今年も「文化のみち」
名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的な遺産の宝庫
ともいえる名古屋城から徳川園に至る地区一帯を
「文化のみち」と呼び 貴重な建築遺産を保存活用しています
たまたま実家がその地域に有ります

毎年11月3日の文化の日に「歩こう!文化のみち」という企画で
文化のみち一帯でいろんな催事を繰りひろげます 今年のHPはこちら

12-10-30_002.jpg

常連の皆さまは毎年の行事なのでよーく御存じですが
この日は実家の庭も一般公開しています
庭には父の趣味の盆栽がずらーりーと並んでいるのです

DSCF3031.jpg

何十年も見飽きた景色なので 何の感慨も無いのですが
初めての方には結構インパクトの強いものらしく
毎年大勢の方が見に来て下さいまして 父の幸せな一日です

42231ba5483ca86aa201ad18a76c06fe.jpg

60鉢の貴重な盆栽が並んでいますから
愛好者には楽しみなようで 毎年お越し下さる方々もあります
四国や九州からという方もあり 迷の気持ちは判りますから
父の盆栽も 一部の方々には私のひこみたいな存在なのでしょう
(何と云う比較 笑)

例年 私はただただ修行の日と思い 黙々と接待に努めます

今年は お手伝いして下さいます地域のご婦人方が
それぞれに都合が悪くて 数人来て下さるのが今年は1人と聞き
これでは無理と 遂に弟のお嫁さんにも協力をお願いしました
お陰で所持万端上手く運びましたので 
来年も宜しくと抜かりなくお願いしました(笑)
毎年ハヤやちびうさもチラリと姿を見せますが
年寄り達は 嬉しがって記念写真を撮りたがります(笑)
少しシャイな年頃のハヤは カメラを向けられると
逃げてしまうので ちびうさが1人フラッシュ浴びてました(笑)

DSCF3026.jpg

大ジイジと大バアバの愛情をたっぷり受けて幸せな子供達です

DSCF3027.jpg

後何年この親孝行出来るのかな・・・

しかし・・・疲れました 




【2012/11/03 21:37 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(1)
<<しあわせの在り方 | ホーム | 楽しみな公開決定@「王的盛宴」>>
コメント
お疲れ様でしたー!
っつか、ヘトヘトだろーから、
今日は、アップできないだろうと思ってたあるよ(笑)
弟さんのお嫁さん、やっと、働いてくれたんだね(苦笑)
来年も、さらに、加油ってもらおう!(^^)v

そして、明日は、お楽しみだね~(*^^*)
華仔にシクヨロ(笑)←皆にもw←ついでかw
【2012/11/03 22:41】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お疲れさん!今日はゆっくり休んで。

凄い!これも盆栽?!
60鉢 美術館みたいなもの?
それ全部お父さんが世話するの?
いや~好きとはいえ凄過ぎるwwv-405

相変わらずちびうさはラブリーv-238
これじゃあ大じいじも大ばあばも掌中の珠だね。
【2012/11/04 09:27】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
お疲れ様でした。
さながら、庭園美術館。

お年寄りとの写真を一手に引き受けるちびうさちゃん、さすが未来の大女優です。
【2012/11/04 11:21】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
本当にお疲れ様でした。まあちっとは義妹も役に立って助けになった様子にホッとしました。

何時までもお元気に盆栽の世話の出来るお父様でいて下さいますように。

ハヤテくんとちびうさちゃんのツーショットが無くて残念ですが、
この可愛らしさ、2人分人気者だった事でしょうね。

【2012/11/04 11:54】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
盆栽、スゴイですね。
町内の文化展でこういう作品が出展されてますが、60鉢とはねv-405
うちのジジもホンの真似事程度してますけど、ま、猫の額ほどの庭なので、飾れるスペースもなく地味にやってるだけですので、内心助かってます(笑)

接待お疲れ様でしたv-410
【2012/11/04 19:20】
| URL | まっすう #3FetOUDc[ 編集] |
お疲れ様です。

盆栽毎年こちらで拝見させていただいてるけど、ほんとにため息が出る美しさだわ。
【2012/11/04 20:53】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
 こんばんは。

盆栽って小さなものかと思ってましたが、大きい!
特に盆栽に興味ないのに、これはぜひ一度観させて頂きたくなります。
お父様もハヤテくんもちびうさちゃんも、見せて頂く方々も、みんな幸せで素敵な一日ですね。

usakoさんお疲れ様でした。
【2012/11/04 21:25】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
Pさん こんばんは

っつか、ヘトヘトだろーから、
今日は、アップできないだろうと思ってたあるよ(笑)
>ははは・・・座ってする仕事は平気だよ

来年も、さらに、加油ってもらおう!(^^)v
>来年は米寿になるからこれを最後にするって宣言してた
きっと大事になるだろうから 最後位彼女中心で頑張ってもらおうかな(笑)

アンディをひこの置き換え 桃さんを自分に置き換え観たよ(笑)
【2012/11/05 22:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

凄い!これも盆栽?!
>はい大きいけどこれは盆栽です

60鉢 美術館みたいなもの?
>まあそんなようなものかな(笑)

それ全部お父さんが世話するの?
>日々の水やりは父 昔は全部自分でやったけど 最近は月イチに専用盆栽師が来て世話してます
【2012/11/05 22:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

さながら、庭園美術館。
>あら素敵 そういうの良いわねv-221

子供って本当に面白いですね
あんなに平気だったのにハヤテは今は写真が恥ずかしい(笑)
ついこの前まで人見知りしてたちびうさが今はこの様子(笑)
【2012/11/05 22:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

はい義妹はとても役に立ちました
来年も勿論手伝ってもらいます
もっと早く頼むべきでした・・・

ハヤテくんとちびうさちゃんのツーショットが無くて残念ですが
>父は毎年ハヤテと撮るのが楽しみでしたからとても残念がってました
【2012/11/05 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
まっすうさん こんばんは 有難うございます

うちのジジもホンの真似事程度してますけど
>結構中高年の趣味でお仲間多いですよね

地味にやってるだけですので、内心助かってます(笑)
>本当にそれが一番
「サザエさん」の波平さんも庭に数鉢飾ってますが
あれが平和でいいですね(笑)
【2012/11/05 22:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

盆栽毎年こちらで拝見させていただいてるけど、ほんとにため息が出る美しさだわ。
>ありがとうございます 緑の手の持ち主にはそれなりに感動的ではありますよ
今度名古屋にいらしたとき ご案内しましょうか(笑)
【2012/11/05 22:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

盆栽って小さなものかと思ってましたが、大きい!
>はい大きいです(笑) 何百年も生きてる木ですから

特に盆栽に興味ないのに、これはぜひ一度観させて頂きたくなります。
>何時でも見れますから 良かったらお立ち寄り下さい

父には嬉しい日でしょうね・・・以下自粛
【2012/11/05 22:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1971-d0c84396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/12/01 07:56】
| ホーム |

無料カウンター