「フラメンコ」という情熱の虜に
年末年始のスペイン旅行ですっかりスペインの魅力の虜の私
元から踊りは何でも好きなのですが 本場のフラメンコを見て
すっかりファンになった所に 誂え向きの映画が公開されました

この週末も 二日とも朝から晩まで働きに働いたので
疲れ切った自分に栄養剤が必要で
今日は大名の晩御飯が要らなかったので ここぞとばかり
仕事帰りに見に行って来ました

フラメンコ フラメンコ

5deb30c977a10bd4666043cf96b054b7.jpg

『ダンスと音楽をテーマにした作品を真摯に撮り続けてきた世界的巨匠と謳われるカルロス・サウラ監督と“光の魔術師”という異名で賞される撮影監督ヴィットリア・ストラーロが組み、更なるフラメンコの真髄に迫った本作。“神”と称されるマエストロたちが新世代の豪華なアーティストたちと出会い、見事な共演によってフラメンコが遂げてきた進化と成熟が披露される。命の誕生から甦りまでを綴る、21世紀を代表するフラメンコ映画の決定版。』(映画館解説)

フラメンコは
歌<カンテ>
踊り<バイレ>
ギター<フラメンコギター>の伴奏
の三つが主体となったスペイン・アンダルシア地方に伝わる民族芸術です

フラメンコ界の“神”と称されるマエストロたち
<パコ・デ・ルシア、マノロ・サンルーカル、ホセ・メルセー>が
新世代のアーティストたち
<サラ・バラス、エストレージャ・モレンテ、ミゲル・ポベダ、
イスラエル・ガルバン、エバ・ジェルバブエナ、
ファルキート、ニーニャ・パストーリ>等と出会い
華麗なるフラメンコの世界を体現します


現在のスペインのフラメンコを代表するアーティストを
一堂に集めた『フラメンコ・フラメンコ』
このフラメンコという言葉を2度繰り返す言い方は
「最高にフラメンコなもの」という意味です
正に最高にフラメンコなアーティストたちが
次々に現れるファンならずとも魅了される本物の素晴らしさです

何枚もの巨大な絵が飾られた大きな倉庫のような建物の中

マリア・アンヘレスが歌う「緑よ、お前を愛している」から始まる21幕

赤いドレスをまとったサラ・バラスの圧倒的な存在感の凄さ

341395view001.jpg

その「サバテアード」から生まれる情熱的な世界感に鷲掴みされます

6人の美女による群舞は流れるような動きが美し過ぎてうっとり

341395view004.jpg

雨の絵をバックに 情念を踊るエバ・ジェル・パブエナの官能

341395view006.jpg

彼女の底なしの様な暗い魂を揺さぶるような踊りに惹きこまれます

ラストは老若男女が輪になって楽しげにフラメンコの歓喜を楽しむのです

341395view003.jpg

一口にフラメンコといっても内容は千差万別なことがわかります

ひとつひとつの幕がそれぞれに情熱的で目が離せない101分

それはフラメンコという芸術を堪能する至福の時間でした

最高な栄養剤で すっかり元気になった私は
また直ぐにでもあの中に戻りたい気持ちがいっぱいです

多分明日も行くと思います(大名は日帰り出張なので笑)

大画面でこそ見たい映画ですから



【2012/02/27 22:10 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ぼやき~ぼやき | ホーム | たまにはひことステ>>
コメント
バ・ジェル・パブエナ、
最初にやったソレアもすごかったですね。
サラ・バラスとは正反対の粘っこい踊りでした。

私は、ファルキートを見ると、ニコラス・ツェーを
思い出します。
これって中華とフラメンコ、どっちのファンにも
通じない表現なの(笑)

顔は似てないけど、若いのに一族を背負っているところが、そっくり。
【2012/02/27 23:26】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
運命の子、みにいった時、きになったのが、この作品と、別の作品でのウィリアム・ハートがお年をめしたこと。(自分は棚に上げ)

あたしも見たいなあ。

でも、明日はやむやむ見に行くんだわ。
【2012/02/28 07:19】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
これ、スチールが印象的で、私も気になってました。
さっそく観に行かれたんですね。
素敵な感想をありがとうございます。
私はどうも最近夜のお出かけが億劫で
【2012/02/28 08:18】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
私も日曜日に見たのですが、感動凄くて、しばらくぼんやりしてしまいました。

今世界で見れる最高のフラメンコですよね。

男性陣の踊りにも惚れてしまいました(笑)。
【2012/02/28 17:14】
| URL | えり #-[ 編集] |
予告編見ただけでも十分に素晴らしさが判ります。

やはり大画面で見たくなります。
今度のお休みに行けるかなぁ~v-238

また見たらこちら読み直します。
【2012/02/28 23:02】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

ファルキートを見ると、ニコラス・ツェーを
思い出します。
>確かに祖父のチョコラーテと一緒に「フラメンコ」に出た時はまだ10代でしたっけ。
家族全員が同じ世界に生き、重い荷を背負って芸術の坂を登る姿は確かに同じ匂いがします。
まだ20代なのに既に円熟味があります。

弟のカルペータの初々しい踊りが良かったです。
【2012/02/28 23:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん お帰りなさい

後でゆっくりインドのお話伺いますね

この作品はただただフラメンコだけですが
本物の持つ魅力に凌駕されます

時間があったら是非大画面で見る事をお薦め
【2012/02/28 23:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

さっそく観に行かれたんですね。
>はい 踊りの物は特に好きなので・・・
それにシルバー料金は有難いですから(笑)

何時までも寒いと 余計に寄り路は悩みますよね
【2012/02/28 23:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

予告編見ただけでも十分に素晴らしさが判ります。
>そうでしょう こんな小さな画面からも判るって凄いわね

是非ご覧になって下さいね
【2012/02/28 23:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
知り合いがフラメンコを習っているので、そのお教室の発表会などを鑑賞したことがありますが、習って数年の方々の踊りでも感動したので本場のフラメンコはそれはそれは素晴らしいのだろうと思っていました。
とても魅力的な踊りですよね。

大画面で観たくなりました。

【2012/02/29 00:17】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
えりさん こんばんは

おおご覧になりましたか
本当に芸術作品でしたね

男性陣の踊りにも惚れてしまいました(笑)。
>ファルキートの白い衣装の場面は
本当に綺麗でうっとりね
【2012/02/29 08:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシュエさん おはようございます

一生懸命にお稽古されている方がたの気持ちが籠もって素晴らしいでしょうね~v-238
このメンバーは今のスペインの最高のメンバーですからそれはもう最高ですv-315

是非大画面でご覧下さい
【2012/02/29 08:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1781-dddcf1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター