名古屋城を楽しみました
益々寒い一日でしたが 関東から来て下さったYさんを
おもてなししたくて ちゅーぶ三人娘が揃い踏みの筈でした

が私は 娘達が分譲マンションの契約日で 
おちびさんたちの子守り担当だったので
仕方なく 大好きなひつまぶしの昼食は諦めました

待ち時間1時間だったとかの蓬莱軒で満腹の三人と
名古屋城の側で待ち合わせ 合流しました

DSCF1427.jpg

約一年ぶりの本丸御殿復元工事現場は 随分と出来あがっています

DSCF1425.jpg

完成したら飾られる障壁画復元模写も城内に展示されています

DSCF1432.jpg

城下の一日が 木戸や橋や店などが再現されて 
当時の城下町の様子を知ることが出来ます
更に城下町の1日の変化が5分間で再現されています
昼間の城下町 人々の賑わいも音で表現

P3130558_convert_20110325192139.jpg

夜の雰囲気も風情があって良いです~

img_0907_640x480.jpg

本丸後殿3Dシアターを鑑賞したり 石垣の石を引っ張ったり
駕籠に乗ったり 果ては金シャチにも乗ったYさんでした(可愛い)

たっぷり名古屋城を楽しんで頂き 
おもてなし武将隊ショップで お土産も買って

DSCF1435.jpg

私達は 更に自信を持っておもてなしが出来るお店に向いました

DSCF1436.jpg

Yさんのリクエストも有りJoe’s Kitchen 丈的厨房に行きました

先ず生ビールで乾杯の後は
「冷製三種」砂肝とくらげとスペアリブ どれも最高に美味しいです
砂肝嫌いでもここのは食べれますよ
実は私そうでした

DSCF1437.jpg

「蟹身入り小龍包」と
お茶が練りこんであるので皮が茶色い「松茸入り小龍包」

DSCF1438.jpg

熱々をパクリ「うんまぁ~い」

全然臭みが無くて美味しい「すっぽんの煮込み」は新作です
明日の朝はプリプリのお肌かしら(笑)

DSCF1440.jpg

「有頭海老の香港スタイル蒸し」
サッパリで幾らでも食べれます

DSCF1441.jpg

「豚ヒレ肉と旬の発芽にんにく炒め」
これはにんにくの臭いが残らない旬の味

DSCF1442.jpg

「口水鶏(よだれどり:蒸し鶏の辛味ソースかけ)」
やはりこの味は外せません

DSCF1443.jpg

「タンタン麺」と「蓮の葉包ちまき」(私はちまき)

DSCF1444.jpg

「黒ごま餡入り白玉団子の生姜湯」

DSCF1445.jpg

寒いこの時期にはピッタリのデザートです
ああ・・・どれも完璧の美味しさでした 

シェフ マダム ありがとうさぎ 

Yさん 名古屋楽しんでもらえたかしら
良かったらまた来て下さいね 
ごめんなさい 明日はお付き合い出来ないけど
お昼に名古屋めし堪能して下さいね お気をつけて~!

テレビ搭のライトアップもお楽しみ下さいね

DSCF1446.jpg


【2012/01/29 00:20 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<猫の憩いの家になるのか? | ホーム | 初クレバさんコンサート>>
コメント
usakoさん、おはようございます。

いつ見ても美味しいお料理ばかりで、羨ましい限りです。
スッポンをこうして食べるって初めて知りました。

驚いたと言えば、名古屋城って、こんなに見所あるのですか~(^O^)
キンシャチだけじゃ無いのですね。(笑)
何時か私もおもてなし受けたいです。o(^-^)o
【2012/01/29 11:24】
| URL | nabi #-[ 編集] |
お忙しいところ、本当にありがとうございます。

お城、来るひとを楽しませよう!っていう展示されてる方々の気合いを感じました。

夢の金シャチも乗れたし、石も運べたし(!)、お姫様気分で籠にも乗れたし。

伝説の中華も最高でした。

沢山エネルギーいただきました。
【2012/01/29 15:04】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
テレビ搭って一見エッフェル搭みたいです。
名古屋城は、とても学芸員さん達が頑張ってるのでしょうね。
城下の一日とか、色々興味深いです。
そういえば、おもてなし武将隊はもういないのですか?
あれも画期的な目の付けどころでしたね。
日本中に同じ様な〇〇隊が出来ました。(笑)
【2012/01/29 19:28】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
おはようございます。
どれもこれも美味しそうですが、
スッポンは実際お料理になっているのを初めて見ました。
滋養強壮がスゴイとは聞きますが、
こういう風に食べるのですね。
【2012/01/30 08:27】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
アタシも、いつか、もてなしてもらいたい(笑)
何度も名古屋城に行くことになっても、
無問題?(笑)
が!スッポンか~(^-^;)
トリとショウロンポウ、エビくらいしか食べられなさそう~、面目ない(T-T)
【2012/01/30 12:20】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ちゃちほこや籠に乗れたりなんて名古屋城で凄くかわったのかしら~~~?
私が最後に行ったのは15年くらい前です。

スッポンは食べたことないから想像つかないけど小籠包おいしそう!
【2012/01/30 18:58】
| URL | きひ #-[ 編集] |
usakoさん、週末はありがとうございました。
ちゅうぶ三人娘+1で、またまた楽しかったですね~。
次回は二週間後、よろしくお願いします
【2012/01/30 21:37】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
nabiさん こんばんは

スッポンをこうして食べるって初めて知りました。
>実はわたしもです(笑)
この頃の新作で自信作だそうです
本当に臭みも無く美味しいです

何時か私もおもてなし受けたいです。
>お待ちしています
【2012/01/30 22:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

お城、来るひとを楽しませよう!っていう展示されてる方々の気合い
>ええ そう楽しませようの心が至る所に感じられました

もう少しお見せしたいものがあったので残念
是非またお越し下さいね
【2012/01/30 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

そういえば、おもてなし武将隊はもういないのですか?
>いえいえ名古屋の武将隊は大成功です
大人気なのですよ~!
たまたまお江戸に用事があったようです

日本中に同じ様な〇〇隊が出来ました。(笑)
>姫様隊まであるようです~まさか此処まで当たるとはです
【2012/01/30 23:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

滋養強壮がスゴイとは聞きますが、
こういう風に食べるのですね。
>私も初めて食べたので 他に同食べるのか余り知りませんが
スープとかは聞きますね 今回の物は言われなければ何だか判りません
何か美味しいものでした(笑)
【2012/01/31 22:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

アタシも、いつか、もてなしてもらいたい(笑)
何度も名古屋城に行くことになっても、
無問題?(笑)
>勿論無問題よ 名古屋城は何時も進化してます
早くおいでよー私がピンピンしてるうちにねv-221

トリとショウロンポウ、エビくらいしか食べられなさそう~
>大丈夫 シェフにかかれば何でも無問題よ(笑)
【2012/01/31 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

私が最後に行ったのは15年くらい前です。
>それは大昔よ(笑) すごーく変わってるよ 体験有るのみだね

スッポンは食べたことないから想像つかないけど小籠包おいしそう!
>うんスッポンは食べてみないと判らないね でも全く平気に美味しいんだよ
【2012/01/31 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

風邪気味のなか お付き合い有難うございました
最近の名古屋城はどんどん面白くなりますね

次のおもてなし会 宜しくお願いします
【2012/01/31 22:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1764-00745482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター