盗聴犯~狙われたブローカー~(竊聽風雲2)後編
前回は いよいよひこの身体を張ったバイクアクションの前で
終わり・・・

迷の皆様にはまだかまだかと逸る気持ちだったと思いますが

何しろ両親とも亡くなったとは言え 長男の嫁に変わり無く
マッスル13人分の食事を作る等お盆の諸事情で 
PCは仕舞われ 古い携帯でチェック出来る範囲でしたので
続きを大変お待たせいたしました

その分も頑張ってクドクドと語りたいと思いますので
まあ~迷で無い方は適当にスル―して下さいませ(笑) 

シネマート「2012夏の香港傑作映画まつり」より
『盗聴犯~狙われたブローカー~(竊聽風雲2)』後編

74622a69jw1dilxz4v5bgj.jpg

「あなたの人生を誰が操作していますか?」
この言葉が意味するものは・・・
自宅のローの元にジョーから電話が・・・
「何もかも知っている 言うとおりに株を売買して欲しい」というジョー

実はその電話をローの家の庭からかけていたジョーは
バイクで帰ろうとすると トニーが手を回した殺し屋に囲まれるのです

6b30e595jw1djce09vt8rj.jpg

必死に逃げるジョーのバイクと 殺すつもりで走って来る車との
激しいカーチェイスはこの作品の一番の見所だと思います

Img315168658.jpg

スタント無しで全部自分で運転しているひこですが
実は上↑の様なアクションの為に 改造して軽くしたのが裏目に出て
風圧などでバランスが取り難くなってしまったと 語っていました

00016c57e5050f9c53ed11.jpg

この必死な表情は本気  の表情だったのですね(笑)

6c81aeb3jw1djrp4s5mqvj.jpg

必死に逃げる途中 相手の車のドアミラーに頭を強打して
朦朧となったジョーはあわやトラックにはねられかけます

この場面には怖い裏話が有ります
「急停車して ユーターンして大通りを帰るシーンを練習していて
ぼんやりとまだトラックは出演していないと思っていたら
高速で疾駆してきて驚きました 幸いに最終的に運転手は気が付いて
僕の直前で急停車したので 僕はミンチに変わる必要はありませんでした
その時 周りのスタッフは全員余りに驚いて呆然としていました」と
ひこはインタビューで語っていますが

実際 この場面は 頭を打ったジョーの乗っていたバイクが転倒し
前から走って来たトラックの下を 彼が滑りながら潜り抜けるという
最高に圧巻なシーンですが まさか本当にそうなる寸前だったとは(滝汗)

そんなカーチェイスを通報で駆け付けたホーがみつけ追いかけますが
バイクは工事中のフェンスを飛び越えて ジョーは崖下に・・・

Img315168661.jpg

命綱をつけて必死のダイブをするシーンの撮影場面です

69239b97tw1djcch4f2dvj.jpg

工事用の網にしがみついてジョーは何とか無事でした
この時ひこの手袋に車のオイルが付いてて 手が滑って苦労したとか

699f3c24jw1djcd6zuelcj.jpg

そんなジョーを助け上げたホーは ジョーを逮捕しようとしますが

U5199P28T3D3364699F346DT20110720162206.jpg

反対に銃を向けられ 車の鍵を渡す羽目に

Img313926000.jpg

こんな危ない事を一人でせず警察に任せろというホーに
「地主会を調べたか?なにをやっているか調べてみろ」というジョー

2iuytecbuiopop.jpg

ジョーは警察は本当に悪い奴を捕まえてくれない
じぶんでやるしかないと立ち去ります
そして「あんたは良い奴だ いつか助けてもらうかも」と言い残し・・・

675fbaddjw1djcfjbbwntj.jpg

自分の家の前に 戻されたホーの車の中に 残された一枚のカードは
老人施設に居るジョーの母のGPS機能付きの迷子防止カードでした
このカードは何の意味を持つのか・・・

そんな仕事人間のホーを見つめ黙って 家に指輪を置いて出ていく妻

6063979.jpg

陰で ジョーがその様子をじっと見つめているのも知らず

強い意志を滲ませるジョーの表情

8ebc6853tw1dlsb201c58j.jpg

ジョーはホーの妻を病人と偽って誘拐してしまいます

88577fd4jw1dkawpggr51j.jpg

ジョーの似顔絵を持って事務所にやって来た何も知らないホーに
ローは株価の取引を見せて 君も株をやらないかと誘います
正しい金しかいらないというホー

U3904P28T3D3358688F329DT20110713111936.jpg

この辺りの展開で ホーの強い正義感や 妻に対する弱みをチラ見せ

ローは秘かにスイス銀行に金を移して高跳びの準備をします
しかし見透かしたようにトニーが戻って来て地主会は招集されます

61fe63a0gw1dkamv01ss9j.jpg

トニーの前では借りて来た猫状態のロー

この作品 主役の3人を支えるこのベテラン俳優たちの存在感が凄い
中でもトニーの曾江の存在感ときたら 3人でかかっても歯が立たない感じです
曾江は実のところ もうほとんど聴力が無くなってしまっているらしいですが
そんなことまったく判らない演技力で素晴らしいです

実はジョーとの連絡用の携帯を持たされていたロー始め他の4人
怒ったトニーはこの携帯を使いジョーに電話をかけるのです

13376059097178901439.jpg

しかしこれもジョーには予定の通りの展開のようです

749という株の株価を操作して50億にするようにトニーにいうジョー

U4611P28T3D3351115F346DT20110704191437.jpg

馬鹿なと怒るトニーに これまでの裏操作の帳簿を父が持っていて
それを自分が預かっている 何時でもネットで公表してもいい
とトニーを恐喝してくるジョーに地団太踏むトニーでした

00016c57e5050f7bcd3c06.jpg

耳だけになって緊張して神経質になり凝り固まった感じのローに
仕方なくトニーは株価操作をするように言いつけるのです

そんな緊張で疲れた顔のローが家に戻ると 忍びこんでいたジョーが
昔ローが困った時 ジョーの父に助けられ ローが借りた金の小切手を
持って現れて 父の恩を返してもらおうと言うのです

頭を強打した時 脳の中で何か重大な異常が起きているのか
ジョーは鼻血が止まらず 吐血もする様な状態ですが
目的の為に何もかも犠牲にしているジョー
とにかく大詰めは近いのです 

いよいよ株価操作の日
ホーの元にジョーから電話がかかります
妻を預かったから言うとおりにしろと・・・
監禁状態の妻の写真が 開けるように指示されたバックの中に

妻に負い目を感じていたホーはジョーから預けられたバックを
持って 証券会社に向って飛び出します

ローは事務所で株を操作し始めます
仮装売買で少しづつ動き始める株価

この辺りの展開は多分クライマックスに向い非常にハラハラする
そんなシーンなんだろうと思いますが
株取引の詳細や知識などに乏しいため この見せ場が理解しきれない
そこのあたりが何とも残念な気がします
広東語英語字幕で見ていた時 ここは全くチンプンカンプンでした
日本語字幕でも やはり基本が判らないので何だか霞がかかったよう
ホンコンヤンはもっと皆が株に詳しいって事かな(笑)

一方でジョーの居場所を着々と追いかけるトニーの部下達

ホーは預かった株券を次々換金していきます

50億目前のローの元に トニーからジョーを捕まえたから
もう株価操作は必要無いという連絡が入ります

rdn_4dd0f1bee9db9uyi.jpg

捕まえたジョーにトニーは
「お前は父親に やんちゃな孫悟空と言われていたが
孫悟空は結局お釈迦様の手の中で動いていただけだ」
と笑うのですが
しかし ジョーはトニーに
「父が持っていた過去の悪事の帳簿は 既にネットに流すように用意してある
株価を要求通りにあげないと 全てを明るみにする手筈になっていると脅します

ジョーの脅しにトニーはくやしげに株操作の再開を指示します

749という株の株主を追いかけて捜査していたホーの部下達は
ジョーの母が入っている老人施設にいる老人達の中に
実は株主が何人もいる事を突き止めます ジョーの父から
預かって 何人かで分けて持っていたのです
ジョーの父が老人施設の陰の経営者だったのです

10752397292647005053.jpg

トニーにジョーは何故父を殺したのか 問いかけます

トニーは折角上手く儲けていたのに ジョーの父が
もう十分に儲けたから まっとうに生きようと
地主会の解散を提案したので 欲に目のくらんだトニーは
仲間の取り決めでトップが責任をとる約束を利用して
裏取引を警察に通報して ジョーの父を刑務所に送り
自分の息のかかった人間に 中で父を殺させたと告白するのです

他の地主会のメンバーは恐怖に凍りつくのです

遂に株価は50億になって取引が終わり ローはホーに
ジョーから預かっていた鍵を渡します それはホーの家の鍵でした

U4611P28T3D3351116F346DT20110704191441.jpg

ローは じっと考え込んでいますが 意を決してインサイダー取引の
証拠になるような取引をして 自分の罪を償おうとします

3594618760831837399.jpg

この辺りのらうちんの上手さ 
何時の間にか悪事の片棒を担がされていますが
仕事や妻や苦労を共にした部下を大切にする男です
善悪二つの道を示された時 義侠心のあるところを見せます

ジョーは裏帳簿なんて無かった おまえは騙されたのさと嘘ぶきます
直後に部屋に何発もの銃声が響き渡り 怒りに任せたトニーの拳銃は
ジョーめがけて撃っていました 絶命するジョー

6ad336abjw1dkc1bkhz1ej.jpg

ホーの家に妻はいました「私 家に居たのね・・・」
恐怖から解放された安堵で泣く妻を
ホーは思い切り抱きしめるのです もう2度と離さないとばかりに

10324807135615237357.jpg

そして妻は ジョーに預かっていたGPSのチップを渡します
それは前にジョーが車の中に置いたカードに入れると場所を追跡するチップでした

今にもジョーの遺体が埋められようとしたところに警察は追いつきます
ところで ここで逮捕されてしまうけど トニーの部下で
黙ってるけど存在感バリバリなのが林迪安(ディオン・ラム)
もしかして 全編通してのカッコ良さなら一番かもでオヤジ好き必見(笑)

ホーは検死されるジョーの遺体に対面します

6c81aeb3jw1dkdkjro7inj.jpg

ジョーの遺体の左腕の中に何か縫いこまれていました

6066626.jpg

それはごく小さな高性能の軍事用の盗聴器でした

最後の激しい何発かの銃声の後に
「私の人生は私自分で操作する」と言うトニーの声が・・・

服役中のローは刑務所のTVで トニーの逮捕のニュースを見ます

rdn_4dd0f1be8b9fa.jpg

半年後 出所したローはあの老人施設に向います
施設の援助を申し出たローが ジョーの母の元を訪ねると

其処にはホーが息子の様にジョーの母の世話をしています
けれど アランドロンの「サムライ」の映画を見る母は
もう完全にアルツハイマーで今の事は判らなくなっていました

88a64ab0gw1dkq82s4q6kj.jpg

ただ幸せだったあの頃 親子3人で映画を見ている世界のいるのです

私はただただもうもう悲しくて切なくて辛くて・・・
号泣した事は 映画鑑賞をご一緒の皆様はばっちりご承知(笑)

イートンシン監督と組んでから まるでお約束の様に 
彼の作品の中では 辛く苦しい目に遭わされるひこですが
イー・トンシンプロデューサーの今回も やはりひこは死ぬ運命でした
最初から破滅的な最後は想像できました・・・

でも最後はひこの死で終わっていますが 前作の救いようの無い
悲劇の終り方に比べて 感動が見終わった後に残っています

今回 特にひこは 全ての局面を掌握する
悪とも正義とも決めつけれない複雑な男を見事に演じてみせます

復讐の為に全てを犠牲にして 自分の命を最初から捨てている事は
身体に埋め込んだGPSのチップで良く判ります

今回は更に 実はずば抜けているアクション技術を見せてくれます

これでどうして主演男優賞のノミネートがひこで無くらうちんなのか
私は大画面で見て らうちんの上手さには舌を巻きましたが
やはり でも主演男優賞はひこだと改めて思いました

まあ迷のうわ言とでも言う事に(笑)

69239b97jw1dpuxz4xyn2j.jpg

でも本当に色悪やらせたら 若手中堅の中でひこの右に出る人はいませんよ

そういえば 「竊聽風雲2」に
懐かしい三人が 不思議なめぐり合わせで出演していますが判りましたか

6c81aeb3jw1djzaclsn5gj.jpg

↑これはひこのデビュー作「美少年の恋」の中の
ひこ扮するサムと両親の幸せな団欒のシーンですが

なんと・・・この時は
曾江(ケネス・ツァン)が父親
焦姣(チャオ・チャオ)が母親・・・何とも切ないです

「私の運命は私自身が操作します!」
ポスターの「あなたの人生を誰が操作しているか?」に呼応するこの言葉

彼らは一体どのように操作したのでしょうか?
株を売買するように自分の運命を・・・余韻は深いです

直ぐに作りたかったのですが 思うに任せず日にちが経ち
多少あやふやな点も有りますがご容赦下さい

DVDの発売は決まっているようですから 又自分の目で確かめて下さい

追記
8月24日 焦姣母さんは 長春映画祭で助演女優賞を取りました
彼女が「夫の曾江に感謝」って挨拶に「えー!?」の私
よく調べたら1994年に結婚してました
つまり「美少年の恋」の両親は本当に夫婦だったのです(笑)

71482140jw1dw992paj4qj.jpg



【2012/08/15 15:52 】
ひこの映画 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<願掛け | ホーム | 盗聴犯~狙われたブローカー~(竊聽風雲2)前編>>
コメント
大作、あざーっす(^^ゞ
姐様の説明で、いろいろとわからんことが、
解明しました(笑)

にしても!いくら、愛してても、
ここまでぱーへくとなレビュー、書けませんってば!
いつものことながら、マジすごいっす!

でも、るいす&らうちん、かっちょよかったな~(爆)
もちろん、ちょっぴりの中信さんも!(≧▽≦)
【2012/08/15 21:59】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
イイ場面がならんでますね。
これ、わざわざキャプチャーなさったんですか?
さすが、すごい写真コレクションですね。
【2012/08/15 22:44】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
熱い!!

さすがです。

そして、るいすのお顔が、やっぱりぱっつぱつが気になる。

あまりに難しくて、意識が遠のいてしまったシーン、自分で見てるより克明なレビューで、すっかりわかった気になりました。
【2012/08/15 22:58】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん、ありがとうございます。v-238

これだけのレビューを仕上げるって、並大抵の事じゃ出来ません。
この多くの写真も素晴らしいです。v-424
これが有ると一層作品を見ている気分になります。

ああ・・・usakoさんがいて下さって本当に彦ちゃんファンは運が良いです。v-22

心から感謝感謝です v-20

それにしても、イートンシン監督って、やはり彦ちゃんをハッピーエンドにしてくれないですね。。。

【2012/08/15 23:36】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
一般には、凄いとしか言いようが無いだろうけど、
ファンにとっては、素晴らしいよ。

殆ど見た気分です。(笑)
有り難うございます。
デビュー作の親子が14年経って敵の役柄で共演かあ~。
俳優って、なんか凄いな。
早く日本版DVD見たい!
【2012/08/16 08:17】
| URL | えり #-[ 編集] |
熱いですね。
こんなに詳細なレビューは、なかなか書けません。
どんだけ時間がかかったのかと思うと、頭がくらくらします。
さすがひこ迷の鑑!
【2012/08/16 08:18】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
怒涛な盆苦行でわたしも鼻血が出そうだったけど(爆)ようやく落ち着きました…ヤレヤレ┐(-。ー;)┌

お江戸の楽しい日々がうさこさんのレビューで黄泉返るわ!
実わ途中記憶が無くなる←だって夜行バスじゃ眠れなかったので(;^_^A

次回万全の体調でインド映画に向かう所存ですが寝たらごめんねm(__)m Yっほ~しゃん!!

【2012/08/16 09:09】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、凄いですね~v-405

私、ご一緒に観ましたが、全然覚えていませんから、
このレビューとても有り難いです。v-356
usakoさんの記憶力にはただただ脱帽です。

私はまだまだ愛が足りないです。(笑)
【2012/08/16 15:05】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
早速後編もお邪魔しました。

こんな風に見せてもらうと、あの時見過ごしてる箇所が結構有りました。
usakoさんってつくづく凄い観察眼ですね。

写真も一杯で素敵なダニエルにうっとりしながら、やっぱりイイ男だわと再認識です。

三人の共演の「美少年の恋」を、早速見なくてはと意気込みましたが、レンタルに有りますか?
ヤフオクとかで購入する方が早いのかな。
済みません、初心者な質問して。
【2012/08/16 20:40】
| URL | 桐☆子 #/QjCk4EU[ 編集] |
usakoさん、ありがとうございました〜
しっかり復習ができましたww

ケネス父さん、こないだ『重裝警察』見直してたら出てたような。
あれっ、お父さん?って思ったような…違ってたらごめんなさい(汗)

DVDは、なにか特典つきますかね〜。
んふ〜、楽しみ、楽しみ。
【2012/08/16 21:18】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
Pさん こんばんは

にしても!いくら、愛してても、
ここまでぱーへくとなレビュー、書けませんってば!
>ありがとうさぎ e-247
今コメレス書くのに ぱーへくとでも長く過ぎて移動が面倒(笑)

もちろん、ちょっぴりの中信さんも!(≧▽≦)
>トンシン組なのは判るけど お手軽に使われてるね まあ「1」よりはマシだけどさぁ
「1」は沢山出てるけど・・・らうちんの馬鹿!また書くね(爆)
【2012/08/16 23:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

イイ場面がならんでますね
>有難うさぎe-247 
正直この写真が結構大変でした
沢山有り過ぎて(笑)

写真は恐ろしい事になっています(爆)
【2012/08/16 23:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

そして、るいすのお顔が、やっぱりぱっつぱつが気になる。
>この撮影の時は「1」で役作りで凄く太った後だからじゃないかな
プレミアの時は怪我してて 可哀相な位痩せたけどね

あまりに難しくて、意識が遠のいてしまったシーン
>少しはお役に立てたのなら嬉しいわ
【2012/08/16 23:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

これだけのレビューを仕上げるって、並大抵の事じゃ出来ません。
>まあひこ気狂いだから出来ます(笑)

この多くの写真も素晴らしいです。
これが有ると一層作品を見ている気分になります。
>写真は100篇の言葉より雄弁ですからね

とにかく喜んでもらえて私の方こそ感謝です

それにしても、イートンシン監督って、やはり彦ちゃんをハッピーエンドにしてくれないですね。。。
>もうこうなったら意地なのかも(笑)「3」も勿論死ぬそうです
【2012/08/16 23:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

一般には、凄いとしか言いようが無いだろうけど、
ファンにとっては、素晴らしいよ。
>有難うございます そんな風に言ってもらい嬉しいです

デビュー作の親子が14年経って敵の役柄で共演かあ~。
俳優って、なんか凄いな。
>俳優ならでは体験出来る事ですね
【2012/08/16 23:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

どんだけ時間がかかったのかと思うと、頭がくらくらします。
>はい・・・正直自分でも「馬鹿?」と思ってます

阿呆ひこ迷の代表です(エッヘン)
【2012/08/17 00:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

怒涛な盆苦行でわたしも鼻血が出そうだったけど(爆)ようやく落ち着きました…ヤレヤレ┐(-。ー;)┌
>お疲れ様~お盆はつらいね~でもこの後は楽しみましょうね

実わ途中記憶が無くなる←だって夜行バスじゃ眠れなかったので(;^_^A
>大丈夫 大多数の方が意識無くなってるみたい(笑)
確かに株の場面とか難しかったものね
【2012/08/17 00:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

私、ご一緒に観ましたが、全然覚えていませんから、
このレビューとても有り難いです。
>日本語字幕でも結構難しかったですね

usakoさんの記憶力にはただただ脱帽です
>ひこ以外には一切働かない記憶力です(笑)
【2012/08/17 00:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桐☆子さん こんばんは

こんな風に見せてもらうと、あの時見過ごしてる箇所が結構有りました。
>大画面で見てる時って入り込んでしまうから 後でぼんやりな部分あるものです

「美少年の恋」レンタルに有りますか?
>中華好きなショップなら有ると思いますが
ヤフオクで安く買えたら良いですね
廃盤なので中古でしか買えませんから
【2012/08/17 00:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yokoさん こんばんは

ケネス父さん、こないだ『重裝警察』見直してたら出てたような。
あれっ、お父さん?って思ったような…
>あら!私知らなかった 今度見なおしますね

DVDは、なにか特典つきますかね〜。
>11月9日発売で 【DVD特典映像】
●メイキング&インタビュー
・アラン・マック&フェリックス・チョン監督
・ダニエル・ウー
・ラウ・チンワン
・ルイス・クー
●オリジナル予告編
付きです
密林で予約始まってます
【2012/08/17 00:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
本日やっと本編を見てまいりましたのでusakoさんのレビューを拝見しています。

2本続けてみたので、頭の中がやや混乱気味ですが、素敵なトリオの好演を見ることができて大満足です。マイケル・ウォンやレイ・チーホン、ディオン・ラムまで見られて懐かしい気持ちさえしました。

「美少年~」のお父さんとお母さん
やはりそうでしたか。見ながら「もしかして・・・」と思ったんです。
バイクのシーン、ドキドキでしたね。帰宅してから香港版DVDのボーナストラックを見ました。彦ちゃんは本物志向なんだなあ、と思います。
【2012/08/24 22:34】
| URL | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集] |
藍*aiさん おはようございます

素敵なトリオの好演を見ることができて大満足です
>はい!本当に!続編とかでは無く
同じメンバーで同じ題材で 全く違う作品にするって
これはこれで面白いと 続けて見て思いました
俳優は大変でしょうが 3人ともガラッと役作りから変えて流石です

美少年の両親と一緒の出演は ひこにとっても感慨深いものだったのでは

バイクシーンは本当に大変だったみたいです
スリ傷はいっぱい出来たみたいですが 無事で良かったです!

今度はお会い出来ると良いですね
【2012/08/26 11:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1913-dd766ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター