「離れられない」を観て 前編(笑)
お待たせしました~(笑)
ばっかみたいに たった一本のひこ映画を
観る為だけに 二日間も名古屋から大坂に通った
ひこ迷お馬鹿うさぎ婆の ひこ愛に偏った感想
例の如く 長くてクドイので まあ適当に端折って読んでね(笑)

「離れられない」(Inseparable)

第7回大坂アジアン映画祭 
3月15日(木)13:20 ABCホール
3月16日(金)15:10 シネ・ヌーヴォ にて鑑賞

制作    2011年/中国
上映時間  97分

監督・製作・脚本・編集:デイヤン・エン(伍仕賢)
製作総指揮:リー・ミン
      ジェイソン・ハン
      ケビン・スペイシー
      ダナ・ブルネッティ
製作:デヴィッド・U・リー
出演:ケビン・スペイシー
   ダニエル・ウー
   コン・ベイビー
   イェン・ニー
   ケネス・ツァン
   ピーター・ストーメア
   チャン・モー

ハリウッド名優ケビン・スペイシーの中国映画初主演作!
家庭不和、ローン地獄、会社のストレス。絶望したリーは首をくくろうとするが、訪ねてきた隣家のアメリカ人チャックに助けられる。やがてふたりは世直しを始めることに。
気鋭デイヤン・エン(『独り、待っている』)が変化めまぐるしい社会をシニカルに描くコメディ。中国公開に先駆け上映!(映画祭HP作品解説より)

2166667164267953838.jpg

中国第7世代の旗手の一人である伍仕賢(デイヤン・エン)監督は
日本ではあまり馴染みが無いのですが
2004年の第17回東京国際映画祭「アジアの風」で
『独り、待っている(独自等待)』が上映されています
「形影不離(離れられない(Inseparable)は
「独自等待」以来の二作目の長編映画になります

ケビン・スペイシーは映画好きな皆様はよーく御存じですが
第68回アカデミー助演男優賞『ユージュアル・サスペクツ』受賞
第72回アカデミー主演男優賞『アメリカン・ビューティー』受賞
の素晴らしい名優です
そんな彼が世界的にはまだ無名のデイヤン・エン監督から送られてきた
シナリオを読み 気に入って 専属のスタッフも連れず 
遥々遠い中国の広州にやって来て撮った貴重な作品です

この作品にはもう一人ハリウッドスターが参加しています
TVシリーズ「プリズン・ブレイク」の悪役のピーター・ストーメアです

2010年の1月に広州でクランク・アップされたこの作品は
70%の対話が英語で 今までのところ 中国映画の中で
外国語の最も多い作品になります
ケビン・スペイシーとピーター・ストーメア
この二人のハリウッドスターが 国内の映画に参加した事を 
中国のメディアは驚きを持って受け止めました
俳優だけで無く スタッフの多くもハリウッドからの第一線級でした

ハリウッドに行って ハリウッドのスターの映画に中国人役として出るのでは無く
中国で作られる中国人の映画に ハリウッドのスターを招いて作った作品です

撮影中 米中のスタッフキャストの間の様々なストレスと
疲労から監督もひこも体調を壊して病院に通いながら
それでも ハリウッドの俳優達の契約期間が決まっていますから
とにかく撮影は続けなくてはいけませんので 監督は頑張り 
ひこも・・・母国語である英語を駆使して皆の間を飛び回り
とに角 満足の行く作品に仕上たいと努力した作品でした

今回の大阪アジアン映画祭コンペティション部門の中で
唯一ゲストの無い作品でしたので ABCホールでの上映前に
司会者から 今回の翻訳を担当したボランティアの方の紹介がありました

作品がなかなか届かずに翻訳期間がとても短くて大変だった事
5人いたボランティアが作品が来ない事で 2人抜けてしまった事
運営側は 実は翻訳期間が短かくなったので プロに頼もうかと考えた事など 
字幕翻訳の裏話も聞けて興味深かったです 
学生2人と社会人1人のボランティアさん 有難うございました

さて 今回の作品も ひこ映画に有りがちな
日本での一般公開は全く判らない状態です
2010年の春にはクランク・インしていますが 
中国での上映すらまだの作品です 
香港では今年中には有りそうですが・・・

そのような作品ですので 私は出来るだけ詳しく荒筋を載せます
勿論ネタばれもばればれですので 嫌な方は此処までで
始まると 画面に楽しそうな声・・・
そして 波間ではしゃぐ愛し合う二人の姿
画面に拡がるひこの可愛い笑顔

この映画の中で一番好きなひこの姿でした
とても38歳には見えない若々しい爽やかなひこです
まっ白いシャツが眩しいひこの笑顔に似合います

もしこの映画が一般公開されたら この最初の場面で
ギュッとひこファン増やせるのになぁと思う位に可愛いです(笑)

そして一転 暗い部屋の天井からぶら下がるロープ
リー(ひこ)は椅子を引きずりながら ロープの下に・・・
思いつめた表情で 躊躇しながらも何とか首をロープに突っ込みます

そして・・・
突然ドアがノックされます
困惑するリー 
何時までも大きな音でノックされるドア

ドアを開けると其処に見なれない外人が
ゆったりとした表情で立っています・・・(ケビン登場)

悲壮感いっぱいなひこととぼけたケビンの出会いです

「郵便物が溜まっていたから」と言うケビンの目線は
天井からぶら下がる一本のロープに一直線
この辺りの二人の一連のやりとりは コメディらしく
クスクス笑いの要素が散りばめられています(笑)

改めて深呼吸して首をロープに突っ込むリーは
再び大きなノックの音に驚いて うっかり椅子を倒してしまい
ジタバタとすればするほど本当に首がしまるのに大慌てです 

ロープが切れて何とか助かるリーはゼイハーしながら
ドアを開けると・・・其処にはまた先ほどの男が・・・

という出だしからすっかり監督の術中に嵌る感じで引き込まれていきます
ケビンの存在感は流石ですからね

リーは会社で義足のデザインを手がける有能な男でした
広州で高級マンションに住み 高級車に乗り順風満帆でした

ところが 最近素晴らしい義足を作り上げたのですが
装備して走ると転んで怪我をする 大変な不備を見つけたのです

20110621115924232f9.jpg
 
何が悪いのか判らず悩むリーは 原因を探りたいのですが
上司のヤン課長(イェン・ニー)はそれを黙って売り出せばよいと
セクハラまがいの行為で迫ってうむを言わせない強引さです 

69239b97tw1dhu6arrrq7j.jpg

イェン・ニーは大陸のキャリアのあるホワイトカラーの女性役を
高価な宝石を着飾って スーツを着こなして演じます  
そして色気を使い イケメンの部下に圧力をかけていきます
監督がわざとこういう女性像を作ったと言う事は
こういう困ったタイプのキャリアウーマンが結構いるのでしょうかね

383c48f44cca3177a1846ff0d8ca9119.jpg

社長に説明する査問会が迫ってくる中 それが強いストレスになり
リーはどんどん会社に行けなくなって行くのです
社長役は曾江(ケネス・ツァン )

11826725_035564.jpg

「美少年の恋」でひこのお父さん役でした
最新作「竊聴風雲 2」では地主会のボスでひこの復讐の相手
そして思いがけず 此処でも共演していたのです

仕事をしないリーは当然 給料が下がり 
家賃や車のローンの督促状ばかりが届く日々です

遅刻しそうになって大急ぎでマンションのエレベーターに走るリー

20100729043935829.jpg

同じ階の男と女に出会いますが これが何と監督とLisaちゃん(素敵!)

会社のストレスだけで無く 実はリーは最近不幸続き
両親を交通事故で亡くし大ショック
更に妻のパン(コン・ベイビーは実は監督の奥さんです)が妊娠して
大喜びで子供部屋を用意したのもつかの間 流産してしまい
ショックで夫婦関係もギクシャクして リーが働かない所為も有り
パンは仕事が忙しくて出張ばかりで 家の中はクシャクシャなのです

625e7632jw1dr36vw5k8ij.jpg

そんな八方塞がりでともすれば部屋に閉じこもり勝ちなリ―です
そんな所に登場したのがケビン扮するチャックなのです

リーの同僚(張国立の息子の張黙 チャン・モー)が

25d1cc7091a2c169359bf7a8.jpg

休みがちなリ―を会社に来させようと立ち寄るのですが
ぺろぺろキャンデーを舐めながら 胡散臭げな様子で
見たところ世間をなめていて不遜な態度です
機転が利いて 利益のみを追求する小人物のイメージがします
彼の事は疑心暗鬼のリーには 嫌いな同僚に写るのです

e287c862638892b155e723ad.jpg

悩めるリーは気になるチャックを探してマンションをうろつくと
突然直ぐ側に表れるチャック(なんだか不思議な存在です)

59c4b8529a713e776159f3a8.jpg

チャックはリーを屋上に連れ出します 其処は緑が溢れ花が咲く空間に
生まれ変わっています 驚くリーに私が世話をしているというチャック

44600012.jpg

そしてリーに悩みは何かを聞き 先ず行動有るのみと会社に行き
嫌な同僚や上司の車のタイヤをパンクさせようと扇動します

丁度戻って来たパンも一緒に会社の駐車場に行き行動に移すリ―

43125_2010021013342159.jpg

「やったー!!!」と大喜びのリーは爽快感で一杯です

帰り道 恩寧路の街角で一台のアウディに リヤカーの農民が接触
アウディの持ち主は下車して来ると 相手を大声で口汚くののしり 
乱暴狼藉の限り ちょうどそこに通りかかったのがリー達
リーは男が農民のリヤカーを鉄の棒で叩き壊そうとするのを見ると

Img270044386.jpg

リーは怒って 一気にアウディの車の上に乗り
鉄の棒を振り回し車をボコボコにします
上手く逃げ出して歓声をあげる三人です

69239b97jw6db7s715bukj.jpg

すっかり気分を良くしたリーはミシンを踏み踏みして何やら作り始めます
それは中国の英雄「雷鋒」を真似た衣装でした

625e7632jw1dr7tdcrib0j.jpg

急に帰って来たパンに 衣装の試着中のリーは大慌てで対応します

この辺りのひこがとにかく可愛い可愛い~(笑)
迷心のツボを擽るキュートで可笑しなひこがニマニマ楽しいです

そしてドアのノックの音
開けると其処にアメリカの英雄バットマンの衣装のケビンが
ムチムチでピチピチの存在感たっぷりのお姿で登場です(爆)

さあいよいよ二人の英雄が引き起こす世直しの始まりです

10176201105261359411.jpg

二人の滅茶苦茶な行動は様々な笑いを誘い・・・
そして・・・恐ろしい現実に打ちのめされますがそれは・・・

後編に続く(だって長過ぎるんだもの 猛爆)

一応この作品ハッピーエンドなので安心して続き見に来て下さい

それにしてもこんな偏狭なブログまでお越し頂きありがとうさぎ 


【2012/03/20 16:46 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<「離れられない」を観て 後編(爆) | ホーム | 「離れられない」二回目>>
コメント
usakoさん、こんにちは。

待ってました、有難うございます。v-238
凄く詳しいのですから、何回かに分けて頂く方が、
実際読み易いので、前後編は正解です。v-221

相当に素敵で可愛いダニエルが観れたのですね。
ああ・・・実際のところ田舎住まいでは公開されても観れ無いので、
是非DVDを発売して欲しいです。
色々な表情のダニエルが見たくて堪りません。v-10

決して慌てませんので、体調と相談しながら、続きを載せて下さい。
【2012/03/20 17:49】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
二日間頑張ってお出かけになった様子を見ながら、
きっとひこさんが相当に素敵なのだろうとは想像していましたが、
何時もの様に情熱的な詳しいレビュー、本当に感謝。

ケビンとひこさんの素敵な世直しの旅が、
どうなるのか、凄く気になります。
ケビンが何者なのか?・・・ピーターは?

後編の展開がすごく気になります。
【2012/03/20 21:19】
| URL | 愛弓 #BPVKXLjE[ 編集] |
お~あの日が黄泉返る(爆)
稀にみる可愛いヒコだもんね\(^o^)/
目一杯語っちゃてくださいな!
【2012/03/20 21:50】
| URL | ソン #-[ 編集] |
すご~い、usakoさん!
観てないのに観てきた気分になります。
毎回こんなに細かい箇所まで覚えてられますね。
さすがです。
ひこ愛ここにありです
【2012/03/20 22:13】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
nabiさん こんばんは

凄く詳しいのですから、何回かに分けて頂く方が、
実際読み易いので、前後編は正解です。
>有難うございます そう言ってもらうと心強いです

ああ・・・実際のところ田舎住まいでは公開されても観れ無いので、
是非DVDを発売して欲しいです。
>確かにそうですね、
DVDになってレンタルで広く見てもらえばひこの人気も少しは上がるかもね

とにかく人気が無くては映画は買ってもらえませんから
【2012/03/20 22:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

日間頑張ってお出かけになった様子を見ながら、
きっとひこさんが相当に素敵なのだろうとは想像していましたが、
>はい凄く素敵で可愛かったのですよ
是非とも映画を皆様に見せたいです

後半はすごいです(笑)乞うご期待
【2012/03/20 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

稀にみる可愛いヒコだもんね\(^o^)/
>誉めてくれたのは嬉しいけど
こらこら稀にみるは違うでしょう(笑)
何時も以上にと訂正ね

でも実際 最後の広く一般公開作品が
「新宿インシデント」のあのパンチじゃあ
ごく稀なひこだわね(爆)
【2012/03/20 23:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

観てないのに観てきた気分になります。
>ああ嬉しいです 頑張った甲斐が有ります

毎回こんなに細かい箇所まで覚えてられますね。
>仕事じゃ毎回忘れっぱなしのスカスカスポンジ頭なんですが・・・
ひこの事なら全てを吸い込むスポンジになるのです(爆)
【2012/03/20 23:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たっぷり載せてくださって、有り難うございます。

なんとか、日の目を見れると、良いのですが。

最後の写真を見ると、相当に楽しそうな作品なのね~と判ります。(笑)
ケビンのノリノリな感じが凄く良いですね。
【2012/03/21 06:08】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
わほーv-238ありがとうございます。
観てる気分になるレビューだわ。スゴイなぁ~この記憶力。
後半はいよいよ世直しの旅ですか。(笑)
どんな展開になるのか、ものすごく楽しみー!
待ってます。v-221
【2012/03/21 09:34】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
いつか、見る機会を楽しみに、後半はおあずけで読ませていただきました。

ハリウッドの俳優さんのスケジュールってタイトなんですね。
そういえば、あの!かーわい導演だって、ブルーベリーはあっという間に撮りましたものね。w
って、これは前半なのね。
たっぷりと彦祖愛、語ってくださいね。
【2012/03/21 12:45】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

最後の写真を見ると、相当に楽しそうな作品なのね~と判ります。(笑)
ケビンのノリノリな感じが凄く良いですね。
>はい二人は凄く気が合って 
ケビンもひこと英語で何でも話し合えるので
とても楽で良かったと思います
お話自体は笑いの中に 結構現代社会の問題点を突いてくるのです
詳しくは後半をご覧ください
【2012/03/22 22:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

後半如何でしたか?

実は少し記憶に微妙な所もあるのですが
まあ全体にはさほどの影響は無いかと載せました

良かったらまた感想聞かせて下さい
【2012/03/22 23:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ハリウッドの俳優さんのスケジュールってタイトなんですね。
そういえば、あの!かーわい導演だって、ブルーベリーはあっという間に撮りましたものね。w
>やはりギャラが違うから日数かけれないし
最初の契約に違反すると大変みたいね

トニーさんも世界の影帝なんだから ギャラふっかけてやれば
監督もちんたらやってないで 直ぐ完成させたりして(笑)
【2012/03/22 23:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1793-b55e8f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター