春の映画覚書
元宵節(げんしょう‐せつ)快樂
今日の微博で見つけた ひこの会社「Revolution」のお祝い

6d5d1c1ejw1e24dxpfv3mj.jpg

中国・台湾の祭日で 春節(旧正月)から数えて15日目
灯籠を飾り「元宵団子」と呼ばれる団子を食べる習慣があります

53615159jw1e24hk99260j.jpg

私もそれならと白玉ぜんざいたべました(笑)

shirazen.jpg

昨日「トリプル・タップ」を観に行った時
名古屋市内のミニシアターのちらしを色々頂き
今後の参考にしましたら 観たい作品目白押しです(笑)

先ず香港映画迷の間で大人気の2作品が同日公開です

『奪命金』 http://datsumeikin.net/ 

監督:ジョニー・トー
キャスト:ラウ・チンワン リッチー・レン デニス・ホー

名古屋ピカデリー 2013年3月9日~3月22日2週間限定

『燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘(打擂台)』
監督:デレク・クォック クレメント・チェン
キャスト: ブルース・リャン チェン・カンタイ テディ・ロビン

シネマスコーレ 3月9日~15日の一週間限定
上映時間 14時30分~16時30分 1日1回上映

この2本はなんとか観たいと思います
差当り9日はじじいベテラン達を観に行きます(笑)

ここからは目の手術の結果次第ですが 4月後半しか無理かな
『八月の鯨』名演小劇場 3月30日より

『千年の喩楽』若松監督の遺作
http://www.wakamatsukoji.org/sennennoyuraku/index.html

キャスト:寺島しのぶ 佐野史郎 高良健吾 高岡蒼佑
 
シネマスコーレで3月16日~4月12日 

「ライジング・ドラゴン」http://rd12.jp/

監督:ジャッキー・チェン
キャスト:ジャッキー・チェン クォン・サンウ

TOHOシネマズ ほか 4月13日~ 

『グランドマスター(一代宗師)』

監督:ウォン・カーウァイ
キャスト:トニー・レオン チャン・ツィイー チャン・チェン
TOHOシネマズほか 5月31日(金)~
楽しみ~ジャパンプレミアあるかな

『セデック・バレ 第一部 太陽旗  第二部 虹の橋』
シネマスコーレ GW頃予定


そうそう大事なお知らせ
シネマスコーレで 「追悼 大島渚 戦いの記録」
という特集企画をやります 3月30日から4月19日まで
(つまり25日に白内障の手術の私はほぼ無理って事ですが)

3/30-4/1
『絞死刑』
『少年』

4/2-4/5
『青春残酷物語』
『愛と希望の街』

4/6-4/8
『戦場のメリークリスマス』
『新宿泥棒日記』

4/9-4/12
『日本の夜と霧』
『御法度』

4/13-4/16
『愛のコリーダ』

4/17-4/19
『愛の亡霊』

詳しくは
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm

映画は出来れば大画面で観たいですね~

今日の午後はお外があんまり寒かったから
ずーとDVD三昧 正確には「槍王之王」のメーキング三昧

実は私 本編ばかり見ていてメーキングを忘れてた(爆)

これがお嬢さん奥さんお婆さん聞いて!

最高なの!!!

普通のメーキングも充実の中味なんだけど
更に撮影日記みたいなものがあって
これ見てると あれこんな場面無いぞ~ってのも有るし
それはそれで別にカットされた場面集もあるんですけど(笑)
勿論キャストのインタビューもあり
ひこが長々と普通語で語ってます
(相変わらず広東語は苦手みたい 笑)
こういうメーキング見てると
スタントさん達のご苦労にはつくづく頭が下がるわ
あんなに苦労して怪我までしてもボツになってるのよね(涙)
これ見てて判ったんだけど 上から横からカメラワークが良いの
まるでグラビア写真のカメラワークのようにひこを撮ってるの
だから 何時も以上にひこが素敵なのよね~♪

さあレビュー書くぞー



【2013/02/24 23:15 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<うさぎの籠を持つ | ホーム | 「槍王之王」ポスターコレクション>>
コメント
やはり。
あのカメラワークには、カメラマンさんや監督のひこ愛を感じました。

映画の覚書、ありがとうございます。
じじいと一代と奪命金とジャッキーはマストかなぁ~。
9日にタイムスケジュールに余裕があって、尚且つ元気があったら二本観ちゃおうかしら(笑)
【2013/02/25 08:04】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
名古屋も充実していますね、でも目の手術を最優先で、無理して観に行ったりしないで下さいよ。

メーキング、驚きの充実度ですよね。
っていうか、今まで見てなかったって、もうusakoさんったら~(^_^;)

今回の正統派ぶりは何時も彦ちゃんを痛めつけてる監督のお詫びの気持ちでしょうか。(笑)

【2013/02/25 08:22】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
う~じじい(爆)わ日程的に無理…

らうちんを観れたらいいけどこちらも(;^_^A

あとの中華わもちろんかちこむ所存!
大魔術師も何処ぞでかかるかしらん?

【2013/02/25 09:23】
| URL | ソン #-[ 編集] |
「槍王之王」のスペシャルバージョンは素敵ですねv-10

この作品、usakoさんの香港版のレビューが無かったのが不思議だったのですが、
とにかくひこさんが魅力的な刑事さんですね。
理想の上司って感じです。v-221

満を持してのネタばれを心待ちしています。
【2013/02/25 20:15】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
名古屋は殆ど東京や大阪と変わらない公開の多さですね。
ここへきて急に香港映画の公開増えて、
大画面では観れない環境ですが、
日本語字幕のDVDが見れますから嬉しいです。

私もまたメーキング見直さなくては、という気分になりました。(笑)

【2013/02/26 07:55】
| URL | nabi #-[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

全くどう考えても何時もより美しい角度で撮ってます
クルー全員の投票で この二人の配役決めたそうですが
仲間皆に愛されてるんですね(笑)

9日は奪命金は2週間あるので 私はじじいだけにします 
是非ご一緒に宜しく~
【2013/02/27 15:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

メーキング ですよね~自分でもどうして気付かなかったのか呆れてます(笑)

何でも監督はひことルイスの役柄を反対に考えたそうですが
スタッフで投票したらルイスが悪役になったそうですから
監督のお詫びに気持ちではないと思います(笑)
【2013/02/27 15:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ソンさん こんにちは

先ずはトンを優先して下さい
生が一番ですから!

後半の映画は私も目の状態次第で
早くから参戦出来るかもです

【2013/02/27 15:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは

この作品、usakoさんの香港版のレビューが無かったのが不思議だったのですが
>自分でも不思議です(笑)
このDVD届いた時 他に「如夢」と「全城熱恋」の3本一緒で バタバタしてる内に忘れたみたい(滝汗)

はい今週中には書きたいと思います
【2013/02/27 23:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ニ年前には考えられないです
あの頃は香港映画はごく一部を覗いて
映画祭で見ないと次は無い気分でしたが・・・
今は待ってれば名古屋でも観れちゃいます
有りがたい事です でもまた何時情勢はかわるか判りませんから
今を大切にしなくてはね
【2013/02/27 23:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2054-47402126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター