お磨き体験記
今日は60歳にして初めての経験をしてきました

今年 我が家はお寺の年行事(当番)です

困ったちゃんは養子娘でしたから 地域の行事は彼女が出ました
彼女が嫌な 分別ごみ当番とか側溝掃除とか防災訓練とかは
私の係りでしたが(笑)
お宮とかお寺とか地元に顔の利く場面では
困ったちゃんのお出ましでした(爆)

困ったちゃんが亡くなって
昨年末「来年はお寺の年行事だ」と連絡を頂き吃驚 
何にも聞いて無いので そんな役があるのも知らなかった私達

でもとにかく順番らしいので嫌とも言えません
おまけにその第一回目の会合が一月一日 そう元旦
そんな時に会合ってどうなの?おまけに朝の9時って!? 
まあどちらにしろ私達はバルセロナでしたけどね(笑)

最初から欠席して注目された我が家でしたが 
今日は晴れの初お目見え

皆様は「おみがき」ってご存知ですか
法要の前に仏具を磨くことを「おみがき」と言い
古くからお寺の年中行事なのですね

まあそう言えば実家でも子供の頃 
祖母に年末に 仏壇の仏具を綺麗に磨くのを手伝わされました

そんな昔の修行がまさか此処に来て役に立つとは・・

因みに大名の家の仏壇は金メッキなので 磨かないのです

何を持って行ったら良いのかも判らなかったのですが
子供の頃の記憶から ゴム手袋と軍手と日本手ぬぐいを持ち
マスクをして 9時集合なのでお寺まで歩いて15分位かかりますから
8時半に出かけましたが お寺へ行ったら皆さん早い早い 
本堂で仏具の取り外しが始められていました
 
真鍮の仏具飾りを 先輩から合格点を貰うまでピカピカに磨く 
このお磨き なかなか力がいるのです
それでも見よう見まねながらも 子供の頃にしっかりシゴカれたので
なんとかスムーズに進み 久しぶりに会った子供の同級生の父兄と
磨きながら お互いの子供のその後を報告しあう余裕も出来ました

2時間後 磨かれてピカピカになった仏具です 

IMG_9347-200x300.jpg
でも 今日のお磨きはこの後に続く念仏講の序奏でしかありません

20日過ぎに平日に二日も休んで年行事第二弾です 
一日目は念仏講の時に出すおときの五目御飯作りの準備の日です
そして次の日の念仏講の本番は朝8時からご飯作りと念仏講と後片づけです

この3日セットが年に3回・・・

でもまあどうやら15年に1回位しか廻って来ない係りなので
次は生きて無いから 今回頑張れば終わりです(笑)

幸いにもアジアン映画祭には重ならないのでヤレヤレです 

この週末はお寺の他に 法事の下準備もほぼ完了しましたから
後は金曜日の午後から休んで準備をすれば何とかなるでしょう

次の土日の大行事を乗り越えれば ひこの映画鑑賞です

クゥちゃんも我が家の仔になって一週間も過ぎ
大分落ち着いて来ました

DSCF1672.jpg

え?何だか目つきが悪くなってるって? 


スポンサーサイト
【2012/03/04 23:50 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<そろそろ中華ラジー賞の季節 | ホーム | 監督達の新年会>>
コメント
お寺さんの行事は、いろいろあるのね。
チョウお疲れ様でした(^^ゞ
って、今年、あと2回もあるの!?
っつか、いいから、15年後も参加してください!
何もわからん若手が来るだろーから、
指導してあげなくちゃ!(笑)

このクゥちゃん、眠かったのかな?
姐様、安眠できてる?(笑)
【2012/03/05 00:35】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お磨きなんて、やったことないです。
うちのお寺は昔からの檀家さん任せで。
必要なものをちゃんとわかってるusakoさん、さすがです。
じきにお彼岸ですもんね。
私も早めにお墓参りに行ってこなきゃ。
【2012/03/05 07:56】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
うちもここに嫁にきてお寺の役などやったことないわ!
地区や学校の役わ仕方ないとしても大変だわぁ…

わたしも今週末のミッション終了後大阪向けてGO

よろしくお願いいたしますm(__)m
【2012/03/05 10:36】
| URL | ソン #-[ 編集] |
私もお寺のおみがきは知りませんが、家の仏壇の仏具を磨くのは、祖母や母がやっているのをみます。
結構面倒な作業で、お寺の仏具ともなれば、数も大きさも違いますから、大変な事ですねぇ。
更に五目ご飯作りですか?!今でもそんな面倒なお寺あるのねぇ。(驚)

法事と引越しが済めば、ひこさんと御対面、楽しみですね。
生ひこさんが来てくれる事を祈りま~す!
【2012/03/05 11:23】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
すごいですね…。大変そうだけど、こんなにぴかぴか☆☆になったら、気分も爽快!って感じでしょうか。
でも2時間はやっぱり大変そうだなぁ…。
でもでもやはり昔ながらの伝統あるしきたりなんでしょうから、伝承していったほうがいいんでしょうね(^^ゞ
クゥちゃんの鋭い目が素敵です♪
【2012/03/05 20:13】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
usakoさん済みません、初めて知りました。
父は次男で家には仏壇も無いので、全く知りませんでした。

おみがき、おとき、念仏講、同じ日本に住んでるのに、知らない言葉ばかりです(笑)

本当にお疲れさまでした。
【2012/03/05 20:14】
| URL | ちほ #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

っつか、いいから、15年後も参加してください!
>いや元気だとしてもパスしたい
何しろお寺の本堂って寒いか暑いかどっちも地獄な場所だもの

このクゥちゃん、眠かったのかな?
姐様、安眠できてる?(笑)
>ようやく一人と一匹の同居にも慣れました 朝までぐっすりです(笑)
【2012/03/07 22:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

お磨き経験者少ないですね~
宗派にも関係あるのかな・・・

必要なものをちゃんとわかってるusakoさん、さすがです。
>明治の祖母の厳しい躾が 半世紀も過ぎて役にたちました(爆)
【2012/03/07 22:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

うちもここに嫁にきてお寺の役などやったことないわ!
>今時そうですよね~

地区や学校の役わ仕方ないとしても
>今回気がついたのですが 女性の半数が 
子供会の時一緒に役やった人達でした
ここはお寺やお宮の役も地域の役の一環みたい・・・
【2012/03/07 22:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

家の仏壇の仏具を磨くのは、祖母や母がやっているのをみます。
>ああやっとお磨き御存じでほっとしました(笑)

今でもそんな面倒なお寺あるのねぇ。(驚)
>本当に思ったより特異なお寺のようですね(笑)

生ひこは難しそうです・・・
【2012/03/07 22:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん こんばんは

こんなにぴかぴか☆☆になったら、気分も爽快!って感じでしょうか。
>はいお寺の仏具って普通のより大きいから見事ですよ(笑)

でもでもやはり昔ながらの伝統あるしきたりなんでしょうから、伝承していったほうがいいんでしょうね(^^ゞ
>はい内心は知りませんが 皆さん文句も言わず黙々とこなしていました

お寺も昔の様にお坊様が大勢っていうわけではないから
やはり地域で支えていくしか無いのでしょうね
【2012/03/07 22:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

父は次男で家には仏壇も無いので、全く知りませんでした。
>今は核家族が普通ですから 仏具の事を知ってる人は殆どいないでしょうね
私だって知ってるだけで 昔の様にそれを子供達に教えたりしてませんから

おみがき、おとき、念仏講なんて死語になってると思いますよ(笑)
【2012/03/07 23:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1785-9166f519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター