項羽は放火犯?!
今日某国営放送のニュースを見ていたら

ひこが兵馬俑を放火したとか・・・



では無くて 皆様良くご存じの通り 
ひこが今回演じる項羽は現実の英雄なのですが

その項羽が紀元前206年に秦朝を滅ぼした時 
兵馬俑を破壊したと中国の歴史書には記述があります

中国の考古学専門家は 今回 
陝西省西安市郊外にある兵馬俑坑の1号坑で
2009年から進めてきた発掘調査で 
兵馬俑が放火で焼かれたとみられる痕跡が
大量に見つかったことを明らかにしました

こちら↓中国のニュースを貼っておきます



日本のニュースはこちらなど
「今回の発見は観光の新たな呼び水としても期待が集まりそうです」
という事なのですが「王的盛宴」にとってはどうなのでしょうね

3e94ecaejw1dtsc5unfw3j.jpg
主演者のお名前がひじょ~うに見難いのですが
劉邦役のイエ君(劉助ア) 項羽役のひこ(呉彦祖)
呂后役の秦嵐 韓信役の張震 の名前です 

兵馬俑って 古代中国で死者を埋葬する際に副葬された
兵士及び馬をかたどったものの事で
要するに日本の埴輪のようなものですよね(ざっくりまとめ過ぎか・・・)

m_1263585322-9f720.jpg

まあそれを放火したからって戦の最中なんだから仕方無い気が・・・

秦帝国を咸陽に追い詰めた項羽と劉邦が 有名な「鴻門の会」を設け
この会で 完全に劉邦を支配化に収めた項羽は
咸陽に於いて 秦最後の王 子嬰一族を殺戮します
そして略奪の限りを尽くし 火の海と化したのですね
秦始皇帝陵は咸陽郊外にあり この陵を取り巻くように
兵馬俑坑であった訳で 財宝を略奪し放火したのは
項羽にしたら 当然じゃありませんかね
まあ罰あたりな事には違いないですけどね

それにしても 朝からTVで
「兵馬俑 項羽によって放火された可能性が高い」ってニュース聞くと
改めて項羽って本当に居たのね~としみじみしたり
何だか連日の高橋克也容疑者のニュースと
同次元で語られてるのが何ともかんともだったり・・・

息子が持ってた横山光輝の「項羽と劉邦」を探して読みなおそう
確か 始皇帝の墓を暴いた場面もあった記憶・・・

7月5日の中国での公開前にはもう一度おさらいしなくてはね
司馬遼太郎の小説の方が良いに決まってるけど
何しろ最近は目がアレだから 漫画の方が楽なのよね(笑)

四面楚歌で 有名な覇王の項羽と虞美人

8905581fjw1dqtw24z8lnj.jpg

ひこバージョンはどんな風なんでしょうね~
楽しみがいっぱいな「王的盛宴」の日本での公開をお願いします





【2012/06/10 21:59 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<クゥのお洒落ネイル(笑) | ホーム | 「LOOK」のひこ>>
コメント
兵馬俑と言えば、るいすの『尋秦記』を
思い出すアタシ(笑)
そして四面楚歌では、ふぉんいーさんとれすりを思い出す(爆)
ちっとも『項羽と劉邦』の予習ができてないんだけどぉ(^-^;)
ココや、某イエ君迷さんち、ちゃんちぇん迷さんちで、おべんきょさせてもらいやす(^^ゞ
【2012/06/11 00:15】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
このさいどういうネタだっていいから日本公開の呼び水になれ~なれ~と念を送っております(笑)。

司馬さんの『項羽と劉邦』にも、始皇帝陵をあばく場面、咸陽宮・阿房宮放火の場面が出てくるんですが、おもしろいのはその現場に居合わせた(そのころはまだ項羽軍所属だった)韓信に、「どうして項羽は掠奪をやって、劉邦はやらなかったのだろう」とクールに分析させてることで。
すでに『項羽と劉邦』は『王的盛宴』の主演3名様で絶賛当て読みしてますので、ここももちろん張震で愉しみました。
横山先生の漫画版は未読なのでこちらも手を出してみようと思っております……が、『王的盛宴』イメージして読むとやっぱりビジュアルがちょっとがっかりなんでしょうね(笑)。
【2012/06/11 09:53】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
まあ~これは良い宣伝になるんじゃありませんか。

しかも、まるで現代の犯罪者のような騒動で、
折角ですから、公開まで大いに騒いでもらいましょう(笑)。
【2012/06/11 11:19】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
私もニュースの「項羽」って言葉に思わず反応しました。
最近はすっかり項羽=彦ちゃんとインプットされてるので、一瞬慌てましたv-12
そんな自分が可笑しくてしばらく笑ってましたが、
まあ映画にとっては格好の宣伝になるのではないでしょうかv-236

漫画といえば、キングダムでも項羽出てきますね(笑)
【2012/06/11 14:17】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
この前テレビで「ハムナプトラ3」に兵馬俑が映ってたな…
わたしも未だに「大漢風」を見直せてない(;^_^A

でもフーさまとわ違った魅力のひこ項羽の日本公開を絶対希望いたしまするぅ(/--)/
【2012/06/11 20:39】
| URL | ソン #-[ 編集] |
Pちゃんの
>『尋秦記』
で吹いちゃった。

せっかくその前のお写真でうっとりしてたのに。

あの歌が・・嗚呼素敵(爆)

こういうところからでも引っ張ってきたいですよね。日本公開。
ぜひとも!
【2012/06/11 21:26】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

私達中華迷にとって「四面楚歌では、ふぉんいーさんとれすりを思い出す」は当然です
るいすの『尋秦記』は・・・

ちっとも『項羽と劉邦』の予習ができてないんだけどぉ(^-^;)
>大丈夫私も「某イエ君迷さんち、ちゃんちぇん迷さんち」頼みですから(汗)
【2012/06/11 23:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

このさいどういうネタだっていいから日本公開の呼び水になれ~なれ~
>はい そのとおりです 
こういうささやかな日々の宣伝活動も ただ日本語字幕で見たいが為です

横山先生の漫画版は未読なのでこちらも手を出してみようと思っております……が、『王的盛宴』イメージして読むとやっぱりビジュアルがちょっとがっかりなんでしょうね(笑)。
>ああ・・・横山先生の画は古いですから~v-16
先生の「伊賀の影丸」なんていう大昔の漫画で育った贔屓の私でも
「王的~」のメンバーを思い浮かべる事は不可能です(笑)
【2012/06/11 23:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

しかも、まるで現代の犯罪者のような騒動で、
折角ですから、公開まで大いに騒いでもらいましょう(笑)。
>そうなんです 項羽が放火ってまるで生きてる人のような扱いで 中国って面白いですね
これも結局宣伝になるからでしょうね
【2012/06/11 23:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

最近はすっかり項羽=彦ちゃんとインプットされてるので、一瞬慌てました
>でしょでしょ(笑) 耳が無意識に拾いますよね

漫画といえば、キングダムでも項羽出てきますね(笑)
>私 キングダムってよく知らないのです 少し勉強してみます
【2012/06/11 23:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

兵馬俑は一度は見たいのですが・・・
中々大陸に行く機会がなくてね~

でもフーさまとわ違った魅力のひこ項羽の日本公開を絶対希望いたしまするぅ(/--)/
>そうか~フーさんも項羽やったのね 似合いそうだわ
【2012/06/11 23:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

Pちゃんの
>『尋秦記』
で吹いちゃった。
>見て無いからイマイチ判らないので
今度一度レンタル借りてきます

こういうところからでも引っ張ってきたいですよね。日本公開。
ぜひとも!
>先ずは映画祭かな 秋もお江戸に来れるよう取り上げてほしいです
【2012/06/11 23:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1868-4c4dc4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター