベリア航空の機材で
何と掃除はゆきとどいて無いは・・・ 
シートは破れてるは・・・(普通有り得ない話)
スペインすっかり魅せられたけど
イベリア航空は避けたいなぁ~
こんな機材に乗ったの初めてでしたが
帰りはフィンランド航空の機材で
席は綺麗で 何処も破れてません(笑)
出された軽食も美味しかったです

IMG_3997 - コピー

4時間ほどでヘルシンキに到着 2時間強のトランジット
のはずでしたが 着いた時凄い雪雲の中を降りたので
わあもしかして吹雪になるかもと思ったらその通りに

IMG_3998 - コピー

空港で免税分をユーロに替えたので ここで買い物と
ムーミンショップとサンタショップに入り浸りました

搭乗開始予定時間が過ぎても 外の雪は益々酷くなる一方

それでも何とか搭乗開始が始まって 自分の席に着きました
おやこれは凄い! 最新式です
ビジネスシートも機材によって 実は随分差が有ります
今回のシートは完全に水平に倒せるフルフラットシートで
こんなのは初めてです 一列普通は 2、2、2の6席ですが 
これは2、2、1、の5席でゆったりとしたスペースです
一人旅の方はこういうシートだとても気楽で嬉しいと思います
乾燥を予防する為のフェイスマスクも気兼ね無く出来ますね(笑)

でも皆が席に着いても一向に飛行機は動き出しません
雪で窓の外は全く見えません

IMG_4003 - コピー (2)

1時間過ぎると雪の除雪の為に遅れるアナウンスが入り
窓の外では除雪作業が急ピッチで行われているのか
機体の外をゴンゴンガンガンという音で何かやってるのが判ります
窓の外を放水?で雪を落としているのか?黄色の液体が流れていきます

IMG_4004 - コピー

一生懸命頑張ってる様子が伝わってきました
そして待つ事2時間 遂に滑走路が除雪され飛び立てます
2分間隔位の超過密ダイヤで飛行機は次々と離陸していきました
私達もようやく無事に飛び立つ事が出来ました
日本までの約9時間 早速オーディオも良い感じなので映画鑑賞
映画は気楽に見れる邦画を選び『BECK』にします
金髪の向井君や水嶋ヒロさんや佐藤健さん桐谷健太君らが
熱くロックを演奏していました その最中に食事のサービス

IMG_4007 - コピー

サツマイモのポタージュスープ

IMG_4008 - コピー

鶏肉のグリルとリゾット

IMG_4009 - コピー

カプチーノとキャラメルペストリー

IMG_4010 - コピー

お腹が膨れると長旅の疲れも出て 寝心地の良いシートで爆睡
何と着陸30分前に起こされるまで5時間は寝てしまいました
朝食はとっくに終わっていました(笑)

関空に2時間遅れで到着した私達は まだ此処から
特急で新大阪に向い 更に新幹線です
余裕を持って指定席券を買ってあったのですが
余裕どころかギリギリ間に合うかどうかという危うさ

旅行中ご一緒した皆様に大急ぎで挨拶して
添乗員さんに感謝のハグ はしないけど握手して
スーツケースをクロネコに預けている時間はないので
ゴロゴロ押しながら走り 何とか予定の新幹線に間に合いました

しかし混んでるww 指定席の通路まで立ってる人が一杯
大きなスーツケースが通らなくて四苦八苦でした

そうして夕方何とかかんとか自宅に帰り着きました
嗚呼 ただいま~つかれた~
 
しかし 大掃除もしないで出かけた我が家の
何てお正月らしく無い事・・・花一本生けて無かったわ(汗)

門飾りも おせちも お雑煮も な~んにも無いお正月は
あっという間に過ぎ 初詣に行かねばと思ってるうちに
既に1月も後半です そうそう年賀状だけは有りました(笑)

帰って来た明くる日 子供達がお帰りとやってきました

息子の家の舞と潤にはこんなお土産
ミハスで買ったTシャツにムーミンの時計
ブルーの方はプラド美術館限定でお嫁ちゃんに
鉄ちゃんの潤に バトリョ邸のショップで買った汽車の模型

IMG_4032 - コピー

ハヤテとちびうさにはこちら 
ハヤテは今お泊りに来る時マイキャリー引っ張って来ます(笑)

IMG_4035 - コピー

実家の両親にはこちら ロエベのネクタイとリヤドロの闘牛士

IMG_4015 - コピー

会社や友人用に買ったお土産のあれこれ

手前右がミハスで買ったアーモンド菓子(美味しかったなぁ) 
左はグラナダのマーケットで買ったチョコ(これもホント美味しかった)
チュッパチャップスはスペインが誇る世界の棒付きキャンディよ(笑)
スゴク色んな種類があって スーパーの売り場は有り得ない広さでした

IMG_4043 - コピー

奥がプラド美術館で見つけたメモ帳と付箋 
右はミハスのアマポーラで買ったパンジーの押し花のストラップ
左は聖家族教会のショップで買ったガウディグッズ
グエル公園のとかげはふにゅふにゅ柔かいよ

IMG_4044 - コピー

グラナダの寄木細工のマッチ箱とコースター

IMG_4048.jpg

ムーミンのエコバックやマウスパット ミィやニョロニョロが楽しい

IMG_4037.jpg

大名が自分用に買ったのがこれら(笑)

IMG_4013 - コピー

そして私が買ったのはこれ

IMG_4024.jpg

ロエベの紅いバックと お気に入りのものたち
奥左は寄木細工の小物入れ
手前の左はセビーリャ焼のミニレンゲ 隣がモザイクのフクロウ
サンタショップで見つけた可愛いものたちです

ところで私のバックに付いているうさぎのチェーンは
何とマドリードの本店でバックを買った時に 
紙袋に付けてくれたリボンにプラスされてたもので非売品

これ大名が買った二つのバックも同じ様な状態だったので
実は3個もゲットしました 何だか運命を感じたうさぎ婆です

ロエベの本店は他にも親切で 大名が買ったセカンドバック
最初本店には無かったけど 説明したら別の店に有る事が判り
「20分程まっててくれたら取ってくる」と走ってくれました
待ってる間 「シャンパン飲みますか?」と言う事で頷くと
シュポンとシャンパン開けてくれてゴクゴク頂きました

今まで海外旅行の際 色んな店で買い物したけれど 
こんなサービスの良いお店は初めてでした 
気の良いスペインならではな感じです

後 定番のチョコやオリーブオイルやカバを買って来ました

割と買い物を楽しめました 大名は大満足だったでしょう(笑)
これもそれもユーロ安のお陰です 1ユーロ100円以下なんて?!

実のところ余りというか全く期待しないで出かけたスペイン
素晴らしく素敵な場所でした(笑)

久しぶりの添乗員ツアーの旅も中々良いものでした
初めての場所はやはりツアーの方が至れり尽くせりで楽です
この大手旅行会社のパッケージツアー「ルック〇〇〇」は
総合点高いので 次回も初めての国はこれで行こうかと思います

長々12回にもなった(笑)スペイン旅行記にお付き合い有難うさぎ
是非皆様もスペインお出かけ下さい ホント良かったです




スポンサーサイト
【2012/01/22 01:06 】
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<春節快楽~! | ホーム | スペイン旅行記11 モデルニスモ競演>>
コメント
usakoさん、ロエベもこれだけ沢山お買い上げなら、サービスもいっぱいしますよ。(笑)
それにしてもうさぎのチェーンは、偶然とは思えない凄い出会いです。
正にusakoさんの為の様です、本当に良かったですね。

何だかもう終わってしまって寂しい気分ですが、お疲れ様でした。
【2012/01/22 08:20】
| URL | nabi #-[ 編集] |
>ムーミンショップとサンタショップ

あら、最後の最後でお孫さんにいいお土産ができましたね。
さむがりやのサンタさん、可愛いですよね。

そか、聖家族教会のグッズね、
トカゲ買わなくちゃ、メモメモ。
すっかり行く気になってしまいましたよ(笑)。
【2012/01/22 11:30】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
あちらでもつぶやかれてましたが、北国の空港は本当にたくましいですねえ。

そういえば、小松空港もなんだかんだでがんばって飛ぶのに羽田はすぐに諦めてしまいますよね。

香港でも一時間の離陸中止の後、2分間隔でどんどん飛ばしていましたが、これが可能な限りの最短の時間なんでしょうね。


ムーミン、いいなあ。
あたしもムーミングッズ欲しい(笑)
暖かい時期にヘルシンキ、行ってみたいなあ。
なんか、萌え対象、見つけようかしら(爆)

寄木細工も素敵。
大名さんの皮のコートもv-238

楽しい旅のお話、ありがとうございました。
楽しかったわ~。




【2012/01/22 11:34】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
楽しませてもらいました、有り難う。
変なガイドブックよりずっと充実してたわ。

それにしても可愛いバック、正にusakoさん色だわ。
うさぎのおまけ付きって、今年は運良さそうよ。

北国の空港ならではのお話、確かに雪でイチイチ閉鎖してたら、冬は仕事にならないわ。(笑)
【2012/01/22 12:46】
| URL | megu #-[ 編集] |
飛行機の窓の雪が、マカロニに見えた(笑)

で、大名に撮影許可取ったの?(笑)
ヘルシンキブツが多いので、
まるで、フィンランドにも行ったみたいだ!(爆)
ロエベのバッグ、姐様にピッタリだね、うふ。
アタシもトカゲがほしい!(笑)
【2012/01/22 15:26】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
毎日、旅行記楽しく読ませていただきました。(バルセロナ、私も行きたくなっちゃいました!)連日の更新、お疲れではありませんか?どうぞひと休みしてくださいね。寒いのでお風邪を召されませんよう!
【2012/01/23 17:35】
| URL | さかざき #-[ 編集] |
ツアーの奥様たちはお目当てのものがあっても、下調べしないのでしょうか。ロエベ本店でシャンパン接待と免税店て!

usakoさんレポートだと有名観光地も臨場感を感じます。ホテルの朝食や現地の人の様子も楽しい。スリって本当にいるのですね、ビックリ。バルセロナは行ったのですが、アルハンブラとっても素敵…行きたかったと後悔です。

詳しい旅行記ありがとうございました!
【2012/01/23 23:02】
| URL | チャチャ #JalddpaA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

それにしてもうさぎのチェーンは、偶然とは思えない凄い出会いです
>凄く嬉しかったです
売ってても即買いしたと思います(笑)
【2012/01/24 22:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

今回フィンエアーになった時から お土産はムーミンに決めてました

あら、最後の最後でお孫さんにいいお土産ができましたね。
>実は時間が足りなくて買えないといけないので 行きのトランジットの時ちび達の分は買いました(笑)

トカゲ買わなくちゃ、メモメモ。
>亀もセットで買う事をお薦め
迷ったけど買えば良かった~と後悔
【2012/01/24 22:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

北国の空港は本当にたくましいですねえ。
>まあ雪で毎回閉鎖してたら 冬中閉鎖ですものね

2分間隔でどんどん飛ばしていましたが、これが可能な限りの最短の時間なんでしょうね。
>ちょっとドキドキしますよね 目の前すれ違って行きましたよ
【2012/01/24 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meguさん こんばんは

変なガイドブックよりずっと充実してたわ
>嬉しい言葉有難うございます

うさぎのおまけ付きって、今年は運良さそうよ。
>そうだと嬉しいけど・・・ひこ映画の公開は本当に有るといいなぁ
【2012/01/24 23:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

飛行機の窓の雪が、マカロニに見えた(笑)
>ええ?!そうかなぁ・・・マカロニね~?

で、大名に撮影許可取ったの?(笑)
>ブログの存在も知らないわ(爆)

まるで、フィンランドにも行ったみたいだ!(爆)
>うん 子供達はフィンランドだと思ってるよきっと(笑)
【2012/01/24 23:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
さかざきさん こんばんは

スペインお薦めよ バルセロナとパリなら割と近いから是非行ってみて

連日の更新、お疲れではありませんか?
>すごく疲れてます 肩がパンパンで首が回りません
とにかく終えてヤレヤレです
【2012/01/24 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

ツアーの奥様たちはお目当てのものがあっても、下調べしないのでしょうか。
>皆さん 唯一の買い物デーにOPツアーにお出かけで
良いのかな~今日しか買えないのにと不思議でした
下調べはするけど 何を買うとか何が美味しいとかで 定休日とかは調べないのね 
自分で全て動くと 調べなかったら動けないし 休みだと困るからね

スリって本当にいるのですね、ビックリ。
>結構被害にあってる人多いですよ 大名の友人達は(笑) 気を付けてね
【2012/01/24 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
今頃ですが…やっとゆっくりと旅行記を読ませていただきました。

数々の美しい写真を拝見しながら羨ましい!素敵!と思いました。そしていつの日か私も旦那くんと旅行できるようにがんばろうと思いました。
いろいろ行きたい場所はあるのですがスペインも行きたいリストに入れたいと思います。
【2012/01/30 23:50】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

長々語りましたがお付き合い有難うございます

スペインがこんなに良いとは知りませんでした
是非ともご主人とお二人でいらして下さい
中年以降の夫婦に向いている気がしますv-221
【2012/01/31 22:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1760-004781d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター