「名人面対面」より前編
少し前ですがひこのインタビュー記事がありますので
何時ものようにうさぎ流に訳してみます

1月13日「名人面対面」インタビューは許戈輝(オリビア)動画はこちら

9b66bc18jw1e0pmbi39e4j.jpg

(おやおやひこはまさかの生足?
暑がり足の私と同じだわ)(爆)

映像は先ず控室でサインをする場面から

ひこは「僕は中国語が書けないので」と英語でコメントを書きます

IMG_4822.jpg
許戈輝:私は今日貴方と会うと云って写真を見せたら
娘があなたを王子様に見えると言いました

呉彦祖:え?僕は王子ではありませんよ 役者で偽物の王子(笑)

許戈輝:大陸の多くの観衆は 香港と台湾の役者が映画を撮影する時
リムジンを持っていて リムジンの中に各種の心地良い環境が揃ってる
と思っているそうです

呉彦祖:本当にそうですか?

許戈輝:私は貴方がどんな状況か知りません 教えて下さい

呉彦祖:僕達が香港で映画を撮影している時 街がすべてとても小さく
僕達はすべて此処に慣れていますから リムジンは必要ないです

許戈輝:大陸で撮影する時はどうですか

呉彦祖:例えば 現場に1つのリムジンがあるとしましょう
しかし僕は中で坐っていることは無いでしょう 僕は現場でずっと
監督がどのように映画を撮影するか見ていたいのです
これは僕が折角得ることが出来る1つの学習の機会だと思います

12154036_837242.jpg

(そういえば「王的盛宴」の時もそんな場面有りましたね)

許戈輝:実は私はさっきあなたに会った時 
人々が貴方に抱く1つの印象 見た目の良い男性だけでは無く
貴方に苦しみの影があると感じました

呉彦祖:どうして?

許戈輝:どうしてか判りませんがそう見えました

呉彦祖:もしそう見えたのなら・・・ 
僕は苦しみに耐えることを歓迎する傾向があるからかも 
それは恐らく小さい時から武術を訓練したためです 
武術の経験は僕に 苦しい訓練を頑張らなければ 
成功を得る事は出来ない事を教えてくれました

<ナレーション>
1997年に初めて出演した映画「美少年の恋」に始まって
「呉彦祖」の名前は美男子の代名詞になりました
俊朗の見た目は しかし彼にとってデビュー後長い一定の期間
何時も見た目重視の主役の役柄ばかりを与えられました
しかし2004年の「新警官故事(香港国際警察)」の中の敵役によって
金馬奨の最優秀助演男優賞を勝ち取って
呉彦祖はみんなに 演技も上手いと認められたのです
そして2012年の大作「王的盛宴」に出演して時代劇映画の中で
呉彦祖は自己挑戦して 彼は初めてみんなが熟知した歴史の人物 
西楚覇王の項羽を演じました

6175b24ejw1dyolyxp0v4j.jpg

許戈輝:項羽は理想主義者だといえますが 彼の役はとても合っていますね
恐らくあなたが成長した背景といくつか似ている点があるからでしょう
あなたは米国のカリフォルニア州で成長した為 明るい日光の男の子です
項羽のあのような極限に達しているものはあなたの性格の中にありますか?

呉彦祖:もしあなたが項羽の比較的暗い1面を言うのならば
僕はすべての人にすべてあると感じています
僕は役者ですから ゆっくりとこの人物を探求することができて
この人物を探して出てきて それから映画の中で表現しました

許戈輝:あなたはこの暗い1面を形作る時 いかなる困難がありましたか?

呉彦祖:あまり困難はありません 僕自身にこのような1面があるからです
僕の好きな映画は すべてあのような比較的暗い映画なためです

許戈輝:例えば?

呉彦祖:僕は小さい時からスタンリー・キューブリックの映画が好きです

許戈輝:「時計じかけのオレンジ」ですか

呉彦祖:そうです「時計じかけのオレンジ」を13歳の時に見て魅了されました
それから黒沢明のような映画も好きでした

許戈輝:好きな映画のジャンルは異なりますね

呉彦祖:そうです同じではありません もちろん「スターウォーズ」も好きです
しかし小さい時からあのような比較的暗い作品に興味がありました

許戈輝:どうしてでしょうか?

呉彦祖:僕にも本当に判りませんが僕の家庭環境がとても良い為に
無い物ねだりで惹かれるのかもしれません(笑)

許戈輝:ご両親はあなたに厳しかったか或い優しかったですか?

呉彦祖:比較的に厳しく・・・そうアメリカ人の友達と比較すると厳格でした
お父さんが技師で お母さんも大学で教えていました
だから彼らは比較的教育の方面を重視していました
彼らは僕の読書の傾向に対してとても厳しいことを求めていました
しかし僕自身のいくつかの興味を持って遊ぶものには 特に言うことはなくて
さっき言った様に僕の家庭環境は比較的良くて 僕は色々遊ぶことが出来ました

許戈輝:だからかえってあなたの内心はいつもほんの少し渇望しているのですね

呉彦祖:その通り 恐らくあのような比較的に暗いものを探求したいのでしょう(笑)

<ナレーション>
1974年 呉彦祖は米国サンフランシスコで生まれました
彼の父は技師で母は心理学の教授で このような学術肌の家に生まれ
しかし呉彦祖は小さい時 中国のカンフーに夢中になり
11歳の時 彼は正式に武道の練習を始めました
20歳の時には わざわざ北京の専門学校に入り武功を研究しました

IMG_4836.jpg

まだまだ長いので本日は此処までに 続きはまた明日


難しい訳に疲れたのでおまけです(笑)

DSCF3446.jpg



スポンサーサイト
【2013/01/20 23:55 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<「名人面対面」より 中編 | ホーム | 18年経って>>
コメント
おまけの愛らしさに朝から癒されました。
ちびうさちゃん、最高に可愛いです。

彦ちゃんのインタビュー記事の訳、有り難うございます。

中国でのカンフーの試合か何かの写真でしょうか、初めて見ました。

彦ちゃんが生足なのに私もびっくりしましたが、まさかusakoさんもなんですか!?(笑)
【2013/01/21 08:16】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ご苦労様です、こうしてインタビューの訳までして下さって本当に有難いです。

彦祖君のサインじゃ無い字を初めてです、貴重なもの見れました。

可愛いくってやんちゃな表情、ベストショットです。v-238
【2013/01/21 09:27】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
記事の訳、お疲れ様でした!
usakoさんのおかげでひこちゃんを知っていく事が出来て感謝感謝です。

ちびうさちゃんのショット可愛い♪
一瞬、はやてくんと見間違えちゃいました。兄妹ですもんね。似てるのは当たり前。
【2013/01/21 11:56】
| URL | きひ #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

このインタビューの動画は見たのですが、
こうして訳してもらえるなんて、すっごくラッキー。

何時も有り難うございます。
内容はもう知っている事も有りますが、
やはり改めて聞くと、ダニエルの生き方が納得いきます。

ちびうさちゃん、左利きですね。

【2013/01/21 19:15】
| URL | nabi #-[ 編集] |
ほんとだ。
生足がusakoさんとおそろ。
これで靴の中がボアだったら完璧ですね

なが~い訳、お疲れさまでした。
私もニコ愛は沢山持ってますが、こんな地道な作業は無理です
usakoのひこ愛は深いなぁ~。
【2013/01/21 22:04】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
インタヴュー翻訳ありがとうございました。

いきなり『時計じかけのオレンジ』というワードに釘付けです。

以前こちらにコメントをさせていただいたときに、この映画を例に出した記憶があるのですが。
私が13歳のときに公開された映画ですが、当時は観ることができず。
16歳でバージェスの原作を読み、19歳でリバイバルのロードショーを観て、上映館を追っかけるぐらいはまりました。いまだにオールタイムベスト5から落ちたことが無い作品です。

『新警察故事』のひこさんをみたとき、『時計じかけのオレンジ』のアレックス(マルコム・マクダウェル)みたいなキャラクターだな、というのが第一印象でした。
実はお好きだったんですねえ(笑)。
すごく嬉しいです。
【2013/01/22 23:33】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
ちほさん こんにちは

この最後の写真は北京に少林寺の学校のような所に夏休みに学びに来て
大会に出て入賞した時のものですね

私は暑がりで最近はよほどの事が無い限りソックスやストッキングを穿きません(笑)
でもひこには驚きました(自分は棚に上げて)
【2013/01/23 11:39】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんにちは

はい今年は初心に帰って ひこを宣伝する活動を強化しますので(笑)

サインは見ますが こういう書いた英語は余り見る機会が無いかと載せました
【2013/01/23 11:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんにちは

どういたしまして ひこその人を知って頂くのはひこ宣伝活動の根幹ですからね 
でもなかなか難しいし 実際自分でも読み返すのが面倒な位字ばかりで
果たして読んでくれる人は数名かな・・・って(爆)

二人は全く違うのですが こうして見ると多分目が似てるからでしょうかね
【2013/01/23 11:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんにちは

動画を見て直ぐに中身がわかる人も中華迷さんには多いとは思いますが
丁度 内容の判る記事もありましたので 頑張って訳してみました

大体の内容はすでに知っている事ですが ほんの少しでも新しい事があると嬉しいですね(笑)

ハヤテが左利きで ちびうさは真似するんです 本当は右利きなのに・・・v-388
【2013/01/23 11:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

ははは・・・ひこがボア付の靴は履いてるの見ませんね
大体皮靴かスニーカーですから 今まで生足だったのは初めてです

私ってコツコツやる作業が何でも好きなんだと・・・
改めて思いました(笑)
【2013/01/23 11:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんばんは

『時計じかけのオレンジ』はひこのインタビュー記事には必ずと言って良い程出てくる
一番の記念碑的作品で有る事は間違いありません
まあ不朽の衝撃作で有る事は確かですしね

ひこの大好きなブラック・ユーモアやポップ感覚はこの作品から影響を受けたと思います

「香港国際警察」のジョーは確かにアレックスに似てますね
暴力を楽しむ感覚は同じように見えますね
【2013/01/23 22:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2024-00826d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター