しあわせの在り方
今日は午後から公開されたら絶対に観たいと思っていた
「桃(タオ)さんのしあわせ」を地元の映画館「名演小劇場」で
観て来ました 久しぶりのちゅうぶ三人娘&初めての上海娘の4人で

始まる前にお昼ごはんを食べました
マ・メゾンでプレーンミルフィーユかつ定食

DSCF3035.jpg

ボリュームたっぷりですが 腹ペコな私達はぺロり(笑)

桃(タオ)さんのしあわせ』(桃姐)
監督 製作 アン・ホイ(許鞍華)
製作 原作 ロジャー・リー(李恩霖)
出演 ディニー・イップ(葉徳嫻)アンディ・ラウ(劉徳華)

『女人、四十。』などで知られるアン・ホイ監督が、老いをテーマにつづる感動の人間ドラマ。いつも空気のようにそばにいた老メイドが病に倒れたことをきっかけに、やがて肉親以上の強い絆で結ばれていく主従の関係を描き切る。『サイクロンZ』などの演技派女優ディニー・イップが昔気質の使用人を演じ、介護に奔走する主人公を、香港の大スターアンディ・ラウが熱演する。ユーモアと優しさを交えて描かれる人生の転機に勇気をもらう。(Yahoo!映画より)

343378view001.jpg

映画は人生の終末に向かう桃さん(ディニー・イップ)と 
それに寄りそうロジャー(アンディ・ラウ)を淡々と描きます

その時々の感情のささやかな機微を丁寧に描きながら
老いと看取りの問題を大仰で無くさり気無く映しだします

幾らでもお涙頂戴の作品に出来た題材だけど
そうはならない潔さは正にアン・ホイらしい作品でした

最後の告別式の場面に心地いい温かさが残りました

しかし香港の庶民の老人施設の環境の悪さに胸が塞がれました
前にひこ映画「盗聴犯狙われたブローカー」の中で見た老人施設とは
雲泥の差でした あれは相当にハイクラスな施設だったのね
この衛生状態の悪い施設だって 決して安く無いのですからね~

さらにそこに住むひとりで食事もできない老人達や
入所以来誰も会いにこない老婆の老いの末路に暗澹とします 

でも桃さんは愚痴をこぼさず そこでの生活を楽しみさえします
既に老いの入り口にいる私には他人事では無い
人生の最後の過ごし方でした

ロジャーが映画プロデューサーという設定なので
ツイ・ハーク  サモ・ハン  レイモンド・チョウが本人役だったり
アンソニー・ウォン チャップマン・トウなどカメオ出演が豪華です 

疲れてたけど 頑張って観に行って良かった作品でした


関係無いけど 懐かしいひこと富永愛のグラビア写真見つけたので
疲れた自分のおやつ(爆)

ウィン・シャが撮ったもので8年位前じゃなかったかな

6da12301gw1dyby4mtuq3j2.jpg

6da12301gw1dyby4mtuq3j6.jpg

6da12301gw1dyby4mtuq3j5.jpg

6da12301gw1dyby4mtuq3j.jpg




【2012/11/04 22:15 】
中国映画 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<アメリカから帰国 | ホーム | 今年も「文化のみち」>>
コメント
カメオ出演、豪華なんだね~^^

老人施設、ジーサンのショートステイで、
何度か行ったけど、あんなもんなのかな~ってしか思わなかったけど(どんなもん?)、
ピンからキリまであるんだろね、わが国でも。
自分は、子供を当てにしないつもりなので、
いっぱい貯金しておかなきゃって、マジ思う。

って!8年前なの?2人とも変わんないね~(笑)
【2012/11/04 22:52】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
昨日わありがトンでした!

お疲れのとこ恐縮だったのですが、観れるとき観とけぇ~な中華映画(爆)

とても素敵な時間を過ごせましたぁ\(^O^)/
【2012/11/05 07:28】
| URL | ソン #-[ 編集] |
昨日はありがとうございました
うっかりusakoさんだけ残して洗手所に走ろうとしたうっかり者ですみませんでした
映画、良かったですね~。
2ヶ月ぶりにお会いできて嬉しかったです。
トンカツもおいしかった~
【2012/11/05 07:52】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
あたしは今週見るのでそこは取り敢えずしゅーっとしておいて、(見てきてから、はいけんさせていただきますね)彦祖くんのお写真。
とにさんの「花様年華」や「2046」を彷彿とさせるような、素敵さ。
ああ!東洋の華だわねえ。
東洋のしっとりとした美しさとアメリカ〜ンな明るく前向きな心。
彼は双方の素敵なところを兼ね備えているのね、と、改めて感じました。
富永さんって、モデルのかっちょいい方、でしたっけ?
【2012/11/05 07:57】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
あの匂いが伝わってきそうなトイレの描写、
まいりましたねえ。
ロジャーを見た他の入居者が、
「息子さん?」って聞くと、「はい」って答えた
その桃姐の嬉しそうな顔が、忘れられません。

年明けにJ&Bで上映されるので、それまで待ちですが、あの古い映画館だと超リアルに感じられるんじゃないでしょうか。
【2012/11/05 08:27】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
まあ美味しそうなとんかつ!
でももっと美味しそうな彦ちゃん!!(笑)

usakoさんのおやつは最高です。
こうして見ると、彦ちゃんって、甘さと冷たさが共存する被写体で、
多分カメラマンを惹き付けて止まないのでしょうね。

映画、私はレンタル待ちで見ます。
見終わった後が良い映画は楽しみです。
【2012/11/05 10:31】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

老人施設、ジーサンのショートステイで、
何度か行ったけど、あんなもんなのかな~ってしか思わなかったけど(どんなもん?)、
ピンからキリまであるんだろね、わが国でも。
>そうでしょうね~うちも綺麗な環境だったから この映画の様な施設は驚きでした
出来る事ならそういう施設に入らないで死にたいです
これからは年金もあてにできないし
マジ貯金だよね

って!8年前なの?2人とも変わんないね~(笑)
>そうなのよね~グラビアだと余り変わらないかな~
【2012/11/05 22:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

誘ってもらって嬉しかった 有りがトン

二本目がまた最高だったようで 素敵な一日でしたね
私もレンタル出たらすぐに見るわね 綺麗なモモをv-238
【2012/11/05 22:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

うっかりusakoさんだけ残して洗手所に走ろうとしたうっかり者ですみませんでした
>そうそう あの時は焦ったわ 折角早い番号なのに席も取らずに行くって!?(笑)

2ヶ月ぶりにお会いできて嬉しかったです。
>私達にしては久しぶりでしたよね
またよろしくww
【2012/11/05 22:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

とにさんの「花様年華」や「2046」を彷彿とさせるような、素敵さ。
>私ずーと言ってるのですが
トニーさんの後を継げるのはひこだと思ってます(笑)

東洋のしっとりとした美しさとアメリカ〜ンな明るく前向きな心。
>中々イイ感じに合わせ持ってますね

富永さんって、モデルのかっちょいい方、でしたっけ?
>この頃は時にパリコレとかで世界のデザイナーのショーに引っ張りだこでした
【2012/11/05 23:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

あの匂いが伝わってきそうなトイレの描写、
まいりましたねえ
>桃さん ティシュを鼻に詰めてましたね(笑)

桃姐の嬉しそうな顔が、忘れられません。
>所々で見せるあの表情はぎゅってなりますね

影后の授賞式の時の美しく華やかな姿は微塵も感じさせない桃さん(笑)
凄い女優さんですね

雰囲気のある映画館での上映イイですね
名古屋も文芸物中心のミニシアターで 
3階なのにエレベーターが無いと言う古い建物です(笑)
【2012/11/05 23:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

こうして見ると、彦ちゃんって、甘さと冷たさが共存する被写体で、
多分カメラマンを惹き付けて止まないのでしょうね
>グラビアのひこは本当に不思議です
本来の明るさやひょうきんさは影を消し
ストーリーが自然に生まれる様な表情ですね
甘さと冷たさ>イイですね~確かにそんな風です

見終わった後が良い映画は楽しみです。
>ええそうなのイイ映画みたなぁと思いました
【2012/11/05 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1973-d4a9a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター