「名人面対面」より 後編 
長々文章ばかりで つまらないのですが
もう後少しですので どうぞお付き合い下さい

「名人面対面」インタビュー第3回

許戈輝:あなたのこの話題については 私は1つ疑問があります
あなたは自分を表現出来る1つの自分の道を探し当てたと言いますが
あなたは役者が表現出来る事は 少し受動的だと感じていませんか
あなたは自分で完全にコントロールしたいと思っていませんか

呉彦祖:確かに 役者は実はとても受動的です 
でも長い間に 役をその範囲の中で制御することが出来るようになり
更にそれから数年を経て 僕は映画の監督という事も始めました

許戈輝:このような受動的な殻を打ち破りたいという思いですか?

呉彦祖:そうです 正にそうです
以前 僕はビデオで色んな遊びの映像を撮りました
ブラックな遊びの映像でしたが この時に
やり過ぎないように自分をコントロールするのは難しいと思いました
それから・・・もっと表現してみたらどうかと言う話があって 
それで・・・それから数年後 僕は初めての映画を撮影しました
その・・・「四大天王」でついに映画監督をすることができました

<ナレーション>
2007年第26回香港金像賞の最優秀新人監督賞を受賞したのは呉彦祖でした

6731959bjw1e14gzo6d2uj3.jpg

許戈輝:第1回監督作品で受賞するという事はとても良いと思いますが
多くの人の肯定的評価を得て あなた自身の評価となにか違いますか?
あなたは今 映画監督をすることと役者をすることを比べて
あなたにとって更に挑戦し甲斐がある吸引力があるのはどちらですか?

呉彦祖:二つは比較出来ないほど違います とても異なっています
役者の時は 自分が1人のスポーツ選手のような感覚です 
1つのチームのその中の一人の選手です
1人の役者が負うべき責任は 演じるその人物だけです
いかにその人物になりきって表現することが出来るかです
それが作品を良くしてチームに協力する事になります

しかし映画監督は全く異なっています 
映画監督の時は指導者で どのようにこの作品を撮影するかだけでなく
キャストの演技を指導して スタッフを制御して いっしょに努力して
皆に手伝ってもらって1つの映画を完成させるという夢に向います
僕は監督するという圧力はとても大きいと感じます

二つは全く違います だからどちらも僕のやり甲斐がある事です
許戈輝:あなたが一つの取材を受けた時 話していた事を聞いた時
それはあなたが自分の家庭を持った後でしたが 変化を感じました
最大の変化は 以前のあなたは比較的に自分の内面に向いていました
今あなたは もっと回りの他人に関心を持っています

呉彦祖:それは正しい すごいその通りです

許戈輝:この家庭を享受する生活の中で あなたのこのような変化は
あなた自身の内側から発するものですか 
それともLisaがあなたに持って来たと感じますか?

呉彦祖:僕は2人が一緒に暮らすだけで良いと思っていました
2人で暮らす過程の中で 男の子は男の人になっていきます
僕はちょうど今年38歳です もう男の子とは言えませんが(笑)
結婚した当時は36歳でした 僕達はそれまで2人で何年も暮らし
一緒の時間を過ごし 僕の思った事は彼女も判ってくれて
彼女の思った事は僕も判りあえて 1つの本当の家族になろうと
子供が生まれても良い家庭を作ろうと感じて結婚しました 
それから私達の家に子供が生まれる事になった後に・・・ 
僕は今 本当に家庭というのは何か分かった気がします

<ナレーション>
2010年4月6日 呉彦祖は8年間同棲していた恋人のLisaと
南アフリカの森林の中で 童話の様な婚礼を挙げました
それはとても簡素でしたが心温まる式でした

00219b652cab0d33a03139.jpg

<ナレーション>
2012年の歳末 結婚の2年半後 呉彦祖はミニブログの上で
紅潮した様子で妻の妊娠のうれしいニュースを宣言して
彼は 間もなく開ける人生の新しい1ページへの期待と
あこがれを興奮した様子であらわしました

34672a963c9711e2adfe22000a1fbd6c_7.jpg

呉彦祖:僕とLisaは結婚前に8年一緒に暮らしていました
今は一緒になって10年になりました ゆっくり育ててきた愛情でした 
初めて会った時から 彼女との結婚を思ったわけではありません
それは 親切で優しい女の子だなと知って付き合い始めて
ゆっくりと友達から付き合い始めて・・・
それから恋人になり・・・それからゆっくり8年の間に 
相手を理解して 僕達はお互いの欠点も美点も発見しました

許戈輝:あなたの欠点は何ですか?

呉彦祖:僕はたくさん有ります 特に仕事に入ると
僕は作品の役に入り込んでしまい集中してしまうので 
周りのものを見ることが出来なくなり 
身の回りを世話してくれる人の姿も目に入らなくなる事もあります
そんな時Lisaは 僕が役に入り込んでいる状態であることを知っていて
彼女は僕に何も要求出来ないのを理解して黙って暮らしています

許戈輝:彼女はそんなあなたに憤慨したりしないの?
あなたが自分に感心を持ってくれない時も不満をいいませんか?

呉彦祖:言いません! 
彼女は僕が外で他の女性と遊ぶ事が無いのを知っています
彼女は僕が関心が有るのは僕の仕事だと知っていますから(笑)

許戈輝:それでは本当にあなたの仕事はあなたの生活ですか?

呉彦祖:生活の1つのとても重要な部分です。
結婚して一層とても平衡がとれていると思います

許戈輝:あなた達2人が南アフリカに行ったのは結婚の少し前ですか?

呉彦祖:実は僕達は8年前に一緒に行ってから何度も南アフリカに帰ります

許戈輝:あなたは「帰る」と言いますがそれは何故ですか

呉彦祖:僕達はあちらに家があります

許戈輝:そこはあなたの1つの郷里ですか

呉彦祖:僕達が休日を過ごす為の家と言うことができるでしょう
僕達の第2の家があちらにはあるのです

許戈輝:どうして南アフリカですか?

呉彦祖:僕がまだLisaを知っていない時・・・
彼女の友達のお父さんが1つのとても大きい農場を南アフリカに持ち
とても辺鄙で遠い郊外の中でしたが 彼女は初めて行った時に
この場所が好きになって 彼女がそんなにも好きな様子に感動して
友達のお父さんは彼女に土地を買わないかと言ってくれたのです
それから彼女はとても安く買って そこに1つの小さい家が出来たのです
その後僕は1年後にLisaを知って 彼女は僕を連れてそこに行って
この家には新聞が無くて テレビもコンピューターも無くて
とても原始的な1つの部屋がある 牛糞で作られた粗末な家で キャンプの様な感じで
それから僕達は1ヶ月の間 24時間いっしょにいるだけの時間を過ごしました

64FQHRCA00AJ0003.jpg

許戈輝:それなら外部とは連絡を絶っていたのですか

呉彦祖:充電出来ないので 携帯電話は1ヶ月閉めていました(笑)
完全に何の妨害がなくて ただいっしょに1ヶ月いました
その時 僕は彼女とずっと一緒にいる事ができるのを発見して
そんな情況の中でも 彼女といるのはとても居心地が良いと感じました

許戈輝:多くの他人の目には あなたとLisaは1人のハンサムと1人の美女です
2人は女の子達の好きな対象であり 男達の好きな対象です
そんな人気者の2人の間には浮気の不安は無いのですか?

呉彦祖:僕達はもう長年いっしょにいるので もう今はそんな事は有りません
付き合い始めた最初の頃は 彼女が何時も何人かの男性と一緒にいたり
僕は僕で何人かの女性と一緒にいたりして 安全で無い時もありました
しかし1、2年を過ぎた後に 僕達は一緒にいる時間が長くなって
それからまた一緒の家で住む事にして彼女がやって来て・・・ 
今の彼女は僕が何を思っているかも良く知っています

許戈輝:それでは新鮮な感じがしなくて 浮気の心配は大丈夫?

呉彦祖:僕達はいつもいくつかの新鮮なイベントを探して楽しみます

許戈輝:例えば?

呉彦祖:旅行に行って遊ぶ時 僕達は一緒に学んだり吸収したり
鑑賞したりする事を調べて計画たてます
このようなものが沢山あって新鮮な感じを持っていることができます
とにかく何時も時間を見つけて 愛情を育てる事は忘れません
これは僕たちにとってとても重要ですよ(笑)

とマジで大いに惚気て終わってます(爆)
ああ・・・
疲れが倍増するわぁ~

まあでもひことLisaというカップルが最初から大好きだから
2人の仲良しぶりは嬉しいですね

長々と訳しましたが付き合えた方何人いるかな(爆)
お付き合い有難うございました



スポンサーサイト
【2013/01/25 00:35 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ポスター長者(笑) | ホーム | 「名人面対面」より 中編>>
コメント
リサちゃんが自分で南アフリカに家を買ったのにびっくりしたよ。(笑)
なんて、不思議な豪快な女性なんだろう。
原住民の中の牛フンの家を買って住もうと思うって、只者じゃないお嬢様だ。(爆)
益々彼女が好きになった!!

丁寧な訳を本当にご苦労様でした。有り難う!
【2013/01/25 09:00】
| URL | えり #-[ 編集] |
楽しく読ませていただきました。

もう、口寄せじゃないけど、うさこさんに彦祖君が憑依したようでしたw
真面目に饒舌に語る彦祖君の声が聞こえてきましたもの。(^_-)
【2013/01/25 09:31】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
本当にお疲れ様でした。彦祖迷の私達にはusakoさんがいて下さって有難いと思います。

愛が無ければ出来ません、いや生半可な愛じゃ出来ませんね。

改めてusako愛にただただ脱帽した記事でした。
【2013/01/25 10:34】
| URL | keite #-[ 編集] |
お疲れ様でした~(^^ゞ
ワシもちゃんと読んだからね~(笑)

いつも、気になってるんだけど、
南アの治安はだいじょぶなの?(^_^;)
もちろん、安全なところを選んでるだろうけど。
2人と1人が大自然に囲まれて、
平和に楽しく愛に満ち溢れた生活ができますよーに!
【2013/01/25 18:03】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お疲れ様でした、usakoさんの愛情をしみじみ感じます。

彦ちゃんが正に話しているように感じます。
Lisaちゃんとのいきさつ、とても興味深かったです。

今夜はゆっくりして下さいね。v-95v-398
【2013/01/25 21:57】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、有り難うございました。改めてお疲れ様でした。

ダニエルを此処まで語れる人は他にいません。
大好きですが、私には出来ません(笑)。
翻訳機能で見ましたが、あれはお手上げです。(爆)

usakoさん、心から感謝です。

ダニエルのような旦那さまの、優しさに包まれて暮らせたら最高ね!!

【2013/01/27 07:54】
| URL | nabi #-[ 編集] |
えりさん こんばんは

或る意味 本当にお嬢様だからこそ出来た事かもしれませんね
普通には考えも及びませんよね
南アで牛フンで出来た家に住むなんて(笑)
私も彼女大好きです
【2013/01/27 22:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

私はイタコか!?(笑)
でも中々ひこが憑依してくれなくて
結構苦労の産物です

これからもひことうさぎ婆をセットで宜しく!(笑)
【2013/01/27 22:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

いえいえどういたしまして
ただただ皆様に少しでもひこの人となりを知って頂きたいだけです
喜んで頂ければ本望です
【2013/01/27 22:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

最後まで読んでくれてありがとうね

私も実は不思議なの
元アパルトヘイトの国じゃない
でも考えたらひこ達は白人では無い訳ですし
今は廃止されて平和なのかな 
治安が良さそうには見えないけど
まあアメリカも決して治安良くないもの
慣れてるかな(笑)

原住民にお祝いしてもらって結婚した2人だkら
皆が守ってくれてるのかもね
【2013/01/27 22:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

お付き合い有難うございます
ひこ愛は有るのですが
文章力が貧困なので イマイチだけど
今の私には これが精一杯

Lisaちゃんとのいきさつ、とても興味深かったです
>お母さんの気分で2人を見守ってきたから
幸せになってくれてとても嬉しいです
【2013/01/27 23:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

そうなんですよ~
翻訳機能はざっとの情報見るのには便利ですが
詳しい内容見るとあれはもうお手上げです。(爆)
自分で簡単にと思い 文章繋いでいます
【2013/01/27 23:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2032-df40cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター