「天堂口」を思い出す
最近色々出てくる「王的盛宴」の写真を見てたら
ひこ イエ君 張震 が
初めて共演した「天堂口」を思いだしました

まだ観て無いのに暴言ではありますが
多分「王的盛宴」とは対極の作品だと思いますが

とにかく映像的にはお洒落で細部まで美しかった「天堂口」でした

悪の色に染まるイエ君

U1584P28T3D1671046F326DT20070810070815.jpg

30年代ファッションが似合いすぎるひこ(迷のたわ言 笑)

U1584P28T3D1669471F326DT20070809091711.jpg

似てると言われるけどモノクロだと一層違いが際立ちます

U1584P28T3D1671031F326DT20070810065912.jpg

この時一緒に仕事をして ひこはイエ君の演劇の基礎力に
非常に刺激を受けました そして明くる年三ヶ月の休暇を取り
NYの演劇の専門学校の講習を受けに行く事になるのです

その頃のひこはイエ君の事を乞う言ってました

「リウ・イエは演技をする必要が無い様子で演技をしていました
私は彼のそんな素晴らしい才能にとても嫉妬しました
彼は中央戯劇学院の卒業で 伝統ある演技の理論を学び
技とらしい紋切り型のやり方の積み重ねが無くて
何時も自然に自分独自の新しいやり方を示して
人々の賞賛を浴びています 「藍宇」は最も好きですが
他人の受け売りではなく 彼は自分の考えを持って
非主流であることも恐れず取り組んでいて 美しく素晴らしいです
映画は芸術で商業では無いと云う 本当の芸術家の彼の考えに
私は全く同感です 大陸は俳優の力を育てます そして
良い俳優はスターの道を歩み出すのです」

U1584P28T3D1673813F326DT20070812234620.jpg

マルコメ~ズに挟まれた張震とは以前からひこは親友の間柄でした

「張震と私はもう随分長い間友達です」とひこは言います 
「と云うのも私達は好みが特別に似ているのです 
それは私達が同じてんびん座だからかもしれません
特に気があって 考え方も近くお互いの事がよく判ります」と

U1825P28T3D1707908F329DT20070908222908.jpg

あれから5年

8ヶ月に及ぶ「王的盛宴」の撮影の期間の中で
スターと言えども 毎日鎧甲を身につけて走りまわり
連日の40度の高温の天気に 
毎日2―4時間かけて描いた古い化粧は溶けてしまう始末

「南京!南京!」で監督に心酔したイエ君などは
約1年「王的盛宴」製作グループの中で過ごしましたが
「すべての努力はすべて値打ちがありました」と感慨深いです

ひこや張震は2~3の映画の話を断る事になってしまったり
ひこは言います
「陸川は映画監督ではありません 彼は芸術家です」記事はこちら

そんな気持ちが通じ合った仲間です

6d18b0e5jw1dypx990hzuj.jpg

それぞれに関わる女優さん達と

8282d007jw1dyprbhtwhaj.jpg

さあますます期待度高まる今日この頃です

今日といえば 私は孫お守の日でした(笑)

雨降なので ハヤテとちびうさを連れて
屋内キッズ・ランドで 半日遊びました

随分2人が成長したのが写真から判ると思います

ハヤテの大好きなトランポリン

DSCF3045.jpg

ゼブラに乗るのも楽しい♪

DSCF3048.jpg

ドライバーさん

DSCF3052.jpg

ピカチュ―の前をシャー!

DSCF3054.jpg

ボールプールでハヤテが溺れていたのはまだ去年でした(笑)
今はちびうさがハヤテ以上の腕白ぶりです

DSCF3060.jpg

DSCF3061.jpg

DSCF3063.jpg

腕白過ぎて。。。滑り落ちました(汗)

DSCF3074.jpg

ちびうさは踊るのが大好きです
好きな音楽が聞こえると

DSCF3088.jpg

DSCF3095.jpg

DSCF3096.jpg

DSCF3098.jpg

この子にトウシューズを履かせたいなぁ~と秘かに願う婆です(爆)



【2012/11/11 23:24 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<4本の映画 | ホーム | 孤独な王@「王的盛宴」>>
コメント
懐かしいね~、『天堂口』!
ココで、いっぱい情報教えてもらって、
ムハムハしたものだったわ(笑)
この頃から、ちゃんちぇん≧イエ君だったな~と、最近気づいたよ(笑)
姐様、気づいてた?ぷぷぷ。

べいべ達、チョウ楽しそうだね~^^
ジィジも一緒だったんでしょ?
孫守り、お疲れちゃん(^^)v
是非、ちびうさちゃんをプリマドンナに!(爆)
【2012/11/12 00:20】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
私も「王的盛宴」での3ショットを見る度に「天堂口」を思い出します。
陸川作品は私も対極にある作品とは思いますが、かなり期待しています。

>私達が同じてんびん座
私もてんびん座、ふたりと気が合うかしら?などと思ってしまいました(^^ゞ

ハヤテくんもちびうさちゃんも、また大きくなられたような気がします。可愛いですね。
【2012/11/12 00:42】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
「天堂口」懐かしい~ホント綺麗でした~!
オーチャードホール一杯の観客でしたね~。
また見たくなりました、影評は酷かったけど、私はお気に入りです。
何しろひこさんも、チャン・チェンも、リウ・イエも本当に美しかった~!!
「王的盛宴」もきっと日本公開されますよね。

キッズランド、2人ともすっかり大きくなってスゴく楽しそう。
ちびうさちゃんは、バアバの希望の星ですね。
【2012/11/12 08:04】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
天堂口は本当に美しかったですね。
俳優さんも映像も、それはそれは綺麗で
懐かしいなぁ~。
私も大好きです、あの映画は。
【2012/11/12 08:11】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
踊る王様ルイ14世とキム・ヨナがちびうさちゃんと同じ日生まれですから、ダンス系の才能はきっとおありと思います(しかし自分はたぶん無い…)。ぜひプリマドンナに!

そして、往時を知らない後発リウイエ迷には涙モノの記事をどうもありがとうございます!
ひこさんのリウイエについてのコメント……こんな素敵な御言葉を言っていただいていたなんて。
いろいろ嚙み締めました。
自分がブログを書く上でも、これはとても刺激になります。
『王的盛宴』で彼らが演じた(恐らくこれまでの印象を大きく変える?)項羽と劉邦が、ますます楽しみになりました!
【2012/11/12 11:35】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

「天堂口」、嗚呼・・・やはりこの映画は特別な作品でした。
映像美という点では群を抜いて美しかったです。
たとえ、内容的に批判があっても、ファンには堪えられなかったですね。
又見たくなりました。

ドライバーハヤ君、すっかり男の子らしくなりましたね。
バレリーナーうさちゃんの将来が楽しみ、おばあちゃまの隔世遺伝でしょうか。
【2012/11/12 13:43】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
わたしも昨日わご近所で娘とまったりしてました!

ホンにハヤちゃんちびうさちゃんの成長ぶりにびっくり!!
ばぁばの野望が叶いますように(/--)/
【2012/11/12 20:39】
| URL | ソン #-[ 編集] |
Pさん、おはようございます。

この頃から、ちゃんちぇん≧イエ君だったな~と、最近気づいたよ(笑)
>勿論ちゃんちぇんの方がよりラブって知ってましたよ(笑)

ジィジも一緒だったんでしょ?
>ジィジはゴルフだったので 私が疲れた~です

子供って思うように行かないものだけど
すごく踊るの好きだから希望は有るわ(笑)
【2012/11/13 10:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシュエさん おはようございます

私も「王的盛宴」での3ショットを見る度に「天堂口」を思い出します
>やはりこの3人の組み合わせだとそうなりますよね(笑)
「王的盛宴」の予告とか見ると、ビジュアル面が先ず相当に違いますよね
リアルを求めたルー監督作品の3人もすごく気になります

私もてんびん座、ふたりと気が合うかしら?などと思ってしまいました(^^ゞ
>なんて羨ましい~きっと気が合いますよ!
【2012/11/13 10:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん おはようございます

オーチャードホール一杯の観客でしたね~
>あの広い会場一杯の観客におおむね好評でしたよね
美しいものを美しく描いたそれはそれで良かったと(笑)
私も大のお気に入りです

まだ一歳では先の事は何とも判りませんが
バレエは習わせたいと思う婆です
【2012/11/13 11:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

あの時はお互いお江戸でしたね
まあメインは違いましたが(笑)

私も大好きです、あの映画は。
>有難うございます 私は相当に何度も見てしまいました(笑)
【2012/11/13 11:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん おはようございます

踊る王様ルイ14世とキム・ヨナがちびうさちゃんと同じ日生まれですから、ダンス系の才能はきっとおありと思います
>まあそうなのね~それは期待しても良いかしら(笑)
私がいまだに家ではなんでも踊りながら動いてるから真似してるのかも(爆)

往時を知らない後発リウイエ迷
>「天堂口」でブログ内検索していただくと 少しはイエ君の事の載ってるかもしれません

『王的盛宴』で彼らが演じた(恐らくこれまでの印象を大きく変える?)項羽と劉邦が、ますます楽しみになりました!
>予告を見ても全く違いますものね~イエ君は特に出ずっぱりで見ごたえ有りますね
私もすごく待ち遠しいです
【2012/11/13 11:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

映像美という点では群を抜いて美しかったです。
たとえ、内容的に批判があっても、ファンには堪えられなかったですね。
>そうです 男達の美しさだけ愛でれば良いのですよね(笑)

ちびっ子たちもそれぞれの個性がはっきりして来ました
まあ将来はまたその時その時に考えながら進むしか無いですね(笑)
【2012/11/13 19:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

わたしも昨日わご近所で娘とまったりしてました!
>あら本当にフットワークが軽いですよね~ただただ感心します
私なんて多治見迄もヒーヒー言っていきます(笑)

ホンにハヤちゃんちびうさちゃんの成長ぶりにびっくり!!
>でしょう この場所は久しぶりだったから 2人の成長に感動でした
お守は疲れるけどね 
【2012/11/13 20:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1978-d51feae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター