fc2ブログ
秋の恒例お江戸詣で後編(年寄りの冷や水旅行)
お江戸二日目は午後からは東京国際映画祭の作品
「光にふれる(逆光飛翔)」を2時から見る予定でしたが
それまでの時間をどう過ごすか・・・・出発前思い立って
北のお友達とお上りさんツアーも良いかと
「東京スカイツリー」に行く事にしたのです(笑)

朝から少し胃腸の具合が悪いのは昨夜イイ気になって
食べ過ぎ飲み過ぎた所為でしょうか 常備薬の胃薬を
今回うっかり忘れたのが後あと尾を引く事になるとは・・・

ホテルのチェックアウトの際に 
何時もの様に荷物をクロネコに預けたのですが
まさか後でシマッタと思う事になるとは知る由も無い私でした

DSCF2986.jpg

お天気良くて正にスカイツリー日和 

どうせ並んで登れ無い予定の展望デッキでしたが
20分待ちに騙されて当日チケットに並んでしまった私達

「はあ~?どこが20分なんだぁ」と毒づきながらそれでも何とか
2,000円払いチケットを買い 
エレベーターで更に並んで展望デッキに向いました

第一展望デッキと地上を結ぶ4機のエレベータは
それぞれテーマがあるそうで 春夏秋冬とな

上がる時は秋の鳳凰でした

DSCF2976.jpg

そして降りる時は夏の花火でした

DSCF2981.jpg

中々素敵でした 外国からのお客さんなど特に受けそう(笑)

で350mの眺めはまあこんなような・・・

DSCF2977.jpg

アッと言う間のぐるり一周2000円は高すぎ~一回で十分(苦笑)

DSCF2982.jpg

東京スカイツリーオフィシャルショップで
展望台ショップ限定の商品をハヤテに
ソラカラちゃんグッズをちびうさのお土産に購入

そしてソラマチでの早めのお昼ご飯は 北のお友達から
よく頂く冷麺のお店に入りました

DSCF2984.jpg

成程こういう具材を入れて食べるのね~と梨を見て言う私に
彼女は「夏はスイカだよ」と一言(爆)
スイカかぁ~よし来年の夏はそれでいこう~

デザートにはミスドのソラマチ限定ドーナツ

DSCF2985.jpg

ポン・デ・ライオンパークは楽しい空間でした

12-10-26_002.jpg

スイーツ男子のハヤテにドーナツセット買いましたが
凄くお気に召して一人で3個食べてママに叱られてました(笑)

でここで思ったより時間を取り過ぎて
私は2時からの映画なのに 残り50分しか有りませんでした
慌てて浅草から六本木ヒルズ目指しましたが
勿論ギリギリギリギリでした 年に一度は来てるけど
ヒルズって難しい・・・なんとか辿り着いたのが1分前

で此処でハタと困ったのがチケットボードの件
携帯見せながらあっちこっちウロウロする私 
チケット売り場であちらと追っ払われ
スクリーンの前でお兄さんに携帯見せるも
そっちでと言われ 急いでる私のイライラは頂点
「これなんて不親切な判らないシステムなんですか」
とつい文句を言ってしまい申し訳無かったです

台湾映画「光にふれる」は始まりかけて真っ暗な中入りました

席は前から2番目の真ん中 画面が大きいので
右側の字幕を読もうとすると 顔を傾けないといけない
主人公たちの顔が大きく丸く膨らみます(笑)

必死に画面を追っていたら気分が悪くなって来ました
目が廻ってきたのです 仕方なく暫く目を閉じて休憩
余り真剣に字幕を見るのをやめました
とても良い映画でしたから もっと後ろでもう一度見たい(笑)

全盲のピアニストとダンサー志望の女の子の心のふれあい
お互い励まし合って夢に向っていく姿を描いていました

ピアニストの周りの友達や ダンサーのバイト先の店長が
おもしろいキャラなんだけど 凄くイイ奴らばかりです
こういう善人が一杯の青春映画は台湾映画って本当に上手ですね
ちっとも嫌じゃ無い それどころか皆の善意に包まれて
夢に向かって進んでいく主人公たちの姿に思わずホロっとしちゃう

これきっと一般公開される気がします
だって本当にああイイ映画見たって思う作品ですから
こういう作品こそ 大勢の人に見てもらいたいです

映画鑑賞後はひこも好き迷さんと会い
1時間ほど時間があるので ヒルズ内のカフェを探しウロウロ

モロコバーのソファ席でデザートと紅茶を頂きながらお喋り
アッと言う間に時間は過ぎて 私は次の約束の為に東池袋に
この時すでに胃が痛く膨張してる感じはありました
気持ちは焦るのですが 思う様にトントン拍子には乗り継げず
又も5分の遅刻でしたが 東池袋で別の中華迷さんと待ち合わせ
今回のお江戸詣での最後のお楽しみ
腐女子(とご本人が)のお友達のお宅訪問です

何と地下鉄から通路が繋がった高層マンションの33階のお宅です
素晴らしい窓からの夜景にうっとりしながら

DSCF2993.jpg

彼女の拘りのコーナーを拝見して

DSCF3004.jpg

可愛いフェレットちゃん達に挨拶して

DSCF2991.jpg

お友達の持参のハロウィン仕様のケーキを頂きました

DSCF3002.jpg

乙女ロードの執事喫茶の常連様の彼女の話は興味が尽きず

DSCF3013.jpg

晩御飯も一緒にして頂く事になりました

二日目の晩御飯に選んだのはマレーシア料理の「マレーチャン」

前菜盛り合わせは生春巻とマレーシア版焼鳥のサティ
魚のすり身をバナナの皮で包み焼したオタオタ
マレーシア版お好み焼きのムルタバ 相当辛いマレーピクルス
そしてエビせんべい 

DSCF3006.jpg

骨付き肉や内臓を漢方薬のスープで煮込んだ鍋料理の肉骨茶(バクテー)

DSCF3007.jpg

チキンライスはカリッと焼いた鶏肉が美味しい

DSCF3009.jpg

でも実は私の胃はパンパンに膨張して余り食べれませんでした
大好きなビールすらたったの一杯を持て余したのです(笑)

そうこうしている内に帰りの新幹線の時間は迫って来て
私達3人は大慌てで池袋の駅に向いました
途中ではダッシュまがいに信号を駆けました
正直 最近狭心症の発作を起こす私は 喘ぎながら状態
お友達を心配させてはいけないと 平静を保つものの 

同じ方向に帰るお友達と何とか国電に乗りこんだのですが
吐き気と胸の苦しさで 途中で遂にギブアップ 
目の前は真っ暗になってきて 暫く駅のホームで休憩しましたが
とてもこの後新幹線に乗って帰る自信が無くて
お友達にもう一泊して帰る事を告げました
大名は二泊三日の熊本出張で留守ですから泊っても気楽です

それからは彼女がテキパキと 新幹線の切符を変更して
ヨロヨロの私を新宿のセンチュリーサザンタワーに連れて行き
部屋を取って下さって 部屋まで引っ張って行って下さったのです

DSCF3010.jpg

正直日頃安宿に泊り慣れていた私には贅沢過ぎる部屋でしたが
お陰で 疲れた身体を十分に休める事が出来ました
シングルが満室で 何しろ2人用の部屋でしたから(笑)
広ーいベットをゴロゴロしながら寝ました(爆)

本当にお友達と一緒で無かったら 私はどうなっていたか
駅で倒れてるところでした・・・ただただ感謝です

そうして明くる朝 すっかり元気になった私は名古屋に帰ったのです
荷物をクロネコに預けてしまったので
着替えも化粧品も無く 二日目の下着でスッピンでしたが(爆)

実はソフトコンタクトが映画鑑賞用の 遠目重視の
ワンディ用だったので 目はショボショボでしたが
外したら殆ど見えないので とにかくお江戸を出るまでと
我慢したのがちょっとだけ辛かったけど  

今回も皆様に一杯お土産頂きました 本当に多謝です

DSCF3015.jpg

こうして 今回のお江戸詣では「年寄りの冷や水旅行」と名付けられ
私の忘れられない思い出の1ページに残るのです(笑)




スポンサーサイト



【2012/10/28 23:31 】
うさぎの話 | コメント(26) | トラックバック(0)
<<そんだけ~なひこ@「太極2英雄崛起」 | ホーム | 秋の恒例お江戸詣で前編>>
コメント
ほえええ~!
そんなに苦しいかったんですか!?(゜□゜)
これからは、時間見ながら早め行動だね(笑)
けして、ボルト、もしくは、長友にはなれないから(爆)
Aんちゃんがいてホントによかったね~。

でも、コレに懲りずに、また、スットコ姉妹で、
楽しみましょうね~(笑)
【2012/10/29 00:18】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
あちゃー(+。+)

来月もお忙しいのに大丈夫ですか?

桃さんわ近くだから無問題だろうけど、モモわ気になさらずにねぇ(/--)/
【2012/10/29 07:51】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

急きょ高いホテル代も構わずにお泊まりだったから、ただ事では無いと思いましたが、本当に頼りになるお友達が一緒で良かったです。

盛り沢山詰め込み過ぎたみたいですね。
少しのんびりゆっくりペースに変えて下さいね。
【2012/10/29 07:57】
| URL | nabi #-[ 編集] |
あらら、大変でしたね。
ここのところ大変お忙しくて
お休みなしでしょ?
こちらでも強行軍の上
食べ過ぎのきらいあり(笑)

映画館のお席もよくないですよね。
2列目では、目が回って首が痛くなります。
映画祭以外では、絶対座りたくない位置です。

【2012/10/29 09:00】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
体調悪いときって、お酒はあんまり飲まないほうがいいですよ。。
私も冷めかけにスーーーって気が遠くなることよくあるので、体調確かめながら飲んでます。
帰巣本能で帰ってますけど。

でもこういう機会は、やっぱ飲みたいですよね。
せめて平日だけでものんびりしてくださいね。
また週末の修行が待ってますから。
【2012/10/29 12:35】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
大変なアクシデント発生~!?
でも気が利く友人と一緒でラッキー。
広々したベッドでゆっくり休む事が必要だったんだよ。
マレーシア料理、美味しそうなだけに、食べれなかったのは残念だったね。
【2012/10/29 17:37】
| URL | えり #-[ 編集] |
きっとお疲れに、映画の席がいけなかったと思います。
私も前に一番前の席で見て、途中で気分悪くなって退席した事があります。
一目散にトイレに駆け込みましたv-12

とにかく終わりよければ全て良しですv-238
【2012/10/29 20:30】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
台湾映画「光にふれる」は公開されたら、絶対に観に行こうと思いました♪
あ、一番前の席ではなく、ね(笑)

池袋の館はとってもとっても楽しかったですね~☆
もう目がきらきらしちゃいました。
でもあのときからきっと前兆があったんでしょうね…もう遠慮しないで言ってくだされば良かったのに!
って、とりあえず、大きなベッドでゆっくり休めて、ご無事にお帰りになってなによりでした~。
またお会い出来るのを楽しみにしていま~~す\(^o^)/
【2012/10/29 22:18】
| URL | アンディ #xRS1q4qQ[ 編集] |
>それからは彼女がテキパキと

あら!じゃあ、次は彼女にたっぷりと頼ろう(笑)

「光に触れる」はあたしも見たい作品です。
一般公開、してほしいです。

にしても、映画とスカイツリーと池袋のことを事前にうかがっていて、「え?一日で?!」と驚いていました。
あたしでも、同じスケジュールだったら目が回ります。
あきらかお泊まりスケジュールですよぅ。
もう一泊されて良かったです。
大事になさってくださいね。
【2012/10/29 22:31】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
一番前の席がよくなかったのでしょうね。
せっかくの良い映画だったのに。
あの席は具合悪くなりますよねぇ。

私も映画前のスカイツリーには
驚き思わずあのお店で声が大きくなって
しまいましたわ(笑)
そして、その後、新幹線だと思ったので
池袋に行くと聞き、さらに驚きました!
Aさんも一緒にとはもっとビックリ(爆)

無事、着いたかなぁと気にしてましたが
まさか具合悪くなるとはv-12
Aさんも一緒だったと聞き安心しました。
食べて飲んで走ったり・・・
スーパーアイドル並のスケジュール
だったので疲れてしまったのでしょうね。

私は短い時間でしたが、楽しかったです。
ありがとうございましたv-238
【2012/10/29 23:39】
| URL | Rio #-[ 編集] |
スケジュール、詰め込みすぎちゃいましたかね〜。
でも、無事に帰ることができてよかったです。
やっぱり広いベッドでごろごろできたのがよかったんじゃないですかね(笑)

それにしても、スカイツリーまで登ってしまうとは。さすがです(笑)
あ、限定ドーナツ美味しかったですか?
次回行った時は買ってみようかな〜。
【2012/10/30 21:05】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
Pさん こんばんは

そんなに苦しいかったんですか!?(゜□゜)
>うんもうどうしようかと焦ったわ

これからは、時間見ながら早め行動だね(笑)
>年寄りのくせにのんびりでアバウトだからね

コレに懲りずに、また、スットコ姉妹で、
楽しみましょうね~(笑)
>はい 喉元過ぎれば~な人間だから無問題よ~
【2012/10/31 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

びっくりさせましたv-356

やはり自分で思ってるより無理が出来ない身体と判りました

日曜日はのんびり行きます(笑) 
【2012/10/31 23:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

急きょ高いホテル代も構わずにお泊まりだったから
>本当に高い勉強代でした(笑)

本当に頼りになるお友達が一緒で良かったです
>はい神さま 仏さま Aンさまです

これからはのんびりペースを心がけます
【2012/10/31 23:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

ここのところ大変お忙しくて
お休みなしでしょ?
>はいそうです 休みなしで突入しました

こちらでも強行軍の上
食べ過ぎのきらいあり(笑)
>全く仰る通り 胃薬忘れたのも大誤算でした

映画館のお席もよくないですよね。
>全くこれで参りました
ゲストがいれば最高の場所ですが(笑)
【2012/10/31 23:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

体調悪いときって、お酒はあんまり飲まないほうがいいですよ。。
>ははは・・・お茶の段階から飲んでました
相当飲んだと思います 夜Pさんと話そうと思ってたけど
睡魔に負けてトットと部屋に入ってしまいましたから

また週末の修行が待ってますから
>今年はとうとう嫁にも手伝うように言いました
【2012/10/31 23:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

でも気が利く友人と一緒でラッキー。
>本当にテキパキと有難かったです

広々したベッドでゆっくり休む事が必要だったんだよ
>そうとでも思わないとね・・・広々過ぎましたけど(笑)
【2012/10/31 23:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

きっとお疲れに、映画の席がいけなかったと思います。
>ここ結構画面は大きいし 非常に疲れました
これに懲りて前はやめます(笑)

とにかく終わりよければ全て良しです
>本当にね 有難うございます
【2012/10/31 23:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
アンディさん こんばんは

今回は本当に有難うございました
一緒じゃなかったらと思うと怖いです

台湾映画「光にふれる」は公開されたら、絶対に観に行こうと思いました♪
>ピアノの音色が奇跡起こしますよ

池袋の館はとってもとっても楽しかったですね~☆
>素晴らしかったわね 拘りの館の調度品の数々

とりあえず、大きなベッドでゆっくり休めて、ご無事にお帰りになってなによりでした~。
>本当に助かりました ゆっくり休めました

またお会い出来るのを楽しみにしていま~~す\(^o^)/
また来年も宜しゅうww
【2012/11/01 00:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
御礼が遅くなってしまいましたが、先日はどうもありがとうございました。
そして、すみませんっ。もしかしたら、交差点で走ったのがよくなかったのかも知れませんね。usakoのご体調も考えず大変申し訳ございません。

お別れしたときはお元気でしたので、え~っとビックリ&心配致しましたが、A様とご一緒ということでとりあえず一安心しておりました。

今度は是非泊りがけで池袋に遊びにいらしてください。よろしければ例の場所(笑)にもご一緒いただければうれしいです(*^^*)
また次回お目にかかれるのを楽しみにしております。
【2012/11/01 17:30】
| URL | トルテ #vrCd1TUg[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

あら!じゃあ、次は彼女にたっぷりと頼ろう(笑)
>本当に助かりました 頼りがいのある細腕でした(笑)

「光に触れる」はあたしも見たい作品です。
一般公開、してほしいです。
>イイ映画でした きっと一般公開になると思います

映画とスカイツリーと池袋のことを事前にうかがっていて、「え?一日で?!」と驚いていました
>狭い名古屋ならイイのですが お江戸は移動にも時間がかかって・・・
その読み違いが敗因でした(笑)
【2012/11/01 21:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Rioさん こんばんは

私も映画前のスカイツリーには
驚き思わずあのお店で声が大きくなって
しまいましたわ(笑)
そして、その後、新幹線だと思ったので
池袋に行くと聞き、さらに驚きました!
>ですよね~どんだけ~詰め込むんだ~ですよね(笑)
おまけにあの席で既に気分悪いのにね・・・(汗)

スーパーアイドル並のスケジュール
だったので疲れてしまったのでしょうね。
>全く何考えてるんじゃ~な迷惑うさぎでした(猛反省)

また次回も遊んで下さい
【2012/11/01 22:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yokoさん こんばんは

やっぱり広いベッドでごろごろできたのがよかったんじゃないですかね(笑)
>さすがに良い部屋でのんびり出来ました

限定ドーナツ美味しかったですか?
次回行った時は買ってみようかな〜。
>美味しかったです 中のお顔のドーナツはクリームが詰まってて美味!!!
子供には特に好評でした
【2012/11/01 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
トルテさん こんばんは

いえいえ全くトルテさんの所為では有りませんから 気にしないで下さいね
素敵なお館にお邪魔出来て本当に楽しかったです
折角連れて行って下さったのに ご飯も余り食べれ無くて済みません
是非是非次回はゲストルームに泊らせて』さい
そしてゆっくりとロードを歩き 例の執事達のお店にお願いします
次のお江戸は益々たのしみです
本当に今回は有難うございました。
【2012/11/01 23:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
あっ、ごめんなさい。
今投稿を読み返したら、呼び捨てにしておりました。私としたことがなんと恐れ多いっ!!
重ね重ね大変失礼致しました。

あっ、そうそう、丁度朗報がございます。本日配布された案内によると、うちのマンションのゲストルームですが、要望により大幅値下げになったそうです。1室2名、追加でもう一人まで泊まれるので、よろしかったら次回またA様といらしてください。
今度はゆっくり池袋を楽しみましょう(*^^*)
【2012/11/01 23:53】
| URL | トルテ #vrCd1TUg[ 編集] |
トルテさん こんばんは

そんなミスなら私は毎度です どうぞ気になさらないでね

うちのマンションのゲストルームですが、要望により大幅値下げになったそうです。
>わぁい嬉しい!

1室2名、追加でもう一人まで泊まれるので、よろしかったら次回またA様といらしてください
>はい来年きっと行きますね 宜しくおねがいします
【2012/11/02 23:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1968-31ff7a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター