「離れられない」を観て 後編(爆)
さて「離れられない」後編の前に

どこかに少しでも作品の雰囲気息が判る動画は無いかと探してみました
以前はこのブログにも載せたように釜山の映画祭の頃には
予告編が有ったのですが 何時の間にやら 削除されてしまいました

で やっと見つけたのがこちら↓ 番組の中のもので
最初の頃の ひこが車をボコボコにするシーンの撮影現場等が見れます



では今回も作品の最後のネタ迄ばればればれの感想ですので嫌な方はここまで

「離れられない」後編をどうぞ
雷峰とバットマンの衣装で 正義の英雄気取りのリー(ひこ)と
チャック(ケビン)が向かった先は

5779319-500.jpg

妊娠時に必要な栄養素との認識が強い「葉酸」を含む栄養補助食品を作る
会社の社長の所です

実はリーの妻のパンが取材中に見つけたのですが 
この会社の製品の中には 「葉酸」は全く含まれていないどころか、
不純な薬物のおかげで 胎児の成長が損なわれる恐れがあるのです

現にパンの流産はその所為の可能性もあるのでした

社長(ピーター・ストーメア)は中国に来て 
問題があると判っている製品の投資をして
生産を平気ですすめ 手段を選ばないで金儲けをし
私腹を肥やす残忍非道な外国商人なのです 

Img270551999.jpg

リーは子供の敵討ちの意味もあり 最初の標的にしたわけです

秘書をトイレに閉じ込めた二人は 社長の部屋に押し入り
彼を裸にして 紙おむつ姿という辱めを与え 
「葉酸は入っていない」という告白をビデオに撮り
マスコミに送るのでした 最初の世直しは大成功でした

872_10bb6a3c_29e4_8b1f_572d_2c7d046ce489_1.jpg

気をよくした二人は拡声器を持ち車で移動して
町で変な勧誘に捉まっている善人男女を見つけると
「それは怪しい」と注意したりとノリノリです

rd_rs_9f2e81b19bd851ca399cc52851c88d5c.jpg

次にパンが仕事で見つけた怪しい毒物交じりの豆腐製造工場を
爆破した時は 火薬の量を間違えて あわやな状態だったりと
ブラックなコメディらしい場面が続きます

69239b97jw6db9tik990zj.jpg

つくづくと中国ってアブナイのねと思いながら観ていました(笑)

山の様な督促状を見つけたチャックはリーに宝くじを買う事を提案し
有り金つぎ込み宝くじを買います 

1306741631624.jpg

すると何と一等が当たり 悩みは吹き飛ぶのです

そんな時 リーは机の上の蜻蛉が突然自分に向かって攻撃してくるのに驚きます
幻覚が見えるようだと精神神経科を 
りーはチャックに付き添ってもらい受診します

医師は リーの様子を見ると直にビデオを廻し始めます
そして リーにPC画面を見るように促します

リーは怪訝な顔で覗くのですが 画面の中にはリー一人が
まるで誰かと話しているような様子で写っていたのです
 
解離性同一性障害は 例えば酷い目に合わされていたひとが
自分がそれをまともに考えると辛くて耐えられないほどになってしまった場合
自分が自分じゃないかのように考えるようになって
他の人格を作ってしまう病気ですが 
リーの場合は正にそんなところでしょうか
うちの鬱君の経験から 当時様々な精神神経病を調べたのですが
今回のリーの様子はそんな病気のようです

半信半疑でしたが リーは公園で新聞を買い宝くじの当選番号を見ると
一等に当たった筈の番号は有りません やはりそうなのか・・・
打ちのめされるリ―です

69239b97jw1dhjnl3llz8j.jpg
(こんなボーダーとチェックのゆるい組み合わせでも可愛いひこ

仕事場でも様子の可笑しなリ―で 同僚は心配そうです

625e7632jw1dr0vn7curlj.jpg
(寝ぐせ頭も可愛い 笑)

思い悩んで街を歩いている時 豆腐売りとすれ違い
「これは毒豆腐なんだ」と突然豆腐を捨て始めるリー

Img310205300.jpg

怒って飛んできた豆腐屋の主人と乱闘になるのです

Img310205301.jpg

留置場に入れられて 毒豆腐など無かった事に呆然とします

67ac7795tw1doawpxz0o7j.jpg

見捨てられたと思っていた妻のパンが心配して飛んで来て
留置場から無事出されるリーは 改めてパンに対する愛情を感じます

6e095a10jw1di7xf57ooxj.jpg

しかし 仕事にも行けず 病気の自分ではパンもうんざりな様子
思い悩むリ―

69239b97jw1diepdhzuf1j.jpg

仕事に戻って行ってしまったパンを車で追いかけると
同僚と楽しそうに談笑しているのを見つけてしまうリー
チャックが「今にパンに捨てられる」とつぶやきます 

69239b97jw6db9tiu7z9ij.jpg

意を決したリーは高級レストランでのディナーにパンを誘います

待ちぼうけかいと現れるチャックに怒るリー

Img270158799iu.jpg

そんなところに現れたパンは チャックとも話をします

xin_373020709080625084036.jpg

自分の作りだした妄想の人物が何故パンに見えるのだろう
驚くリーはハッとします そんなリーにチャックはつぶやきます
「パンもそう(妄想)なのさ」

リーはもう何も判らなくなって打ちのめされて 
医者からもらっていた薬を大量に飲みます

69239b97jw1diepdhzuf1j2.jpg

妄想なのか現実なのか判らない眠りの中でももがくリー

仕事から時々戻って来るパンはそんなリ―の姿をただ見つめるだけ

そんな時 パンは仕事仲間から「葉酸事件」のビデオを見せられます
「これって君が調べてた事件だよ 誰かが替わりに暴いてくれたね」

ビデオを調べていたパンは雷峰風の衣装の男の声に聞き覚えが有ります

深い眠りから覚めたリーは 部屋のTV画面のビデオが一時停止なので
思わずリモコンを操作します すると

画面の中で 自分はベットで眠っています
パンが話しています
「パパはいつも一生懸命働いてるからぐっすり眠ってるの」
それはお腹の中の赤ちゃんに パンが話しかけている声でした
「あなたの事をパパもママもすごく愛して会えるのを待ってるのよ」
空の様な壁紙の部屋に 赤ちゃん用のベット 可愛いグッズ
どんなにか赤ちゃんを待ち楽しみにしていたかが伝わってくるのです

画面を食い入る様に見つめるリーの目には涙が溢れそうに・・・

そうなのだ 俺は自分の悲しみばかりに目を向けていたけれど
パンは本当はもっと悲しみ苦しんでいたんだ 
俺はなんて自分中心な馬鹿な男だったんだ 

リーは薬をトイレに流し捨て 屋上に上がります
其処にはもう花も緑も無く 只の殺風景な空間でした

胸に辞表を入れて会社の査問会に向うリ―は
義足の不備を告白して辞める覚悟です

しかし 其処には自分を心配してくれた同僚が
ヤン課長の不正を社長に告発してくれて すっかり状況は変わり
直ぐに不備の研究をしてもっと良い仕事をするようにと
言われて 思わず出した辞表を引っ込めるリーです(笑)

そんなリーの携帯にパンからメールが
「5時に着きます」空港に迎えに行くリーは

Img270022080.jpg

「あなたが私を助けてくれたのね」というパンに
「もう一度やり直せるかな」と告げます

ある日 高い車は売り払いバイクに乗った
幸せいっぱいなリーとパンを

img2690.jpg

にやりと見送るチャックの姿が街角にありました(ぞーー)

チャックがリーに「お前は誰だ」と問い詰められて
背中に天使の羽が生える場面が有りますが(爆笑です)
本人の気づかないところで誰かが見守ってくれている
チャックって本当に守護霊?ってなオチ???(爆)

糞真面目な男が 社会人になってみると 生活は想像したようには
そんなに簡単では無くて 生活は様々な問題がありました
愛する妻の為 社会のストレスを溜めながら
もがき苦しみ逃避も試み 自分で解決しようとしたりして
不器用でありながら 真っ直ぐ体当たりしていきます
結局のところみっともなくても愚直に生きることの大切さを
教えてくれる作品だと思います 
そんな人間をひこが見事に演じて見せてくれます

そして相棒のケビンの存在感ったら もうそこに居るだけで凄い(笑)

ケビン・スペーシーがCNNの「洲名人聊天室」という番組で
共演したひこについて語っています

「『形影不離(インセパラブル)』で共演したダニエル・ウーは 
実力のある 素晴らしい若手俳優だ
僕たちは この撮影期間中に 忘れがたい思い出を一杯作って
また撮影は とても多くのワクワクする喜びがあって 
本当に楽しかった 彼は最高に良い俳優で友人だよ 」

このケビンとひこの素敵な映画 上映しなかったら損だよ
お願いだから何処か買って~無理ならせめてDVDにして~

私こんなにネタばればればればれ・・・しちゃったけど(汗)

長い事お付き合いありがとうさぎ  此処まで読んだあなたは偉い




【2012/03/21 23:59 】
ひこの映画 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<Welcome back ひこ | ホーム | 「離れられない」を観て 前編(笑)>>
コメント
有り難うございました。
凄い記憶力と文章力の力作を読ませて頂きました。

今、社会全般に広がる鬱病や、毒餃子に代表される危ない食品など、
監督は流石、笑いの中にしっかり問題提議ですね。

何とか公開、せめて各地の映画祭で上映される事を願います。
【2012/03/22 08:49】
| URL | keite #-[ 編集] |
usakoさん、本当に力作ですね。
お疲れの中、有難うございます。

usakoさんがいて、彦ちゃん迷の私たちが幸せです。

夜にゆっくり見させてもらいます。
先ずはお礼まで。v-10
【2012/03/22 10:51】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、体調も悪い中、こんなに詳しく内容を載せて下さって、本当にお疲れ様です。

ダニエルとケビンの関係にはちょっと吃驚ですが、
実際今周りを見渡しても、神経内科に通う人は普通になりました。

何とか世界中で公開されて、ダニエルがもっと有名になると良いのですが・・・
【2012/03/22 19:59】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
うん、すっかり見た気になりました。(爆)

記憶力とひこさんに対する愛にただただ脱帽です。
恐れ入りました。(笑)
【2012/03/23 10:25】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
…見たい!!
これはとっても見たい映画になりました!

前の孤独男女もそうでしたが、
usakoさんのひこ愛と驚異の記憶力のおかげで
すでに1本の映画を見た感じです。

でもやっぱりちゃんと映像で見たいですね。
DVDが出たら買いますv-218
【2012/03/23 23:34】
| URL | るおちゃん #-[ 編集] |
単身男女、でした。すいません。
【2012/03/23 23:35】
| URL | るおちゃん #-[ 編集] |
keiteさん こんにちは

ははは・・・ただただ長いだけの文章です済みません

今、社会全般に広がる鬱病や、毒餃子に代表される危ない食品など、
監督は流石、笑いの中にしっかり問題提議ですね。
>本当に不安定な世の中で 中国でも同じ様な問題があるのだなぁと感慨深いです

東京国際でも是非上映して欲しいです
【2012/03/24 16:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

ひこ迷さん達に一番喜んでもらえれば本望です

ひこの事は全然疲れないので大丈夫です(笑)
【2012/03/24 16:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんにちは

ダニエルとケビンの関係にはちょっと吃驚ですが、
実際今周りを見渡しても、神経内科に通う人は普通になりました。
>こういう関係とはまさか思って無かったので私もえ?と思いました
確かに 私も息子がそうですから他人事とは思えません

何とか世界中で公開されて、ダニエルがもっと有名になると良いのですが・・・
>ああそんな日がくるかしらねぇ 本人が有名になる事に余り価値を感じてないみたいだから・・・
【2012/03/24 16:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんにちは

見た気分になれましたか ああ良かった~
今回余り推敲無しで載せたから 大丈夫かと不安で・・・

ひこ愛には自信がありますが 記憶力はトホホなのです
【2012/03/24 16:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
るおちゃんさん こんにちは

…見たい!!
これはとっても見たい映画になりました!
>ありがとうございます そう言ってもらうとすごく嬉しいです

でもやっぱりちゃんと映像で見たいですね。
DVDが出たら買います
>ええ すっごく可愛いひこなんですよ ケビンも実に良いオヤジです(笑)
Lisaちゃんがカッコイイし ああ是非映像で見て下さいね
【2012/03/24 17:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1797-7c5427d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター