鴨・・・鴨・・・カモン(笑)
2月7日から12日まで大名がタイとシンガポールに出張
2年ぶりの大名の海外出張に腰元はウキウキワクワク
羽目外しな6日間を楽しんでいます

そんな2日目の今夜 お気に入りのジョーズキッチンに行き
鴨でシェフのお任せメニュー(要予約)をお願いしました
天然鴨さんを丸ごと一羽 隅々まで頂きました(笑)

最初は鴨肉の冷製 鴨ってフランス料理で頂くけど
実はそんなに好きではなかったのでちょっと心配でした

IMG_4942.jpg

鴨独特の臭みは全く無く 凄く食べやすい
ここのシェフの手にかかれば どんな苦手な物も
不思議な程に 苦手な部分が消えて食べ易く美味しくなるのです
折角だからとシャンパンを一本開けました(太っ腹な友人達)
鴨肉と高麗人参のスープは身体が芯から暖かくなります
何しろ今夜の寒さったら北国並みですから有り難い

IMG_4944.jpg

余りの美味しさにテイクアウト出来ないか聞いてしまいました
お正月に鴨の冷製とこのスープが有れば最高とシェフに予約(鬼が笑)

鴨のハツとタンをボイルして八角等のソースに浸けこみ
素揚げてから炒めたもの

IMG_4947.jpg

今回のコース朝6時から厨房で支度したそうです(多謝)

鴨もも肉のレバ―ソースかけ

IMG_4948.jpg

レバ―って嫌いだけど・・・と恐る恐る食べて
え?レバ―の匂いは?全然食べ易いどころか凄く美味しい!
シェフはゴッドハンドだわ(笑)

鴨の後は 上海蟹の雄雌の炒めもの
これが・・・蟹好きな私には最高でした もっと食べたい!!!
 
IMG_4950.jpg

高たんぱく低カロリーな 鹿の肉のスパイス炒め

IMG_4952.jpg

野生の獲れたてのジビエは柔かくセロリとの相性も良い!
実は鹿肉は初体験でした
もう死ぬほどお腹一杯なのにぺロり

野菜饅頭

IMG_4953.jpg

あっさりとした野菜だけの饅頭もやはりぺロり

最後は白木耳とパパイヤの身体に優しい温かい薬膳スイーツ

603114_451522111579609_249527290_n.jpg

凄いコラーゲンです 明日はつやぴかな肌かしら(笑)

シェフの拘りの 一つとして手を抜かない鴨のコースでした
中華の鴨料理の美味しさはただ事じゃ無いわよ

更に明日の夜はなんと!!!連チャンでキッチンです(笑)
勿論料理は変えて火鍋コースをオーダー
冬の定番 キッチンの火鍋はまたとっても美味しいのよ

ああ・・・体重計が怖い・・・
初日の私の食事をご存じの方は大いに頷かれた事でしょう(爆)




【2013/02/08 23:57 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<祝祖新年快樂 | ホーム | ひこ迷には残念なアジアン映画祭>>
コメント
苦手なモノだらけだがw、
こんなアタシでも食べられそうな気がする~(笑)
魔法のキッチンだね、きっと!
いつか、連れてってね、
そして、ご馳走してね(爆)←おごられる気かーいww
【2013/02/09 00:59】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
鴨は食べられないこともないですが、どちらかといえば苦手な部類。
でもそういえばここでソフトシェルクラブも食べられるようになったんでした。

ホームページからずっと火鍋が消えてるんですけど、usakoさんがお願いしたらやっていただけるんですね。
さすがだわ~
【2013/02/09 08:20】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

私、食べた事の無いモノばかりですが、
何となく敬遠してしまうかなという食材です。
でもキッチンなら、スゴく美味しいのだと言う事が伝わってきました。
私も子どもが大きくなったら、キッチンに一度連れて行って下さい。

大名様の留守位、毎晩お出かけ楽しんで下さい。
体重計には乗らなきゃ良いのです。(オイオイ)
【2013/02/09 08:51】
| URL | nabi #-[ 編集] |
フレンチの鴨肉のオレンジソースかけ大好きだから、もうよだれダラダラだよ。(笑)
どれも凄く凄く美味しいんだろうなぁ。。。(←よだれ)

こんな特別料理提供してくれるお店の上顧客ってusakoさんも凄いなぁ。
一緒に行きたい~行ったら連れてってくれますか。
【2013/02/09 11:37】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
ああ、おいしそうな鴨。
オレンジソース、合いますよね。
苦手なものも、お料理が上手なら
食べられちゃうので不思議です。
つらつら見ていて、饅頭が出てきて
目が点。。。。
そうだった、ここって中華のお店なんだっけ。
フレンチだと疑わずにみてました。
ほんと、こちらの盛りつけはおしゃれね。
【2013/02/09 11:50】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
きゃあ~鴨\(^O^)/

流石ですね!

そして連日のキッチン!!裏山~~

わたしたちの次わマタハリかしらん!?
こちらも大好物だから無問題♪

【2013/02/09 22:37】
| URL | ソン #-[ 編集] |
そうそう!こちらで読ませていただいて、鴨の舌、食べたい食べたい!と思っていたら、香港で食べることができたんです。

美味しかった。

こちらのもすごくおいしいんだろうなあ。

いつかきっと!!
【2013/02/09 23:00】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
赤い縁取りのお皿に乗った鴨肉料理、確かにフレンチそのもの、本当に美味しそうです。

でも私はやはり蟹が堪りません、身だけ取ってあるのですよね。
なんて贅沢で有難い料理でしょう。(笑)

これ見てたら中華街に行きたくなりました。(笑)
旧正月の賑わい見て、せいぜい肉まん食べる位ですが、連休なので、映画も見てきます。
【2013/02/10 08:18】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

私も実は鴨も鹿もうえ~って内心思ってたけど
凄く美味しく食べれましたから
きっとPさんも食べれると思います

ぜひご馳走しますから(あっ!鴨は高過ぎて無理ね v-392
何時かキッチンに行きましょうね!
【2013/02/11 20:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

でもそういえばここでソフトシェルクラブも食べられるようになったんでした。
>そうなの私砂肝嫌いだったけど今大好き(笑)

火鍋?あれ?そう?私知らずに予約しちゃったよ(汗)
知らずに無理いってたりしてね(滝汗)
【2013/02/11 21:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

そうなのよ~私も割と食べず嫌いな方なので
ここでいっぱい食べれる物増えました
キッチンなら是非 何時でも大歓迎ですよ

そうか体重計のらなきゃ良いのね
おお恐ろしい・・・でもたまなら良いかな(笑)
【2013/02/11 21:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

おおフレンチの鴨お好きなのね
それならこちらの鴨コースは良いですよ

あ・・・でも続けてはお財布が悲鳴あげますので
次のシーズンにお願いします(笑)
【2013/02/11 21:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

そうだった、ここって中華のお店なんだっけ。
フレンチだと疑わずにみてました。
>ふふふ・・・今回特にフレンチぽいですよね(笑)
ここのシェフはもう本当に料理大好き人間で
とにかく次々と美味しいものを食べさせてくれるんです
それもひこが繋いでくれた縁なんです
ひこのお陰でいっぱい世界が広がってます
【2013/02/11 21:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんばんは

又何時かキッチンにも行きましょうね

「トリプル・タップ」かちこみOKですか?
はいその折りは是非マタハリでランチしましょうね
私もマタハリは味も雰囲気も値段も大好きです(笑)
【2013/02/11 21:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

是非次回の名古屋の夜はキッチンで
マダムの料理談義聞きながら
シェフの美味しい料理頂きましょうね

マダムは元々アンディ迷が高じて
アジアン物販のお店始めて 
そこで知り合った私達です
凄く色々な事に詳しい好奇心の塊りさんです
【2013/02/11 21:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

そうそうこの蟹 身もミソも卵も皆一緒に混ざって簡単に食べれるの
かに好きには最高の贅沢かもです

中華街如何でしたか
掘り出し物有りましたか
【2013/02/11 22:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2041-15b37f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター