苦労した撮影@「王的盛宴」
708559abjw1dyumxgv2fmj.jpg

この不気味なポスター 勿論「王的盛宴」です
決して獄門の梟首じゃあ無いので・・・



11月29日の一般公開が迫って 仕切り直しの宣伝活動が始動です

662bc80djw1dywxc1pg5ej.jpg

項羽と劉邦 記事はこちらなど

662bc80djw1dywzh6ycfbj.jpg

続いてちょっと衣装変えて 次の会場

86f6b1dfjw1dyx4qwc61rj.jpg

よっぽど喉乾いてたのね 皆さん

86d30091jw1dyx4sk0ozej.jpg

しかし こんなに三人三様って・・・項羽可愛過ぎ(爆)

新浪の特集ページはこちら

ひこのインタビュー記事を例の如くうさぎ流意訳↓
6d18b0e5jw1dyxwuprn2hj.jpg

Q:項羽は歴史上非常に有名な人物で 中国人は殆ど知っています 
プレッシャーは有りませんでしたか?

H:はい この役は僕がこれまで演じた役とは異なっていました
僕はこれまでこんなに皆が知っている歴史上の人物を
演じたことがなくて 正直戸惑いました 
陸川監督に相談しながら 一緒に項羽の魂を探しました

途中から撮影現場に合流した僕を待っていたのは 何と!?
作品の中でも重要な「鴻門の宴」の場面でした

僕は焦りました  
どうしてこんな一番最初にこんなに重要な場面の撮影をするのか!?
僕はまだ全く項羽の性格をつかんでいません!

監督に指示されて 僕は項羽で西楚覇王で・・・ 
彼は無口で・・・長い沈黙の後に急に爆発する様に恐ろしい様子で

撮影はゆっくりと ゆっくりと進んで
気が付くと僕は腹を立てて・・・人をののしって・・・脅していました

659186b9jw1dr687ev0ofj.jpg

僕は自分がこの役を演じる事に堪えることが出来る事を信じました

Q:それではこんなに長い時間の撮影を経て 
あなたはこの歴史上の「項羽」をどのように理解しましたか?

H:彼は貴族ですから本質的に高潔なプライドの高い人間です
しかし彼は戦場の上では1人のとても残忍な人間になります
彼の性格は両極端です 
僕の性格は彼に似ていないので 中々理解出来ませんでした
僕は武術を訓練してきましたが 彼の様に無残には出来ません
項羽は 甚だしきに至っては人を打ち殺しても勝利を勝ち取りました
僕はたとえ勝つとしても 相手を打つのがとても辛いと思います
彼のこういう行動はやはりそういう時代故だと思います

Q:「王的盛宴」は8ヶ月撮影期間がかかりましたが
あなたはこんなに長い撮影期間に遭遇したのは初めてでしょうか?

H:そうです 僕がこの話を受けた時は「単身男女」の撮影中で
その時 高圓圓が僕に言いました
「くれぐれも陸川監督があなたに伝える時間を信じてはいけません」と

結果 陸川監督は 彼女の期待に応えてくれました(笑)
約束では撮影期間は2ヶ月でしたが 8ヶ月かかりました(爆)
その上、そんなに長い時間がかかるとは僕は知らないので
ずっと自分で その状態を維持することはとても大変でした

しかも陸川監督の映画を撮影する方法は 
これまで出会ったどの映画監督とも完全に異なります
僕は彼が映画監督では無く 芸術家なのだと感じました
普通 映画監督はシナリオによって撮影を行っていきます
しかし彼は 現場のインスピレーションによって改正して
シナリオは毎日すべて直していきますから 
一つの場面が終わるとやっと その全体の効果がどんな様子かを
判るのです 慣れるとこれは段々に面白くなりました(笑)

12154036_837242.jpg

Q:しかしこんなに長い時間を撮影が続いて 
またたくさんな要求があって 自分が我慢できると感じましたか?

H:本当にとても大変でした 僕の共通語はあまり上手く無いので
昨日必死でようやく納得いくように覚えたせりふが
今日は使いませんでした・・・という繰り返し 
その上多くの場合は僕達は夏に撮影をしたのですが
みんなはとても厚い甲冑を着て それから馬に乗らなくてはならなくて
僕の甲冑は15キロあって 手に持つ刀は10数キロありました
馬に乗って走る事は「夜宴」の撮影中に学んだのですが
その後 僕の奥さんは乗馬が大好きで よく一緒に乗るので
苦手では無いのですが 重い甲冑を着て乗馬の撮影するのは
本当にとても大変でした これに耐えられる体力をつける為
僕は10キロ体重を増やした程です

Q:映画の撮影がそんなに大変で 何で自分の精神安定を調節しましたか?

H:この現場には男の俳優は沢山いましたので 僕達はよくいっしょにいて
冗談を言い合って 一緒に遊ぶのがとても楽しかったです

47400bfejw1dhae7o4d1nj.jpg

僕はこれまで50本の映画を撮影して来ましたが
今回は最も充実していました 
毎日の感じがすべて異なっていました
毎日新たに補充して入れる新しい内容がありました 
僕は何時も小さな子供のように興奮していました

この作業に従事することができて僕はとても幸運でした

と言う事で撮影の過酷さはこの動画↓で納得して下さい





スポンサーサイト
【2012/11/17 22:58 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<最近の楽しみな時間 | ホーム | 呉彦祖領軍(チームひこ)>>
コメント
彦ちゃんの訳有難うございました。

嗚呼一生懸命台詞覚えても、本番は違うって彦ちゃん可哀相過ぎ。v-406
それに最初に一番重要な場面って、彦ちゃんそれはそれは大変でしたね。

そんな苦労の結集、大画面で見れますように。。。

【2012/11/17 23:56】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
今日も今日とて、詳しい記事をあざーっす(^^ゞ

にしても!某紅いヒトさんが言う前に言うのもアレですが^^;
ヒコさんとイエ君のアンヨの位置が、
ほぼ同じなんですよぉ~^^;@最後の画像
な・の・に!Σ(゜□゜;)
それ以上言いますまい(/\)

っつか、ロビンもスゴイ腹周り、腰周り、
尻周り、太もも周りしてて(T∇T)
きっと、イエ君もこ-なんだろなって思ったら、
ますます愛しかった(爆)←歪んだ愛w
【2012/11/18 00:06】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
あら~、また宣伝してるんですか。
上映日程がかわるのって、面倒なんですね。

>約束では撮影期間は2ヶ月でしたが 8ヶ月かかりました

うは~、お気の毒。
あとのスケジュール、あってなし。
出られなくなった作品があるのでは?
でもトーさん@放逐や王家偉@一代宗師に
比べたら、大したことありませ~ん(爆)
【2012/11/18 09:41】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
うっ!?はぁ~これはスゴくないすか!?これバンバン貼られた場所は、夜は通れません。(爆)
全くこのポスター選ぶ感覚凄いなあ~~~ルーちゃん導演。

しかし、彦祖君始め関係者の皆さん、お疲れ様でした。
おまけに宣伝も二回目って、どんだけ面倒なんじゃ~と内心思ってるよ(笑)。
【2012/11/18 10:50】
| URL | えり #-[ 編集] |
ありがとうございます。

本当に過酷だったのですね。
みんな、動画で伸びてたしw

日本でも見たいなあ。
【2012/11/18 11:18】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん こんにちは

嗚呼一生懸命台詞覚えても、本番は違うって彦ちゃん可哀相過ぎ。
>ですね~ひこは結構事前に作っていく人なので
最初はさぞや大変だったと思います
まあ8ヶ月もあれば慣れたでしょうが(笑)

それに最初に一番重要な場面って、彦ちゃんそれはそれは大変でしたね。
>監督は何故そうしたのか・・・聞いてみたいです

何とか日本語字幕で見れますように
【2012/11/21 11:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんにちは

まあね ほら一応ひこはモデル出身だから(笑)
いつも脚が長い妻と一緒で なんだか短いイメージでしたが
こうして見ると 如何に妻の脚が長いか判りますね

愛しい明星がどんな風に変化しても 何とかくらいついていくのが迷の道です
たとえ 歪んだ愛であろうと(笑)
【2012/11/21 11:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

あら~、また宣伝してるんですか。
上映日程がかわるのって、面倒なんですね
>本当に大変 何しろあれは夏でしたから
またやらないと 皆忘れてますからね

あとのスケジュール、あってなし。
出られなくなった作品があるのでは?
>タランテーノ作品は 主役級からカメオ出演になったようです(涙)
宇宙飛行士も 間に合わなくて坊主のままでした(笑)

でもトーさん@放逐や王家偉@一代宗師に
比べたら、大したことありませ~ん(爆)
>本当に監督の力って凄いですね
【2012/11/21 11:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんにちは

うっ!?はぁ~これはスゴくないすか!?これバンバン貼られた場所は、夜は通れません。(爆)
>このポスターは下から懐中電灯当ててるみたいですよね(爆)
昼間見ても怖いですよね

おまけに宣伝も二回目って、どんだけ面倒なんじゃ~と内心思ってるよ(笑)。
>プププ・・・きっとそうでしょうね お仕事ですから仕方無いですね
【2012/11/21 11:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっぽーさん こんにちは

本当に過酷だったのですね。
みんな、動画で伸びてたしw
>暑い中の仕事でしたから辛かったでしょうね
でも こんなに一生懸命撮影してるのかと」感動しました
【2012/11/21 11:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1982-e9bc04b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター