日常の美しいひとこま
8gatu1.jpg

私が「八月の鯨」を初めて観たのは20年以上前です
日本公開から25年と言う事ですから名古屋で観たので
翌年位でしょうか・・・
とにかく その美しい映像に魅せられました
ニューイングランドの中で夏が最も美しいといわれるメイン州の小島

朝日と共に目覚め・・・朝食を作り 掃除をし ポーチで髪をとかし・・・
何気ない日常のひとコマひとコマが優しい光が溢れる風景と共に
心に深く残っています 心豊かに生きる術を教えてくれました
身だしなみとお洒落を何時も忘れない老女達のスペシャルな老い方

img_240693_39942149_0.jpg

人生の黄昏を迎えた2人の老女のささやかな日常を
うっかりすると意識を無くすほど(笑)・・・静かに穏やかに描きます

a0229731_2040697.jpg

その大好きな作品が岩波ホールで2月16日から
公開当時の字幕でニュープリントのフィルム上映です
詳しくはこちらをご覧ください

デジタル化が急激に進んでいる映画界の中で
フィルムの良さをじっくりと味わいたいですね
全国順次公開のようですが上映出来るスクリーンは限られるのでは

さて中華メディアから 本日のひこニュース

ひこ(呉彦祖)の銅鑼湾のモンスター寿司の支店に 
バレンタインデーの昨日「2月19日まで営業します」
という告示を貼り出したから さあ大変!!!
ひこの店が破産か!?という疑いを誘発して大騒ぎ

69535f9bjw1e1tvphz9klj.jpg

しかし真相は
レストランのモデルチェンジでした 記事はこちら
実は昨日ひこだけでなくAngelababyのCafeにも
営業を一時停止することを指す張り紙があったのです
このひこの寿司屋とAngelababyのCafeは隣接して
2店は同時に扉に「当店は2月19日まで営業します」という告示を貼り
これを見た2人のFanを心配させました

ひこのマネージャーは記者の質問に
「店の休止はレストランのモデルチェンジに過ぎません
旧正月の後 2、3月の静かなうちにリニューアルします
二軒の店を同時にモデルチェンジして 
1軒の全く新しい日本式レストランになります
ニューコンセプトの店は3月初めに開業する予定です
従業員の大部分は解雇せずそのまま雇用して
一部分はその他の支店に異動になって引き続き働きます
現在旺角と尖沙咀の店は平常通り営業しています」と答えました

明らかにひこの飲食業は益々大きくなっていくようです
Lisaちゃんのお腹の中の蛇年の金運の赤ちゃん効果でしょうか(笑)

旧正月中も撮影中のひこはそれでも忙しい時間の合間に
お正月に付きものの餃子を作ってました
手前は太太かな 二人で作る餃子はさぞ美味しいでしょう

bdda5e5fjw1e1h3iwgzd8j.jpg

この写真の前に生地をメン棒で伸ばしている写真も有りましたから
全て手作りのようです 中身の野菜も菜園作だったりして(笑)
ああ・・・私も餃子が食べたくなりました が合うのよね


【2013/02/15 23:54 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<今年のバレンタインチョコ | ホーム | いくつになっても人生は始められる>>
コメント
ああ良かった。
改装?なんですね。
慌てましたよぅ。

じゃあ、次の香港では、はっかんのお店と合わせ、行って来なきゃ。
っていつだぃ?って話ですが^^;
夏頃ライブがありそうなので行きたいな。
ちょんきんも恋しいし(爆)
【2013/02/16 06:45】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦ちゃんすごいですね、益々ご繁盛の様子に安心します。

「八月の鯨」は凄いお年のお婆ちゃん達の映画ですよね。
昔、レンタルで見たのですが、すみません意識失ってしまいました。(笑)
折角usakoさんのお薦めなので、大画面で見てみます。
【2013/02/16 07:43】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
ポスターで横顔をみせているベティ・デイヴィスが、あらためて見ると現在の母にそっくり……。
公開当時は母もまだ若かったし、てことは自分も若かった、ってことなんですねえ(笑)。

除夕前夜に私も餃子を作りましたが、ひこさんバージョンを拝見すると、やっぱり本場のは皮をかなり厚く作ってますね。このくらいのほうが茹でたときにぷりっぷりでおいしいんですよねー。そして、厨房の似合う(綺麗な)殿方ってのもステキ……。
【2013/02/16 10:18】
| URL | レッド #dTuPVub2[ 編集] |
ここのところ、老舗が閉店続きなので
一瞬ぎょっとしました。
香港のお家賃は、まっとうな商売をしていたのでは、賄えないようなレベルになってきていますね。
「八月の鯨」ってそんな映画だったのですね。
若い頃の上映だったので、あまり興味がなかったのですが、最近はウディ・アレンですら、老齢を描く映画ばかり。
こんどはリアルに見られそう。。。。
【2013/02/16 10:40】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

本当に大丈夫なのですよね。
ダニエルのお寿司屋さん、三軒も出して大丈夫かなと、内心心配だったのです。

一年仕事休むと、映画のギャラは無いので、こっちの方が主になりますが、
映画会社の方に色々お金も要るでしょうから、手を広げるのも実際大変ですよね。

蛇年の姫にどうか力を発揮して下さいと、思わず祈る気の小さい迷です。(笑)
【2013/02/16 11:33】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
「八月の鯨」・・・私には猫に小判。(笑)
この婆さん2人の写真見ただけで
済みませんパスします。(爆)

usakoさんの嗜好、たまに高尚過ぎてついて行けない(暴言)
でもそんなusakoさんにすっごく憧れてます。
これからも気にせず、素敵な記事いっぱい載せて、教えて下さい。

ところで つまりは彦祖がアンジェラの店と合併するのかな・・・
【2013/02/16 20:38】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

はい記事を信じれば ひこの店は閉店ではなく
改装して新規オープンのようです
正直 芸能人のお店は中々成功しないし
「太極」は赤字だし 心配しています

おおやっほーさんが香港に行く気になるって久しぶりですね
ご一緒したいけど 夏は「太極」観にお江戸に行くのよね~ 
【2013/02/18 13:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

そうなの一応今の所順調らしいけど
正直私達には本当の事は判らないわね

「八月の鯨」は正直とても地味な作品ですからね
でも大画面で観ると 良さが判る映画です
良かったら・・・(笑)
【2013/02/18 13:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
レッドさん こんにちは

「八月の鯨」の時のリリアン・ギッシュ90歳、ベティ・デイヴィス79歳・・・スゴイですよね
初見の時は私もまだ少し若さが残っていたのですが(笑)

ひこは何しろ料理大好き男子なので 奥様は最高な旦那様を持ったわけです
私も皮がぼてっと厚いのに驚きましたが
確かにぷりぷり美味しいでしょうね(笑)
つい市販の皮を使うのですが 今度試してみたいです
【2013/02/18 14:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんにちは

驚きますよね 一番最後に出来た店なので
閉店は何事かと思いました
回転すしだけでは 中々利益を上げるのは難しいのかしら
とか色々内心は心配してます

「八月の鯨」はある程度の年を経た人間のほうが理解出来るかも
とに角美しい画面を楽しんでください
【2013/02/18 14:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんにちは

やはり心配しますよね
3軒は多すぎる気がします
でもまあ私達はただ見守るしか出来ません(苦笑)
姫の金運に大いに期待しましょう
【2013/02/18 14:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

この婆さん2人の写真見ただけで
済みませんパスします。(爆)
>わはは・・・良いですね 普通そうでしょうとも(猛爆)

usakoさんの嗜好、たまに高尚過ぎてついて行けない(暴言)
>ぷぷぷもうえりさん最高!
そう言いながらも私の偏狭なブログを覗きに来て下さって 本当に有難うございます

ところで つまりは彦祖がアンジェラの店と合併するのかな・・・
>ところでつまりそんな感じです(笑)
【2013/02/18 18:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2046-2ef95fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター