上海蟹に舌鼓
今朝は本当に吃驚しました
命に別条はないという報道で安心していましたから
死亡のニュースに我が目を疑いました
何てことでしょう・・・

若松プロダクション‏からの発表で更に驚きました
「昨日23時05分、若松孝二は交通事故によって逝去いたしました。事故直後に病院に搬送されてから、意識不明の状態が続いておりました。事実と異なる報道などにより、混乱が生じましたので急ぎご報告させて頂きます。今後の詳細は、ブログ等にて告知致します。生前のご厚誼に感謝申し上げます。」

重傷じゃなく重体だったなんて 

監督のご冥福をお祈りいたします 合掌

若松監督は日本で初めて映画館を建てた映画監督でした
その映画館(シネマスコーレ)の今後が気になりますが
支配人始めスタッフの皆さんは 亡き監督に怒られない様に
これからも良い映画を上映していきますと言う事で一安心

ささやかながら 地元民として頑張って応援していきたいと思います

監督と共同経営のアジアスーパーシネセンターのオーナーの
ジョーズキッチンのマダムと 今夜偶々予約していたので
色々話しましたが 監督は糖尿病の持病があったので
事故の報にとても心配していたそうです・・・
意気消沈のマダムにかける言葉も無かったです

実は今夜は今年最初の上海蟹を食べに行きました

蒸し上がったばかりの熱々の上海蟹

DSCF2896.jpg
ジョーズキッチンの上海蟹のコースは

前菜三種(砂肝 クラゲ 枝豆の紹興酒漬け) 

DSCF2894.jpg

上海蟹の紹興酒漬け(最高に濃厚)

DSCF2895.jpg

上海蟹の姿蒸し

DSCF2898.jpg

珍しいメスを出して頂き 卵とミソのコラボ最高

海老とクルミのマヨネーズソース

DSCF2900.jpg

蟹味噌入り小龍包

熱々をフーフー言いながら・・・

DSCF2901.jpg

豚の角煮(パンに挟んで)

DSCF2902.jpg

坦々麺は写真撮り忘れ

デザートのマンゴープリン

DSCF2903.jpg

お腹一杯になりました 大満足の上海蟹でした
後2回は予定に入っています(笑)




【2012/10/18 23:58 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<独身の(アブナイ)行方 | ホーム | 皆頑張れ!>>
コメント
あたしも、今朝の訃報に、思わず声をあげていまいました。

監督のご冥福をお祈りいたします。


上海蟹いいな。
いま、午前4時でお腹の虫が鳴りました。
12月にはギリギリでほぼ季節も終わりの上海蟹を香港で食べたりしたのに、ことしはそれもなくなっちゃったなあ(^^;;
【2012/10/19 04:26】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
朝、新聞を開いてびっくりしました。
映画館の行方も心配になりました。
ご冥福をお祈りします。

が、訃報の後でも腹が減る。
いつも、いつもですが
こちらのお料理、手が込んでいて
センスがいいですね。
証明書をつけたカニさんのご冥福は・・・(笑)
【2012/10/19 10:22】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
10月17日午後、新宿で『變臉 この櫂に手をそえて』を観ていました。帰宅して監督が亡くなったというニュースに驚き、次いでこの映画について調べていたら、劇場公開時の配給元に「若松プロ」の名前がありまして。
偶然とも思えない偶然で、おもわず空を見てしまいました……。
【2012/10/19 11:14】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
邦画には疎いので、姐様のところで、
監督の名前を知ったようなものです。
そんなに重大な事故だったなんて!?
いえ、事故に重いも軽いもないけど。
何よりご本人が、残念でならないでしょうね、
もっともっと作りたいモノがあったでしょうから。
ご冥福を心よりお祈りします。

上海ガニ…前にも言ったが、ミソがキライでね~、ついでに、砂肝もキライ(苦笑)
對不起ね、對不起ね~f(^^;
【2012/10/19 12:48】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
若松監督の訃報には、ほんとうにびっくりで悲しかったです。
私はまだちゃんと監督の作品を見たことはないのですが、でもどこかいつも気になる映画を撮る方で「いつかちゃんと観よう」と思っていた監督なので…。

それはそれとして……。
もうよだれが出るのを抑えきれません(^^ゞ
なんてなんて美味しそうなの!
蟹さん立派ですね~。味噌がたまらない~!!
でも実は一番気になるのは角煮です(笑)大好きなんです~。
【2012/10/19 13:07】
| URL | アンディ #xRS1q4qQ[ 編集] |
若松作品は「キャタピラー」しか見たことが無いけど、
女優にあそこまでさせるって、凄いと思った。

貴重な存在だったから、非常に惜しいです、合掌。

メスの上海蟹を食べれる店なんて、羨まし過ぎる。
本当に卵ぷりぷりで、ミソとねっとり、最高だろうなぁ。
【2012/10/19 17:57】
| URL | えり #-[ 編集] |
びっくりです…若松監督のご冥福をお祈りいたしますm(__)m

わたしも微力ながらスコーレ通いたいと思います!


で!!上海蟹~
裏山~~あと2回も(;^_^A
わたしなんか1回があるかどうかだわ( ̄~ ̄;)
【2012/10/20 08:28】
| URL | ソン #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

監督の突然の訃報には本当に驚きますよね
何しろ前の更新で命には別条無いみたいな事載せた後でしたから・・・
責任感じました 難しいですね

今年は香港で上海蟹じゃなく
インドで本場カリーですね(笑)
ナンは母も美味しかったと言ってました
【2012/10/20 23:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

映画館の行方も心配になりました。
>実際のところは 経営は支配人がやってますから
監督の遺志継いでこれからも独自路線で行くでしょう

訃報の後でも腹が減る。
>はいマダムと泣きながら話した後に直ぐ蟹をパクつく女です(笑)
此処は商品が質が良いので更に美味しいです
【2012/10/20 23:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

『變臉 この櫂に手をそえて』大好きです!
初めて観た時は朱旭さんが「大地の子」のお父さん役で評判になった後でしたから
余計に良いなと思ったのかも(笑)
又大画面で観たい作品です

偶然とも思えない偶然で、おもわず空を見てしまいました……。
>何気に繋がっているものです 世の中は(笑)
【2012/10/21 00:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

どうも報道が間違ってたみたいで・・・
安心した後なので余計にショックでした

ミソがキライでね~、ついでに、砂肝もキライ
>こんなに美味しいものが食べれないなんて可哀相
ここの砂肝は嫌いと言う人もみな美味しいと好きになる魔法の食べ物よ(笑)
【2012/10/21 00:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん こんばんは

では先ず「キャタピラー」かお試しください

蟹さん立派ですね~。味噌がたまらない~!!
でも実は一番気になるのは角煮です(笑)大好きなんです~。
>アンディさん 今度名古屋に来る時は絶対に声かけて下さい
蟹は季節限定ですが 角煮は年中有りますから是非ご賞味下さい
【2012/10/21 00:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

若松作品は「キャタピラー」しか見たことが無いけど、
女優にあそこまでさせるって、凄いと思った。
>監督としのぶさんだから出来た事ですね
頑張った甲斐があって良かったです

メスの上海蟹を食べれる店なんて、羨まし過ぎる
>それもお代は何時も通りなんです このお店とのご縁もひこなんですよ(笑)
【2012/10/22 23:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

わたしも微力ながらスコーレ通いたいと思います!
>早速に有難うございます

で!!上海蟹~
裏山~~あと2回も(;^_^A
わたしなんか1回があるかどうかだわ( ̄~ ̄;)
>蟹大好き人間ですから 良かったら付き合いますよ(笑)
【2012/10/22 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1963-22f9a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター