18年経って
阪神・淡路大震災から18年経ちましたが

あの時の衝撃は18年経っても忘れません
5時46分 私は当時家族6人暮らしの朝食を準備中でした
思わず強い揺れにガスの火を消し ストーブの火も消した程

それからは驚きの連続でした・・・
あの時神戸の街の真ん中でビルが横倒しに倒れてたけど
同業者さんの自社ビルで目を疑いました
色んな衝撃の映像は今も覚えています

私がこの震災を忘れられない本当の訳は
この年の4月に娘が交通事故に遭ったからです
娘の事故の事はこちらに詳しく

この年から始まった何年かの
今でも思い出すのは苦しい辛い事の連続の日々は
この震災の記憶と共に何時もあります

あの時一緒に暮らしていた義父はあの年亡くなり
その後犬のダイも亡くなり 義母も亡くなりました
息子が就職して上京し 娘は私の実家で暮らし
それぞれが伴侶を見つけ家を別に持ち暮らしています

義父を亡くし寂しがる義母の為に飼ったパピも既に老犬
今は老人ばかりの家族になりましたが
こんな時はしみじみと思います

悪い時ばかりじゃないね
生きていれば良い時も廻ってくるねと

禍福はあざなえる縄のごとし

何時又不幸に泣く日々の中で生きるかも判りませんが
何度かの辛い日々の中で 逞しく強くなった心と
身に付けたケセラセラと飄々と生きる術で
なんとかなるだろう~とおもうお気楽うさぎ婆です

何よりもこの人を此処で見つけた時から

4a63e5f2tw1dtay3fybfrj.jpg

心が華やぎ 生きる元気をもらえます
病気で辛い時 何度も何度も助けてもらいました

ありがとうと改めて感謝です

最近のグラビアから

4bbc7e97td2acb95a1381690.jpg

皺が似合う男になりました
そんなひこのインタビュー記事を明日は訳しますね

スポンサーサイト
【2013/01/19 23:46 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<「名人面対面」より前編 | ホーム | 「魔警」のひこは悪魔?>>
コメント
ウットリとしてしまう横顔、っつかうなじですね。
某紅い色さんが、うなじについて、いつか語ってましたよね~。
いつまでも姐様の支えになってくれることでしょうね!
一途な姐様がまぶしい(爆)

アタシも、こんな災害に襲われることなんて、
これっぽちも考えてませんでした。
大いに油断してたなって思います。
でも、起きてしまったしね、
そして、哀しい結末が待ってたけど、
それでも、ケサラセラと生きていくしかないですね、それが残った者の務めかな。

今でも、海は嫌い、地震のせいであろうとも海を許せない…でも、海がないと困る。
そんな矛盾を抱えてます、一生かな(苦笑)
【2013/01/20 00:17】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ホント綺麗な綺麗な男の子でしたね~。
彦ちゃんの襟足がこんなに綺麗だと知りませんでした。

そして、今もやはり特別綺麗な男ですね。
こんなに小さな唇でアンバランスなはずなのに。(笑)
苦しい時、辛い時、usakoさんを支えてくれて有り難う彦ちゃん。
【2013/01/20 08:01】
| URL | megu #-[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

このビルが倒れてたの衝撃的でした、そうでしたか、ご存じの所でしたか、確か亡くなられた方もいらしたような・・・

「人間万事塞翁が馬」、幸不幸は自分の力ではどうにもならない時がありますね。

ダニエルが何時もusakoさんを支えてくれて本当に良かったです。きっとその為に出会ったのだと思います。
【2013/01/20 17:13】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Pさん おはようございます

ウットリとしてしまう横顔、っつかうなじですね。
>なんだかPさんにひこを誉めてもらえると ちょっとこそばゆい(爆)
でもこれはホントに絶品!理髪店のポスターにピッタリ!

生きてると色んな目に遭うよね・・・
大変な苦労をその細肩に背負い込んで生きるPさんには
私の苦労なんて可愛いもんだけど 
明日の事なんて考えられない日々を過ごした同志として
これからも何時も応援しています
【2013/01/21 10:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
meguさん おはようございます

ひこって全体綺麗なんですが
このときの爽やかさは特別です
本当にこのうなじだけで恋に落ちますよ

はい この特別なおちょぼ口には呆れるほどです
初めて恋した頃に何時も相手してくれた友が
或る時 このおちょぼ口を指摘してくれて
初めて意識したのですが それまで全く変だと思いませんでした(笑)
【2013/01/21 10:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

あの時は今回の震災とはまた別の衝撃でした
地震に対する都市の脆さを思い知らされました

そうですね・・・ 
人生の後半になってひこと出あったのは神様の思し召しがあったのでしょうか
この出会いを大切にしようと思っています
【2013/01/21 10:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2028-0c833bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター